まとめ買い 育毛剤 メリークりこたん! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メリークりこたん!

イブの夜、東京タワーのイルミネーションはこんな風でした↓
12-25-01
(2009-12-24)
きれいだね~!!
実際に見に行ったんではないんだけどね、、

さて、みなさまは如何お過ごしでしたか?

うちは、おうちでクリスマスバージョンのおうちご飯ですごしました。
昼は今年最後の育成室があり、午後からは、大掃除大洗濯して、夕方、ここずっと映りが悪かったテレビの端子を取り替えて下さるケーブルテレビの会社の方が来てくれてと、書くとたいしたことないんだけど、りこたんと朝から晩まで‘ごいっしょに’過ごしながらのことなので、イブの昨日は私は、乾杯の小さな缶ビールたった一つで疲れがどっと出て寝てしまい、「はっ!」と目を覚ましたら朝の5時でした
電気(ライト)点けっぱなし、エアコン自動制御でがんがんかかりっぱなし、床のほっとカーペットはタイマーで切れてて、その上に私とりこたん二人転がって寝てました。
朝焦りました・・・。
とりあえず、私は腰が痛いけど、風邪は大丈夫みたいしりこたんも鼻風邪を引いていたけど、悪くした様子もなかったです。

気をつけなくっちゃ・・・反省です。

今年も今日を入れてあと6日。。。びっくりですね~。

パソコンが、そうでなくても私の作業たまりっぱなし、ブログも何もかも放置状態なのに、チョウジョやジジョに占領されてて、振り返って書きたいこともかけず、携帯で更新する時間も取れないでいて本当にごめんなさい。


ここからは、先日のりこたんの育成室でのお楽しみ会の模様です。

15-15-02
りこたんの通っている育成室のクリスマスのお楽しみ会用に作った、子供たちの作品です。
さて、りこたんのはどれでしょう?
12-15-01
↑これで~す。


お楽しみ会ではバイオリンの生の演奏のコンサートがありました。
きれいなお若い女性のバイオリニストの方がお二人で活動されてました。
どちらも有名は音大を出て、ソロで活動してて、時々こんな風にしょうがい児や施設関係を訪問コンサートをされてるとのこと、
途中、りこたんもマラカスを持って、一緒に演奏する場面もあり、大好きな曲ではノリノリ楽しそうでした。
クリスマスキャロルがメドレーで演奏され、子供たちの打楽器とのコラボの「さんぽ」までは楽しそうに聴いてましたが、お二人の奏でるα波リズムですっかり気持ちよくなったりこたんは、日本の歌メドレー(赤とんぼ、ふるさと、雪やこんこん)、ホームスィートホーム、ねこふんじゃった、星に願いを・・・と次々にかかる名曲を、ぐっすりと眠りながら聴いてたようです。

ねこふんじゃったでは私がりこたんの代わりにタンブリンを叩きました。

りこたん、寝てしまいましたが、ありがたいすばらしいコンサートを子供たちと一緒に聴き体験できて幸せな気持ちになりました。

そのあと、元気のいいトナカイさんが登場!サンタさんも来てくれました。
りこたんはパチリと目を覚まし、ちょっとだけ怖がっていましたが、プレゼントをちゃんとお礼を言って受け取ってました。
サンタさんからは数え切れないほどのおもちゃおもちゃの数々、これは個人へではなく各教室にということでした。
個人へはかわいい小さな袋でした。
なんだろうと思ってあとでりこたんと見たら、フェルトで作ったサンタさんでした。
りこたんは大喜びで、なぜか、放さず、でも持っているとずっとしゃぶっちゃってしまうので、おうちでは壁に貼って飾りました。

さらに先生手作りのお菓子のおうち、(かなりでかいです)
が突如出現、お名前を順番に呼んでもらって、好きなお菓子をいただいて来ました。
りこたんは、悩んで悩んで悩んだ末に、メロンパンナちゃんの袋に入ったキャラメルコーンにしました。

さぁ、楽しみに待っていたお昼です。

担任の先生が作ってくださったランチョンマットが敷かれ、サンドウィッチのセットとお子様ランチ風ごちそうです。
12-15-02

2009-12-15 11_46_19No(040-2)
親と二人がかりで食べてもおなかいっぱいになりました。
子供たちに準備されたプチケーキがコージーコーナーのでちょっとびっくりしちゃいました。
いろんなケーキがトレイに乗せられていて、りこたんに好きなのどうぞって選ばせていただきました。
りこたん、ケーキは迷わず、イチゴのショートを選びました(^^)
アンパンマンは中はチョコクリームがたっぷりのものでした。
みんなでのんびりと時間をゆっくりかけて楽しくお食事をして、食後はサンタさんからもらったプレゼントを一つ一つ開けて大喜びしながら遊んで過ごしました。

作品も、ランチョンマットもいただいて帰ることにしました。

12-15-04

12-15-05


バス街の時もバッグの中から自分の作品を取り出して悦に浸ってました。
つくづく自分の顔を見ることと、自分のかいた絵を眺めることの好きな、ナルちゃんなりこたんです。

先週から、母とりこたんは病院通い、役所へは保育園の入園申し込み(三回も行きました。)、保育園の見学、年末の準備で銀行、郵便局、そして、学校の役員の広報委員と卒業対策委員に走り、家ではパソコンの機械の移動、プリンターの設置、などなどをやってましたので、ブログの更新が思うようにならずにいました。
今日は私の今年最後の診察があって、午後のに行ってきます。
お姉ちゃんたちは時間差攻撃で冬休みが始まり、もう、りこたんと一緒に遊んでいるお姉ちゃんもいます。

さて、そういうわけですが、年末の忙しい合間に時間を割いて日記を見に来てくださった皆様、更新してなくてがっかりさせて申し訳ありませんでした。
リアルタイムではないけれど、りこたんの様子を小出しででもきちんと記録していきたいと思います。
相変わらずのやり方で申し訳ありませんが、どうぞこれからもよろしくお付き合いください。

では、メリーなクリスマスを楽しくお過ごしくださいね~(^^)/
スポンサーサイト

| 日記 | 10:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアさんち、みんな元気でよかったです♪

クリスマス会楽しそうで見てて私までワクワクしちゃいました♪


年末、忙しくいろんな事をやってる人たちが多い中…
大掃除…
どこから手をつければいいのかわからずに時間だけが過ぎてます^_^;

| けろすけ | 2009/12/25 15:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/551-8cc69a53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT