まとめ買い 育毛剤 フッ素で仕上げ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フッ素で仕上げ

(12月4日の日記)

今日は午前中療育があって、午後からは、就園相談に行って来ました。
療育は今回はSTです。
あまりに内容が濃くって楽しくって、汗もかいたし、勉強になりました。
親の私が感動してしまってますが、りこたん本人が1番楽しかったのは、見ていて実にそう感じました。
いい先生にめぐり合えて幸せです。
遊びが中心で、そして、その遊びが脳のどういう部分に伝わるとか、感覚のどの部分が磨かれるとか、いろんなことをそのばそのばできちんと分かりやすく教えていただきました。
メモも取る暇無い位、忙しく次から次へと遊ぶので、今まで写真や動画で記録してきた私にはカメラ禁止の療育で記憶していかねばならぬので大変です。
ああ、こういう遊びをすればいいんだなぁっていろんな場面場面で思いましたので、ホントちゃんと書き留めたいです。
また機会を作りたいと思います。

さて、就園相談の事は、今回は日記に特に書きとめることもないので、来週その活動をちょっとするつもりなのでその時にということで・・・

今日から、りこたんは歯磨きして、仕上げ磨き、お水うがいをしてからのさらにの仕上げとして「フッ素みがき」をすることにしました。
りこたんの行っている育成室では毎月1回、歯磨き指導があります。
曜日が合えば、歯科医もいます。
私はこんかい、担当のナースさんから指導をうけたのですが、
前回の歯科検診で、虫歯はゼロでしたが、虫歯予備軍が1本発見され、場所も教えていただいたと日記に記しました。
一生懸命に磨いていれば、虫歯予備軍程度の歯は、再生され、虫歯ではなくなると聞いていたので、そのことを相談しました。
お医者に行く事は無いって言われましたが、フッ素とか塗って(表現が正しくなかったらごめんなさい)もらうために歯医者さんに行った方がいいのかって聞いてみたんです。
「お医者さんでもいいけど、フッ素なら薬局で売っているから、お母さんできるわよ。」って言われて、そして、さっそく買ってきました。
商品はこれ↓
12-05-01
商品の詳しい説明は、アース製薬さんにありました。⇒ ここ

りこたんは、歯磨きはイチゴのペーストをつけていますが、それでさえも「おいしい」って喜んでますが(^^;
今回のそのモンダミンのフッ素もぶどう味を買ってみましたので、1回でお気に入り、まぁ、すなおに磨かせますし、これはうがいもいりません。
ごっくんしてもいいんです。
看護師さんに相談したときも「りこたんは、うがいがするのだけど、どうも、歯磨き粉をおいしいみたいで呑んじゃってますが、大丈夫でしょうか?」に対して、「全然問題ありません(^^)」っていわれてホッとしてたんだけど、
今日は歯磨きのうがいはちゃんとお水で出来て、モンダミンのフッ素ペーストを塗ったあとのは、おいしーってよろこんでごっくんしてました・・・σ(^_^;)
お味はピンクのキャップのピーチ味もありました。

他にもいいのがあったら、情報下さい。
また、フッ素利用まだの方、是非、こちらも試してみてください。
ついてくる、シリコンブラシがまた、どうやら気持ちよいらしく、持ったら離してくれないくらいに気に入っています。

今日のりこたん(12/4)
12-04-02


育成室と区役所の合間におうちに戻って来れなかったので、外食しました。
東京風ちゃんぽんとミニ皿うどんを半分こずつにしたかったんだけど、りこたん、チャンポン完食したので、母は皿うどんだけとなりました。

スポンサーサイト

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/537-44c4094a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

