まとめ買い 育毛剤 りこたん、初くじ引き体験 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、初くじ引き体験

お買い物しなくちゃいけなくて、お昼も済ませて全て一揃い買い物できるところとして今回もイトーヨーカ堂にしました。(この間の日曜日です。)
食品売り場、衣料品売場、子どものおもちゃ関連売場で突風のように走り走り買い物をしました。
りこたんは、お腹が空いて、ヨーカ堂の室内の暑さ、混み混みの雰囲気にどんどんゴキゲンが斜めってきました。

なので、さっそくフードコートでマックしました♪
12-13-01
りこたんはハッピーセット。私はマックポークにマックチキン♪助かりますね~(*^^*)
マックで大喜びしてもらって、お出かけ用のプラスティック容器に入ったスプーンフォークセットが付いて来ました。

食後、しばらくすると館内放送です。
「小学校に入学前のお子様、先着50名様にお楽しみ抽選会が2時から行われます・・・・云々」
聞き逃してはならぬとしっかり耳を傾けていたファンタジアさん、さっそくりこたんに抽選会を体験させようと会場に駆けつけました。
3階はおもちゃ売場なので、私たちが1階のフードコートにいたから、エレベーターを待って、そして放送後すぐに駆けつけたつもりでも39番の受付でした。
でも間に合いました♪
12-13-06

すぐに50名に達成し締め切られていました。そして抽選の時間まで頑張って待ちました♪
12-13-07
りこたんは何が起こるのか、まだ把握しきれてません。

そして、係りの人が順番に、三角くじの入った箱を1番の受付の子どもさんから引かせ始めました。
空クジ無しの1等から5等まであります。
楽しみなもんですね~。

「箱の中からくじを一枚だけ取ってください」と男性スタッフが子ども目線の体制でお話してくれました。
りこたんはきょとんとしています。
「りこたん、はこのまあるい大きなあなにお手手を入れて、さんかくのくじが入っているからいっこだけとってみて」
と、言ってみました。
りこたん、わかったみたいでおそるおそる箱の中に手を入れます。
そして、ちゃんとひとつだけとりだしました。
おゆびにつまんでいた、三角くじをお店の方に渡しました。
あたりくじの対応は女性のスタッフです。
「はい、5等があたりましたよー!このかごの中の好きなのをえらんで下さいね」
50人のところ、39番目ですので、1等2等はもうありませんでした。3等も4等もあと、ほんの少しありましたが、りこたんは5等でした
ミッキー、ミニー、プーさん、ティガーのキーホルダーでした。
さて、りこたんはまだ、Disney系のキャラクターがわからないの(興味をしめしてくれないので特に買ったり見せたりしていません)どれをえらんだらいいのか決めれないでいます。
「りこたん、なんでもいいよ、この中で好きなのをえらんで『これください』っておねえさんにおしえてね」と言ったら、ティガーを指差しました(^^)

12-13-02

お店のお姉さんが「はいどうぞ」とりこたんにティガーのキーホルダーの入った小さな箱を渡すと・・
りこたんは、「あっとぉ~」と言い、ぺこりと頭を下げました。
ありがとうが言えたこと、頭をきっちり下げたことをそのあといっぱいほめてあげました。
まだまだ。「ありがとう」には程遠いけど、「あっとぉ~」でも言われた大人はシチュエーションで分かってくれますので、「どういたしまして」とか「えらいね~」とか褒めてくださいます。
りこたんはしばらく、「なんだろうなぁ~」って顔で眺めていましたが、ポイって捨てられたらかわいそうなので、りこたんから受け取って仕舞いました。

12-13-03

その後。買い物も出来ていたので赤ちゃんルーム隣接のプレイルームでしばらく遊ばせてあげました。
12-13-04

もう年末だし、暮れも押し迫っているので日が短くなりました。
12-13-05

帰りの電車では、車内に乗ったとたんに寝てしまいました。

でも、おうちの近くまで着たら、目を覚まし、自力で階段を上がってくれました。
腰が痛くて困っていたので、りこたんの協力にはすごく助かりました。

今日は混み混みの街でしたが、りこたんはパニックになることも無く、ちょっとだけゲームコーナーに入りたがってそれを「ゲームはしません」の時ぐずぐず泣かれた位で、あとはとてもとてもいい子でした。
くじ運、いいと思ってたりこたんでしたので、今度機会があったら、また挑戦させてみます♪


(あとがき日記 12/13 分)
スポンサーサイト

| お出かけ | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/547-0be1532a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT