まとめ買い 育毛剤 障がい者週間 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

障がい者週間

今日(12月3日)から9日までの一週間は障がい者週間です。
私は、障がいも人間としての「個性」と受け止めている、障がいを持つ娘の母親です。
昨日も公共機関のバスや電車を乗り継いでいるうちに、障がい者週間についてのポスターを見つけたので、是非お知らせしたいと思って日記に書きとめます。

障がい者週間について(ウィキペディアより)

障害者週間(しょうがいしゃしゅうかん)とは、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間。

1995年(平成7年)6月27日に、当時の総理府(現内閣府)障害者施策推進本部により12月3日から12月9日までの1週間と定められた。 これは国際障害者デーであり、また障害者基本法の公布日でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めたものである。

2004年の障害者基本法改正により、12月3日-12月9日を障害者週間とする旨が法律に明記された。





わが子もそうですが、他の障がいをお持ちのお子様や、障がいをお持ちの方との交流や理解、深め、広めていきたいと思っています。
もうちょっと詳しく調べてきます。
国が決めた週間ですが、自治体単位でなにか特別なものがあったりするかもしれません。
みなさまも公共の乗り物、場所で、ポスターなどを見つけたら、ちょっとだけ足を止めて見てみて下さいね(^^)/

rikotan

↑うちのりこたん

ダウン症という個性を持ち、先天性心疾患や先天性十二指腸疾患などの先天性の合併症、知的障がいや精神的発達の遅延など、書き言葉だと重く感じてしまう、りこたんの「しょうがい」ですが、分かりやすく言うと、ゆっくりと育っているだけで大きな病気ともたたかいひとつひとつ克服してきた、強い子です。そして、優しくて、とびっきりの笑顔が家族だけではなくまわりのみんなを和ませる、スーパーチャイルドです(*^_^*)

| しょうがい | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/536-c29754d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT