まとめ買い 育毛剤 セルフでビデオ・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セルフでビデオ・・・

(12/6の日記です)

ほんとうにつくづく、りこたんのお母さんは「歳」なんです。
何をやっても、疲れちゃって、必ずのように疲労と言うか、筋肉痛?かなにかわからないけど、アチコチ痛くて(T_T)。。情け無い。
無理してるつもり無いけど、身体がついていかない・・・
本当に、悲しいことです。
しゃきしゃき若くやってるおばあちゃんたちはすごいです。
私なぞ、アソコがいたい、ココがいたいと、日々痛むところも変わり、
そんなことでもへこんでいます。
今は、背中痛です。
えっと左の背中が痛くて、なので、ついでのようにそこを中心に左肩も左腰も重~い痛みがあって、重いものが持てない。
りこたんを抱っこ出来ない、もちろんオンブも出来ない・・・よいこらしょと椅子に乗せてあげることも出来ない。。
やっと腱鞘炎が治ったと思ったら・・・
腱鞘炎は思ったより早く、3日位で大丈夫になりました。
背中痛は痛み始めて2日なので明日で治ってくれるといいんだけど・・・


と言う訳で、昨日は大雨でどこへも出かけず、昨日の分、今日の分と2日分のお洗濯に行かなくてはいけないので、ジジョが遊びから帰ってくるのを待って行こうと、りこたんとビデオ観たりブロックやったり、あいうえおの本を読んだり、お絵描きしたりとせっせと家庭内療育をしてました。
老体に鞭打って状態なので、何度も何度も同じビデオを観ると、さすがに母は眠くなってしまいます。
とうとう、うとうとしちゃった、私は不覚にも睡魔に負けて寝てしまいました。

しばらく経って、あれ?
さっきは「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの音楽がかかっていたとうたた寝状態でもそう感じてたのに、目を覚ましたら、画面は「しまじろう」のハッピージャムジャムになっていた。
え~~!!!
ありえない~と思ってりこたんを見たら、なんと、お手手には何枚も。。。約10枚位のDVDを扇状にして持って、いました。
間違いなく、自分で取り出して、しまじろうを入れ、再生したようです。
DVDには傷はついているし、指紋なのか、なにかのよごれなのか、べたべたに・・・
汚れはクリーナーで落とせるだろうが、今回は傷がいっぱい・・・(T_T)。。
誰だ~りこたんの届くところに置いたの???
って、実は、チョウジョでした。
うちはりこたん攻撃から避けたいものは全て高いところ、高いところと保管する場所を全てりこたんの届かないところに置いています。
でも、くれよんとかはりこたんに管理させて、しまわせたり出させたりしています。
危ないものとか高価なものとかになると思います。
たまたま、期末試験の勉強で珍しく家に居たチョウジョが、りこたんがビデオ終わったのに、母親が寝てしまっているので、代わりDVDの入っているフォルダを出して行ってくれたのです。
隣の部屋で、勉強をしてるので、終わったとか分からなかったそうです。

りこたんは触りたいのに普段触らしてもらえないDVDのいっぱい入ってるケースごと眼の前に置いていかれて、鬼の母はグースカ寝てるので、しめたしめたと思ってやったのだと思います。
地デジ対応のビデオはハードディスクに入れたままでそれを普段見せているのですが、我が家の家族はDVDを見ることが大の楽しみでもあるため、たくさんのテレビの放送をダビングしたもの、買ったもの、頂いたものと、DVDだけでもすっごい数になってしまいました。
そのうちの大切な大切なおかいつビデオ(おかあさんといっしょ)とかファミコン(ファミリーコンサート)などがやられてしまいました。

傷の修復をしてくれるサービスがあるとテレビで見たことがあります。
・・・けして安くないサービスでした。
ちと悩みます。

りこたんは何も悪いことをしたと思っていません。
「りこたん、ビデオのDVDにベタベタ触ったり傷つけたら、見られなくなるんだよ」って教えても、言っても、しかっても、「え~!?」とすっとぼけています。(;´Д`)



そんなこんなして、コインランドリーには、荷物の持てない役立たずの母に同行してジジョに付き合ってもらったので、チョウジョに1時間だけ見ててとりこたんの事を頼み、行って来ました。
帰ってから超特急でカレーを作り、晩ご飯も済ませ、私は、ちょっと溜まってしまった(あれもこれも溜めてお恥ずかしい)家計簿を整理していたら、りこたんは今度、またまた驚いたことに、テレビのビデオではなく、お姉ちゃんの携帯のワンセグの録画のビデオを見ていました。
やっぱり、ワンセグで予約で録って置いた、「おかいつのファミコン」を終わると「おわっちゃっちゃった~」と言っては、「記念番組のアンパンマン」を再生できてしまってましたΣ(|||▽||| )

その二つを見せてから、電源を切って、ビデオバイバイだと言って、諦めさせましたが、テレビのつけたり、リモコンでHDのビデオの再生は出来てたけど、DVDへ表示切り替えて再生したり、DVDを入れ替えたり・・・はぁ、出来るようになったしまった...し、そして、携帯の操作も出来ちゃって、りこたん、何でもバイマイセルフでコワイデス~

やれやれの(まいにちやれやれ言ってすみません)(>_<)1日でした。

雨が多く、外壁工事、ベランダ工事、塗装工事、全てが長期化しています。
あぁぁ~いつまで続くかお風呂通いでなかった、コインランドリー通い。
こんなことでへこたれてはなるものかぁなのですが、ちょっと、ブルーですぅ~

しかし、年末にねぇ・・・と日記に愚痴りそうなので、この辺でやめます。

画像今日の取り込んでないので、日にちも変わってしまったので、画像だけ後付けします。
(と言ってもセルフでビデオの一件についての画像ではないですけど)

ではお休み~


*本日のりこふぉと*

晩ご飯のカレーを食べるところを連写。
12-06-01
お手手を合わせて・・・

12-06-02
いただきまーす♪

12-06-03
ふーふーふー

12-06-04
ちょっと休憩。。

12-06-05
あともうすこし~

-----------*
(追記)


今日もりこたん、完食でした。
カレーは、チキンカレー、トップバリューのルーを使っています。←安くて普通においしい(*^^*)
ご飯足りないと言うお姉ちゃんに、冷凍していたナンを焼いてあげたら、それもすこし分けてもらって食べてました。
食後のお腹こなれたところでオヤツにドーナツを食べたりこたん。
カロリーオーバーです。
食欲がありすぎるとき、ストップがきかないりこたんをどうコントロールしたらいいか、悩んでいます。
取り上げるともちろん泣くし、泣き方がハンパでなくなりました。
なぜか、「えーん!!いたいいたい~!!」と大きな声で泣くのです。
きっと近所には、ちいさなりこたんはお母さんにゴツンされたように聞こえてるでしょう(T_T)。。
私、虐待なんてしてませんのにぃ~(T_T)。。
なんで、いたいいたいと言って泣くようになったか。。。
買わないで置くのが一番ですね。
ハウ(;´Д`)・・・
スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/539-8c9e6932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

