まとめ買い 育毛剤 広~い公園で遊びました。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広~い公園で遊びました。

三連休の初日、土曜日、バイトから帰ってくるとパパがこのせまっくるしくって片付かない家の中でりこたんを歩かせて写真をパシャパシャと撮ってました。こんなんじゃなく、どうせ、撮るなら公園でと思った私は・・・

「パパ~、りこたん、歩かせに公園に行こうよ~」
「よ~し、じゃぁ、草加公園に行こう」

っとあっという間に話も決まり、午後から・・パパ、パパのお友達のミニモン君、桜姫、りこたん、私の5人で遊びに行きました。

せっかくいっぱい写真も動画も撮ってきたので、今日はアルバムのようになりますが、りこたんの成長を見てやってください。

ボール遊び
まずはボール遊び。りこたんは大きなボールでキャッチボールをすると大はしゃぎ!すっごく大きな声でまた力強くボールを返してくれます。
ボール遊び2
足元もりこたんにとってあまりよくないのですが、こうやって座って返すこともありますけど、
ボール遊び3
こうやってしっかり立ってボール遊びが出来るようになりました♬


あーたんのお洋服です。
そうそう、このカワイイお洋服あーたんママから頂きました。ピンクのレースのキャミソール、ピンクのボレロ、ワインカラーのパンツ・・・あーたんにもどんなに似合っていたでしょう。。ありがたく着させていただいてます。お腹ぽっこりしてますが、これでもまだ、10㌔の体重が無いんです。。


9月のお空
9月はしばらく長雨でしたけど、今日は天も高い秋の空・・・空気もオイシイ♪

カタカタ
写真じゃ、分かりにくいですが、けっこうきつい坂道の芝生の上、ウンショ・ウンショとがんばってます。
カタカタ2
真剣に歩んでいます。カタカタがあるとすっごく歩くのが早いんです。(^^)

2007-09-15-01

ハンモックと言っても寝るわけでないので本当は違う名称があるんだろうけど、分からないので見た目で判断。けっこう網目が大きいのでりこたんのアンヨが落っこちそうです。でも上手に網目をわたって移動していました。
パパは『上手、上手、とかアブイ!アブイ!』の繰り返し。(^^)
ハンモック風遊具2
楽しそう。座ってて揺らされてもキャ~っと喜びの声を出すし、
ハンモック風遊具3
立ち上がってもキャッキャキャッキャとはしゃぎます。
ハンモック風遊具4
りこたんの反対側のネットの上に時々乗っかってきてちょっかいを出す男の子がいましたが、りこたん、迷惑そうにしても無視。もくもくと1人で遊ぶのでその子どっかに行っちゃいました。。上手に網の上を渡ります。


2007-09-15-02

ブランコしたかったんです。なかなか、近所の公園ではりこたんが1人乗り出来るのなかったのでとっても嬉しかったです。

うごりこ りこたん、ブランコでパパからスィ~ング♪
↑クリックで動画が自動スタートします(携帯では見られません)

大好きな滑り台を見つけました♪大喜びでかけよりました。(って走れないけど)(^^;
滑り台
でもりこたんは階段使わないでいつもスライドの部分の反対登り・・・
滑り台2
ウンショウンショとがんばります。(^^)
滑り台3
おおお~。自分で足でブレーキかけながら降りてきます。
滑り台4
慎重に手でもしっかりブレーキかけています。
ちゃんと下まで1人で降りられました~。

うごりこ 危なっかしいけど、すべり台をすべりましたぁ♪
↑クリックで自動再生されます(携帯ではごらんになれません)


2007-09-15-03

パパにおさえてもらって色んなのに、ひととおり乗ってみました。りこたんちゃんと自分で揺らすんですよ。

うごりこ ゆらゆらリスさんに乗って揺れてみました♪
↑クリックで自動再生されます(携帯ではごらんになれません)

ボクシング
これお母さん(ファンタジアさん)のグローブです。反対ですね~。。これつけてパンチするまねをしてました。


桜姫は野球ごっこ
桜姫はプラスティックのバットでミニモン君と野球ごっこです。けっこうマジにやってました。


桜姫、真剣ホッピング
300回位までは数えてあげたけど、あまりに真剣なので自分で後は数えてね~とほっておきました。
宙に浮いてます・・


帰り道・・
遊び疲れたりこたんは夢の中。車に乗る前にベビーカーでぐっすりです。

9/15この日はこのあと、家に帰って、じいやんと菊姫も加わり、宴会となりました。
ちいさな、りこたんはゆっくりだけど、しっかりと成長を見せてくれます。親ばか丸出しの今日の日記ですが、久しぶりに親子でのんびり出来た一日を綴ってみました。最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「お友だち」から『過去記事(うごりこ)』へ変更しました。 2009.11.22 )
スポンサーサイト

| 過去記事(うごりこ) | 08:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです、バグアイです。
りこたん、元気いっぱいですね。
食欲の秋、行楽の秋、
たくさん食べて元気いっぱい遊んでくださいね。
うちはブログ2個維持するのが大変になって
mixiオンリーになってしまいました。
(あんまり更新してませんが)
もしID持ってて興味があれば見にきてくださいね。

| バグアイ | 2007/09/17 20:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

マイブログの返事遅くなってゴメンなさいね
最近、物忘れが多くって、年なんですかね(^^;
りこたん、気持ち良さそうに元気に遊んでいますね
ゆっくりとご家族で過ごす時間がとれてよかったですね

| 温思の母 | 2007/09/17 22:21 | URL | ≫ EDIT

りこたん公園でいろんな遊具に興味津々だったんですね。
楽しそう~りこたん!
私の近所には公園ないんです。あるのは田んぼだらけです。
今はトンボがたくさん飛んでますよ。それもまた季節を感じていいです。田舎者の負け惜しみです(笑)
ファンタジアさんとりこたんの検査結果良くてよかったです。
元気に行きましょう!
そういえば私、健康診断なんて7年ぐらいしてません。
病院勤務(医療事務)の時は毎年受けてたけど辞めてから受けてません。
めんどくさいで済ましていたけどダメですよね。

| りーまま | 2007/09/17 23:00 | URL |

楽しそう!

いい連休になって良かったですね。
ずっと忙しくしてきたから、たまに、家族でこんなふうに
ゆったりのんびり公園で過ごすという、何でもないようなことが、
しみじみ嬉しく感じるんですよね。
家族みんながゆったりくつろいでいる雰囲気が伝わってきて、
こちらまで、心がほっこりしてきましたよ。
りこたん、すべり台も乗り物も上手、上手。
そういえば、最近、公園もしばらく行ってないな~。
この連休には、なかなか乗る機会のない三輪車で、
お散歩したいと思っていたのだけれど、
一日目私の用事でアイはお留守番、二日目は兄の野球の応援
3日目こそ!と思ったら、小雨で、結局三輪車は乗れずじまい・・
次の連休も野球の行事が入っているけど、1日ぐらいは
アイとゆっくり三輪車に乗ってお散歩するぞ~、と
りこたんの楽しそうなブログを見て、強く思いました。
ところで、前回の記事の情報、どうもありがとう!
さっそく、次の日には、ヒジキ入り豆腐ハンバーグに初めて挑戦し、
コンビニであのメグミルクみつけて、買いました。
昨日、うちの近くのスーパー(他に大きいスーパーがあるので
最近たまにしか行かなかったのだけど)で、安売り(88円)
しているのをみつけて、嬉しくて、まとめ買いしちゃいました。
ファンタジアちゃんは、普段から野菜たっぷりのお料理で
ご家族の健康には気をつけているの、素晴らしいことですよね。
私も、子どもが野菜嫌いと嘆いていないで、いろいろ工夫なくちゃ、と
改めて思いました。(ひじき入りハンバーグは二人とも食べてくれました)
また時々お料理のヒント、よろしくお願いします。

| カメ | 2007/09/18 04:57 | URL | ≫ EDIT

あとはのんびり

すごいねーりこちゃん歩けるし「普通」じゃんーなーんにも心配いらない笑
のびのび育ってるよ~
りこたんママ、パパ、まわりのみんなが温かく見守ってる様子がよくわかります。
これから食欲の秋だよぉおお
旬のおいしいものをたくさんたべて
もっともっと病気にまけない強いりこちゃんになってね♪
もちろん、りこママも体力勝負になってくるよー笑 おいかけっこしたり?
しっかり体力つけて毎日楽しんでねえ~♪

| ぴかくん | 2007/09/18 14:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆かんたろうです。
本日はご訪問ありがとうございました♪
こちらからもお邪魔させて頂きました♪
りこたん可愛いですね~☆本当いろんな事できてすごい!!
リンク貼らせて頂きました♪
これからも宜しくお願いします☆

| かんたろう | 2007/09/18 22:50 | URL |

バクアイちゃんへ♪

お久しぶり~♪
すっごく気にしてました。どうされたかと・・・
そうですか、二個のブログを維持されてたのですか・・・知らなかったです。
maxiは契約してないんです。
今から新たに・・・というのにもちょっと躊躇があります。
興味は、バクアイさんと息子君の琉君にとーってもありますが、mixiへは・・・ちょっとこれ以上の新しいID取得に悩んでしまいます。
Gooのほうも定期的に覗いてました。
いずれ、ブログってのは更新が負担になってはいけませんので、二つの更新が大変なのは仕方ありません。
でもファンタジアさんとこには、たまには報告にいらしてくださいね(^_-)-☆
りこたんもファンタジアさんも元気いっぱいですが、琉君やバグアイさんは元気ですか?秋は私の誕生月でもあって大好きなんです。なんて言ったってたべものがおいしいモンね~。これからもガンガン情報を発信しますので見に来てくださいね~~(^^)/

| ファンタジア | 2007/09/19 14:52 | URL | ≫ EDIT

温思君のママちゃんへ♪

いいえ~、私なんかしょっちゅう忘れています。それに、更新も返信も超ノロ亀更新&亀レス。すんませんです。。。だからどうか気になさらないでくださいね(^^;
温思君のママチャンは全然~若い!ブログを見ても行動的だし、いろいろ挑戦するし、そして文章がとっても楽しい。歳を気にしちゃ駄目よ~。
私なんか、大顰蹙(ヒンシュク)買いながらもいまだに26歳と言ってます。何十年も前に26歳になっていますが26歳から毎年誕生日に26歳ですと言い続けています。
上の二人は26歳とは信じていませんが、私の本当の歳を知らずに居ます。騙しとおしています(^^; あはは・・
温思君のブログをいつも拝見し、「時間がゆっくり流れていく・・・」ように見えます。私はあまりにも毎日がバタバタしてて、時間をゆっくりと。。。とか、ゆったり・・・なんて流れていくようにすごしたことがなくって、先日はそんな時間を持てて本当に嬉しかったです。
写真ありませんが、私もかけっこしたりボクシングの真似事やってすっごく楽しかったんですよ。
また今度楽しい状況をブログにしますから引き続き、見に来てね~~(^^)/

| ファンタジア | 2007/09/19 15:04 | URL | ≫ EDIT

りーままちゃんへ♪

そう~!田んぼだらけなのぉ~・・・
いいなぁ。そういう風景はこちらだと相当何時間もかけないと見られない風景です。。私は秋田が田舎だから田んぼとか、山とか海とか・・・自然の景色が大好きだしそういう雰囲気に時々包まれないとストレスがたまりまくりです。
何よりもこどもをそういうところですごさせたいです・・・(本音)
うちは公園が小さい、中くらいとたくさん恵まれてると思います。
今回の公園は市立のなのでかなり大きな規模の公園で大駐車場も完備で無料なので助かります。でもちょっとした距離はあるんです。ありがたい公園です。この日はトランペット奏者がいろんな曲を練習し奏でていたのでいい雰囲気でした♪
そー言えば、トンボ・・・今年一匹しか見てないなぁ。。りーままちゃんうらやましいv-10
さてさて、7年も検査うけてないのぉ~~・・・でも二年前に出産してるからお産のとき何も言われてなければ、とりあえず安心だけど、りーちゃんのためにもご主人のためにも健康診断は受けようね。30歳になると市が負担してくれるガン検診などがあるんだよ。詳しくは広報を見てね~(^^)
お互いに元気にいこ~v-91

| ファンタジア | 2007/09/19 15:15 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

わぁ~い、いつも朝早くに超ロングコメントをありがとうございますぅi-176
うんうん、是非是非、アイちゃんに三輪車に乗せて遊ぶ時間を作ってあげてね~。で、見せてね~(^^)
アイちゃんは動画で見ると、きゃ~~v-10ドキドキしちゃうくらいかわいいんだもん、目の前にいたらぎゅーしちゃっていますよ・・きっと。
先日は思いつきで公園に行けて、ほんと、良かったです。久しぶりの生命の洗濯が出来た気分です。シート持って行って、ひっくり返って寝転がったりもしたんです。本音は昼寝したかった・・・けど、だんなとだんなの友達がいたので我慢。。(笑) そんなに体は動かさなかったけどサイコーにストレス解消が出来ましたよ。仙台もいっぱい公園ありますよね~・・・
そうそう・・・若い頃、たぶん21歳かなぁ、すっごく素敵~な人とデートしたことあるんだ。青葉城で・・・イヒヒi-278 いずれ、想い出の地です。。
わぁ~い、ヨーグルトドリンクはまとめ買いしてくれたのね~。それにひじき入り豆腐ハンバーグも挑戦してくれたのね~。すっごく嬉しいです。
私もいろんな情報をブログで得ていますし、たまには新しいレシピもブログ検索サーチで見つけたりもしています。世の人はみんな工夫してくれててたすかりますね。私のようなもののブログからも何かひとつでも役に立ってくれたのだととっても嬉しいことです。ますますがんばりたくなっちゃいます。
それに何より、ひじき入り豆腐ハンバーグをアイちゃんもお兄ちゃんも食べてくれたと聞いてすっごくうれしいです。よ~っし、もっと考えてあげるよ~!!
期待しててね(^^)/

| ファンタジア | 2007/09/19 15:29 | URL | ≫ EDIT

ぴかくんへ♪

お久しぶり~v-10早速来てくれてありがとう。
おかげさまでこのとおり、ゆっくりでもしっかりと着実に成長をしてくれています。
いつもドタバタとした生活してますので、りこたんのお陰でゆったりの空間が出来ます。生活のリズム調整をしてくれてるんですね。使命持って、うちに来てくれたんだね。。って思っています。
それにしてもぴかくんのブログはいつも迫力あるね~(^^)
それとミコちゃんがいっつもニコニコしててこっちまで嬉しくなります。
アレだけ笑顔になれるのは、やっぱりまわりの家族がニコニコだからですね。ずっとりこたん生まれる前から拝見してますが、たくさんのことをぴかくんから学ばさせて頂いております。
どうか、これからも宜しくねv-10
秋ですね~味覚の秋ですね~。食欲の秋ですね~。おいしいものがさらにおいしくなるから、おいしいビールは最高においしくなりますね~。
馬よりも肥えてどうしましょ~・・・ですが、何よりも健康優先にしていきましょう。そーですね、りこたんと追いかけっこしたりできたらいいなぁ。。。それですこしでもやせられたら万々歳だ!

| ファンタジア | 2007/09/19 15:44 | URL | ≫ EDIT

かんたろうちゃんへ♪

わぁ~い、さっそくのご訪問、さっそくのカキコ、さっそくのリンクのハリコちゃん、ありがとうですぅぅ~m(__)mv-238
私もリンク、とりあえずブログの方で貼らせていただきました。
かんたろうちゃん、これから楽しみですね~。私もまたあたらしいお友達がふえてくととっても嬉しいし、やっと埼玉県内にダウンちゃんママ友ができてワクワクです。
パパにも話したんだけど、ほんと~に良くもまぁってくらい似てる境遇。でもちょっとだけ私が先輩のようですので、なんでも聞いてくださいね。私の知ってる範囲でいろいろお知らせいたしますよ。
こちらからもまたどんどん遊びに行かせていただきますので宜しくね~(^^)/

| ファンタジア | 2007/09/19 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/517-46baf766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT