まとめ買い 育毛剤 りこたんはインフルエンザ治りましたけど。。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたんはインフルエンザ治りましたけど。。

とうとう、我家の長女13歳の菊姫がインフルエンザにかかってしまいました。あの丈夫な彼女が歩けず熱がドンドン上がってきたので今日の午前、病院にタクシーで行ってきました。
検査ではっきりくっきりA型が出ました。
でも、菊はタミフルで、すぐ治ってくれるでしょう。

りこたんの方ですがインフルエンザはすっかり治り、一般風邪の方が少し残っていて咳と鼻水の一般風邪用お薬とホクナリンテープを処方してもらいました。

りこたんの食事の事を少しお話ます。
離乳食から大分一般食に移行出来てたんですが、ここの体調不良で、離乳食にかなり近いものに戻ってました。
お粥、おかず、おつゆ、デザート系と何種類もあると大変なので、おかず入りとか野菜たっぷりのお粥をあげています。
りこたんが大好きなお粥を2種紹介します。

★キャベツと人参のたまごおかゆ
キャベツ、人参を細かく刻んで水から煮ます。
すぐやわらかくなるのでそれにご飯を入れます。
お好みの固さになったら、昆布だしなどを少し(気になるようでしたら赤ちゃん用お出しの素とかをご利用下さい)
お味噌で味をつけてたまごでとじます。
栄養たっぷりでお野菜もたっぷり自然と食べられます。
お味噌は消化を助けます。

★たまねぎと人参とベーコンのリゾット風おかゆ
たまねぎ、人参、ベーコンを細かくみじん切りにしお水から煮ます。
やわらかくなったらご飯をいれ、お好みの軟らかさになったらコンソメで味をつけます。
これにたまごでとじて、仕上げに粉チーズを入れてください。
(たまごはお好みでもいいです)←やっぱり入れるとまったり味になります。

多分、中期後半から後期の赤ちゃんなどにちょうどいいかと思います。
りこたんは、こんな感じのお粥に味噌汁ちょっと、それとデザート系(ぷりん、ヨーグルト、牛乳プリン、ババロア・・・の類を代わりバンコに食べています。残念ながらゼリーが嫌いなの)



実は最近、検索でいらっしゃる赤ちゃんダウンちゃんママがいらっしゃるのでそのリクエストにお応え致しましたm(__)m



ところでですが、

私は、言葉の使い方がうまくなく、要するに文章が下手で時々心配になってます。(^^; 私なりに一生懸命考えて書いてます。



今朝、このブログのメールフォームより発信された、あるダウンちゃんママさんからありがたいメールをいただきました。
その方の事をN君ママと呼ばせていただきます。
彼女は昨年、ダウンちゃんのママになったそうです。
そしてN君ママが「かわいかった」と言うN君は・・・8ヶ月の時に天使になってしまったそうです。
それから4ヶ月経ちましたが、時々辛くなってしまっては、こうやってダウンちゃんのHPやブログを見てるそうです。
N君ママも、りこたんの写真や私の記事で元気をもらってた・・・って仰ってくださいました。
ダウンちゃんのママになることは、本当に私たちにとってとても『意味のあること』と思います。
N君がお空に行ってしまったのは本当に私も辛いですが、きっと使命を持って生まれ、使命を果たしたと信じています。
文章からN君ママの優しさが伝わりました。

私はN君ママをはじめ、自分も、そしてお友達も、、(できれば心をひとつにして)一緒にゆっくりと成長をしていきたいと思っています。親として人間として。。。子供たちの成長に合わせて。。。

N君ママさん、メールありがとうございました。





rikotan2/19

りこたん、元気になりました。

りこたん、生のキャベツの千切りが食べれるようになりました!
びっくりしました。
りこたん、『ちょうだい』が上手に言えるようになりました。
ときどき、「ちょー」だけ、「だいー」だけの方がほとんどだけど、最近は、小さい声だけど「ちょーだぃ」って言えます。
ちょうだいは何かを下さいって時に言うんだって分かっててちゃんと言ってます。
またありがとうの意味の「どうも」もぺこりっと頭を下げて言える様になりました。
お医者さんに行くと、診察が終わり、先生に「お世話になりました、失礼します」と出るときに振り向いてご挨拶します。すると先生が手を振ってバイバイをしてくれます。ふと見ると、りこたんが先生にバイバイをしているから先生がお返しのバイバイをしてくれてたんですね。
今日はお熱のお姉ちゃん菊姫を連れてって、インフルエンザの検査結果の時でりこたんは診察終わってたんだけど、菊の診察終わってからも先生にちゃんとバイバイをしてました。菊は挨拶も出来ないで居たって言うのにりこたんは偉かったです(^^)

みんな、ネットのお友達も、現実社会のみんなも、アタシの身体を心配してくれてますが、アタシ・・・元気なのぉ~☆
でも予防のためにマスクはかけ始めました。ここに来て倒れてられません。

月末から、仕事が加わりますので・・・。でも、私は私なりのこのペースでブログは続けて行きます。
こんなのでも参考にしてくれてる方、元気になってくれてる方のためにも、そして、私も自分と家庭とりこたんの事を日記として綴りWeb公開する事によって元気になっていますから。

みんな、がんばろうね

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ、お久しぶりです。
りこたんも もう一息。菊姉ちゃんも頑張れ。
いつも陰ながら、りこたんファミリーの健康が守られるように祈っていますよ♪
k君は使命を全うして、神様に特別に労われていると思います。ボク、がんばったよーって神様に甘えて、包まれているね。
私も思います。障害を背負って誕生する命は、特別な使命を持った命だと。
並々ならぬ決意をして、この世界に誕生するのだと思います。賢明な命です。
私も、カズに恥ずかしくない生き方をしたいと思っています。

| つっきん | 2007/02/21 16:38 | URL |

つっきんちゃんへ♪

きゃ~!!ごめんなさい!
せっかくお久しぶりに来てコメントくださっているのに、
こんなに長期間放置してて、、、私って本当にだめ人間です。。。。。
つっきんちゃんから、我家の事も祈ってもらえてたなんて感動です。ありがとう。
お陰さまで家族全員、爆発的に元気になっています。
N君ママは、携帯のアドレスを交換できました。
天使になっちゃうことは本当にお辛いと思いますが、でも彼女のメールに明るい希望が見えてきました。
私も応援しながら、逆に応援されちゃっています。
このつっきんちゃんのスバラシイコメントを拝見し、私も、反省の立場にも立ちながらもっと娘たちに恥ずかしくない生き方をしていかなきゃと思いなおしました。
つっきんちゃんありがとう。<(_ _)>i-175

| ファンタジア | 2007/03/08 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/444-93be5814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT