まとめ買い 育毛剤 丸(○)と線(---)とお顔パーツが描けた~ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丸(○)と線(---)とお顔パーツが描けた~

先日の、STの先生とりこたんのやりとりです。

先生   「はい、りっちゃん、まるってかけるかな?」
りこたん 「まる~」
先生   「せんせいはあおを使うよ。りっちゃんは何色がすき?」
りこたん (無言でピンクを指差す)
先生   「いいよ、りっちゃん、ピンクの色が好きなの?はいどうぞ」
紙の真ん中には折り目があります。
先生   「りっちゃん、まるをかいてみて」(あおでまるを描く)
りこたん 「ぐぅぐぅぐぅ~」ぐるぐるぐると言ってるらしい、言えた事に驚いた。←たぶん、普段は私が言ってる。
先生   「ぐるぐるのまるがかけたね~」 チェックしに記入する。


先生   「りっちゃん、今度はせんをかけるかな?」
りこたん  むごんで先生を見てる。
先生   「まっすぐの線だよ」
りこたん 「しゅる~」 ←線を引くときにすーっと言いたかったのかな?
(真ん中の黒い線は、紙を真ん中から折った折り目)


りこたんは紙の端こっから端っこまで、しゅる~っと線を引きました。
(この絵はFC2のお絵描きエディタを使って私が書いています)の方が少しだけ細くなり、ちょっとだけ曲がりましたが、ほとんど「線」という認識が出来てます。
嬉しかったです。

↑これが先週の月曜日です。

いまだりこたんはグルグル色塗り状態の絵とは言い難い「絵」でしたが、
さいきん、ちょっとだけ形っぽくはなってきてました。
それが今日、お絵描きせんせいで、顔のような「かお」を描きました!!
さっと消されそうになったけど、記念の絵なので、ぱっと取り上げてσ(^_^;) 写メを撮ってから、消させました。
11-30-01
ちゃんと目があって、目もなんか、白目と黒目がちゃんとあっちゃったりしています。
おくちがあって、顔の輪郭もあります。
お鼻がありません。
これを描いた後消したあと、顔、目、鼻、口、と教えてみました。
昨日もやったけど最近、お風呂で、お顔の中の目はどこ?はなは?みみは?
の質問をして指差し遊びをしています。
先日、STでは全然出来ませんでした。
練習不足を恥じてしまいました(^^;
りこたんも自分が出来ないと、わざと話題をそらそうとする傾向があります。
それは、完全にワザとです。
わからないことを認識してるのです。
それはりこたんが悪いんではなく、私が、ちゃんと練習してなかったことが悪かったので、りこたんにわるいことをしたなぁって思いました。
でも、たったあれから1週間で、顔のパーツをかけるくらいに進歩しました。

すっごく嬉しくなりました。

いたずら描きされたら水拭きで落ちる、クレヨンと色鉛筆がほとんどなくなりました。
紛失もありますが、実によく使いました。
クレヨンは食べてしまってもいます。
色が落ちるので、顔や口の中に色が溶け出すので、もう水で落ちるやつではなく、スーピーのような手の汚れないのにしようかと思います。
安いお絵描きノートまたいっぱい買ってあげようって思います。

お絵描きが上手になったら楽しいよね。
こんどはひらがなにも挑戦します!
報告がいつになるかはわかりませんが・・・楽しみにおまち下さいね。




rikotan11301
今夜はおでんでした。ゆで卵の黄身はボソボソして嫌いだったのに、今夜は全卵食べられました。
卵が大好きなりこたんです。

rikotan11291
ビーズクッションのぬいぐるみです。
珍しくおねだりして買ってもらった、なんとサメのビーズクッションです。(^^;

おやすみなさい★




スポンサーサイト

| りこたんぎゃらりー | 23:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りこたん、お絵かき上手~!!
ちゃんとお顔が描けたね!
どんどん進歩していってるね。
楽しみ、楽しみ。
顔のパーツなどは、「頭肩ひざポン」などの歌や
いろんな遊びの中でも、楽しく覚えていけると思うので
繰り返し、そして楽しくやっていってくださいね~。
うーたんやワンワンの絵描き歌とか
アンパンマンの似顔絵など、遊びながら描く絵も
使えるかもしれないしね。ファンタジアちゃんなら
きっといろんなアプローチがあると思います。

ママどうしの交流も、りこたん関係だけでなく
地域の学校で深まっているのは、素敵ですね!
やはり実生活でのつながりは、心強いですからね。
ブログのように気が合うだけでない、いいところだけでなく
時には摩擦とかあるいははいりこめないストレスなど
感じることも出てくるかもだけど、そういうのも含めて
人と関わることを重ねることが、子ども達にもまた
同じように人との関わりの積み重ねになっていくと
思いますからね。
もちろん、不ログを通して支えられるもの得られるものも
貴重でとてもありがたいですけれどね。
これからも、どんどんお友達を増やして
いろんな人生を知ることは自分の幅を広げてくれると
思います。楽しみですね。

| カメ | 2009/12/01 06:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/532-836f2a3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT