まとめ買い 育毛剤 健康家族に戻ります(^^)v りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康家族に戻ります(^^)v

久しぶりにパソコンから更新します。(1人で行進~♪)

皆様には大変にファンタジア家インフルエンザの事でお騒がせとご心配をかけ本当に申し訳ありませんでした。
大介君のパパちゃんやカメちゃんにPCどころで無いでしょ!って言われるまでもなく、実際PCに触れず、りこたんのところで添い寝してる、ちょっとの間、携帯から何回か覗いたりしてました。
パパのPCと、私のPCと、4号機(りこたん号と呼んでる)が作業の為、一日のうち何時間かオンラインにしてる時があってその時に一気に読んだり訪問したり、あとはパパのPCでちょこちょこっと見たり・・・

わたしと菊姫は最後まで元気でした。
じいやんは今日友引で休み、桜姫は法令に従い学校は出席扱いの欠席、そして、パパがとうとうダウン、会社を休みました。首に縄をつけてでも病院に連れて行きたいところでしたが、家にはりこたん、桜姫、じーやんが居るのでどうにも出来ず、「行かなきゃダメっ!」と半ば強制的にパパを病院に行かせました。
今日は私、今月からはじめるお勤めの面接日、面接をキャンセルするわけに行きません。
午前、必死に洗濯を完成し、子供部屋を掃除してあげてそこにパパの布団を敷き、お昼ご飯を、お粥組、チャーハン組と二手に作って、りこたんのご飯を食べさせてから、私はご飯を斜め飲みするようにして食べて久しぶりに念入りにお化粧し、昨夜書いた履歴書を持って、ちゃりんこで8分の某会社の某営業所にピンポン♪面接に行ってきました。

私、面接してお話の途中、5分もしないで即採用!(^^)
そちらの事務所にもお昼の出前が届いたのをいい機会にして、ではさっそくと働く日にちの確認をし、とっとと家に帰って着ました。

心配のりこたんは鼻水とちょっとだけコンコンお咳が出る事もあるけどももうそれもほんの少しでインフルエンザにかかる前から見るとずっとよくなったくらいです。
それに、ミルクも食事もよく摂れるようになったし。
本当にご心配をかけましたo(_ _*)oぺこり

桜姫は今日担任と朝、夕方4時に電話で話し合い明日から学校に復帰。
パパも1日休んだらもう、ケロリとしてるから明日は会社行けるでしょう。じいやんも会社だから、OH~!!明日は自由の身♪
ゆっくり家事やって、芋たこ見て、そして絶対昼寝してやるぅ~!寝ダメしてやるぅぅ~~!!


バイト楽しみだなぁ~(^^)
内容は、そのうちに言います。(すみません、もったいぶって)
月末を中心に稼動数はだいたい15日くらいの、それも家事の合間、りこたん寝てる間で出来る仕事。じいやんに見ててと頼んでもいいし、パパの休みの土日でも出来るし、桜姫、菊姫が学校から早く帰ってきたときにりこたんと遊んでてって、そんな感じで出来るから、選んだのです。今の新聞配達+集金のお給料はかわいい金額だけど、その倍以上になりそうです♪あぁ~そうとうの悩みが解決するし、りこたんにも桜姫にも習い事させられるかもぉ~♪わぁぁ~い!!

桜姫もりこたんも寝ちゃって、パパがお風呂に行った合間にこれ、書いてます(^^;
今菊姫がお休みを言いに来ました。
パパが上がってきたら、今日はブログそこまで。


最近、大した画像撮って無いんだけど、これ、携帯の画像でぶれちゃって残念だけど
とろふわぷりん
これが、得意の家族の中では大人気の『とろふわぷりん』
もちろん。アタシの手作り。
簡単過ぎて、おいしすぎるから、ありがたいメニュー(^^)
このとろふわの場合は焼かないでゼリーで固めちゃいます。

りこたん大好きぷりん♪
りこたん、本当においしそうに食べてくれるし、
「おいしいおいしい」の表現で私の頭をナデナデしてくれます。


牛乳寒天
いつもプリンを作ると一緒に作るのが牛乳寒天。
我家はホンの一滴、バニラエッセンスを垂らすので、なんとなく杏仁豆腐に似た味かも。
卵アレルギーの菊姫のために、作ります。
でもこれもみんな、大好きなのです。


私はコレで、もしかして今回の風邪を乗り切ったかも。。

  ↓

風邪乗り切りドリンク

この超『マズイッ!』風ドリンク
(青汁の素、リンゴ、人参、レモン汁)←レシピ
一気にブレンダー(ジューサーミキサー)にかけるだけ。
ドロッとしたドリンク見た目ほどまずくありません。
アタシはリンゴの甘さで充分だけど、甘みの欲しい人は砂糖でも蜂蜜でもたすといいかもです。

最近、お料理は出来るだけ野菜を中心に作ってます。

私の自慢は出来るだけ手作りにしていることです。
手作りの良さはコストが安いことです。
例えば、

先週のある晩の食卓、芋たこなんきんで学んだ、アレンジ
「大根1本使いきりメニュー」
大根1本使い切りメニューその1
だいこんの大阪漬け


大根1本使い切りメニューその2
だいこんと豚挽き肉の旨煮

大根1本使い切りメニューその3
だいこんとシーチキンとカイワレのサラダ

これがたった1本の大根を皮まで使って見事に食べつくすメニュー♪スバラシイ!
多いかと思ったけど、残りませんでした。
この日は家族分のおかず材料費、200円かかってませんのよ(^^)


これは野菜料理中心のメニューの日、確か金曜のメニュー♪

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ、好きなんだけど・・・刻むのが大変なのよね~(^^)

春菊の胡麻和え

春菊の黒胡麻和え(黒胡麻和えはパパの大好物なんです。)

野菜あんかけ塩焼きそば

野菜あんかけ(白菜、人参、豚挽き肉)の塩焼きそば。
焼きそばはごま油で炒めて塩コショーするだけ。

新ジャガと鶏皮の煮物

新ジャガ(皮付き丸ごと)鶏皮は焼き鳥の皮を使って、甘辛の照りが出るように煮ます。今回芋だけじいやんが買ってきてくれました♪


鶏胸肉の焼き鳥(塩コショー味)

小さく切って串に刺したりしないでそのまま。
一晩くらい塩と日本酒につけてビニール袋でモミモミして置いたのを焼くとおいしい♪(魚焼き器で充分)コショーは効かせた方がおいしい。
アツアツをスライスする簡単なもの。
皮付きもおいしいんだけど今回は皮は煮物にまわしました。

この日は多いかと思ってたのに、ホンの少ししか残らず次の朝出したらパパがあっという間に食べてくれました。この日のおかず代は材料費、500円弱です(^^)


っと、こんな感じです。


普段はもうちょっと色々やってるんだけど、あわただしいので写真なんて撮る暇なくって、(食う人があっという間に手をつけちゃうんだ)。


大根も思いいれがあって、いろいろ語りたいのですが、パパちゃん、お風呂から上がってきて今、キッチンの換気扇の下でプカプカやっています。また明日、昼寝の前にでも参上します。

コメントレス、結局明日かも(^^;

またね~


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かった良かった♪

りこたん、桜姫そしてパパ完治おめでとうです♪良かったねぇ
ファンタジアちゃん、お疲れ様でした!
やっぱり母は強し?倒れてはいられないね
4年前私はインフルエンザに掛かりました・・。
頭はグルグル、全身嫌悪、最悪でした。
改めて「母は倒れていられない!」と思いました。
新しいお仕事始めるんですね。いいなぁ
自由になるお金が増えるってワクワクするよね!ゆっくり頑張って!
さあ、つちのこ談議が楽しみだ

| きゅー | 2007/02/19 23:34 | URL |

良かったね!

みんな元気になってきたようで、何より!
ファンタジアちゃんも、新しいお仕事も決まって
ますますフル回転になりそうだね。
なんか、気持ちがパワーあふれているのが
伝わってくるよ。こちらまで楽しみになります。
そして、出た~! 久々に、ファンタジアちゃんのお料理!
この腕前、人に披露しない手はないよ。うんうん。
これからも、ぜひ、簡単なレシピ付きでお願いします!
レパートリーの少ない私には、大きなヒントになります。
野菜中心のメニューというのがいいね!
そして、安い材料でできる!これも重要だわ、我が家の場合・・・
今回のものでは、とろふわプリンの作り方をぜひ!
うちも夫と息子がプリン好きなので・・・
ファンタジア家は、手作りお料理やおやつで、
みんなhappyだね!

| カメ | 2007/02/20 05:08 | URL | ≫ EDIT

たくさんコメントありがとう。嬉しいよ。でも私はたいした人ではなく、凡人ですよ。プリン美味しそうだね。

| みゆきちゃん | 2007/02/20 06:17 | URL |

きゅーちゃんへ♪

すみません、コメントのお返事が遅れています。
インフルエンザ、とうとうじいやんまでかかってしまって・・・私だけに移らないのはよっぽど頑丈なのか、1番楽してるのか・・・と悩んでしまいました。
でもやっぱり倒れてなんか居られませんものね、きゅーちゃんの言われるとおりです。
仕事辛いけど、お金にはかえられません。菊姫にも桜姫にも買ったり習わせたりしたいものがありますので・・・。でもちょっぴり逆に息抜きにもなって(外出が出来て)楽しかったりもします。
ツチノコ談義・・笑っちゃいましたね!そー言えば、私たちのチビの頃話題になってたね!!いまは町子さん60代演じていますけど、全く変わらず(笑) 私はやっぱり40代の頃の町子さんに似てるなぁ・・・髪型があまりにオバサンかつらになっちゃったからかなぁ?・・・でも昼のを朝に変えてしっかり見ています(笑)
時間余裕できたらきゅーちゃんにもDVD送ってあげるから待っててね~(^^)

| ファンタジア | 2007/03/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

すみません、まさしく亀レス・・・許してください<(_ _)>
画像撮ったお料理溜まっています。
出番を待っています。
しばし時間を下さいませ。(^^)/
でも1番最初にとろふわぷりんを掲載します。
乞うご期待!
Coming soon !!
カメちゃんは、頭がいいだけでなく、なんと実は美人でヤセッポだった!
はっきり言ってうらやましすぎるぅ~
私から肉をもらってくれ~・・・そうだ、宅急便で送っていい?
なんて、こんな亀レス見てくれるのかな?

| ファンタジア | 2007/03/08 22:03 | URL | ≫ EDIT

みゆきちゃんへ♪

みゆきちゃん、コメントのお返事をしないままでいたご無礼をお許し下さい。
他の方は常連さんで、私がいつもコメントをのびのびにしてしまうことに慣れていますが、みゆきちゃんは、どうしたろう?へんだな?と心配をしてたでしょう・・・ごめんね。出来るだけ、気をつけていこうとは思っています。
さて、みゆきちゃんはやっぱりすごい人です。
凡人という表現は、実は奥が深いんです。誰もが凡人でありそして、非凡でもあるから・・・
これについてはいつかゆっくり語りたいですが、、、
頑張っているみゆきちゃんだから大好きです。
みゆきちゃんもプリンが好きなのかな?今度ご馳走したいですね!

| ファンタジア | 2007/03/08 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/443-f52e89a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT