まとめ買い 育毛剤 卒業カテーテル りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒業カテーテル

ダウン症と診断されて、合併症の心臓疾患を検査で見つけてもらい、生後7ヵ月目で心臓の手術を受けたりこたん。
心疾患が原因で、風邪は引きやすく数え消えないほどの風邪、こじらせて肺炎が1回、気管支炎も1回、それでも毎月冬の時期はシナジス(RS対策)を打ちに2シーズン通い、キライな薬を飲み続け・・・頑張って来たりこたん。
入院は数えると6回目。ここの病院には4回目。
今回の入院は心臓カテーテルの検査。
目的は1年前の手術の結果の状態を見るため。
予定では右も左も見るため、静脈と動脈両方カテーテルを入れる予定でした。
 カテ前



8:59にエレベーターで別れ、手術室に入室が9時数分。
「終わりました」の報告は10:40位でした。
カテから帰ってきたりこたん


二人の看護婦さんが迎えに行ってくれて、行った時と同じベッドに固定されて優しい顔で寝ているりこたんに思わず「お疲れさん」を言った。
お部屋は昨日と違って管理しやすいナースセンター近くのお隣の部屋に移動。処置を色々してもらっている間も、コンコンと寝てる。
ドクターからの説明は2時頃になった。

今回の担当医は今までのりこたんの担当医ではありません。
りこたんは新生児では無くなったからのようです。

やっと、忙しい合間にりこたんの様子を見ながら、説明をしに来てくれました。
写真を見ながらの説明が始まりました。

「結論から言いまして、穴はしっかりと塞がり、新しい漏れも無く、弁に逆流も無く、肺高血圧も無く、肺にも全く問題はありませんでした。片方のカテーテルで問題が全く無かったので、もう片方のカテーテルはやりませんでした。ご心配されてたでしょうが、もう安心です。よかったですね」とにこやかに話してくれました。
「ありがとうございます!」
「とりあえず、薬を減らします」
「よかったです」
「通院も回数を減らすことが出来ます。間隔を置けます」
「わー、すごいありがとうございます!」
「ただ、問題は無いけれど、不整脈をご心配されてたので退院前に一度心電図を取らせて下さいね」
「ハイわかりました」

金曜日にポルター心電図ってのを24H着けるそうです。
なので、土曜日に外して、そのまま、退院となるそうです。

ホッとしました。
皆様ありがとうございました。

あーたんのママが、あーたんの入院中に言ってくれたことです。
1/25の日記より 『りこたんも、肺高血圧が高い可能性が残ってるのかな?でも、術後みんな1回は卒業カテがあるから、卒業になるといいよね。カテはいつなの?卒業カテになることを祈ってます。』
落ち込んでた私に彼女からの優しいメールにあった、卒業カテという言葉。
これまでのこの約4ヶ月の間にあーたんの入院、手術、感染症、あーたんとのお別れ・・・いろいろあって、
あーたんは私の心にはしっかり生きてるから。。
いつのまにか、「あーたん、見ててくれる、りこたんのママ頑張ってるよ。」と心の中のあーたんに話しかけたり、
「あーたん、見ててくれるの?りこたんにがんばれって言ってあげてね」とか思わずそんな風に心の中のあーたんにお願いしてた・・。

りこたんも時々、『あーたん』って言うんだよ。ホントにあっちのほうを向いて『あーたん』って言って、手を振るの。
あーたんのママの言葉で私は元気つけられ、あーたんに見守られてりこたんは、正式に卒カテを受けられた・・・

目が覚めたりこたん


2時半に目を冷ましたりこたんに2.3口お茶を飲ませ(お腹が動いているのを確認してからなので目を覚ましてすぐではないけど)、3時のおやつにはミルクを160cc飲ませました。
ミルク飲むりこたん

ご飯食べて眠くなったりこたん




いろいろ書きたいことがあったんだけど、今日はこれで精いっぱい。

うちの病院は、2時から面会出来るのです。なので12時頃に出発します。

とにかく皆様に卒カテの報告をしなくちゃと・・・

応援してくださった、ブログのお友達、いつもメールを下さるネットとリアルのお友達、ありがとう。
そして、あーたんのママ、ありがとう。本当にありがとう。

あーたん、見ててくれてる?りこたんの心臓もうダイジョウブになったって。あーたんのお陰だよ。りこたんはあーたんの分まで絶対元気に生きていつかお空で一緒になったときいっぱいいろんなお話を教えてあげるから、いつまでもいつまでもその優しくあったかい笑顔で見守ってね。いつまでもいつまでもお友達だよ。本当に本当にありがとう。

そして、卒業カテーテル、お世話になった、先生、看護婦さん、皆さんありがとう。 
チューリップ



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「心臓病」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 11:24 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒業おめでとうございます

頑張ったかいがあったね。卒業おめでとうございます。

| 大介パパ | 2007/04/19 12:35 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

これで、本当に卒業だね。
これまでよく頑張ったね、りこたん。そして
ファンタジアちゃんはじめ、家族の皆さん。
これで、安心して、いろんなことにチャレンジできるね。
お疲れ様。
今夜の晩酌は格別になりそうね。
退院が待ち遠しいね。

| カメ | 2007/04/19 14:20 | URL | ≫ EDIT

おめでとう♪

卒業ですねe-278
りこたん頑張りましたe-281
お薬・通院が減るの…本当に良かったネ♪
ファンタジアちゃん・ご家族の皆様お疲れ様でした。

| ウッキィ~母 | 2007/04/19 16:32 | URL |

おめでとうございます♪

とっても嬉しいニュースですねえ♪
りこたんもご家族も、ここまでよく頑張って来られましたねえ。
きっと、あ~たん♪も、いつも以上の笑顔で喜んでくれている事でしょう。
パパさんも、目を潤ませて喜ばれたことでしょうね。
りこたんが、お家に帰ったら快気祝いですね。
明るい話題をありがとうございました。

| さっちゃんパパ | 2007/04/19 18:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様。よかったねv-22

| みゆきちゃん | 2007/04/19 20:51 | URL |

安心しました。

りこたんの心カテ、無事に終わり本当に安心しました。
ウチも3回、心カテを経験した身なのでひとごととは思えませんでした。
元気なりこたん、可愛いりこたん
私たちのアイドルです。
土曜日の退院の日は、ウチも宴会して、りこたんの卒カテのお祝いしよう~~~。

| 亜美ママ | 2007/04/19 21:15 | URL |

大介君のパパちゃんへ♪

はい、そのようにおっしゃって頂けると涙が出るほど嬉しいです。
不思議にね、この1年8ヶ月のやってきたことを苦労なんて全く感じません。
何よりものかけがえの無い出会いをこの子はもたらしてくれたのだもの。
この子のためならもっと苦労でもなんでも買って出たいそんな気持ちです。
これからまた新しい生活への出発とも思ってます。長くて優しい目で見守っていただけますか?o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2007/04/20 05:48 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

ブログ開始してお客様(笑) お1人の頃からのコメンティター「カメ様」がずっとずっとりこたんの成長を見てきてくれ、コメントを欠かさず私の事を心配してくれ続け・・・そんなカメちゃんに卒カテの事をおめでとうって言ってもらえると感慨深いです。いろいろあったですもん・・・(涙)
でも、そうなんです。やっと新しいことにいろいろ挑戦できます。それが何よりだし、今からいろんなこと想像してワクワクだし楽しみです。
ゆっくりの成長のお陰で一つ一つをじんわり楽しみながら親と一緒に成長できて、なんて有難いんだろう。
お陰さまで昨日はパパが奮発してリッチなおビールで乾杯できました。
明日は東京で家族でi-178i-50外食i-50i-178ですv-10
今までサラッとしてたりこたん、いつもパパに抱っこで私が出かけるときも笑顔でバイバイだったのが、初めてちょっとだけでも離れると、、見えなくなると思いっきり後追い泣きしてくれるんです。すんごくかわいい。泣かれるけどかわいい。こんなにかわいいと思わなかった。私でも居なくなると淋しいんだね、やっと心細さが分かってきたんだね、でももう入院も最後だね。ホントに日々成長。かわいい、ありがたい成長。

| ファンタジア | 2007/04/20 05:59 | URL | ≫ EDIT

ウッキィ~母ちゃんへ♪

ウッキィ~ちゃんもありがとうi-262
カテの卒業は新しい事への挑戦の始まりでもあり、ワクワクしてきます。
今まで見守ってくださり、パワーのある祈りと思いを本当にありがとうございました。
だんだん、知恵がつき力がついてきてだとお薬も親子ともども大変になってました。毎日が戦いでした。また便秘も誘発してりこたんがかわいそうでした。少しづつラクになっていきます。Mayuちゃんももう少しだね。
カテは卒業したけれど、これからもずっとお付き合いしていきましょうね。よろしくお願い致します。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2007/04/20 06:07 | URL | ≫ EDIT

さっちゃんのパパちゃんへ♪

さっちゃんのパパちゃんにそう言っていただけて感無量です。
実際過ぎてしまえば頑張ってきたこと苦労だとは思わないし、そんなに大変だったとも思いません。むしろ一つ一つが忘れられない貴重な思い出に変身して、走馬灯のように思い起こせば頑張ってきた自分、頑張ってきたりこたん、頑張ってきた家族みんなを心から褒めてあげたい気分です。
もちろん、これからが本番って気もします。今まではちょっと多めに見てたこともきっちりした態度で今後社会に対応できる子に育てていかなきゃいけないと思ってます。
昨日もいい出会いがありました。近くブログにしますが、その方は別の染色体異常の病気の子をお持ちでも「ダウンちゃんは本当にいい子、ダウンちゃんの優しい言葉に感動の涙を呼ぶ」とおっしゃってくださいました。私は最近、例え人の子でもダウン症の子が褒められると我が事のようにうれしくなります。世界中のダウン症の子供のお母さんになった気分です。
成長に伴い、いろんな場面で私も進出していかないととも感じてます。優君翼君がそして、亡くなってしまったけど秋雪君のようにダウン症の子の事を社会に認知させそして頑張れば健常の子にも負けないくらいのものを持っているんだって事を知らないで居る人に教えていける子に私も育てていこうと思ってます。うちのりこたんは何で個性を光らせてくれるのかなぁ?本当に今から楽しみです。
ずっとずっと見守っててくださいね。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2007/04/20 08:44 | URL | ≫ EDIT

みゆきちゃんへ♪

ありがとうね。心配かけちゃったね。でもかけてくれる応援の言葉のお陰で本当に頑張れました。本当にありがとうv-22

| ファンタジア | 2007/04/20 08:48 | URL | ≫ EDIT

亜美ママちゃんへ♪

そうですか、三回もですか。。大変でしたね。亜美ちゃんは今月齢どのくらいでしたか?今度是非写真送ってくださいね。HPでご紹介しますよ、お友達として(^^)
私もブログを通して人事には思えないお友達が何人か居ります。人事に思えないお友達の病気の快気のお知らせは私も嬉しいものです。同じように私も皆様にたくさんの明るいお知らせを届けていきたいと思ってます。
私には命をかけて・・今も病床で戦っているお友達が居ます。お空に旅立ってしまったお友達も居ます。そのお友達の分までも一生懸命に命を大切にし生きていかなきゃと思っています。
りこたんが大人になったときに、こういう道を歩んできたんだよという記録をしっかり録っていきたいとも思っています。私の使命なのだとそう思ってます。
土曜は一緒に大宴会だ!わぁ~いv-10
めちゃめちゃお子様思いのご主人でしたよね?よろしくお伝え下さいねi-176

| ファンタジア | 2007/04/20 09:15 | URL | ≫ EDIT

卒業!やったね!おめでとうございます。りこたんもファンタジアさんも頑張ったよねー 丈夫になるね!
はやとは、寝息が早い気がするの……(回数が多いカンジ)         
手術すればよくなるんだろうねぇー
今年か来年かな??

| まつ | 2007/04/20 09:38 | URL |

まっちゃんへ♪

おはよ~!ありがとうね~(^^)
でもでも、まっちゃんの頑張りに比べれば全然私なんてまだまだです。まっちゃんがスゴイです。私はいつもまっちゃんの事を思っています。まだまだ大変なことはお互いに続くかもしれないけど、ちょっとずつの成長をゆっくり楽しみながら、たのしく苦労も重ね育児して行こうね。
はやと君、そちらでは心臓の手術済みで経過良好中の大先輩、りこすたいるのりこちゃんやカメちゃんとこのアイちゃんの病院などを紹介してもらい1回いつがいいか看て貰ってそしてそれに向かっていろんな生活のリズムを合わせてあげればいいんだと思うけどね。
せっかくだから小さい内に、小児慢性医療、育成医療使って最高の医療・治療をやってあげたいと思っています。ダウンちゃんは頑張り屋なのははやと君だって証明してくれるはずよi-234i-178

| ファンタジア | 2007/04/20 10:03 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

卒業カテ、いい響きですね。あーままさんの優しい思いが伝わってきます。
りこたん、がんばったね。
ご家族も本当にお疲れ様でした。
私たちは、子どもを通して沢山の出会いと学びを与えられ、多くの痛みに気付かされますね。あれもこれも、我が子からのプレゼント♪
特別なプレゼントに感謝だなーと思う毎日です。

| つっきん | 2007/04/20 10:37 | URL |

とおりがかりのママです。
私にも7ヶ月のダウン症の娘がいます。
りこたん、そしてあなたにたくさんの勇気をもらいました。
ありがとう。本当にありがとう。

| あかりママ | 2007/04/21 14:45 | URL |

つっきんちゃんへ♪

うん、今思い出してもあの時なんで私があそこまで落ち込んだのか・・・。またその落ち込んだ私の気持ちを察してコメントではなくメールで慰めてくれたあーたんのママの優しさが身に沁みます。
あーたんは私たちとあーたんのママの心の絆をしっかり繋いでくれたんですね、そう思います。。
りこたん、頑張りました。
でも、きっとすぐに忘れちゃって大きくなってからはこんなに大変なことを乗り越えてきたって言うことは、私が語ってあげるかこうやって画像や日記を見せないと分からなくなることかもしれません。返って小さな分からないうちでよかったのかもしれません。
これから、りこたんと私のペースでいろんなことに挑戦してみたいと思っています。
たくさんの贈り物を娘たちから頂きましたが、私はいつも「新しい出会い」があるたびにりこたんのお陰だなぁって思ってしまいます。新しい出会いにはダウン症の子、その親ごさんとの出会いもありますが、医療関係のお医者様に看護婦さんたちにも、また療育、そして、市役所の子育て支援課の係りの方、県の児童相談所の係りの方・・・いろんな方がかかわってくださる事に感謝と驚きの毎日です。りこたんがフツーの子だったら味わえなかったであろう事たくさんあるんだもんね。つくづく・・・そう思ってしまいます。
「教育」とは共に育つことだと聞きました。私はりこたんを育てているよりもりこたんに『育てられている』感じです。りこたんは最高の教科書です。
こんな日々に毎日感謝できる自分になれて、またまた感謝です~i-179

| ファンタジア | 2007/04/23 09:12 | URL | ≫ EDIT

あかりママちゃんへ♪

あかりママちゃん、ようこそ、お立ち寄りくださいました。o(_ _*)oぺこ
また、コメントをありがとうございます。
私はブログを通じてこうやっていろんな方と知り合いになれること、また何らかの形で私が元気を分けてあげられたことに(りこたんパワーの発信)本当に喜びを感じていますので、コメントは本当に喜びに繋がります。
また、そのコメントからは私自身にも「勇気」を頂いているのですよ。
私も最初の頃は、ダウン症のお子様をお持ちのお母さんたちのブログを毎日毎日読んでました。勇気の初めてのコメントをするまでに1ヵ月かかりました。そしてブログもはじめてみました。その時に優しく接して下さったママちゃんたちとは今でも交流が続いています。本当に毎日、私自身が元気をもらえてるんです。ブログと言う社会が私たち世代に出来て私は本当に助かっています。
どうぞ、これを縁に一緒に頑張っていきましょうi-274i-178
7ヶ月、かわいい盛りですね。こんど、あかりちゃんの事も教えてくださいね。
またいらしてください。心から待ってますi-175

| ファンタジア | 2007/04/23 09:28 | URL | ≫ EDIT

ファンタジア様・・・

 通りがかりの私にとても丁寧に優しくして頂き本当にありがとうございます。
あかりは生まれてすぐ入院し、その10日後にダウン症と診断されました。
 奇跡的に合併症が無くすぐ退院できたんですが、問題は私の心でした。
 
りこたん、そしてファンタジアさんはダウン症という事だけではなく合併症にも強く立ち向かっているのに私は未だにダウン症という事実さえ受け入れられてない状態です。
 
 気がつくと過去ばかり振り返っています。
 そんな中、このブログに出会い、勇気をもらいました。私でもダウン症児のママになれるかも?と。これからもりこたんとファンタジアさんに勇気をもらい少しずつ受け入れられるようにしたいと思っています。
 
 また、おじゃましますね。

| あかりママ | 2007/04/27 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/464-1fb85d2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT