まとめ買い 育毛剤 カタカタ(記事修正しました) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カタカタ(記事修正しました)

試しにアップしてみまーすo(^-^)o


って、昨日リアルプレーヤーで携帯動画UPしてみたけど、ファイル認識してもらえず、時間が無くなって断念。
今朝(5/3)ブログ書き直しています。
是非、かわいい(親バカすみません)
りこたんを見せたくってせっせと寝る時間を惜しんで(笑) ビデオメーカーでファイルを作り、とうとうFC2に載せれなかったので、HPの『うごりこの部屋』にUPしました。
ココです⇒
[高画質で再生]

うごりこ「カタカタムービー」

[広告] VPS

カタカタ押して歩くよ!りこたん!

   (だいたい50秒くらいです)

動画はビデオカメラで録ったものを小さいファイルにしました。(ウィンドーズメディアプレーヤーで加工)

おうちは我家ではないものを使っています。このカタカタはずっとずっと前にカメちゃんのブログで誰かカタカタいりませんか?に真っ先に欲しい~!と名乗りを上げていただけたものです。ツタイ歩きを始めたのでやっと連絡を取り、送っていただいたものです。 (^o^)/



なかなか、落ち着かずブログ更新とっても滞っててごめんなさい。

最新りこたん



ではでは、是非是非、動画見に行ってね~(^^)

あ、そうそう、ホームページもよろしくね。
ホームページはここです。「りこたんライフ!ホームページTOP」

※過去記事のうごりこの動画がうごかないので(^^;FC2の動画ファイルに変換しました。
(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「うごりこ」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(うごりこ) | 11:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画・・・どこにあるの?
見つけられないよ~~~

| eikomanma | 2007/05/03 01:45 | URL |

ごめん! 私もいまだに、Windows Media Player が見られないでいます。
Macでも、何か、やり方あるんだと思うんだけど、
私のPC知識技術不足で、すみません。残念!
でも、音だけは聞こえたよ。パパさんらしき声も。
あのカタカタがこんなに早く活躍するようになって、嬉しいです。
うちなんか2歳過ぎてから買って、それでも、最初は
もたれかかりすぎて、上手くできず、
しばらくは、あぶなっかしかったものです。
りこたん、すごいよ! もう、すぐに歩き出しそうだけど、
歩くようになってからも、しばらくは遊べますから、楽しんでね。
その後は、また誰か小さいお友達に使ってもらえるといいな。

| カメ | 2007/05/03 23:05 | URL | ≫ EDIT

ほんとうにほんとうにお久しぶりです(__)
まとめ読みさせてもらいました。
りこたん卒業カテお疲れ様でした。
おめでとう!
カタカタでのあんよとってもお上手です♪
うちも少しずつ少しずつカタカタを押して歩いていますY(^^)
記事のなかに、かい君のことや千雪のことがあって驚きました。
ありがとうね。
そして、あーちゃんのブログも読ませていただきました。
書き込む言葉が見つかりませんでした。
すいません。
フォンタン術へ到達することの難しさも痛感しました。
でも諦めないで頑張っていこう!ってあーちゃんの笑顔をみて改めて思いました。
久しぶりに書き込んでまとまりのない文章。。。ごめんね。

| ちいママ | 2007/05/04 06:45 | URL |

最初のカタカタの様子は見れなかったんだけど、5日のお外での様子は見れましたよ~♪
上手に押して歩いているね!
不安定な場所でも しっかり前に進んで 凄いぞ~!!
お外で一人で歩けて 気持ち良かっただろうね(*^。^*)

| may | 2007/05/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

見たよ~♪

カタカタ押して歩く、うごりこチャン可愛いねv-10
上手に進んでますね!
もしカタカタが軽いようなら砂袋などで重りをつけると良いそうです。
そして、カタカタで自由自在に動けるようになったら「歩行」らしい。
Mayuは妙にチャレンジャーでねv-8
随分前からカタカタ押して動いてますが…歩行は、まだ先のようで~す。
最近は自分で向きを変える時もありますが、殆ど「ママ~!方向変えろ!」
と訴えるように騒いでくれるので
私は椅子に座ってられませんv-12

| ウッキィ~母 | 2007/05/07 09:38 | URL |

見ました~

上手にカタカタ押してますね~。
かわいい♪
PCの不具合、PC側じゃなくて無線LANの方みたいです。VISTAはいろいろ問題出てきそうだな~。お騒がせしました~。

| aya** | 2007/05/07 23:55 | URL |

動画、見たよ。かわいいね。

| みゆきちゃん | 2007/05/08 08:13 | URL |

eikomanmaちゃんへ♪

古い方のコメントにずっと前にお返事したのですが、
ごめんね、あの時携帯で動画をUPしたのですが、出来ませんでした。
楽天ブログは出来るんだけど・・・
FC2では私の作ったファイル形式を認識してもらえませんでした。
なので、HPでUPしてみたけど、なぜか・・・また壊れてました。
もっと小さな軽いものを作れるように勉強しますね。
これに懲りず見に来てね。o(_ _*)oぺこi-175

| ファンタジア | 2007/05/15 00:09 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

アイちゃんのカタカタ、本当に感謝。りこたん相当に気に入ってます。
だって、カタカタさえあればどこにでも歩いていけるって分かったんだもの。
嬉しくって仕方ないようです。スリッパなどの障害物を平気で乗り越えて、キッチン通り越してトイレのドアにぶつかって止まってます(笑)
私もこんなに上手にやれるのならもっと早くトレーニングさせたらよかったのかなぁ?とも思いますが、やっぱり入院、退院にあわせましたからし方ありません。
でもつくづく、カタカタっていいものですね、味があります。
私も小さい時にこれを使ってたと母が言ってましたが、なんとなく記憶にあるような気がしてくるんです。音もいいですよね。
ミッフィーのこのカタカタでアイちゃんも練習なさったんだと思うと感慨深いです。ありがとうね。時々写真上がりますから見てね。

| ファンタジア | 2007/05/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

ちいママちゃんへ♪

ご無沙汰しておりますm(__)m またせっかくコメントを頂きながらお返事をなかなか書けずに居りました。本当にごめんなさいね。m(__)m
お陰さまで卒業出来ました。皆さんの応援の上に成り立っていると、心からそう思えます。いつも気にかけていてもらってありがたいです。
私もりこたんのブログを始めた当初、ちいママちゃんから頂いたメールでたくさんの勇気をもらい、そしてずっとちいちゃんの事は気にかけてきました。
読んで書かずに立ち去ることは多分私の方が多いかもしれません。ちいちゃん自身のがんばりにちいママちゃんの頑張り、いつも感動しています。
かいせい君の記事のときにいっしょにご紹介をさせていただきましたが、18Tで生まれて来てなかなか大変なたくさんの経験を乗り越えていらっしゃって、お辛いこともたくさんだろうけども、どうか、全国の18Tのお子様を持つ親御さんの希望の星になって欲しいと、いやそう思ってみんなが注目してるんだよとの思いで祈る思いで見させていただいてます。
病気は障がいは違っても、親の思いっていっしょだといつも思ってます。
気苦労は比較にならないかもしれませんが、どうか、これからもちいちゃんのことを全国へのブログ発信、頑張られてください。そしてあーたんのように使命を持って亡くなられたお子様の分まで、しっかりと育てていきましょう、いっしょにね。いつも本当にありがとうございます。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2007/05/19 05:25 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

コメント遅れています、o(_ _*)oぺこスミマセンi-201i-175
動画のファイル形式ですが、デジカメで録った動画はAVI、ビデオで録った動画はwmvで作られていますが、FC2さんは動画ファイルswfに作り変えて無いとアップロードしても読み込んでもらえません。なのでホームページでご案内しています。
ウィンドーズのムービーメーカーっと言うので作り変えて容量も小さくしてHP用にしてるのですが、作り変えると形式はwmvになります。いつもアップしたてのころはちゃんと表示されてるのに、全く原因は分かりませんが、数日後には表示できなくなってしまってます。
カメちゃんのようにPCがMacの方のためにも動画が普通に見てもらえるようにもっと勉強したいと思います。                                   
カタカタを芝生の上で押して歩けて私もすごいと思ってましたが、りこたんの歩き方ひざが曲がってません。PTの先生のお話だと、独り立ちしての歩行は時間かかっちゃうそうです。カタカタさえあればどこまでも~になってただけあってすこし残念に思いましたが、気を追うことなくゆっくりとりこたんのペースに任せ待ってあげようと思いことにしました。
ダウン症の子供も本当にたくさんのタイプがありまして、りこたんよりも早くバンバン歩けるようになる子も居れば、りこたんってすごいね、と成長が早いと受け止めてくださる親の方もいらっしゃいます。
私は、あくまでもりこたんの成長はりこたんのペースに合わせ、最大限にその能力を引き出してあげる為のお手伝いを育児に取り込みながらブログで紹介していってるんです。こんな私のやり方でも参考になるとかりこたんが目標と言って下さるベビダウンちゃんのママちゃんの為にもね、頑張ります。
なのでmayちゃんのいろんなアドバイスは助かってます。これからもご意見ご指導をよろしくお願い致します。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2007/05/19 06:12 | URL | ≫ EDIT

ウッキィ~母ちゃんへ♪

コメント遅くなっちゃっててごめんね。o(_ _*)oぺこ
砂袋や重りですか、なるほど~!アドバイスありがとうございます。
カタカタは私たちが赤ちゃんの頃からある日本の文化ですよね、本当に味があって素敵です。カメちゃんからの頂き物は私の大好きなミッフィーちゃんのでした。
りこたんはその軽さをうまく自由自在に操って、ハンドルを切るし、方向変えるし、例えばスリッパなどの障害物も乗り越えちゃいます(笑) 軽すぎるかな?と思っても見ましたがりこたんはどうやらそのくらいのスピードで移動できることに喜びを感じてる様子なのでもうちょっと様子を見てみますね。
PTの先生に言われましたが、歩行にはもうちょっと時間がかかるみたいです。だからといって落ち込んでいません。りこたん歩く時は「いちにいちに」みたいなことと「よいしょよいしょ」みたいなことをりこたん語でしゃべってます。それがすっごいかわいいんで、まだまだ、この頑張りを見守ってあげたいとおもってます。動画はホントの最初の歩き始めですのでもうちょっと成長したりこたん近日中にUPしますね。是非、チェックしてくださいo(_ _*)oぺこ
あ、ファイルで動画送ってください。Mayuちゃんの歩くところお友達ページで紹介できます。私のメールアドレスのうち、iijの方だと容量いくらでかくても受信できますので。私も見たいなぁ~(^^) よろしくね。

| ファンタジア | 2007/05/19 06:24 | URL | ≫ EDIT

aya**ちゃんへ♪

コメント遅くなってごめんね、いつもありがとうございます、o(_ _*)oぺこ
ちょっと歩き方にクセがありますけど、これはこれでかわいいですよね。ありがとうございます。
aya**ちゃんところはこれからいろいろ成長をたのしまさすね、急がないでゆったりとまたいろんなママさんたちのアドバイスも参考にして育児を楽しんでくださいね。
PC、もうVISTAに変えたんですか?
不具合の報告多いですよね。。うちはソフトがもうちょっと安くなる時を待って、それからにします。
でもまたネット復活できて良かったです。
私はPC分からないことだらけです。パパがとても詳しいしとても分かりやすく教えてくれるので、私も困った人には分かる範囲で教えてあげるんですよ。将来サポートセンターみたいなこと出来るのでは?なんて思ったりしてます。(笑) 私たち夫婦はPCは生活必需品です。これからもよろしくおねがいしますね。(^^)

| ファンタジア | 2007/05/19 06:32 | URL | ≫ EDIT

みゆきちゃんへ♪

コメントのお返事がいつも遅くなってごめんね。
動画見てくれましたか、(^^)ありがとうございます。
誰にでも見てもらえるように表示が出来るようにもうちょっと勉強しますね。
楽しみにしててくださいね。m(__)m

| ファンタジア | 2007/05/19 06:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/469-a4b4b1ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT