まとめ買い 育毛剤 悪戯っ子のりこたん!! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪戯っ子のりこたん!!

あぁあ~~!!とうとう、誤飲させてしまいました。。
ダウンちゃんは丸飲みが得意だから、気をつけないとと思ってたけど、その割りに口に合わないものは食べないし~・・・タカをくくってたアタシ、ごめんなさい。
実はね、りこたんはパパのパソコンの主電源のスイッチ入り・切りするのが大好き。指の力がなかなかのりこたんはカンタンに大きなスィッチも強制終了ボタンの小さな奥まったスィッチもヘイッチャラで押します。パソコンがオフだとオンになり、パソコンがオンだと作業中のものが強制的に終了がかかってしまいます。特にここの所DVD編集を外注されていて(結婚式や会合やそういう類)苦労して作ったりしてるものが途中でパチンとやられるとさすがのパパもがっかり、『りこたん~~~、めっ!』なのです。
パパはここのところ、考えて・・・パソコンの主電源のところにMDケースを貼り付けて見ました。
興味津々のりこたん、一生懸命剥がそうとしますが、しっかりとセロテープで貼り付けられてるので電源はもうオンもオフもできなくなりました。
ところがとうとう、昨日、剥がしてしまいました。。剥がした方のMDケースの方に興味がいってしゃぶってましたがすぐに私が見つけて取り上げましたが、何よりもそのべったり貼ったセロテープを剥がせたことに驚いてしまって・・・。パパも呆れたり笑ったり・・・また、今日もMDを新しくしたセロテープでバッチリ貼り付けて出かけたのです。

昨日は、HPとか広報(お店の宣伝)のお手伝いをしている私の友人のお寿司屋さんにチラシを製作してお届けしたり、(自宅からお店まで自転車で片道30分弱)そこから、東京の療育施設に直接向かって(自宅から分園まで片道35分なので寿司とらから片道1時間!)近所まで行ったら迷子になって(T_T)遅刻したり・・・りこたんおんぶするとそっくり返って寝るから重く感じて・・・。すっごくお疲れ気味だったかもしれないのね。。
そんなんで今日パソコンも付ける気力なくって(じいやんが会社休みのためお友だち呼んで昼から宴会してる)ストーブの前でウトウトしてました。その私のウトウトを見て、りこたん、いたずらするのなら今だ~とやったみたいで
ん?りこたん、どうしたの?大丈夫?って時にはもう
『おえっ』してて、口の中指突っ込んだけど、もう間に合わない、長いセロテープはよっぽど長いこと、くちゃくちゃ噛んでてやわらかくなってたのか飲み込んでしまいました。

パパに「すぐ医者に電話して、どうしたらいいか聞け!」ってメールで指示されたので、救急の小児科に電話しました。

特別不機嫌でなく食欲もあったり元気なら様子を見ましょう。
もちろん、気になるようでしたらいつでも連れていらっしゃい。・・と言われ、私も
分かりました。これからウンチをよく観察します。と伝えました。

りこたん、十二指腸狭窄をやってて、当時、あまりにいろんな食べたもの吐いて検査した時に信じられないものが胃の中にあったりしたのでそのときも『誤飲』を疑われてそれを取り除くための手術を緊急にやられちゃうところでした。(生後1歳0ヵ月の時)その時は内視鏡で誤飲ではなく狭窄が出来ていてそれが膜になり全く先に食べ物が行かないでいてそのために吐いてたんだということがわかり、狭窄のところを切り開く手術を受けたのです。
お腹には真一文字に心臓の手術の頃のよりも大きな傷が残っています。
だから、パパは心配したのでしょう。
実際のテープの長さがわからないんですが、私は多分、ウンチ君と一緒に出てくると、大丈夫と信じています。

それにしても悪戯っ子にはまいってしまいました。

ちょっとお疲れ気味。。

パソコンをのんびりやりたいけど、家庭事情が許してくれない。。

書こうとしてた記事が・・・古ぼけてくぅ~~

お詫びのしるしに最近のりこたんの写真をどうぞ♪


またね

rikotan



rikotan2



rikotan3


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20)
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 17:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい! りこたん

親を振り回す りこたん 手玉に取る りこたん 元気ですね。
親にとっては笑い事じゃないでしょうが。なんにでも興味を示すんですね。うちの大介も昔、砂でも石でも、なんでも口にいれてました。指先の代わりに口で感触を確かめるように。
でも10歳をこえるようになると、匂いを確かめてから食べるような癖がつきました。においを嗅いでからでないと食べなくなりました。20すぎたら、それもなくなりました。成長なんでしょうか。
パソコンにはすこぶる興味を持っているようですね。ZZZってねてませんでしたっけ。
しばらくは、口に入れるもの気をつけないといけなくて大変ですね。がんばれ! 

| 大介パパ | 2007/02/09 01:04 | URL | ≫ EDIT

大丈夫!

とうとうやっちゃいましたか~。
でも、本人の様子が特におかしくなければ、
たいていの物は、ウ○チに出てくるから、大丈夫よ。
うちなんか、私が不注意だから、小さい頃
時々ティッシュとか紙食べていて、よく出てきていました。
「おまえは山羊か~っ」と言いながら・・・
ママ友達の話を聞いていると、それはそれは
いろんなもの食べて、いろんな物がウ○チに出てくるらしい・・・
人間の体は、余分な物は吸収しないようにできてるのね。
とはいえ、やっぱり、固い物なんか飲んじゃうとこわいから、
まだ当分は気をつけなきゃ、ですね。
うちもようやく食べはしなくなったけど、今度は
ストレスなのか(?)、何でもくちゃくちゃ噛むので、
それはそれで困ったものです・・・
あと、鼻の穴に、大きめのビーズ(子供用ネックレスをひきちぎった)
をつめて、出てこなくなったことがあり、焦ったことが・・・
ほんと身の回りにキケンはいっぱいひそんでますね~。お互い、気をつけねば!

| カメ | 2007/02/09 05:14 | URL | ≫ EDIT

ウチのおじさんは 鼻に大豆を突っ込んで 奥まで行って
ふやけて芽が出てきたそうな。。。ウソのようなホントの話。
RYOは 絆創膏が一番多いな~。
指に貼って 絶対取れないだろうって思うくらい頑丈に巻いても
指をしゃぶって 飲み込んじゃう。
でも 大抵はウンチから出てくるね。
セロテープって 水に浸けておくと 確かふやけて
切れやすくなる気がしたなぁ。実験してみて^_^;
小さい電池とか 体の中で有害なものは 特に気を付けてね~!
(でも そういうものの方が 興味湧いちゃうよね)
りこたんが ウチに来たら 危険物だらけだ!(RYOは摘んで口に入れるって高度なワザは持ってないからねぇ~。助かってます。でも 片付けよーっと!)

| may | 2007/02/09 10:37 | URL | ≫ EDIT

りこたん、すごい集中力と器用な指ですね!
悪戯するのも成長の現れなんですね♪
うちの愛は最近食卓の物に手を出すようになって、今朝とうとうお皿をひっくり返してしまいました・・・。
それもトマトソースの野菜の煮物。
アイボリーのラグが赤く染まりました(>_<)

| きゅー | 2007/02/10 10:38 | URL |

手が器用に使えるようになってきた証拠なんでしょうが、
子どもって、危険なものほど興味があるみたいですよね~~
うんちからでてくるといいですね。
うちも、ティッシュとかよく食べちゃってます。。。
外にいくと、小石なんかも!
気をつけたいです。

| 涼和pa&ma | 2007/02/10 23:19 | URL |

大介君のパパちゃんへ♪

そーなんです、親を振り回して面白がっているようなんですが、しっかり今はりこたんペースで我家は廻ってしまっています。ところが、そんなことが潤滑油となって我家をいい感じに廻してるんですね。りこたんは、ある意味、パパよりもママよりも家庭経営が上手なのです。私は時々ドキッとする事があります。「え!?誰かの生まれ変わり?」って思えてしまうくらい、冷静で大人っぽいそれでいて優しい眼差しで私を見てることがあります。それはもしかして・・亡くなったパパのお母さんかなって、思えてしまうときがあるんです。意外とアタシ、そんなことを思ってしまうタイプで・・・ハハハ・・・。
まぁ、りこたんは相当の使命を持って生まれて来てくれた子だから、お義母さんだけではなくいろんな人のいろんな思いを背負って生まれ変わってきたのかもしれません。
それはそうと大介君もいろんなものをお口に入れちゃったんですね。石とか怖いですぅ。。アタシだったら悲鳴モンです。我家は電池、特にボタン電池に気を付けていますが、小さなものを実によく見つけ器用につまむのでたまげちゃいます。「お母さん、掃除ちゃんとしなさい」って言ってるようです(^^;
りこたんは、まだ自分食べが出来ませんので私がスプーンや箸でお口に入れてあげてるんだけど、スパゲティや麺などは1回手に取り、眺めて振り回して「ヌードルだ」と確認してからのように食べることが癖になってしまいました。麺好きなのに、時間がかかって敵いません。
そうそう、ZZZは面白かったです!最近は私のPCの主電源をバチンと切って笑ってたり、逆にオフっているのにいつの間にか立ち上げてサインオン画面になっていたりと、びっくりです。パソコンが好きなのは、しょうがないでしょうね。両親が大好きですから。。(今私たちの部屋だけで3台のPCと1台のノートがあります。ノート以外は全部、パパの自作ですけど)りこたん号もあるんですよ(^^)

| ファンタジア | 2007/02/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

うん、とーとー、やっちゃってくれましたぁ~(^^;
やっぱりやりますかぁ??ティッシュ食べ、紙食べ・・・。うちもいつも未遂で終わっていますが、りこたんもティッシュ、紙が大好きです。(うちも、お前はヤギかぁ~!?です)(笑) まるでいつの間にかガムのように噛んでいます。ギャァi-204とか思って取り出しちゃいますが、やっぱりこれから目を離し照る間には色々あるかもしれません。でも、みんなの体験談を聞いててなんとなく安心できました。あんまり神経質にならないように気をつけます・・・でも気をつけなくっちゃね。はい、そうします。色々アドヴァイスありがとぉ~(^^)/ 
そーそー、うちはお姉ちゃんが鼻の中にも耳の中にも異物詰めて医者に行った事があります。子供ってどぉして穴に何かを詰めたくなるんでしょうね。アイちゃんやりこたんは器用な証拠になるんでしょうね(^^)

| ファンタジア | 2007/02/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

う・・・マジですか?mayちゃんの叔父さんすご過ぎ~その後どうしたんだろうね。。
絆創膏ね・・・聞いてると、ありえるなって思って気をつけようと思いました。あれって、ふやけちゃうんですよね・・・。ウンチクリンと一緒に出てくるとは思っても、どっかに引っかかってそのままだとどうしようって不安になってしまうんです。でも、mayちゃんからのアドヴァイスもあって、安心していましたら、出てきました。ホント、ありがとうですぅ~(^^)
仰るとおり、ボタン乾電池などの有害物=命にかかわるものに気をつけますね。
うちは菊姫が赤ちゃんの頃、流行りだしの「こんにゃくゼリー」丸飲みで死にそうになったことがあります。私が付いていながら、平気だろうと油断しました。さかさまにしてみたり、指を突っ込んだりそれは大騒ぎしました。掃除機がいいよと誰かから後で教えてもらいましたが、怖かったです。あの後ですよ、こんにゃくゼリーに注意書き「小さいお子様はのどに詰まらせることがありますので、小さくしてお召し上がり下さい」のようなことが表示されたの。食品であってもコワイ目にあるんだから、誤飲はあっちゃならないことと肝に銘じます!
mayちゃんも片付けようって言うんだからアタシも片付けなくっちゃi-201i-246

| ファンタジア | 2007/02/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

きゅーちゃんへ♪

ありがとうございます。
そうなんです。りこたんの集中力と指先の器用さは私たち親の自慢の一つにもなっていますが、PTの先生も認めてくれます。
何か、真剣に遊びだすと、同じものでも一時間くらい、ヘイッチャラで遊んでくれてます。よく、飽きないで続けてるなぁって感心しています。どうやら、これだけは母親似なのかも知れません。なぜかと言うと二人のお姉ちゃん達がどっちもそういう意味では実に根性がある子なんです。間違いなく母の血です(笑)
セロハンテープだって剥がすのには、1歳児なので相当時間がかかっています。きっと無理だろうとタカをくくってました。ホント、気をつけます。
テーブルに関しては、りこたんは突然手が長くなります。そして、手が早いんです。更に指の力がすごいから、とんでもないものを持ち上げてびっくりです。だから私はかわいそうだとは思うんだけど、未だにラックにベルトで固定して食事させています。まぁ、ラックのベルトも最近は抜け業を使いだして困ってますが・・・。
野菜のトマト煮・・・ラタトゥイユかな?それともカポナータかな?(前者は南欧風、後者はイタリアシチリア名物料理♪)
お子様いる家はね、ショートパスタを混ぜると大喜びだよ。形もいろいろがいい。ラタトゥイユでなくてもローリエなんて入れないで和風で作っても、いいし。何とか風と名前だけでもりっぱにすると目ッ茶豪華になるよ~。
大人は出来上がりに粉チーズとタバスコも合います!
じゅうたんは、我家みたいに「茶色とかこげ茶とか」そんなバッチクなっても平気な色がおすすめ。夏にパパがベージュのじゅうたん(夏用の薄っぺら)を買ってきたので、ひと夏文句たれてました。それで今回使い捨てとなってしまいました。じゅうたんはうち、ムートンなのでこれは一生ものだから大事に使いたいです。トマト煮なんて作ったら、ベルトで固定で目を最後まで離しません(笑)
お互いに気をつけましょう・・。愛ちゃんもそのうちに怪獣にヘンシーン!ですよ(^^)

| ファンタジア | 2007/02/13 00:17 | URL | ≫ EDIT

涼和君のpaちゃん&maちゃんへ♪

ご心配かけました。<(_ _)>
昨日のUP記事にも書きましたが、お陰さまでウンチクリンと一緒に出てきました。
それにしても、出てくるモンなんですね~。一度、十二指腸が閉鎖寸前まで行っていますし、いろんな食べ物を通せないでいたものですから今回は心配しちゃいました。もう完全に腸が正常に働いてる証拠だって分かりました。
やっぱり、ティッシュありますかぁ!?小石には驚きです。やだ~こわいよーですねぇ。食べないでよねぇ~!
目が離せないけど。この時期、お互いに大事な時期だと思いますので一緒に頑張って乗り越えましょうね!
りこたんや涼和君の研究熱心さはそれはそれで大切にしながらね

| ファンタジア | 2007/02/13 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/436-35dfa789

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT