まとめ買い 育毛剤 イザと言う時のワンセグ携帯ビデオ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イザと言う時のワンセグ携帯ビデオ

ファンタジアさん、生まれて初めて腱鞘炎というものになったらしい。
左手首というか、左親指の付け根辺りから、痛い、痛い、すごい痛いです・・・
。・゚(´□`)゚・。うわ~ん
携帯も、無意識に両手で打ってたらしく、今日右手だけで返信してみて、そのやりづらいことやりづらいこと。。
パソコンも片手で不便ながらも、携帯片手よりいいかと、やってみています。
晩ご飯までは我慢してやってみたけど、お風呂からあがってからは、病みます。
腱鞘炎聞いた事はあったけど、こんなに痛いって思いませんでした。
お陰様で40肩にも50肩にもならずに、更年期も なんだか来ないぞと油断してました。

なので、今日も書きかけの文章直せず。短く済ませます(T_T)。。

---------------------

私は、りこたんとよくお出かけするのでいろんなお出かけグッズをカバンに入れて、電車の中、バスの中、待っている間(病院、薬局、レストラン・・・などなど)、絵本、お絵描き、シール貼りノート、折り紙を活用してますが、イザと言う時、携帯が助かるので、ちょっとお知らせします。
私の携帯は、この新ブログをお正月に開設したちょっとあとに新機種に変えました。それまでは3年以上頑張って使ってので、とうぜんワンセグなんて映らないし、なんども修理に出した事があるくらい故障もありました。
チョウジョの携帯が、ワンセグが売り出され始めて直ぐに買ったので、ワンセグで予約録画が出来るって言うのは当時中学生だったおねえちゃんから聞いたのです。
って言うのも、あのころバイトの掛け持ちで忙しくしてあった私は、よくチョウジョやジジョにりこたんをみててもらって、出かけていたものですが、りこたんはやっぱりとてもビデオが大好きなので、みんなでよく見ていたんだそうです。
だから、泣いちゃったりどうしていいかわからないときは、携帯で大好きな、おかあさんといっしょの「ぱわわっぷたいそう」をみせたりするとゼッタイ泣き止むと言う、りこたんの子守の技(?)を身に着けたそうです。

泣く時に限らず、オムツ替えるときあまりうごいてどうにもならない頃も、はいりこたんって携帯を渡すと画面に釘漬けになり、面白いくらい大人しくなりました。

また七五三の着付けや美容師さんからヘアスタイルをやってもらっているときも、ワンセグの携帯ビデオのおかげで集中してみててもらってその間にちゃちゃちゃって完成させてもらったりと、うちは、「イザと言う時」に、ほんとうに助けられてきました。

お姉ちゃんの携帯を買ってからさらに一年以上経過してから私の携帯を買っていますので、ワンセグのみでなく機能は充実しています。
ちいさなちいさな、マイクロスマートメディアには2ギガの容量が入れれます。
今でも、アンパンマンの特別番組とかおかあさんといっしょ、いないいないばあ、みいつけた!などのりこたんの大好きな番組を各々2回分以上は常に携帯に保存しています。

常にそれを与えておいて静かにさせるではなく、イザと言う時のためにということです。

あ、ただ、公共の場では、イヤホンとか使わないといけないし、または電源そのものを切らなければいけないのでそれはその時々のシチュエーションでマナーを守り臨機応変に対応してくださいね、

うちは、初代ヘッドホンがリコスケに壊されて、今は二代目が片耳イヤホンになり、がんばっています。
お出かけ先でパパパって操作が出来るよう普段、やり慣れるようなんどか予行練習してみてもよいかもと。。
手遊び歌の入ったおかあさんといっしょなど、部分的な保存もすごくいいですよ。

いつも電車の中で注目を浴びているりこたんです。

ではでは、のこっている右手も痛くなったら大変だ、早く寝ます<(_ _)>
11-22-03

11-22-04

電車での帰り道アンパンマンのビデオを見て喜ぶりこたん。
スポンサーサイト

| お出かけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/529-ec645cf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT