まとめ買い 育毛剤 我家の『りこたん』も頑張ってます! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我家の『りこたん』も頑張ってます!

りこたん、行事いっぱいです。
合間にアタシも行事いっぱいです。
なんとかダブル・トリプル?ブッキングをこなしています(^^)

3.13 2



いろんな事がありましたが、なんとか平成18年度も無事に終えられそうです。産後半年から始めた○○新聞の配達と集金はもうすっかり板に付き集金率100%、先月二月から始めた△▽新聞の集金は私の受け持った区はいきなり200軒以上。25日から5日までと言われましたが10日指定、11日指定もあって12日に最後の入金と未収の領収書を一枚だけ営業所にお返ししてきました。あんなに怒りんぼの厳しいお局事務員も『全くの最初なのでよくやったほうだ』と褒めて?くれました。98%を超えることが当初の目標で、りこたんは2日間だけサポートセンター直営の託児所に預けてしまいましたがそれはそれで親子にとってとても刺激にもなりいい経験をしたと思っています。3月は月末時ちょうどお姉ちゃん達の春休みにあたるので託児所には預けないで万分稼ぎたいと思っています。
学校で引き受けてる役員『広報』の最後の会議はおととい3/12で、りこたんをおんぶで出席してきました。会議は終わったけどお仕事は3月、4月と卒業式・入学式などの行事の撮影、機関紙の発行のお手伝いにちょこっと行かなければイケマセン。。


3.13 1

昨日りこたんは大学病院の日、シナジスを打ってきました。
もう元気で元気でベビーからは何度も落っこちそうになるし、
電車の中でいろんなものをこぼすし、、、
注射打つとき押さえつけ役の看護婦さんの腕をつねるし・・・
一筋縄ではいきません。。
終わってから病院のおそばを食べたら、元気よく食べてる途中で・・・
カミカミしながら寝ちゃいました~3.13.5




明日、3/15は児童相談所に行きます。
半年くらい前から手帳の申請をしていましたが、その検査?や面接などがあります。ここから何駅もあり遠いのと午前、午後と予定を組まれているので1日いっぱいかかるかなぁって思っています。

来月予定している『心臓カテーテル検査』は日程が決定しました。
4/16(月)が入院、 18日(水)心臓カテーテル、21日(土)が退院予定です。
その入院前に準備として水ぼうそうの予防接種をしなくてはイケマセン。。午前中、保健センターと病院数軒に電話して18日金曜日に決まりました。任意の注射なので1万円くらいの自己負担になるみたいです。やむを得ませんね。。

りこたんは明日で1歳7ヶ月になりますが、りこたん1歳6ケ月健診を3月20日に保健センターで一般の1・6児が終わったところに特別な枠を設けていただきました。歯の検査もあります。





心配のあーたんですが、あーたんのママから昨日オペ中にメールを頂きました。

>多分9時から始まってます…
>ありがとうね!!
>とりあえず手術できて良かったんだけど、
>どれだけばい菌の巣が広がっているか…心配だよね。
 中略・・・
>今日、同じICUに、昨日産まれたばっかりの子が入ってきて、
>ちっちゃくてかわいかったよー。
>サチュは70くらいだし、鼻からチューブで、
>うちもああだったなあって微笑ましく見てました。
>って、両親にしたら一番ショックだろうけどね。
>両親発見したら、とっつかまえて、励ますよ。
>自分が励ましてもらったみたいに。
 後略・・・

その後、彼女のブログで手術は成功だったことを知りました。
二度の心臓の大手術、そして、その後の再開胸・・・どんなに辛いでしょう。でも彼女は本当にお友だちに支えられしっかりと現実を受け止めています。また、自分の事を経験に新たに心臓に障がいにありそうな新生児の親の事を思って激励しようとなさって・・・。あーたんママ、頑張ってるね。あーたんもいっぱい膿を出してもらって、ホントによく闘っていますね。みんなのいっぱいの祈りを受け止めて持ち前の生命力で絶対乗り切ると信じています。
引き続き応援して行きましょう!

3.13 4







同時期、手術を受けた楽天ブログ「子育て日記☆」のあやさんち のお嬢さん、みれいちゃんは目の手術をし成功後退院して自宅療養中、妹のくおんちゃんは頭蓋骨の手術したときに入れていた金属(機械)を外す手術してましたが、成功後現在も入院中、経過観察中です。
くおんちゃんたちとは、りこたん同じ病院に行っていますので、今回は会えなかったけど来月は入院してるときか退院後の診察時にお目にかかりたいと思っています。親子みんな元気ながんばり屋さんたちなんです。ご褒美をプレゼントしてあげたいなって思っています。





もう少しで、私たちダウン症の子供たちにとって、またダウン症の子供達の親にとっての最大イベント『世界ダウン症の日』がやってきます。
3月21日は21番目の染色体が3本ある、と言うダウン症の特徴から来た、去年選定された記念日。
今年は関西・関東の二箇所開催でラブジャンクスが頑張ります。
前にもご紹介しましたが、もう一度確認のためにまたここにコピペでもって来ます。

ダウン症の子供たちのダンスグループの代表でありインストラクターのアンナ先生からのインフォメーションです。

↓  ↓  ↓
※もしよかったらこれを見た人はボランティアだと思ってコピーして自分のブログ等に貼付けて告知のお手伝いをしてくれると嬉しいです!




ダウン症児者達と歌やダンスを通して実際に触れ合って誤解や偏見や壁をなくしたいと言う気持ちで開催します。



世界ダウン症の日「ONE+LOVE WORLD vol.2」

※全出演者、イベント趣旨に賛同してくれたボランティア出演です。リスペクト
かなり豪華な出演者陣です!!!!


両会場観覧無料(万博公園への入場料は250円必要です)

【大阪 3月21日 12時~16時】
@万博公園お祭り広場
■LIVE
PaniCrew
RSP
Lead

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
D'OAM CREW
プリンケツプリンケツ
神風(From東京)
LOOSE SHUFFLE
パワフルエンジェル

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+Lead vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?
South Jam Session vs AIR REAL+C4+TREFOIL




【東京 3月25日 12時~16時】 
@代々木公園野外ステージ
■LIVE
PaniCrew
DA PUMP

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
神風
無名の心
EGU-SPLOSION
ソカフリカンユニット

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+DA PUMP vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?



↓↓ 詳細 ↓↓ 
ONE+LOVE WORLD公式ホームページ 








知らないという事が誤解や偏見を招く。
だから知ってもらいたい!
みんなイキイキと自分の夢に向かって一生懸命がんばってる。その姿はとても輝いていて、きっと来てくれた人たちの胸に何かを残すはずです!
素晴らしい才能を持った子がいっぱい!!!
実際に足を運んで観てもらいたいと思ってます。

健常者とか障害者とか、そんなくだらない壁なんかぶっこわしてみんなで一緒に盛り上がりましょう!







宜しくお願いします



(^^)ファンタジアからもよろしくお願いします。
・・・私はこの日、仕事になってしまいました。
すっごく楽しみにしていただけにとても残念です。。
でも応援はしますよ!!


今日はりこたんのお姉ちゃん、桜姫(次女)の誕生日。
携帯電話をねだれてましたがやっぱり今年も無理です。
パジャマを新調してあげようかと思ってます。買い物に行ってきましょう~~
3.13 3
 

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「ダウンちゃん」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 15:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来週ですね♪

りこたんv-10心カテ日が決まったのですね。
大阪からパワーを送って応援してます!
Mayuも昨日シナジスでした~。
プラスe-304採血(甲状腺機能低下症の定期健診)もあって
その都度大泣きしたものの、終わったらバイバイと手を振ってましたe-278
今日は発達外来で採血結果を聞いて、明日は手術した病院の心臓外来!エコーっと今週はe-376週間♪

| ウッキィ~母 | 2007/03/14 16:15 | URL |

ゴメン!続き

(つい送信してしまいました)
今日病院へ行く前の療育施設で、世界ダウン症の日ポスターを見ました。
3月21日(水)大阪にもDA PUMPが出演するように書いてたような気がします。曖昧でゴメンm(__)m。
お天気&家族みんなの体調が良かったら、行ってきま~すネ。
もし良い写真が撮れたらファンタジアちゃんにメールで送りますわ。
ご多忙のようですが、季節の変わり目に体調をこわさないように気をつけて下さいネ。

| ウッキィ~母 | 2007/03/14 16:20 | URL |

ウッキィ~母ちゃんへ♪

こんばんはi-118うっきぃ~ちゃん♬
心カテの時、パワーのおまじない期待してますぅ(^^)
Mayuちゃんシナジス両腿だよねぇ??大変だぁi-6
うちは今回で終わりなので、今年はなんとか一本で済みました(てことは、体重増加があまりなかったと言うことです。。。)
うちもどんなに泣いても最後に先生と看護婦さんに『バイバイi-88』をするのがやっぱりかわいいですねi-233
そーですか、DA PAMP、大阪の方にも出るようですか!HPでは東京の方にって感じでしたが、ポスターの方が間違いないですよね?私も引き続きキチンと調べましょう。せっかくですから情報発信しなくちゃねi-236
大阪の状況是非是非教えてね~!楽しみにしてます♪
コメントありがとうo(_ _*)oぺこi-175

| ファンタジア | 2007/03/14 23:19 | URL | ≫ EDIT

心カテ決まったんだね。これで、しっかりOKが出れば、
安心だから、ほんと「卒カテ」ということで、順調に行くことを
願っています。仙台からもパワー送りますよ!
りこたん、心なしか、お顔がふっくらしてきたような・・・
元気そうで何より。気温の変化の激しい時期、
心カテまで、体調崩さないよう、気をつけてネ!
あーたんの方も、無事手術が終わったようで良かったです。
これからどんどん体力回復していくことを祈っています。
そして、遅れたけど、桜姫ちゃんのお誕生日、おめでとう!
子どもの携帯電話は悩ましいですね。
うちは父親が買ってやりたくてウズウズしているけど、
私がストップかけています・・・
世界ダウン症の日、去年以上に盛り上がるといいですね!

| カメ | 2007/03/15 16:04 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♬

やっといらしていただけるようになったのですね!お兄ちゃんの回復良かったです!忙しい大変な中ありがとうございますo(_ _*)oぺこ
『卒カテ』・・・そう、でしたね。そのように是非、卒業出来るようにあって欲しいです。まだ不整脈があるりこたん、時々心臓の鼓動が止まっちゃうの。。やっぱり心配です。
でも、カメちゃんをはじめ、皆様のパワーをしっかり頂いて、絶対大丈夫!の精神で来月のカテも乗り切っていきますね!
あ・体重8200㌘になりました♪
ほっぺぽっちゃりチャンです。色白のほっぺ赤くって、かわいいです。。
あーたんも大変な中家族で一緒に乗り越え頑張っています。
引き続き応援して行きましょう。カメちゃんのメッセージも寄せ書きに載せて送ってますよ。
桜姫の誕生日は結構盛り上がりました。
9歳かぁ・・・しみじみ・・・
携帯はいつかやっぱり買ってあげたいと思ってます。
お母ちゃんが頑張るもん!
そして、ダウン症の日の件、さっそくまたラジオに投稿しますi-88

| ファンタジア | 2007/03/16 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/451-8834da05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT