まとめ買い 育毛剤 やったぁ!! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やったぁ!!

りこたん、昨日、すごいです!
二歩、歩きました。(2007年5月29日生後1歳と9か月14日です)
いつ倒れても支えてあげられるように私前に居たので、決定的瞬間は画像には撮れませんでしたが、しっかりと目と頭に焼き付けました。

ここ、四つんばいが時々出てきてて、昨日は何度かハイハイ(高バイ)をやっとやって見せるようになったんです。(^^)
立つ、座る、も支えがホンのちょっとで1人で出来るようになっていますので、1人立ちももうきっとすぐだと思います。

あと、昨日のお昼ご飯を食べていたとき、りこたん、おまるに手を何度もやるのね。りこたんは普段からおまるが大好き。まずはよく分解します。おしっこや便が簡単に捨てられるようにおまるの中の容器がはずされるのですがそこがまた大好き、ほって置くとなめちゃいますので、普段からキレイキレイにした上で見張ってます(笑)
なので、昨日は『ご飯食べてるときはおまるは触らないよ』って教えてたんです。
ところがしつこくおまるの蓋をはずすので、え!?もしや!?と思って、パパパとズボンを脱がせ、オムツをはずしておまるに座らせたら、オチッコたっぷりしたんです
きゃぁ~。うれしいですね~(^^)

まだまだ、ウンチクリンもオチッコも毎回教えるわけではありませんが、始めの一歩がとうとう踏み出せたって気分です。

ちょうど、ベネッセのこどもちゃれんじ、しまじろうのぷちシリーズで『いよいよトイレカリキュラム・トイレってどんなところ?』が昨日届いたばかり、スタート!させたばかりです。
ってことはダウンちゃんとか関係なく、健常児の子達と一緒のスタートなんですね。競争する気はもちろん最初から無かったけども、でもマグレだとしてもうれしいし日々の成長がどきどきわくわくな気分です。


食事においては、お口の中でもぞもぞするものが嫌いみたいで、つるっと飲み込める食品を好んでました。とにかくお肉が嫌いでいろいろ試したし、お肉の種類も鶏、豚、牛、ALL嫌いでしたので、せめてエキスだけでもとだしを取ったり味付けまではお肉を入れてそのタレだったりおつゆを使って、料理を作ってました。ところが柔らかく揚げたフライドチキンの皮を取ってそのお肉を細く裂いたのと、ハムを細く切ったものが大好きだってことが最近わかりました。ハムとかまぼこだと面白いくらいお替わり!をします。

ハムを食べるりこたん

りこたんの今現在の大好物は『枝豆』です。
今の時代ありがたいことに冷凍枝豆で自然解凍やチン!で頂ける塩茹で枝豆のおいしいのがあります。それが私たち夫婦の晩酌の必需品でしたが、今はりこたんのご飯時のおかずのひとつ(副食)になりました。私、ホンのちょっとだけアメリカで生活してた時代があるんですけど、そのころ、アメリカで枝豆が流行ってて婦人病にとてもいいしダイエット食にもなると言う話を聞いたことがあります。枝豆万歳!ですね。

また、りこたんのえらいなぁって思えることが野菜をよく食べてくれます。1番好きはきゅうりのステック(生)、キャベツの千切りなんです。笑っちゃいます。にんじんは煮物に入ってるものとおしんこのものが大好きです。ナスは煮ナスか茹でナスにすると少し食べます。
りこたんは、枝豆、納豆、ヨーグルト(イングレに寒天入り)、若芽ふりかけ、そして野菜などのおかげでウンチクリンの回数が少し増えました。ずっと二日にいっぺんだったのが、二日にいっぺんの次は二日間連日あります。二日続くと一日置いて、また二日続くという、つまり三日に二回の便通となりました。すっごい量です。すっごく大きいんで、毎回大泣きします。でも、今でも綿棒で誘導しなくても自力で出せます。時々切れちゃってかわいそうなのでもっと硬くならないように食品を工夫しなくてはいけません。だけどりこたんはオムツの中にしちゃわないで確実にウンチクリンはおまるにさせることが出来るようになりました。親孝行な子です。本当に・・・。



おまるで踏ん張るりこたん





昨日、市役所から茶封筒の大きいのが届きました。

とうとう、手帳交付です。今日雨の予定なので明日か明後日取りに行こうと思ってます。前にも書きましたが、療育手帳はBになりました。
有効に手帳を使わせていただきたいと思ってます。
私も工夫してみていいと思ったことはまたブログに書きますが、先輩ママちゃん・パパちゃんたちも私に是非教えたいなと思ったことは是非教えてください。よろしくお願いいたします。




座薬の薬は1回だけで、もう、首の痛いのが無くなりました。大事を取って、まだシップを首にしてバンダナで巻いてます。
よかった、簡単に治りました。痛みが1週間も続くのかと思い悩んでました。ぜんぜん平気です(^^)!

またさらに私にとってうれしいこと♪




先日、断られてたパートの面接先から電話がありました。
土曜に空きが出ました。まだほかの職決まって無かったら来てくれないか?ってやったぁ~
もちろん、どこにも面接に行ってませんから、即しました。
内容はコンビニの土日早朝スタッフです。
たった三時間です。土曜日曜の6時から9時までです。
近所なので助かるし、楽しみです。
FF(ファストフード)的な要素があるのでけっこう好きなんです。
やったぁ~年齢ギリギリセーフで受かったぁ~~
このお仕事なら出来るだけ家族を犠牲にしないで済むし


なんだか、いろんなこと認められてきた気分です。



パパちゃんとは、相変わらず手探り状態だけど、あれ以降は喧嘩しないでお互いを思いやってやってます。二人の晩酌とDVD鑑賞は続いています。
ここんとこ、『あらしの夜に』『ガーフィールド2』『ポセイドン』『UDON』『ゲロッパ』『古畑任三郎劇場版シリーズ』『時をかける少女』などを観てます。大体、一本の映画を二晩か三晩かかって見てます。映画を選ぶのはほとんどパパです。


では久しぶりにりこたんの七変化を画像でお楽しみください。

ペコm(__)m

眠くなってきたりこたん


はだかんぼうりこたん


散歩の途中で寝ちゃうりこたん


おでかけりこたん


おもちゃのコップを立てるのにはまってるりこたん


テレビを見ながらおせんべいを食べるりこたん


りこたん、やんちゃになりました。



たくさんのやったぁ~報告でした♬ 


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「成長発見」から『過去記事』へ変更しました。 2009.11.20 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます♪

きゃーっっ!
りこたん、あんよおめでとうございます♪
スゴイ・スゴイ・スゴイ!!
よちよちとあんよする姿って
本当に可愛く、とろけてしまいますよね。
愛のおすわりもずりばいも嬉しかったけど
あんよは格別だよなーって思っています。
成長の目標というか、安心したいっていうか・・
でもあんよもおしっこもウンチクリンも、本当にママ想いのりこたんですねっ
りこたんの頑張りもそうだけど
ファンタジアちゃんの働きかけや努力も素晴らしいよね。
本当に見習わなければと痛感しております・・。
納豆は私以外は食べられるんです。
愛にも試したんだけど、ダメで諦めていたんです。
でもまたチャレンジしてみます!!
パートも良かったね☆
密かに私もコンビニのパートに憧れているのです。
頑張ってねぇ!!
本当にやったぁだね

| きゅー | 2007/05/30 11:20 | URL |

きゅーちゃんへ♪

明日は集金、明後日は用事、土日はいろいろ、で、月曜日はなんと三人娘を引き連れてはしかの注射です。なので今日はのんびりしてます。
きゅーちゃん。一緒に喜んでくれてありがとう♪
まだよちよちは出来ませんけど、きっとすぐに出来るんじゃぁないかって思います。四つんばいの踏ん張りとか立ち上がり方、座り方が力強くなってきました。まだ間接をうまく曲げれないので突っ張って歩くので上手ではないんです。まず、焦らないで、一生懸命褒めて褒めて褒めちぎってます(笑)
うん、納豆は地域の問題で食べないのでは??とちっと心配してました。なので、枝豆はいかがですか?市販のを愛ちゃんだったらさらに少しやわらかくゆでたらどうでしょう。うちのりこたんはとどまるところを知らないって勢いで枝豆食べますよ。さらに納豆なので、便通はよくなります。(納豆ご飯のウンチクリンはくちゃいので気をつけて)納豆ご飯は最初は引き割りをお勧めしますご飯の量を減らして納豆を増やすと間違いなくウンチクリンのお出ましです。あとはね、納豆巻き(面倒だけど小さく小さく海苔巻き)もりこたんはパクパク食べますよ。お出かけの時コンビ二でこれ買うと外食が安く上がります。(ほとんどが小粒納豆だけど)
あとね!みかんの缶詰!これ、ウンチクリンやわらかくなるよ。飲めるのだったらオレンジジュースもやわらかくします。反面りんごはペクチンの作用でウンチクリン硬くなっちゃいますから気をつけてね。
なんか楽チンダイエット情報あったら教えて~

| ファンタジア | 2007/05/30 16:41 | URL | ≫ EDIT

久し振りです!

歩いたんだ、よかったね♪ おめでとう!! 温思は2才すぎていたと思うよ
首は大切だから、あまり無理しないでね
久し振りにリコタン見ると大きくしっかりしてきたね
療育手帳、何処にいくにも持っているといいですよ
今はまだ年齢的に無料と思いますが、遊びに行く時に
無料になる施設が多いですよ
BよりはAの方が、色々と特典(笑)が多いですよ
重度になるわけですが、そこは割り切ったほうがいいかもね

| 温思の母 | 2007/05/30 21:38 | URL | ≫ EDIT

歩いたおめでとー

すごいなー、りこたん。♪おめでとー♪みんなに見守られながらどんどん成長しているねー♪楽しみだ。そして、、枝豆すきなんだね、
将来は、、枝豆にビールがおすすめだよ。。一緒に飲めそうだ~~???笑

| ぴかくん | 2007/05/31 07:02 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

とうとう「最初の一歩」が出たんだね~。
って、一歩じゃなく二歩ってところも、すごいぞー。
2歳前に、歩くなんて、ほんとすごいね。
トイレはやはり、ファンタジアちゃんの
オマルで楽しく、の作戦がすごく効を奏しているね。
うちは、歩くのも遅かったし、体の発達もあるから、
トイレは、まあ、学校にあがるまでに・・・なんて
気長に思ってるわ。トイレに行くのは好きなんだけどね。
野菜好きというのも、ファンタジアちゃんの
お料理や工夫があったからだろうね。
うちは二人とも野菜嫌いなのは、
きっと、私が野菜の料理が上手じゃないからだわ・・・
それにしても、ほんとに賢く、親孝行のりこたんですね。
仕事も決まっておめでとう。
私は、不採用一つ、自分から断ったの一つと
さっぱり職探し進んでません・・・
自分に本気が足りないというのも、わかってきました。
(面接の日が遠足なので、断ってしまったから・・・)
なんかどんどん日中の予定も入れていて、
この調子では、いつになったら、仕事始められることやら・・・
うちは、いったん仲直りしたようで、
再び、今度は私の落ち度で、冷戦再開。
今度は長引きそう~。はあ~、だよ。
そろそろこっちから歩み寄る努力する気もなくなってきたわ。
またもや人のところで、愚痴をゴメン!

| カメ | 2007/05/31 10:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして♪2歳のダウンちゃんayuのママnicoです!
昨日は、うちのブログに遊びにきてくださりありがとうございますっ!
ファンタジアさんのところへは実は初めての訪問ではなく
何度も拝見させてもらっていました~!でもなんか素敵なブログで
なかなかコメントできずにおりました・・。すみません・・読み逃げで・・
りこたん!祝☆二歩!
うちのayuもここのところいろんなことが出来るようになって急成長って
感じです!出来るまでは長くて長くて・・でしたが、気長に待った甲斐が
あったって思えるぐらいの感動がありますね~♪
ウンチクリンもオシッコもえらいですね~!ちゃんと意思表示していたのですね~!
かっこいいな~りこたん!ayuも時々お○ん○んあたりをにぎにぎしてる
のでオムツをのぞいてみるとウンチクリンがあったりするのですが・・
気持ち悪いのはわかるなかな~なんて・・思ってはいますが・・。
食事の面もえらいですね~ファンタジアさん。いろいろ試されて・・私も頑張らねば・・
『枝豆』ダイエットにもいいのですね・・試してみま~す!
療育手帳・・いつも持ち歩くべきですね!絶対!
まだ小さいので入場料とかかからないからいらないかな~と思って持ち歩いてなかった時に
付き添いが無料になった友達がいて・・
それからはいつも持ち歩いています。GWに出かけた時も手帳のおかげで
私の入場料無料になりましたし・・ただどこでも使えるかはわかんないですけど・・
受付で聞いてみる価値はあるかもですね!
せっかくいただいたのですから活用しないとです!
ファンタジアさん、首大事にしてくださいね。
そして、パート頑張ってください!
またかわいいりこたん見にきます!

| nico | 2007/05/31 10:56 | URL |

祝!歩行 サプライズ

歩きましたか、地球の第1歩。一気にいろんなことが起きたみたいですね。とても嬉しいご報告でした。ご両親の喜ぶ姿が見えるようです。この日は、二人で美味しい晩酌を枝豆なんかでやったんでしょうね。仲睦まじきかな!
りこたん、もっともっと、ファンタジア夫婦にサプライズを見せてくれるでしょう。

| 大介パパ | 2007/06/01 00:34 | URL | ≫ EDIT

温思君のママちゃんへ♪

ようやく最初の一歩が出たけれど、それにタッチもやっと出来るようになったけど、でもまだアンヨ出来るってほどではありません。
でもカタカタ押して歩くことや支え立ち、そして伝い歩きは大好きの様子です。ひとりでウンショウンショと言って、練習してます。とてもとてもかわいい姿です。私も一応は二歳が目標でした。過ぎてもいいのでしっかりと歩けるようになって欲しいです。まだまだ、突っ張って本当の歩き方ではないんですよ。。
首は骨が1本ずっこけているらしく、時間はかかるとは思いますけど、一応の痛みは無くなりましたのでほっとしてます。
実際痛むとどっちかと言うと首より肩が痛いのでそれが辛いので時間をかけても治したいと思ってます。
手帳の割り切り・・・うん、そうなんですよね。
りこたんは手帳の審査の時、いつも出来ることが何も出来ない(出来ないフリ!?)かったし、なんだかとっても簡単な審査だったので、次が問題なのかなと思ってます。
どうなるかはわかりませんが、その時その時のりこたんにあわせていきたいと思ってます。

| ファンタジア | 2007/06/07 11:12 | URL | ≫ EDIT

ぴかくんへ♪

ぴかくん、おひさ♪
りこたん、頑張ってくれてます。
りこたんはいつの間にか親の私にとっての先生です。
りこたんの成長は決してゆっくりとは思えなくなりました。
だって、小さいながらも毎日毎日何か新しいことを発見できるからです。
将来、枝豆つまんでのビール、一緒に・・・乗った!
是非是非、なんなら、今すぐにでも・・・(笑)

| ファンタジア | 2007/06/08 13:03 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

歩くのは早いかなぁ~・・遅いかなぁ~・・・どのくらいになるんだろうと期待と不安と、ユラユラしながらの日々でした。(正直なところね)
5/29に二歩が出て以来、ちっとも進歩してません。そのかわり、タッチが長くなりました。お!今日は4秒だ。5秒だ!6秒だ!と、毎日更新して、昨日は10秒以上立って居れたのですよ。りこたんはタッチするとね、わ~!って言うかきゃ~っ!って言うか、なぜかうれしそうにニカって笑ってから、すっごい大声で奇声を上げてドスンとしりもちをつき、そのあときゃきゃきゃきゃと大笑いするんです。見ている私も大笑い。
また、これから一歩二歩とアンヨも進んで欲しいなと思ってます。
お野菜の好き嫌いは、りこたんにもあるので、何かいい方法を見つけたら小出しにご伝授していきますね。カメちゃんのアイちゃんの為に作っているお弁当見たら十分すぎるほどちゃんと愛情こめられてたし、お料理お上手だと感心しましたよ。カメちゃんのお弁当ならりこたんだってぜったい喜ぶと思うよ。(^^)これからも楽しみにしてるからね、どんどん見せてね!
そうそうそう、何ヶ月か前に「ふわとろぷりん♪」の作り方をいつかブログにUPするって約束して・・・なかなか、記事に出来ないでいてごめんね。画像はレシピにあわせて、もう撮って画像処理もしてるんだけど、つい忘れてしまって・・・  実は高校生の姪っ子もプリンのブログアップを楽しみにしてるのでそのうち必ずやりますね!ごめんごめん(^^)i-201
お仕事は本当は今週の火曜日からビデオ研修を積んで明日から勤務・・・の予定でしたが、オーナーさんのご都合で一週間延びました。なので来週の火曜日から三日間ビデオ研修、そして土曜から見習いパートさんで入ります。さてさて、キンチョーしますが楽しみです。明日の土曜日は桜姫の土曜参観なので助かりました。
それと、愚痴書かせてもらいました。ありがとう。m(__)m
まったく、イイ人なんだけど・・・簡単に言うと「女心ってものが分かってない」と思います。たった一度そう申し上げました(パパに)そうしたら、
わたしこそ、男心が分かってないと逆切れされました。
傷ついたというと、こっちは毎日その体型を見て傷ついてると言います。
だから、あの人にはもう何も言いません。
愚痴は福運を切らすといつも言われてましたが、もうこれ以上溜め込めません。(笑) 好き勝手、他様の見つからないところで吐き出させてもらいます。
どうかいつまでも見捨てずに私の味方でいてくださいませ。(^^)

| ファンタジア | 2007/06/08 14:01 | URL | ≫ EDIT

nicoちゃんへ♪

nicoちゃん、ようこそです。お互い1歳児のダウンちゃんなのでこれからも仲良くしていきましょう!本当にようこそ、コメントにいらしてくださいました。ありがとう。
さて、前から見ててくれたのですか!!うれしいです。ますます頑張りますからよろしくね(^^)
歩くとか、立つとか、気長に待って、ホントその甲斐あってなのか、立った一歩でも一瞬でも、健常だったおねえちゃんの時とはまったく違う感動、感激があります。またりこたんはそれはそれなりの期待にこたえてくれて、それがなにより親の自慢となり毎日の感激なのです。褒めて褒めて褒めちぎってます。
子供はいくつになっても褒められるのはうれしいみたいだものね。
褒めらて、抱っこして、そして、また何かを頑張ってくれたら褒めて、抱っこしての繰り返しをやってます。りこたんのぷにょぷにょのほっぺはホントに気持ちいいの。いつまで、こんな赤ちゃん扱いっぽいことしてていいのか・・・悩むところだけど、そんな感じでやってます。
食事面は、さすがのアタクシも大失敗とか食べてもらえないことはあります。
PTの先生からの指導とNHK教育の育児番組で仕入れた情報を私なりにアレンジをするんです。めんどくさいことはりこたん育てていく上で無理なことのほうが多いのでいかに手抜きでも子供にとってはおいしくてご馳走に思ってもらえるかが勝負です(笑)
療育手帳の情報ありがとうございます。是非有効に使っていきたいと思います。私もなにかいいお話に行き会えたらブログで紹介していきますね。
首のこと心配かけました。もうすっかいいいみたいな感じです。
だけど、ますますこれから私も「歳」なので健康管理と運動不足からくる肩こりとか腰痛にはならないように鍛えたいと思ってます。
その前にはやっぱりダイエットだ。(笑) 汗汗・・・
nicoちゃん、これからもよろしくね~

| ファンタジア | 2007/06/08 14:42 | URL | ≫ EDIT

大介君のパパちゃんへ♪

わぁ~い。地球の第一歩を一緒に喜んでくださってありがとうございます。
m(__)m
ここ、いいも悪いも一気に怒涛のごとく訪れ過ぎ去っていきます。
先日ファンタジアさんはもうこの世の中の全ての酸いも甘いも噛み分けてらっしゃる・・・と言われちゃいました。。
いやいや、まだまだ、私はひよっこです(^^;
それにまだたった一つのりこたんを成人し、そしてある意味・・・一緒に骨をうずめる覚悟で最後の最後まで面倒を見ていこうと思ってます。どんなことがあっても死なれません。いろんな世界観があるけど、この世界ではまだまだ知らない事だらけなのです。一生青春、一生少女の気持ちで生きたいと思ってます。
たまに凹みますけど、また励ましに来てくださいねm(__)m

| ファンタジア | 2007/06/08 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/478-67359eb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT