まとめ買い 育毛剤 なんちゃってケーキ作り りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんちゃってケーキ作り

おうちなかなか片付かず、未だに洗濯機は使えず大体7キロの洗濯機1回または4.5キロの洗濯機2回分を毎日ランドリーに通う生活は続いているし・・・、なもので、大掃除まで手が回らずにいます。
ひどいなぁって思わず(^^; しょうがないなぁって感じでお許し下さいm(__)m


先週末、りこたんと2人でケーキを焼きました。
スポンジ作りのまぜまぜを少しと、生クリーム絞りとイチゴのトッピングを好きにやらせて見ました。
これは、完全なる遊びの延長で本格的なものではないので「ヘタだなぁ」って笑ってもいいです。


12-12-01
写真は落ち着いているお顔のようですが、実はイチゴを持った状態では興奮しまくり・・・
生クリームのホイップの時も、生地のまぜまぜもりこたんはつまみ食いならぬ、味見舐めしちゃいます。

12-12-02
イチゴを乗せてしまうと、へたっぴな生クリームもなんか上手にかかっているように見えちゃいます。
お手手を合わせていただきます~してさっそく食べちゃいました。

オーブンレンジの、オーブンで焼いたのですが、上手に膨らみません。
もうちょっと練習を重ねましょう(^^)

りこたんのお誕生日の時に作ったのはレアチーズケーキだったので焼くのではなく冷やし固めるものでした。
この間のチョコケーキはチョコケーキミックスを買って来て、卵と牛乳を入れました。
今回のはホットケーキミックスに卵無しで牛乳を入れて焼きました。


実はね~(*^^*)
りこたんのお友達のママさんに・・・ケーキ作りのプロがいるということが最近分かりましたの♪
こんど習いに行こうかなって思ってるの~。

今まで(ここ数年)、クリスマスって特別なことをしたことの無かった我が家ですが、今年は子ども達をよろこばせたいのでほんのちょっとでもそれっぽいことをしようと思います。
でもケーキは自家製で、チキンもおうちで焼いて、たぶんご馳走も我が家の特製!?ピザにするつもりです。

報告、期待薄めに楽しみにしててね(^^)/

(あとがき日記12/12の分)

スポンサーサイト

| 日記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/546-2738b026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT