まとめ買い 育毛剤 負けないで・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

負けないで・・・

今日は・・・結構キツイです。。

昨日の松岡農相の自殺とzard(負けないでなどの)の坂井泉水さんの死で・・・ショックです。
二人とも自殺で偶然なのかと思ってましたが、坂井さんのほうは事故死みたいですね。。(ニュース記事毎日新聞より

自殺・・・

私、ここのところ、ずっと家で国会中継見てたから、いくら疑惑でも、不信でも、民主だ共産のあの責め方は『いじめ』に聞こえてまったく、気分が悪かった。心のそこのほうで・・・松岡さん大丈夫?自殺しないでよと思ったりした。

あのね、自殺ってね。。わかるの。


実はね、私、何年も前だけど重症な鬱病でね、入院もあったし警察の護送車両みたいのに乗せられて保護されて精神病院に連れてかれたり・・・という時期があったの。
その時に、
「私は生きてることは人様に迷惑、死をもって責任を取って・・・」などと今にして思えば本当にマイナス思考でどうしようもない時期があって、とうとう自殺未遂してしまったことがあるのです。
リストカットとかそんなもんじゃなく、確実に死を選んだつもりでしたので、私は心肺停止で救急病院に運ばれました。
医師からもあきらめられ、実家の親が呼ばれました。

危篤の中、当時結婚前のパパが必死の祈りを私に送ってくれて・・・

私は翌日、蘇生しました。


(すっごく辛いのを思い出しました。)


また、私の知人がお二人、やはり自殺で亡くなっています。どちらも鬱病でした。




だから。。。わかると言えば、申し訳ないけど・・・




病気なのね、死を選ぶってのは。。。心がね。


誰もわかってくれないと、自分を責めて・・・


もしね、松岡さんが自殺は精神的に追い詰められた病気で無くって、悪いことをしたから自分で制裁のつもりだったら、・・・それはダメだよ。


坂井さんは癌だったって。。だけど、最後まで曲の制作意欲を惜しまずベッドでも書き留めてたって・・・彼女は最後まで“負けないで・・”だったのに。なんで、寿命を縮める事故に遭うのか・・・




生命は、何よりも大事で、待っていれば、頑張っていれば、必ず夜明けは来るのに。。冬は必ず春になるのに。。

負けないで欲しかったな。。


辛いね。。。。


それでも、私は、残されたものとして生命を大事にして生きていたいと思います。
一度は捨ててしまった、だけど助けられた命。
生命を大事に、 家族のため、 人のために  生きていきます。


それしか、出来ない私です。

今日は松岡さんと坂井さんのご冥福を祈ります。
弔花





大切な・・・いのち・・・

rikotan



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:29 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

るな様♪

TBありがとうございます。
私も、ちょっと落ちてしまった昨日の日記でしたが、思い起こすとzardの「負けないで」には幾度も励まされてたと思います。
24Hテレビなどではその年年のランナーがゴールインするとき、BGMでこの曲がかかり、会場のみんなで歌って向い入れゴールを祝うシーンに何度感動して涙したことでしょうか?
私も一度だけ子宮癌検診で引っかかり、二人の子を抱えた母子家庭の母でしたのでその時の絶望感は忘れられません。でも、泉水さんは最後まで戦ってましたのでその思いを想像しただけでも今回の事故は悔やまれてなりません。
私の場合、結局は何度かの入院と治療で子宮に出来たしこりも、筋腫も数年経って消えました。あの時、医師に進められたまま子宮を取っていたら、このブログの主人公である『りこたん』は生まれていませんでした。
私は5年以上の壮絶な戦いの結果鬱病を克服し、結婚もし、仕事への復帰もし、前向きに、生きられるようになれました。
「負けないで」での出会いは私に強い光を与えてくれました。
ご冥福を祈り続け、時々この曲、そして他の彼女の曲を聴き偲びたいと思います。
どうぞ、また機会があったら、私やりこたん、そして家族のことを見にいらしてください。m(__)m

| ファンタジア | 2007/05/30 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/477-258d26ea

TRACKBACK

負けないで

負けないで『負けないで』(まけないで)は、ZARDの6thのシングル。CDコードは、ポリドール時代はPOCH-1137、B-Gram RECORDSに版権が移ってからはBGDH-1031。概要ZARDの代表曲のひとつで、ZARDの知名度と人気を一気に上げて自身最大のヒット曲となった。

| るなのブログ | 2007/05/30 07:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT