まとめ買い 育毛剤 子供たちの成長のお陰で出来る役員のお仕事。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供たちの成長のお陰で出来る役員のお仕事。

昨日は午前~13時半まで育成室でうち1時間は母親親睦会があったので、初めて(私だけですが)母子分離での保育がありました。
育成室の事は記事途中で保存文章があるので後程というか後日UP予定。

午後は2時からきっかり1時間の作業療法(OT)
引っ越してきてから初めて・・・なので、1年と何ヶ月ぶりかのOTでした。
内容が濃くて、そして、やっぱりりこたんは1年前から見るとかなり成長してるので教えられることもいっぱい、学ばせていただきました。
これも追ってきちんと日記に書きたいなって思います。

帰って来てから、夜、子供たち3人で食事とかお風呂とか寝る準備が出来るようにいろいろ準備してから、小学校で役員をやっている「卒業対策委員会」の会合に6時50分出発で出かけました。
私以外は全員、フルタイムで毎日働いているワーキングママさんなのです。だから、卒対の会合はいつも夜になります。
私も2人のお姉ちゃん達が居るのでりこたんをおうちに置いて出かけられるので、夜の会合も数を重ねて着たら逆に助かっています。
行き帰りの道でとにかく事故に遭わないようと気をつけて歩いていますが、帰ってくるまで心配で心配で気がかりなものですが、うちはほんとありがたいくらい、上のお姉ちゃん達とりこたんとの年齢差がこういうときにとっても助かるので、役員のお仕事もなんとかやれている訳です。

今度の春に、ジジョが小学校の卒業の年となります。
卒業式の前に、6年生全員、先生全員、地域のお世話になった方を招待、保護者も全員で「感謝の会」と言うのが行われます。
卒業式後の謝恩会とはちょっと違ったものです。
お花、や飲食の用意、先生や来賓の方への記念品、子供たちへの記念品の取り決め。
親たちからの出し物は何にするとか・・・
DVD撮影と編集、ダビング等、
活発な意見を出し合い、あとは予算の建て直しでもう一度集るということになり、ほぼ骨組みは決定。

今までの学校では意見を出しても、結局、中央役員さんたちの(伝統を重んじる案)に押し切られ、いつも却下されてて、意見するのも気が引けていましたが、今回は、わたしの意見にも皆さん耳を傾けてくださりそして取り入れてもいただけて、とてもいい手作りの感謝の会が出来そうで、参加している意義をとても感じています。
いつも、りこたんの事ばかりで必死にうごいていると思われがちなので、私は、チョウジョの事でもジジョの事でも、私の出来る範囲で精一杯活動してるんだと上の子たちからも認めてもらえればと、ちょっとだけはそんな気持ちもありました。
私の出来る範囲でのことですので、何をどうしたのかってここに書けば、「なーんだそんなこと」って笑われちゃいそうでお恥ずかしい限りだけど、予算もかつて無い位削減し、いい意味で簡略化、内容はきっと感動を呼ぶだろうとなんだか作っている私たちがワクワクのドキドキです。
まだ、決定したわけではないので、こういうのがすっごい良かったよとかいいお話あったら私に教えてください。
私、チョウジョの6年生の頃、りこたんが生まれたばかりで入院の繰り返しで・・・感謝の会、参加できてなかったみたいです。

いろいろあったからね・・・・

とにかく毎年なんだかいろいろあるけど、今年と今年度はこんな風に頑張らせてもらっています。

それは、りこたんもお姉ちゃん達と一緒に留守番が出来るように成長できてると言うことだからです。

-----------------------------
役員に行く寸前のりこたん・・・
11-19-07
ご飯が待ちきれなくて泣き出しました。
今日からりこたんは瀬戸物の新しいお茶碗です。
役所の「食育指導」から記念品で頂いたものです。

11-19-06
出かけようとしたら、りこたんはもう、ご飯1膳終わりかけてました
炊きたてご飯に鮭のフレークをかけたものです。
お茶碗も新しいから食欲増したかな??
お椀は、ミルクカレーシチュー。おかずは豚肉とキャベツの炒め物です。
デザートにミカンでした。
帰って来たら、完食していたので、誰か手伝ったか?聞いたら、りこたんはりこたんのものをちゃんと全部食べたと報告されました。
カレーシチューは好評だったのでまた作ってあげる約束をしました。
(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ポキポキ折って入れたスパゲティ、ベーコン、牛乳、カレールーです)

11-19-08
スポンサーサイト

| 成長発見 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/434-af70a142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

