まとめ買い 育毛剤 田舎から送ってもらった、子ども達の大好物はりんご りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎から送ってもらった、子ども達の大好物はりんご

(12月5日の日記です)

今日、実家(秋田県)から、りんごが1箱送られてきました。
って言うか、リクエストしたんですが、
12-05-08
りんごは、青森とか長野とか有名ですが、私の田舎の秋田も、すんごいおいしいんですよ。
前回送られてきたのがあまりにおいしくて、もうちょっと頼むとねだってしまいました。

今日は、おうちで1日いたので、ちょっとりこたんぼさぼさですが、
その様子を・・↓。
12-05-02
朝はりこたんはのんびり起きて、鶏五目御飯を炊いたので、それをおにぎりにしたものとミルクティが朝食。


そのあと、業者さんがいらして、玄関のドアの塗装をしてもらいました。
りこたんを部屋においてジジョとふたりで遊ばせてピッチリ戸を閉めておきました。
塗料の臭いがひどかったので・・・
12-05-03
私は、ジジョにりこたんをしばらくまかせて、キッチンで色々雑用をして戻りました。
ら、ジジョはシンナーの臭いに気持ち悪くなったという(いい訳かも)ので、寝てしまってました。
りこたんは、1人、水で落とせるクレヨンで、お顔に落書きしてました。
顔のクレヨンを落とす前に撮った物でぶれてて分かり辛いかもしれませんが、
お口の周りはこげ茶色のいろで、グルグル、まるでどろぼうさん・・・σ(^_^;)
顔にもいろいろ塗り捲ってました。


まったく、誰もみてないと、なぜかこうなります。
なので、どうしても水で落とせるクレヨンは、顔にお化粧品のように(口紅だと思ってるかも)塗るか、舐めるので、使用をやめようかと思っています。
手が汚れない、クービーにしようかと・・・
クーピーはお出かけ用のお絵描きセットで使っています、
手も汚れないし、りこたんは、筆圧もカメちゃんの見解だとそれなりに強いみたいなので、大丈夫かと・・・
もう、何回も水で落とせるタイプのは食べられちゃって、身体が心配です。
そのうちに準備しましょう。



12-05-04
お昼はキャベツとイカとタコのお好み焼きです。
お昼は試験前で早く帰って来たチョウジョもいたので、4枚お好み焼きを焼きました。
キャベツは入れれば入れるほど子ども達がよろこぶので、キャベツを消費したいときは、お好み焼きもよくやります。


12-05-05
晩ご飯の支度をしてるとき、
りこたんは、りんごを1個盗んでσ(^_^;)かぶりついていました。
りこたん、洗わず食べたら、魔女が毒を塗ってるかもしれないからたいへ~ん!と、取り上げて、
洗って皮むいて、スライスして出しました。
りこたんは、既に、りんごを3時のオヤツに半分以上たべてるんだけど、
結局、夕方なのに、また、半分以上、食べちゃいました。
12-05-06


実家の母には夕方、到着の知らせとお礼の電話をしました。
孫がいかにおいしいと言って食べているということを伝えると大喜びしてくれる母。


晩ご飯には、秋田のうどんとそばをゆでました。
りんごは、横手と言うところの産でしたが、うどんとそばは能代と言うところの産でした。
お肉と玉ねぎと薄揚げのおつを作り、あったかいつけ麺風にしました。
りこたんは、おいしい、おいしい、って言っていっぱい食べてくれました。晩の様子は写真におさめている時間ないまま、終わってしまいました。
2色麺なので、楽しくおいしくいただけました♪



りんごおいしいので、今日だけで4個も食べちゃいました。
こんなにいっぱいあるけど、子供たちのリクエストの、煮りんごとか焼きリンゴも作ってあげないといけないから、きっとすぐに無くなっちゃうかも・・・

おやすみなさい★







スポンサーサイト

| お食事関係 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/538-8f471ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT