まとめ買い 育毛剤 連休明けて・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休明けて・・・

連休も明け、わーーもうすでに5月11日だ~
日にち、時間の経つのが早すぎです。。。歳も早く食ってるって事なんですね・・・。
ショック。

実はここのところ、日記つけようと画面に「新しい記事を書く」画面にしてタイトルを決め、書き出し、写真もはめ込み・・・と何度かやってはいるんですが、1回は間違ってキーボード上のPowerキーで強制終了で記事が消えたり(TT)、お出かけしなくてはイケナクって途中で断念、記事途中保存するもなんだかタイムリーで無くってやめたり・・・と結局5.2にうごりこをUPして以来ご無沙汰のブログになってしまってました。
ごめんなさい。皆様の事は片時も忘れていませんでした。


ここ数日のうちに私には大きな生活の変化がありました。

1つ、パパと喧嘩になり、仲人夫婦に相談に行きました。
もう1つ、2月からはじめて3ヶ月続けた△▽新聞の集金のお仕事を辞めました。G.W.中にパパから「職変えた方がイイよ」と言われたからです。

さて、初めての夫婦の危機も乗り越えて
鎹(かすがい)役のりこたんをはじめ子供達はみんな元気です。りこたんは相変わらず鼻水をたらして鼻の周りが赤くカブレてはいますけど、ますますパワーを増して元気です。

りこたんとしゃぼんだま


このゴールデンウィークも4月末、5月初めずっと集金集金の私は菊姫・桜姫そしてパパの協力のお陰で目標を達することが出来ました。
集金もここ大手の一般紙(と言っても7紙くらい取り扱ってた)の集金も3ヵ月めに入るとお客様の名前と家が地図を見なくても大分分かるようになり板に付き始めてた。だけど、その分、「慣れてきた」と言うことで会社側から集金率の事をヒタスラ、ことさら言われた。
月末前後25.26.30.1日は家に帰ると21時を廻ってた。
お出かけも私に併せてくれて5日(こどもの日)に決めてた。

なのに、家族の協力を得、家族を犠牲にしての私の必死の働きを何でかあの事務員は認めてくれず、
「今日は何が何でも○十万持ってきてくださいね」
『あ・・・今日は前々から決まってた用事があって・・・』
「ファンタジアさんがいくら持ってくるかで営業所のパーセンテージが決まるんですからもっと責任もってやってもらわないとー」
『ですから連休前から何度も訪問してるのですが、居ない方は何度も訪問し、メモも残し、電話で留守録入れても集金できないところは出来ないんです。。集金してないんで無くって会えないんです』
「そんなこと、みんな一緒でしょ!みんなおんなじ思いしてるんです!」
十数人いる、集金担当者の中たったひとり女性の私、たった一人自転車で集金してる私、たった一人、仕事の合間にご飯の支度に何度も家に戻らなきゃいけない私。
私にはこんなにハンデがあるのを知ってて採用したのに、ドンドンドンドン無理を言ってくるので、パパの「別の職に変えなさい」の一言でやめる決心をし、立つ鳥跡を濁さない為に仕事をして、昨日男性マネージャーに
『家族全員の協力得ながらも三ヶ月一生懸命私なりにお勤めさせていただきましたが、これ以上続けることは家族を犠牲にする事にも繋がるし、何よりも私が続けることが営業所の集金率に影響し足を引っ張ことになりますので、辞める事にします。今度の採用は主婦でも出来ると言う広告で募集しないでやはりバリバリ集金できる若い男性を採用なさった方がいいと思います。主婦の場合、子育て終えた落ち着かれた方を採用した方がいいと思います』と伝えました。
他社でも主婦でしっかり何年も集金続けている方を知ってますが、他社なんですね。わが社は私も客ですが、集金担当者がコロコロよく変わるのが分かる気がします。いや、分かります。
今のNHKの連ドラ「どんど晴れ」の主役夏美が仲居頭役の あき竹城いじめられる・・・本当にそんな感じなのです。事務員はあき竹城をもっと太らせて意地悪そうなめがねをかけた人です。
私はあき竹城はふるさとが近くて昔からキライではなく応援してる女優さんですが、今回の憎憎しげな役にここまで上手に嫌われ役演れて偉いなって観てますけど、あき竹城似の事務員は本当にホントにいじめなんてかわいいものではなくただ単に「イヤミ」しかいえないタイプなのです。本当にキライです。
私がここまで人を嫌うことは無いくらいです。悔しいから頑張って続けたかったけど、仕方ありません。
だから、私は職を新しく変えることにしました。まだ決めていません。
とりあえず本業の新聞の配達を頑張ります。こっちの集金は販売店の店主は怒ったことは1回も無いし、頭も腰も低い方でいつもあったかい激励をしてくれて・・・今回も納金の時、すっごく褒めてくれてバスギフトを(ハンドソープ、ボディソープ、入浴剤がピーターラビットの化粧箱に入ってるやつ)を下さいました。
だから私は私の事を認めてくれるところで頑張ることにします。
悔しいからとそれをダラダラ続けることはやめました。
私の生活は家族の生活のリズムを変えます。なのでりこたんの成長ブログなのに、報告をしてしまいましたm(__)m


さて、5日に行く予定にしていたところは私の急性の腰痛(ぎっくりではない)の為、さらに疲れ果ててたためにパパのキツイ言い方にカチンと来てつい言い応えしてしまった為にパパから「んじゃ、別れる!」とまで言われてしまい、緊急家族会議と緊急お仲人さんに相談の為、当然のようにキャンセルになってしまいました。
どこに行こうとしてたかというと、NHKのスタジオパークに行く予定でりこたんに 「いないいないばあのわんわん」 に会わせる予定でした。菊姫はぜんまい侍(ゼンマイザムライ)に、桜姫は「アナウンサーの体験」にみんなが楽しみにしてたんですけど・・・

実際、元の鞘に?丸く納まった?のかは疑問もあるけど、とりあえず落ち着いてます。

仲人さんからは、実は私ではなくパパがかなり注意を受けました。
反逆があるかと心配してましたが、今のところ大丈夫です。

りこたんはお陰でパパから三輪車を買ってもらいました。
りこたんの三輪車:キティ号


菊姫は しゃべる地球儀 を桜姫はしゃべる貯金箱を立替で買ってもらいました。(菊姫と桜姫は自分達が欲しいものだったのでこれから分割でお小遣いからパパに返していくんです)
実家の母には母の大好物の「シュークリームの詰め合わせ」を13日着で予約購入しました。

草加公園というところが車で20分くらいのところにあり、ここには私が仕事で来れなかったけど、私以外の家族みんなでお花見に来た大きな公園です。カメちゃんから送っていただいたカタカタを持って、それぞれの遊び道具も持って、身体を使っての遊びにしようということになり、車で向かいました。

私はこれをパパに買ってもらいました♪(^^)

ボクシング親子セット♪

ボクシンググローブとパンチングミットセットで1999円です。

なぜか、私がグローブをすると誰もパンチングミットをはめて受けてくれません。(笑)





新品の靴を履かせ







芝生の上だから最初はパパがりこたんを支えて歩いてみます。








4


5

りこたん、歩くの大好きみたい。
とっても上手になってきました。
動画で見られなかった方に申し訳なかったので今回は画像でね。
6



あっという間に夕刻に・・・

今日は私のおごりで、私のお友達のお寿司屋さんに行きました。
ここのお寿司屋さんの ホームページ も私が作ってます(^^)b

ゴールデンウィーク企画のお子様寿司をサービスでご馳走になりました。(桜姫の)


お子様寿司


りこたん寿司挑戦

りこたんは結構お寿司は好きです。酢飯が好きでしょっちゅう引き割り納豆で納豆巻きを作ってあげていますが、今日はお寿司屋さんのかんぴょう巻きに挑戦です。


りこたん寿司おいしい♪


すごいことになってますが、りこたん楽しそうに食べました♪


週末、新しい職場へ面接に行ってみます。
だから今日は少しゆっくり出来ます。
PTがあったのですが、先生のご都合で来週に延びました。

いろいろあってなんぼの、楽しい人生。
辛いけれど、楽しい人生。
いっぱいの我慢を積み重ねて、そこに成功の達成感を感じる。
たまたま爆発してしまった・・・けど、なんとか、今回も乗り越えられました。
白髪・・・増えました。ふえ~ん・・・
若くありたいのに~
なかなか暇が無いけれど、暇も時間ももっと作っていきたいと思っています。

更新なかなか出来なくってごめんね。許してくださいm(__)m


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 日記 | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアちゃん、大丈夫?
ちょっとキツイ日々だったね。
企業って求人の時は、うまい事並べて雇うけど
慣れてくると、あれもこれも要求してくるよね。
普通に勤めている時は、それが期待されている証拠と思って
こちらも頑張るけど、今の私たちの状態は違うよね。
初めにちゃんと雇用条件を伝えていても、それがちゃんと伝わらなかったり
うやむやになって???ってことに・・・。
やっぱり家庭第一。
無理は禁物。
ちょっとゆっくりしようね。
ファンタジアちゃん今までよくお局に我慢しました!
おりこう・おりこう・よしよし(と頭をなでる)
パパの件は心配だけど、落ち着いた?
こういう時は、ちゃんと第三者が入った方がまとまるみたいだね。
お嬢様たちはびっくりしただろうなぁ。
りこたん、あんよが上手だね♪
一生懸命な姿が微笑ましいよ。
がんばってぇぇぇぇ♪
私もうごりこ音声のみなんです・・。
今回は拝見できて満足です!

| きゅー | 2007/05/11 12:17 | URL |

ご無沙汰~♪

ファンタジアさん、色々と大変でしたね。
我が家も色々ありましたし、まだまだ継続中ですが、ファンタジアさんに負けないように頑張ってます(笑)
いつだったか忘れましたが、以前、本屋さんで「二十五人に一人はどうしようもない人がいる」と言う内容の本を立ち読みした事があります。私も時々、どうしても許せないくらい嫌いな人が出来て、そのたびに自分自身を責めていた方ですが、それを見て何となく落ち着きました。そんなタイプの人とは正面からぶつかるより迂回した方が身のためかも知れませんね。辞めて正解ですよ。
パパさんと初めて?の危機は大丈夫でしたか?
詳細は解りませんが、パパさんは男っぽい人だから、自分の気持ちを思うように言葉に出来ず、ファンタジアさんに理解して貰えない苛立ちから「別れる!」の言葉が出たのかも知れませんね。絶対に、本心ではないと思います。でも、どんな状況でも、パパさんには、その言葉を出して欲しくないですね。
だって、りこたん、こんなに可愛いお姫様じゃないですか。
この可愛いお姫様に悲しい想いをさせてはいけませんよね。
いやあ、本当に可愛いですね。パパ&ママ、羨ましいですよ。

| さっちゃんパパ | 2007/05/11 20:46 | URL | ≫ EDIT

いろいろお疲れ様!

この3ヶ月、ほんとに、ファンタジアちゃん、よく頑張ったね。
他の人では、こんなに頑張れないと思うよ。
お局のイヤミにも負けず、家事育児をこなしながら
仕事に励んだファンタジアちゃんの3ヶ月だけで、
朝ドラ1本できそうだね(笑)
さて、パパさんとも、本音を出すことで、その時は、感情的に
反応しても、きっと、パパさんの心の中には、ファンタジアちゃんの
頑張りや、家族を思う気持ちなど、ちゃんと伝わったことと思います。
一緒に暮らしていれば、お互いに不満や気持ちの行き違いは
どうしても出てくるもの。大きな溝にならないうちに、
こうしてぶつかる方が、かえっていいかもしれませんよ。
うちなんか、相当ためこんでしまってたからね・・・
でも、基本的に、相手を、家族を、愛する気持ちが同じだから、
きっと、これからもまたいろいろあるだろうけど、
その思いがある限り、大丈夫だと思います。
うちも、それだけで、なんとかつながっているようなものです。
ちょうど昨夜というか今朝、ファンタジア一家の夢を見て、
目が覚めたところだったの。
りこたんを抱っこしたところで終わりだったので、
今日のかわいい写真満載は、よけいに嬉しいわ!
カタカタ上手ね! お誕生日には、もう一人で歩けそうだね。

| カメ | 2007/05/12 05:03 | URL | ≫ EDIT

なんだかドキドキハラハラしながら読んじゃいましたv-12
でも 我が家のように穏やかに見える(多分)夫婦でも 未だに
ちょくちょく お互い プンプンして 『危機か!?』と思うような時 ありますよ~!
男の人の切り札の言葉って 「だったら 出て行けばイイじゃん」とかっていう感じになっちゃうのでしょうかね(-_-;)
でも そういうのも いつのまにやら 普通に戻ってるんですよね。
RYOのお陰か 自分達の永年の方策か分からないけど
きっと 穏やかだな~って時があるから やっていけるのだと思います。
元は他人だからね。その溝を埋める作業は 結構大変だよね。
でも 数限りない他人の中から 出会って結ばれたんだから
その縁だって すごいと思うんだ。だから 大事にしたいよね。
スカート履いて カタカタ とっても可愛いね!
スタジオパークは逃げないから みんなのご機嫌がいい時に 思いっきり楽しんでくださ~い♪

| may | 2007/05/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

いろいろあったんだね。お疲れ様v-16

| みゆきちゃん | 2007/05/13 16:09 | URL |

きゅーちゃんへ♪

えーーーん(TT)。。。
うん、辛かった・・キツカッタ・・・心ボロボロでした。
本当に出て行こうと思いました。
生活保護でも受給しないと暮らせないよとか・・・マジにそこまで考えました。
お仲人さんのお二人のお陰でパパが謝ってくれました。反省するとも言ってくれました。それから確かに気を使われては居ますが、なんか・・・違うんです。
なんだか・・・ヤダナ~的なものを感じていましたが、やっぱりあったんです。
23日明けた真夜中からいろいろと・・・初めて飛び出して行った(携帯と財布と免許証だけもってパジャマのまま・・・)だんな様を必死に止めようとしがみついてしがみついて大怪我しました。パパは私が怪我をしたのを知らないで車でどっかに行きました。
一睡もしないで昨日はぼぉっと過ごしました。
PCも出来ませんでした。
だけど、一時間で帰ってきたパパに私が謝ることで解決しました。うちのパパってそういう人なんです。パパを責めたらだめなんです。パパを責めたら私のいろいろな気に入らないところを並べていかに私が悪いかを語ります。
だから、謝りました。ちょっとだけ普通ではない1日をパパは仕事私は家で過ごし、夜になったらまた気を遣いあった普通に戻りました。二日お休みした晩酌も再開です。
多分、大丈夫です。私はやっぱり、こんなパパだけど、離れることは出来そうにありません。だったら、気を遣っても何でも楽しく仲良くやっていったほうがやっぱりいいモンね。
昨日は本当に辛かった・・・しかし・・・痛いi-201まったくもうだけど、その傷どうしたの?って自分がやったのに知らないでいるから、困ったチャンだね。。体重-2キロだよ、がんばるからね!

| ファンタジア | 2007/05/24 11:45 | URL | ≫ EDIT

さっちゃんのパパちゃんへ♪

▽新聞のサイテーな事務員はどうしようも無い人ということで、諦め、しかも辞めたので今月は私のバイト代が無い代わりに体と時間がラクです。もう忘れちゃいました。
最初!?では無いですよ。パパちゃん知ってるくせに(笑)
でもね、さっちゃんパパちゃんの・・・
>詳細は解りませんが、パパさんは男っぽい人だから、自分の気持ちを思うように言葉に出来ず、ファンタジアさんに理解して貰えない苛立ちから「別れる!」の言葉が出たのかも知れませんね。絶対に、本心ではないと思います。でも、どんな状況でも、パパさんには、その言葉を出して欲しくないですね。
の、お陰で、救われました。がんばれました。心から感謝です。
その通りなんです。そして、パパはお子ちゃまところが抜けてない人です。
お姉ちゃん達、そしてりこたん姫のためにももうちょっと親が成長しなきゃいけないなって思います。そしてがんばります。
私も悪いところだらけの人間なので相手を責めるだけでないで反省をいっしょにして直していきたいと思っています。
さっちゃんのパパちゃんの言葉はなんども心の中でこだまして助けてくれました。ありがとう、感謝です。o(_ _*)oぺこ

| ファンタジア | 2007/05/24 11:53 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

カメちゃんはよ~く私たちの事を分かってますよね。もしかして当事者よりもよく分かってるようにも思います。
心の中で「かめちゃ~ん」て叫んでしまいましたよ。
だからかなぁ、
夢に出たんですか・・・
これって嬉しいですね。思っていただけてるんですね。ありがとう。o(_ _*)oぺこ
思いっきり、言うのも良くないと反省しました。
飲み込む、我慢も必要と思いました。
パパも私から言われすぎて逃げ場が無かったんだと思います。
私責めては居ないんだけど、そう聞こえるんだそうです。
誰だって、いろいろやってるのに、認めないで責められたらヤになっちゃいますものね。それは私もよく分かってるはずでした。自分がやられてヤな事をやってしまいました。つくづくだめな私です。
だめな人間、中途半端な人間、人間二分の一の私たちかもしれないけど力を合わせたら、ちょうど1人前、いえいえ、もっとすご~いパワーが出るんです。どうしてその二人三脚をときどき放棄してしまうのか・・・だめですね~!!反省。反省。反省。
悩んで悩んで悩んだ結果、やっぱり私はこの人といっしょに居たいのだとつくづく思えました。
もうちょっと人間、成長させなきゃだめです。。。
もう少しで精神的に病気になってしまいそうでした。このまま老人になってしまうのかと錯覚してしまいました。せっかく若くありたいとおもったばかりなのにね、気をつけます。
だけど、私の心の中で絶大に応援し理解してくれ、そしてアドバイスしてくれたカメちゃんに感謝です。私も白昼夢にカメちゃんを見たんですね(^^)

| ファンタジア | 2007/05/24 12:02 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

うーーーん・・・そっか、いつの間にか普通に戻る・・・
いいなぁ、、、私たちもいつかそうやっていつの間にか普通に戻れるようになりたいです。
リアル社会での私たちを知るお友達知人のほとんどの人が私たちを未だにものすっごいラブラブだと思い込んでます。
一日に20通も30通もパパからメールが着てそしていちいち返事を返して・・・と未だにやってますし、朝会社に出かけるのも見えなくなるまでどんなに雨が降っても表に出てお見送り続けてるし、お布団もシングルサイズにピッタンコくっついて寝てるし。。。やっぱり普通の人にはラブラブに見えるんでしょうね。
今日ね、って言うか昨日から今日にかけていろいろ考えてみたの。
うちの人ってね、やっぱり「お子ちゃま」なのよ~・・・
てんで子供なのだって・・・そう思います。だから、そう思ったらスネタリいじけたりして、素直に謝れなかったり、そんな生き方ヘタなところがかわいく思えてきました。
やっぱり、今の我家には私は居なきゃいけないのだ!そうだそうなのだと思ったらふっと楽チンになりました。だけど昨夜はひっさひぶりに悩みましたぁ。
また白髪婆になってしまいました。
ドキドキハラハラさせてごめんちゃいi-237

| ファンタジア | 2007/05/24 21:14 | URL | ≫ EDIT

みゆきちゃんへ♪

そう、いろいろあったのよ。
愚痴ってばっかりでごめんね。
みゆきちゃんががんばってるのにね。
ファンタジアこんなんじゃいけません。がんばりなおします!しこ踏みます。(仕切り直しますと言う事を言いたかった。)(笑)

| ファンタジア | 2007/05/24 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/470-672cbc79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT