まとめ買い 育毛剤 新しい生命・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい生命・・・

なんか、こんなタイトルだと、え!?りこたんに弟か妹が出来たの??
・・・・などと思われかねないね・・・あは
そうではなくて、お友達に赤ちゃんが生まれました。

りこたんライフ!の読者で、時々コメントも下さる“みそうちゃん”にお二人目のお子様が生まれました。
みそうちゃんは13日(土)に出産しました。
3878gの元気な男の子デス。
みそうちゃんちの次男君

大きな元気いっぱいのジャンボベイビーです
みそうちゃんちには康平君という、すごくカワイイダウン症のお兄ちゃんが居ます。

みそうちゃんは

>一人目にダウン症を授かったお母さんの励みになれば嬉しいです

とおっしゃって、今回のことをりこたんライフ!でご案内することをご許可くださいました。
康平君の手術も乗り越えて、お二人目の元気な男の子のお誕生はなんて嬉しいニュースでしょう!
お兄ちゃんになった康平君もきっと嬉しいと思っていると思いますよ。
本当におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。

うちは、3人目の末っ子でりこたんが生まれました。
と言っても、パパとは上の2人を連れての結婚ですので、りこたんが実質、パパの初めての子です。
パパも生まれたばかりの時の心境は・・・頭の中が真っ白になったと表現したくらいでしたので、今では、ごらんのように本当にりこたんを宝物として可愛がっておりますけどかなり・・・かなりショックだったと思います。
私も、もう少し、もうちょっと若ければ・・・腺筋症にならなければ、パパにとっての2人目が欲しかったと思うのが本音なのですが、・・・
やっぱり我が家はそうは言っても、3人も姉妹がいるんだから、どう考えても十分です。十分すぎます。
末っ子のダウンちゃんで十分だったと思います。

どうぞ、お1人目がダウンちゃんだったママちゃん、みそうちゃんのように、自信を持って・・・挑戦してみたらいかがでしょうか?

こんな私でよければ、何でも相談に乗らせていただきます!!
 相談受付⇒chilijalapeno@hotmail.com





康平君の弟の写真を見るりこたん

りこたんは康平君の弟くんの写真をうれしそうに「きゃあ♪」と言って舐めるように見てました。赤ちゃんの写真が大好きです。


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 23:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっとりこたんライフ!を拝見しているものですが、
はじめてコメントいたします。
実はりこたんのこともファンタジアさんのことも知っています。
お声をかける機会もありましたが、
ダウン症の息子を1才になる前に肺炎で亡くし
それ以来、なんとなく勇気が無くて出来ないでおりました。
うちの亡くなった息子もとても笑顔のかわいい息子でした。
また亡くなった息子は私達夫婦に取って初めての子でした。
亡くしたあとは心にぽっかりと穴が開いた状態で
もう子供を授かることも無いのでは・・・
と思ってしまっておりましたが、
りこたんの入院や手術と戦う一生懸命な姿、
1歩1歩、歩けるようになって成長していく姿、
そしてそれを見守っているファンタジアさんはじめ、
りこたんのご家族の皆様の愛情に触れ、
癒され励まされておりました。
そしていつの間にか、また、ダウン症の子供が欲しい・・・
などと思えてしまったりしておりました。
そして、今新しい命を授かることが出来ました。
来月出産予定です。
ファンタジアさんのお友達のみそうさんが
1人目がダウン症の男の子で、
元気なお2人目が生まれた事を知り、
私も1人目にダウン症を授かったお母さんたちの
励みになればと、書き込みをした次第です。
亡くなった息子はきっと私達が
いつまでも悲しんでいると心配していると思います。
きっと笑顔で元気な私達であって欲しいと望んでいると思います。
笑顔のかわいい息子はいつまでも心の中で生き続けていますので
来月生まれてくる赤ちゃんのためにも
明るく前向きにならなければと思っています。
これからもりこたんライフを見守らせていただきます。
ファンタジアさんも無理なさらずがんばって更新を続けてください。
楽しみにしています。

| Aくんママ | 2007/10/20 20:16 | URL | ≫ EDIT

今晩は☆

私の子供も一番下ですが、仲間のお母さん達は
皆さん、元気な弟さんや妹さんがいますよ
そして孫さんも皆元気ですよ
兄弟、姉妹でダウン症という方は、私の周りではいませんね

| 潮風(温思の母) | 2007/10/20 21:47 | URL | ≫ EDIT

赤ちゃん☆

まずは、みそうさん、第2子の男の子誕生、おめでとうございます。
生まれたばかりとは思えないくらい、立派な赤ちゃんですね~。
赤ちゃんを見ると、みんなの顔がほころんで、優しい笑顔になりますよね。
無力に見える赤ちゃんにも、そういうすごい力があるんですよね。
Aくんママの勇気あるコメントにも、感動しました。
つらい思いを乗り越えて、新しい命を宿したこと、
本当におめでとうございます。きっとAくんも見守っていてくれますね。
そして、潮風さん同様、私のまわりでも、
初めての子として、ダウン症の子を授かった後に、
第2子(第3子も!)を産んでいる人は、たくさんいます。
確かに、みんな、生まれる前には、いろいろと考えるところも
あるかと思いますが、とにかく新しい命が生まれてくると、
そんな悩みも吹き飛んで、みんな笑顔になり、
ダウン症のお友達も、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、
ぐっと成長する様子が見られますね。
ほんと、私も、もう少し若ければ、もう一人でも二人でも
産みたかったなあ~。。。
(いや、妊娠・出産だけなら、まだ自信あるかも、だけど、
 先を考えると、今でも相当気が遠くなるので・・・)

| カメ | 2007/10/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

Aくんのママちゃんへ☆

Aくんのママちゃんへ・・・コメントを読ませていただき、思わず涙してしまいました。コメント本当にありがとうございました。m(__)m
私たちのことを知っていらっしゃる方なのですね。。どうぞ、今度はご心配なさらずお声をかけてくださいね。
まず、Aくんのこと・・・肺炎で亡くされたのですね。辛い思いをされたんですね。心から同情いたします。また・・・Aくんがずっとにこにこの笑顔でパパママ、そしてこれから生まれてくる弟君か妹ちゃんのことを見守っていけますように(ご冥福を)祈っていきますね。
Aくんママちゃん。よくぞ、そのお辛い気持ちを乗り越えましたね。みそうちゃんも、そして、Aくんママちゃんの今回の言葉はどんなに、お母さん方みんなの力となり、勇気に繋がってことでしょう。赤ちゃん楽しみです!どうぞ、お大事になさってくださいね。私も安産、無事のご出産を心から祈らせていただきます。良かったらまた報告にいらしてくださいね。(^^)

| ファンタジア | 2007/10/21 04:53 | URL | ≫ EDIT

潮風ちゃんへ☆

そうですね。私の周りにも・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんがダウン症だけど、元気な下のお子様を生んでいらっしゃるお母さんたちいっぱいいますね。
ダウン症のお子さんがいて、そのゴキョウダイをお生みになった究極のお母さんはもしかすると、バイオリニストの高島ちさ子さんのお母さんかも知れません。
ダウン症の家族がいるとそこの家族は、ダウン症の子が必ず宝物になると思います。必ずいい意味で影響してきます。私はこれを一家和楽(いっかわらく)と呼びますが家族の心がひとつになるし、心そのものがまあるく優しくなれるような気がします)
高島さんのお母さんがおっしゃられた言葉ですが(確か徹子の部屋でちさ子さんが言ってましたが、)「一家に1人、ダウン症の子がいたほうがいいね!」思わず拍手~!です。(^^)
ダウン症の子を持つ母として、
これから生まれてくるダウン症の子の若いママさんたちの「先輩」となって行きましょうね。温思君のお母さんv-238

| ファンタジア | 2007/10/21 05:02 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ☆

ほんとうに、みそうちゃんの赤ちゃんのニュースはおめでたいですね!
どうして、赤ちゃんの顔にはこんなにまわりを元気にさせる、こころをあったかくさせる力があるんでしょうね。すごいですね。
Aくんママのコメントに私も感動してしまいました・・・
同じように、あーたんのママちゃん、Nママちゃんにも・・・この気持ちを届けたいです。
時間がいっぱいかかるかもしれませんが、私はずっとあーたん、Nちゃん、そしてAくんのことを祈りながら、これからの私達、そして新しい命たちを見守ってもらいたいなぁって思っています。
>みんな、生まれる前には、いろいろと考えるところも
あるかと思いますが、とにかく新しい命が生まれてくると、
そんな悩みも吹き飛んで、みんな笑顔になり、
ダウン症のお友達も、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、
ぐっと成長する様子が見られますね。

そのとおりだと思います。相乗効果そのものですよね!!
>ほんと、私も、もう少し若ければ、もう一人でも二人でも
産みたかったなあ~。。。
(いや、妊娠・出産だけなら、まだ自信あるかも、だけど、
 先を考えると、今でも相当気が遠くなるので・・・
i-278ここのコメント、全く1~10まで同感です。同じ気持ちでカメちゃんもいたことにすっごく嬉しくなりました。
カメちゃん・・・良かったら、挑戦してくださいv-10先なんて考えないでいいからv-22

| ファンタジア | 2007/10/21 05:12 | URL | ≫ EDIT

宝物

新しい命、なんて素敵なんでしょう。
みそうさん、おめでとうございます♪嬉しいです。
 
A子さん、天国でお子さんが喜んでいる様子が目に浮かびます。どうか、これからの歩みも祝されますように。
私ももう5才若ければ産みたい… マナが「もう一人産んで」といいますがきびし~です。
先日カズ2才の誕生日でした。寝顔を見ながら、。しみじみ「カズに出会えてよかった」と涙が出てきました。愛しい…の一言ですね

| つっきん | 2007/10/21 14:12 | URL |

出遅れましたが

みそうさん、ご出産おめでとうございます。
明るいニュースでとっても嬉しくなります(^0^)v
私が妊娠したなんていったら笑いますよね?(^m^)ププ あと10歳若ければって思うのと、体がなんともなければ、あと二人産みたかったです。
ファンタジアさんもカメさんもまだまだイケる~GOGO!!

| まつ | 2007/10/22 16:41 | URL |

?

新しい命の誕生は本当に嬉しいですよね。
私の友達も先月男の子を出産しました。私も二人目が欲しいなぁと思います。
確かに二人目となるといろいろと考えて慎重になってしまいます。
しかし、りーちゃんの為にも兄弟ができたらいいなぁと思うんですけど・・・
神様にお祈りしてみましょうかね。
Aくんママさん来月が待ち遠しいですね。天国で見守ってくれているお兄ちゃんも楽しみにしていますよ。

| りーまま | 2007/10/22 17:46 | URL |

つっきんちゃんへ☆

コメントのお返事遅くなりましたm(__)mi-176
ね~(^^)なんていい響き!なんてステキな響き!“新しいいのち”
みそうさん、Aくんママさん、本当に良かったです。
本当に私も心のそこから、嬉しい!って気持ちになれます。
実はブログで紹介をまだしていませんが、Aくんママさんにそっくりな経緯で新たな命を宿した方がいらっしゃいます。たぶん、近く、おめでたいニュースが届くと思いますので、その時点でまたブログで公表してみんなでお祝いを言いたいと思います。
つっきんちゃん、もう5才なんて、まだまだ、イケル年齢ですよ!
ファンタジアおばちゃんはかなりの年齢で生みましたよ。
何よりもマナお姉ちゃんからのその理解のある言葉があるのなら、絶対カズ君にとっての弟か妹も作って差し上げてください。可能であるのなら、絶対生んだ方に意味がたくさんあると思います。
私はつっきんちゃんがあきらめちゃうより挑戦する方に応援します!

| ファンタジア | 2007/10/23 23:34 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ♪

きゃぁ、まっちゃん、コメントありがとうi-176お返事遅くなってごめんねi-176
ね~(^^)明るいニュースで嬉しくなりますね!
それはそうと、まっちゃん自分のことをもう10歳若けれと言っておきながら、私とカメちゃんにGOGO~!は無いでしょうi-229
(因みに私とカメちゃんは同い年)
GOGO~!って歳では無いでしょう・・・イケテりゃ、とっくにイッテますよね~?ねぇカメちゃん。。
まぁ、天に任せると言うことで・・・出来たときはそりゃ生みますよ(^^)
ただね~。もう、出来にくくなってしまってるんですよ。。。こればっかりはもう、歳と言うより、もう無理な話かもしれません。
だから、精一杯、今は私はりこたんに、カメちゃんはアイちゃんに愛情をかけダウンちゃん育児に命を注ぎたいと思っているのです。
・・・でも、やっぱり、あと1人欲しかったと言うのは本音なんですよ。カメちゃんも同じ気持ちでいたと言うことが分かっただけでも相当嬉しく思いました。(^^)

| ファンタジア | 2007/10/23 23:46 | URL | ≫ EDIT

りーままちゃんへ☆

お返事が遅くなりましたm(__)mi-176
ねー(^^)新しい命の誕生は嬉しいし、楽しいし、明るくなれますね。
そーですかぁ。お二人目がそろそろとお考えですかv-10
それはまたとってもハッピイなニュースですi-265
そう、確かにお二人目となると慎重になるかもしれません。(私は全く慎重になりませんでしたけど・・・i-235)おっしゃられるとおり、まずりーちゃんのキョウダイを作ってあげることはりーちゃんにも新しく生まれてくる赤ちゃんにも絶対にいい影響になるハズです。そして、それはりーままちゃんにもりーぱぱちゃんにも当然いい影響も与えることでしょう。
神様にお願いしなくっても、きっとすぐにおめでたいニュースが聞こえることになりそうですけど。。やっぱり、真剣に祈ってみましょうか(^^)私も早くりーちゃんの弟か妹のお話聞きたいし・・・i-176
常にゆったりしたお気持ちでお過ごしください。きっとカワイイ赤ちゃんがやってきますから・・・i-274i-178

| ファンタジア | 2007/10/24 09:15 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

みそうです。
ファンタジア様、私の出産の事を紹介していただきありがとうございます。
それにたくさんのお祝いの言葉、とても嬉しいです。
康平を授かった時は二人目なんてとても考えられませんでしたが
1歳の誕生日を迎える頃には二人目が欲しいと思えるようになりました。
康平は弟にあまり興味を示さないのですが、なぜか弟が泣くと康平も
一緒に泣いてしまいます。悲しいのか、泣き声がこわいのか・・・。
抱っこをして欲しい時に私が弟を抱っこしていると我慢してくれています。
やっぱりお兄ちゃんだなぁ、と思うようになってきました。
二人の子供に恵まれて本当に幸せです。大切に育てていきます。
本当にありがとうございました。

| みそう | 2007/10/27 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/566-a0e10ce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT