まとめ買い 育毛剤 先週末より3連休のあいだのりこたん りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週末より3連休のあいだのりこたん

先週【10.5】金曜日

桜姫の運動会が2度も流れて3度目の正直で、あるのか?ないのか?ラジオ(文化放送)のお天気情報番組『笑顔でおは天』に質問メールを送ってみたら、採用され生放送で私のメールが読まれたのです(^^)!ラジオネームはファンタジアにはしておりませんが、埼玉県○○市の○○○子さんと放送から流れた私の名前を聞いて、きゃぁ~!けっこうドキドキするものです。えっと文化放送には3度ほどメールを採用していただいて読んでもらっていますが、リアルタイムで聴けなかったことが1度あって、自分で聞けたのは2回目です。また、近所で公開放送があったときも駆けつけ、放送でクイズに答えて参加賞をもらったことがあります。
ohaten_hagaki
その時の放送の、アナウンサー(天気予報士兼)の鈴木純子さんからお礼のお葉書を頂きました♪

そして、その気になる金曜日のわが町のお天気は快晴!文化放送アナウンサーの純子さんが言ってくださったように、紫外線対策が必要なほど日差しは強くそして暑かったです。



運動会終了・・

パパは平日なので当然お仕事、菊姫も学校、じいやんだけが桜姫の晴れ姿を見に、私とりこたんの三人で参加してくれましたが、私がベビーカーのりこたんを連れまわしたりおんぶしたりしてビデオとデジカメの両方の撮影をあの炎天下やってましたので、マジにマジに疲れました。親子競技は無くなったのに、走らせられた気分か?筋肉痛で大変でした(^^;


そして、夜は、恒例の飲み会・・・
眠いのと疲れたので非常に酔っ払いました・・・。
けど、がんばって、後片付けをしてから寝ました。。

【10.6】土曜日

翌朝は早起きをして家族のおにぎりを握ってから、アルバイトのコンビニに向かいました





バイトも無事に終わり、家族にお土産として中華まんいろいろを買って帰りました。
肉まん2個、あんまん1個、ソーセージチーズドック?とか言う細長い中華まん1個、ピザまん1個を買ってきました。
りこたん、初めて食べた中華まんは『ピザまん』。
はまったように食べてくれてなんと丸々1個完食!

ピザまん


私はコンビニから帰ってくると、洗濯掃除お昼の支度で必死なので、りこたんのことはみんながみてくれます。
この日はじいやんが言いだしっぺでりこたんを散歩に連れて行ってくれました。

(画像削除m(_ _)m)

アンヨのれんしゅう

お靴を履いてのアンヨも上手になってきました。

午後からは、パパとりこたんと私の3人でお買い物に行きました。
最初にホームセンターで・・・


HS

ガーデンチェア

こんな椅子、庭に置いて和みたいですね・・・
庭より、椅子のほうが大きくなってしまうので買えませんのですわり心地のみ試しました♪

ペンキ選び


築40数年の大変に古いおうちの我が家、アチコチ傷んできています。
器用なパパは毎週のようにリフォームをしてくれますが、今回はお風呂場前の床を修繕すると材料を買いに来ました。
りこたん、一丁前にペンキの色選びを手伝ってくれます。
お好みは『アイボリー』だそうです(*^_^*)


晩御飯は久しぶりにみんなそろっていたので、のんびりと食事することが出来ました(いつもは時間差攻撃晩御飯で大忙し・・・)
りこたんはスプーン、フォーク、そして手づかみで上手に食べられるようになりつつありましたが、ここのところ、お茶碗やお皿を左手で添えることを教えていました。
そして、この日、見事に左手を添え、上手にお茶碗いっぱいの鮭ご飯を食べてくれたのです。すっごく嬉しかったです。

手を添えてご飯を食べるりこたん


さらに!なんと、


お皿を持って、お口に入れるりこたん

お皿を左手で持って、右手のスプーンを上手に使って口に入れて食べたのです!!
なんと食べたのはキャベツの千切りのサラダです。
オリーブ油ベースの自家製和風ドレッシングをかけてました。
そこそこの量をみんな食べてくれてのですっごく嬉しかったです。



えっと・・・


全部書きたかったのですが、東京の大学病院に行く日で出発時間に近づいてきたので・・・、続きはまた今夜、書きます。

すみませ~ん(^^)
では、またね~

(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 10:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も過去1回だけラジオに投稿した葉書が読まれたことがあります♪
「山下久美子さん」の深夜番組。
とっても嬉しく、緊張して聞いていた思い出があります。
運動会が雨で流れるのは、とっても困るよね。
お弁当だって何回作らないといけないのって・・・。
でも3度目の正直で桜姫ちゃんの運動会出来てよかったね!!
張り切りママの姿が目に浮かびます~~
お疲れ様でした。
それにしてもりこたんのお食事のマナーの良さには
びっくりです!
ちゃんとお椀に手を添えてなんて・・・。
うーん、可愛い♪♪

| きゅー | 2007/10/09 15:06 | URL |

お疲れ様~

運動会、今度は無事できて良かったですね。
でも、パパやお姉ちゃんが見に来られなくて、ちょっと残念でしたけど。
ファンタジアちゃん、一人何役もお疲れ様!
ラジオで読まれるのって、嬉しいよね~。そうやってハガキなどが来ると
やみつきになりますよね。私も一時期、赤坂泰彦(こんな字?)さんの
番組にハマッて、送られてくるシールを何枚かためたことがあります・・・
今はメールという手があるから、やろうと思えば、もっと手軽にできそうですね。
ただ、自分が最近ラジオなどめったに聞かないからなあ・・・
(家事をしながら、には、テレビよりラジオが良さそうだけど)
りこたん、ほんと、食べるの上手だね。
うちは、やっと今、その段階です。でも、考えてみたら、
食べさせっぱなしで、親の働きかけが少なかったことも
あるなーと反省。毎食毎食のこと、大事にしていきたいです。

| カメ | 2007/10/10 05:28 | URL | ≫ EDIT

おっはよー

おはよー元気そうだねー♪
食べるのもなんでも食べれるんだ?えらいなー
食欲の秋だもんね。実りの秋♪一杯食べてどんどん
大きく、丈夫になっておくれ=
歩くのも上手だねー毎日が楽しみだねー

| ぴかくん | 2007/10/10 07:53 | URL | ≫ EDIT

きゅーちゃんへ♪

きゅーちゃんはお洒落な番組を聴いていたのですね(^^)
深夜番組は高校生まででした。
自分で言うのもなんですが、働きモンの私、18歳から成人までは昼働いて夜は喫茶店で働いていました。20歳を過ぎてからは、昼会社に勤務して、夜内緒でバイトをしていました。いわゆるお水を26歳までやりました。
26歳で退職し、念願のお店を持ち、一国一城の主のママさんになりました。そして、32歳でシングルママ(こっちのママはお母さん)になり、ふるさとを後にし、上京し数年前まで自営業(飲食店経営)を続けてきました。
なので、深夜のラジオがなかなか聴く機会がありませんでした。いや、テレビも観られませんでした。ビデオを録っても見る暇がないんです。。お店はたいていが有線放送で、邦楽を流す事は無く洋楽ばっかりでした。
なので、人生のある期間、日本の流行を知らないでいる世間知らずになりました。
ラジオを聴くようになったのは、埼玉から東京の自分のお店に毎日通う、車の中でした。特に朝の番組はニュースを聞く意味もあって、欠かさず聴いてました、当時は文化放送ではなくどっちかというとTBSでした。
パパと出会って、(すでに心の病気になっていたので病気療養中の身)『ラジオって家族みたい』と進められ、文化放送のハードリスナーになりました。パパはトラックの運転手さんなので、1日中ラジオを聴いています。同じ番組を聴くだけで心もひとつになった気持ちでいられました。
そうしているうちに、社会復帰、結婚、りこたんの誕生と、人生も進んでくるうちにりこたんを8月に出産してその明けた年のお正月から新聞の配達を始めました。新聞の配達中はいつも携帯ラジオを聴きながらです。たった1時間だけど、ラジオを聴きながらだとあっという間に終われるのです。番組の時間の区切り毎に配達の進み具合がわかります。一番嬉しかったのが、りこたんのママとして、昨年の3.21の第1回世界ダウン症デーのことをメールを書いて番組にお知らせしたことが放送されたときです。自分でも感動しました。
その時の番組はなくなってしまったのですが、ずっと聴き続けていくと思います。うちについても、お弁当を作る時間はまだラジオを聴いています。本当に楽しいものです。
あ・・・来週特別バージョンで、クイズに答えると1万円!に応募しようかと思っていますので、ラジオ聴いてみてね!!(*^^*)
ラジオひとつで、、あぁ、、人生を語ってしまった。。スミマセン。。。(^^;
りこたん、しぐさがかわいくって、ドンドン、いろんなことを吸収してくれてまるで健常の子みたいだし、スポンジのようにやわらかく吸収してくれます。だから誰も家族が見てないところでブーブーとしゃぶっています(笑)   ちゅーしてるつもりなのですが、キャッキャッキャと笑ってくれるので一番やってしまいます。もちろん、そうは言ってもしょうがいを持つダウン症の子であるにはかわらないわけですが、そんなの気にしないでフツーに子育てを進めています。
というのも、りこたんの担当医が『お母さん、りこたんは心臓も手術したし、お腹も切ったしいろんなことがありましたが、もう、すっかり落ち着きました。最初大変だった分、今少し楽になっていると思います。これからはドンドン好きなことをさせてあげてください。全く制限はありません。そしてお母さん、お父さんもやらせたいとおもうこと、ドンドンやらせてみてかまいませんよ!』と言ってくださったのです。よっしゃぁ~!状態です。
もう、半年後まで大学病院も無いです。でも保育園も来年春まで、入園希望はしめきられちゃいましたので、今のうちに親子のスキンシップを濃~くして、来年春の入園を目指します。日本語も全然ですけど、英語も始めました♪なんでもやってみますよ~
ラジオ聴いてみてくださいね~。
ラジオネームはファンタジアではありませんけど・・・

| ファンタジア | 2007/10/10 14:06 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

おーおーお~!!赤坂さん!
カメちゃんはまってたんですか。
彼のDJのイングリッシュトークは絶妙ですよね。すばらしいです。
なんだか、全く関係の無い私ですが、彼のようなゲイジュツ性を持った方を日本人の中にいるということだけでなんだか誇りに思えてきてしまいます。シールを集めてたなんて、お茶目だったのですね(*^^*)  ですねは過去形だ、失礼、カメちゃん、今でもしっかりオチャメさんだよね。かわいいもん。
私もなりたくないのに、自分でしっかりオバサン化現象を食いとどめることが出来ずにおり、これだといけません。
カメちゃんの夏の2㌔なんてかわいいものです。私の夏太りは恒例で、当然のように太り、さらにダメ押しで秋の食欲で肥えまくりです。もはや、食欲は過食となりこれも絶対ビョーキです、なんとか、治さないと、、、と思ってはいるのですが、おいしいものに勝てません。
私のオフ会嫌いオフ会苦手は、おデブな私を見せられないからなのです。本当はお薬のせいで太ったのですけど、断薬してからももう痩せれなくってなやみの種です。
でも・・・今年、つくづく思いました。
運動会でお母さんたちの中でおデブさんは、今の時代居なくなりましたね。。。皆さんお痩せになられて・・みんなきれい。むかしの肝っ玉おっかさんみたいの、って見なくなりました。
わたしもりこたんのママとして、運動会で引け目をとらずに居るためには『痩せる!』しかありません。。
お金をかけず(笑) 簡単な痩身術(笑) 、だれか、知っていたら教えてくださいm(__)mm(__)mm(__)m
りこたんもお食事、最初はヘタッピでした。
だけど、食べさせたいのに、食べさせるのを極端に嫌って・・・のけぞって・・・そうしてるうちに任せるざるを得なくなりました。だけど、ダウン症児の2歳児です。ほっとくとどうなるかというと、あまりにその後がやばく、付きっ切りです。私がつけないと他の人に頼みます。パパだったりお姉ちゃんだったり、ねね(桜)だったり、・・・
やっぱりひっくり返されるのも、こぼされるのも、嫌なもんだから、左手左手とついつい教えてました。
たまたま出来たとき、べたほめ、頭撫でまくり、おだてまくります。
たいてい、ご機嫌になって、覚えてくれますね。ほめられるの本当によっぽど嬉しいんだと思います。
でも、おしっことかそういうのは、1歩すすんで3歩も戻る~なんて、事しょっちゅう。ま、いちいち気にかけません。風邪引いていれば、布から紙のパンツにすぐ戻すし、お出かけも布ではなく紙にしちゃいますから、、最初っからまたやり直しの繰り返しだよ。
あれもこれもみんな、なんでもすごいんではないんですよ。いっぱい駄目なことがあるけど、その中の出来たことをピックアップして、親バカ自慢をしてるんです。これがなくっちゃ、親としての喜びがなくなっちゃうもんね。親バカや子の自慢は親としての醍醐味なのですから(^^)

| ファンタジア | 2007/10/10 14:28 | URL | ≫ EDIT

ぴかくんへ♪

ぴかくぅ~ん!こんにちはぁ~!!
昨日、ぴかくんのところ元気かなぁって、見に行ってたんです。。。
りこたんを抱っこで東京に行って、検査受けて診察後、食事もしないでコンビニのおにぎりかじって、りこたん抱っこで帰ってきました。雨だったのでベビーカーを持たずに行ったので荷物が重くって、家に帰ってきたら疲労困憊、持久力がお歳のせいか、なくなってしまいました。なので、コメントをかけず、私のブログも続きがかけないでしまいました。ごめんなさい。m(__)m
りこたん、食がそこそこ太くなってきました。
幼児食でなくなって来たのでラクです。
歩くのもヘタながらも大好きみたいでがんばっています。
もっともっと運動に連れて行かないといけませんね。
これからもぴかくんのあったかい目で見守り続けてくださいね。

| ファンタジア | 2007/10/10 14:42 | URL | ≫ EDIT

はじめましてママちゃんと申します。
りこたんちゃんの写真を見て、家の5歳9ヶ月のダウン症の男の子と食事の様子などが同じぐらい(もしかしたらりこたんちゃんのほうができるかも!)だなあと思いました。食欲旺盛、たくさん食べてますよ。
家の子は、3歳5ヶ月ぐらいで歩きはじめたと思いましたが、今ではいたずら大好きっ子で家の中をドタバタ、ドタバタ走り回っています。

| ママちゃん | 2007/10/10 17:05 | URL | ≫ EDIT

ママちゃんへ♪

ようこそ、りこたんライフ!にいらっしゃいました。m(__)m
そして、コメントもありがとうございます。
お兄ちゃんがダウン症なのですね。ママちゃんのブログも拝見させていただきました。(^^)
この子達は、本当に成長の進み具合も個性もみんないろいろですね。よく似てるって言う表現されますが、みんな違ってみんないいですよね?(^^)
食欲旺盛なのは我が家も一緒♪イタズラ大好きっこも、家の中をドタバタもおんなじで~す。追いかけるので私がへとへとです。
これからもよろしく~~i-176

| ファンタジア | 2007/10/12 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/559-819bf584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT