まとめ買い 育毛剤 音楽会と入園相談とキッズパーラー りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音楽会と入園相談とキッズパーラー

今日はまとめ日記です。11/1~11/5までの分です。

【11/1(木)】

小4の桜姫の学校で音楽祭がありました。
お仕事を引退し日中ずっと一緒のおじいちゃん(じいやん)を誘って桜姫の晴れ姿を見に行きました。
この日はりこたんおんぶでずっとビデオ録りでしたので、画像はたった1枚。桜姫のクラスは合唱を1曲、演奏を1曲の計2曲を演奏し手拍子が出るくらいノリノリでした。いつものことですが、背中のりこたんは曲に合わせてゆらゆら揺れてビデオカメラを持つ私は大変でした。
桜姫の音楽祭


【11/2(金)】

中2の菊姫の学校では恒例の合唱コンクールがありました。
校内合唱コンクール

昨年に引き続き実行委員になっていた菊はここずっと練習のため帰りが遅く、疲れからちょっと風邪気味でしたが毎日喉うがいに塩水鼻うがいを欠かさずがんばりました。
この日はじいやんを誘わなかったので、お昼に食事のため、いったん家に戻りコンクールの結果を聞かないでしまいましたが、菊姫のクラスは金賞!去年も金を取れたので練習の成果が現れてよかったよかった。(菊姫14回目の誕生日だったのでWで嬉しかった♪)午後からは、琴部、華道部、美術部、吹奏楽部・・・などの文化系のクラブ活動の発表があり、菊姫の描いた絵(ミロのビーナス)を見に行きました。(今日はりこたん、ずっと背中でした)

菊姫の絵が表紙になったプログラム
プログラムは今年も菊が描きました♪

【11/3(土)】

文化の日、地域の(2町会合同)の“地域友好祭”ってのがありました。今回、これについては主催者側に参加した私を含む我が家ALL。
私は200枚配布したチラシを担当。そして、桜姫たちが歌う“世界で一つだけの花”に親として参加し一緒に振り付けありで歌いました。
りこたんも一緒に出る予定でしたがちょうどその頃爆睡しててベビーカーで寝てたので今年は不参加。菊姫も合唱団の練習日で東京に行ってて今年は残念ながら出れませんでした。

地域友好祭で歌った“せか花”

真ん中あたりでタンブリンを演奏してるのが桜姫。
指揮者は小学2年生の自閉症君です(友人の息子君)。最後まで上手にしっかりと指揮を執ることが出来ました!ウルウルしちゃいました。
この中にファンタジアさんも写っています。。


パパはクイズを出す司会者さんで大活躍??


りこたん、最初から最後まで寝てました。
つまんなかったのか・・・りこたん最初っから最後まで寝てました。
ピアニストの真似っこりこたん
でも、はじまる前はこんなに元気いっぱいだったんですよ。


3日の文化の日はこのまま流れて(夕方から)我が家でお疲れさんの宴会をしました。2階はじいやんのお客様で賑わって、1階の私達もお客様に寄っていただき途中からじいやんたちも合流し、もちろん子供たちも一緒に大宴会になりました。実は朝のアルバイトも休んでいなかったのでかなりお酒がきいてしまいました。

【11/4(日)】


私はいつものとおりバイトで5時半から出勤。
その前に、菊姫が都内で合唱の発表があり、私の仕事中に出発しなくてはいけないので菊姫を5時、パパを私の出発寸前に起こしてから出かけました。
10時から桜姫はお昼まで子供会。
私は9時半に家に着いてからは、溜めてしまった洗濯の山と掃除の山と家族の三食の準備で1日いっぱい格闘していました。

桜姉ちゃんとお散歩
りこたんは桜姫からちょっとだけ三輪車でお散歩に連れてってもらいました。

【11/5(月)】


りこたん、来4月から保育園入園希望(育成保育)を出してましたが、その入園相談に行ってきました。
今日は入園相談に必要な書類がたくさんありました。
11時半から、市内の保育園の園長先生達の面接がありました。
場所は市の保健センター。
思ったより、たくさんの育成保育希望のお子さんとそのお母さんたちがお見えになられていました。
お友達のカンタ君も来ていました。

面接はとてもいい感じに出来ました。

りこたんさんと呼ぶと『はーい!』とお返事


いろいろなことが出来る方だってりこたんほめてもらえましたし、お母さんとしてのあたしもたくさんほめてもらえて、最近ほめられることが少なかったあたしなので、なんだか認めてもらえた感じになれてとても嬉しかったです。
また、菊姫桜姫が通っていたときの保育園の園長先生にお会いできすっごくなつかしく、そして、私の結婚+出産をとても喜んでお祝いを言ってもらえて恥ずかしかったけど嬉しかったです。
もちろん希望保育園の園長先生ではないけれど、くれぐれもよろしくとお願いしました。

めったに会えない、カンタ君とカンタ君のママと私達4人は、保健センター近くにある、キッズパーラーと言うお子ちゃまレストランでランチを食べることにしました。時々話題になっててHPも確認したこともあったので1度は来て見たいと思っていました。行ってみたら、ちょうど1周年記念と言うことでキッズ料金が無料と言う特典でラッキー♪

まずは席を決めてから、ママたちがおトイレに行きたいので変わりばんこに子供たちを見てるって感じでとりあえずはボールプールに突っ込んでおきました。

夢中なりこたん!
ボールが大好きなりこたんはボールプールではめちゃめちゃ元気になります!


はーい、どーぞ
りこたんは私とかカンタ君ママに『ハーイ』と言って(どうぞ!)って感じに1個1個のボールを手渡してくれます。(^^)


カンタ君のおにぎりランチ
カンタ君のご注文のおにぎりランチ。とてもカワイイサイズのおにぎりでした(^^)
キッズパーラーのメニューは⇒こちら
りこたんは私のちゅうもんしたマグロ丼セット(うどん付き)のうどんにしました。

りこたんはうどん
りこたんは上手にフォークとお手手を使って食べるのでカンタ君ママがすごーいって驚いてくれました。
でも、わたし、カンタ君も出来るよって「カンタ君、すご~い、上手に出来るね~、かっこいい~!ステキ♪」なんて感じで言ったので、カンタ君上手にフォークを使っておかずをお口に持っていってました。

出来ないって思ってても、この子達も毎日親が知らないうちに成長をしています。昨日できなくても今日出来ることっていっぱいあるんです。
何よりも、こうやって、目の前でお友達がやってるところをみるのが1番いい影響を与えますよね。これは私自身がPTの先生から習ったことです。
カンタ君はりこたんの丸1歳年上の3歳になったダウンちゃんです。やっぱり3歳なので、出来ることはりこたんよりもいっぱいあります。
りこたんもカンタ君にいっぱい影響されてたし、りこたんも一生懸命負けないぞっとがんばっていろんなことを見せてくれました。
つくづく、集団生活っていいことなのだと食事のときに思えました。

カンタ君
『こんなに食べたよ~』って感じに自慢げにみせてくれました。カンタ君、ステキ!


親がゆっくり食事できるようにと、子供の遊ぶ場所、おもちゃ、ベビーベッドまであり、監視がきくようにと食事のテーブルはプレイルームを囲んでいます。
ボールプールに直接降りられるすべり台

りこたん、自分で上って行って、自分で降りてきたすべり台。
そのまま、ボールプールにざぶ~ん!


次から次へと子供たちがすべり台から降りてくるのに
ボールにとにかく興奮しています。降りてきたらすぐよけないと次から次へと他の子も降りてきます。りこたんはこのあと3人の女の子と団子になりました(^^;


キッチン1
おままごとの大好きなりこたん、ステキなキッチンセットを発見。まずはお皿をがぶり!(^^;

キッチン2
おませさんのお姉ちゃんがりこたんになんか指導してくれます。りこたんも怒らずに相手の言いなりになってました。普段は気に入ったおもちゃを絶対離さないって感じなので、ほっとしました。

車
車にはとってもやんちゃな男の子達が集まってましたが、りこたん全くひけをとらないくらいしっかりやんちゃでした。強いりこたんにびっくりです。

おうち
おうちでは何人かの女の子が入れ替わり立ち代り入ってきましたけど、りこたん誰とでも仲良く譲り合いが出来ました。見ていてたくさんの心配もしましたけど、反面たくさんのりこたんのいいところも発見できて嬉しくもありました。



今週はいろいろあってブログがストップしてしまっていました。
なのでまとめ日記を端折った形ですがUPします。


キリ番40000番を無事に迎えることが出来ました。今回ご申告はありませんでしたが、1個手前のキリ番メーカーさんは♪りんりん♪君のママちゃんがHitされました。皆様本当にありがとうございました。
また、いつも温かいコメントを下さる、お友達リンクにもなっている温思君のママちゃん“潮風”さんが、ブログを一旦更新停止されています。ちょうど、前回の記念キリ番メーカーさんでしたので連絡先を知りたくてコンタクトを取っていた時だったのでとてもショックでしたが、よくよく読んだらブログをやめるんではなくって、一時中止的な、更新停止なんですね、良かった、必ず戻ってきて欲しいです、本当にあったかなブログを書かれる優しい大阪のお母さんって感じで大好きです。早く戻って来れるように願っています(☆_☆)


(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。過去記事を持ってくるにあたりこの日の日記から一枚写真を削除させていただきました。m(_ _)m 2010.1.2 )
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菊姫ちゃん、ホント絵、上手~!こういうマンガ的な絵も 絵画的な絵も上手なんだろうなぁ(*^。^*)
とっても素敵です。そして合唱もなんて なんて多彩な芸術家タイプなんでしょう。
これからも その才能伸ばして欲しいね。
そして りこたん、少しずつ『集団』を覚えてますね。
みんなの様子を見たり 感じたり きっと 今 刺激がバンバン入って来ているのでしょうね。
面接の結果が 入園に繋がるといいね。
親が教えてもダメな事も お友達とだったら刺激し合って成長していける事も多いでしょうからね。
親も お友達ママの存在って大事ですよね。
そうやって ちょっとダメって決め付けちゃってる事も 違うアプローチの仕方を見て
“こうすれば良いかも”って気が付かせてもらえる事って やっぱり多いですよね。
大人も子どもも 人と関わり合う事って やっぱり素敵ですよね。
こらからも たくさん素敵な関係を築いて下さいねv-440

| may | 2007/11/09 00:01 | URL | ≫ EDIT

家族ぐるみで参加する、地域のお祭りって、いいですね!
りこたんは、パパママ忙しい間、寝ていてくれたのは、
ちゃーんと場を読んでいたんじゃないかな。おりこうさん!
mayちゃんも書いてたけれど、菊姫、ほんと才能豊かだね~。
作文に合唱だけじゃなく、絵も上手いとは!!
そうやって、自己表現するものをいっぱい持っていて
これからも楽しみですね。
そして、りこたんとファンタジアちゃんも、少しずつ
外の世界に”デビュー”していってる様子に、ワクワクします。
ほんと、親も子も、他の人との関わりから、得られるもの
たくさんありますよね。
もともとファンタジアちゃんは、人とのお付き合いは得意、というか、
ぐっと人の心をつかみ、心をオープンにさせちゃうタイプだと思うので、
これから、他の親子や保育所の先生など、いろんな人との関わりが
増えてくると、またぐっと、りこたんを取り巻く雰囲気が変わってきそうで
なんだか楽しみです。
りこたんも、ファンタジアちゃんの娘らしく、積極的でいいですねえ。
集団生活に入ったら、またぐんぐん伸びそうで楽しみ!
保育所、いい結果が来るといいね。

| カメ | 2007/11/09 06:23 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

わぁ~い!mayちゃん、超お久しぶりです。m(__)mv-343
お忙しいのにとても嬉しいコメントを頂戴いたしまして本当にありがとうございます。私もなかなかいけないでいてスミマセンi-237
菊姫は、もうやってくらい、あたしに似てるんです。う~ん、性格とか物腰とかいろいろですが、・・・でも、全てあたしをそろそろ超えそうです。う~ん、でも合唱はまだまだかな・・・。そんなもんで、あたし、ついつい菊には厳しいんです。いつも後悔ばかりしてしまっていますが、結局悔しいのか叱られてもしっかりとやってこなしてくれます。この打たれ強さもあたしにそっくりです。
その点、桜姫は正反対の性格です。まったく反対ですが、その個性をしっかり活かして、やっぱりいい作文書くしいい絵も描いてくれます。姉妹お互いにけなしあっていますがね。
この2人のいいところは“りこたん”をとても可愛がってくれること。そして、しょっちゅう彼女達の日記や作文にりこたんを登場させ、りこたんを1人前の人間として、いや、りこたんをエライとほめてくれてるんです。私はこんな風にダウン症の妹を可愛がってくれる子に育ってくれてなによりもそれが嬉しいんですよ。
菊姫は菊姫で、桜姫は桜姫で、好きなことを思いっきり伸ばしてあげたいなと、そのために親としてそれがのびのびと出来る環境つくりをしていきたいなって思っています。
そして、りこたんのことですが、私の今まで生きてきて持ってきたしょうがい者に対する気持ちがはじめて障がい児を生み育ててみて活かされるというか・・・そんな思いがこの間の面接で致しました。思ったより(うわさで聞くほど)市の対応や保育園の対応は悪くありません。あとは申し込むしょうがいを持った子供たちの数と育成保育受け入れの枠の数の問題です。まわりの知り合いが言うほど育成枠が少なすぎるのであれば、私も運動したいと思いました。
まずはともあれ、頂いている手当て以上稼がないと、手当てが打ち切られますので、当面の問題をクリアしたいです。保育園料はどんなことがあっても遅れたり払えなくなったりはしたくありませんので。現実って厳しいですよ。手当てのために働かないでって言われるところでしたので(それはクリアしましたけど)
りこたんが、のびのびと楽しく笑顔いっぱいで保育園に通えて、そしていっぱいいろんなことを覚えてくれるといいなぁ~・・・

| ファンタジア | 2007/11/09 16:27 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

うん、最近りこたんは「場を読む」ということで皆様から『なんて親孝行なの』って言われてるんですぅ~・・・でも、本当は“せか花”いっしょに歌いたかったなぁなんて思っても居ます。ま。いっかぁ来年やろうっと!
菊姫ですが、実は歌と作文はあとから上手になってきたもの。絵は最初っから上手でした。漫画も普通の絵も。それはそれは絵の描くことが大好きな子でしたが、ななななんんと、最近、絵よりも好きになったことが出来ました。何だと思いますか?「社会科」です。あの・・・勉強の社会科です、歴史とか地理~とかの・・・こればっかりはあたし嫌いではなかったけど苦手な教科で教えることが出来ません。社会科だけはいつもクラスで1番とか2番とかではまっています。彼女の夢も新聞社の挿絵入れる人だったのが、今は学校の先生でしかも社会科の教師を目指そうかなって言っています。
私はどっちでも菊姫の夢をかなえてあげたいなって思っていますが、社会科の先生になりたいと言うとは想像がつきませんでした。これからまたどんなふうに成長し、伸びていくかとてもたのしみです。(ただし、運動は超!!オンチですよ)
さて、集団へのちょびちょびのデビューですが、いずれ案ずるより産むが易しですね。やってみれば、思い悩んでいたことがアホみたいです・・・(笑)
これからドンドン、出没していこうと思っています。ますます、更新が難しくなりますが、もっと日記も軽い感じにして出来るだけ続けていこうと思っています。(帳面とか日記帳はりこたん生まれてから全くつけてないんです、せめてブログで残したいですね。今はブログを製本に出来るんだって。それもいいかなって思ってねi-236
あたし、そんなに人との付き合いお上手でないんですよ。けっこう付き合いべたです。だって、まだ、カメちゃんにもmayちゃんにもウッキィ~ちゃんにもブログのお友達には誰一人オフで会っていませんもん・・・。自身がないからそうなんだけど。。。実は本当に出不精です。だけど、りこたんのために嫌な自分の殻から脱出しなければと思っています。
そろそろ、年賀状の季節・・・家族写真を今月中に撮る予定です。なのに、なのに、あたし、去年までのスーツのスカートが入らなくなりました・・・i-240怒られます。それにスカート買うお金なんか無いし・・・え~ん、短期間でなんとかなるダイエット知りませんか???きゃ~~~v-12

| ファンタジア | 2007/11/09 16:42 | URL | ≫ EDIT

菊姫ちゃん、おめでとう

菊姫ちゃんは、まさに芸術そのものですね。
マナも金賞でしたよ♪合唱メンバーが一番多いクラスなので気合いも入っていたようです。
面接もお疲れ様です。さすが都会は希望者も多いんですね。カズの入園予定の園は、1,2,3才児合わせても10人未満。しかも来年は2人のダウン症1人の肢体不自由児が入園。こじんまりとしてるので、じっくり見てもらえていいかな?
りこたんは希望の星です。りこたんにはりこたんの役目があるんだな~としみじみ思います。みんな違って、みんなそれぞれの役目がありますね。もちろん、私たちも!!!
寒くなりますが、お体大切にしてくださいね。

| つっきん | 2007/11/09 17:31 | URL |

つっきんちゃんへ♪

こんにちは!
そう!!マナちゃんも合唱で金賞でしたか(^^)
普段も合唱をやっていらっしゃるのですね。家族でも共通の話題がよくありますね。あたしたち(^^)とっても嬉しく思います。
菊姫は最初男子軍をなかなかまとめられずに悩んでおりました。毎日帰りが遅くって疲れ切って帰ってきてましたのでちょっと可愛そうに思いましたが、あとから聞くと自分から立候補して実行委員になったとのこと、最後まで思いっきりやらせて良かったと思います。毎年こうやって思い出を作っていく事は宝物を増やしていくってことですね、親としても楽しく思います。
りこたんの育成保育ですが、春(’08年度4月)募集の保育相談(面接)ではダウン症の子、私りこたんとカンタ君以外見つけれませんでした。たぶん本当はもっと居たのかもしれませんが、ぱっと見たい感じしょうがいがあるってよく分からない感じの子が多かったように思います。たぶん、自閉症くんではないかなって思いました。面接も日程がまた別の日が準備されているのかもしれません。わが町は隣が東京都足立区で埼玉県の端っこでどちらかと言うと東京にお仕事に行かれている方のベッドタウンです。でも、30万ちょっとですのでそんなに都会ではないのですが、基本的に希望者が全員認可の保育園に入れるわけではなく、またその保育園全体に育成枠は三人と聞きました。だからやおっぱり厳しいですよね。保育士1人に3人らしいので入所が無理な場合、もう1人保育士を増やすように働きかけたいですね。(桜姫が0歳で入園したときも一旦断られましたが必死の働きかけで保育士1名追加され3名の0歳児の入園が追加されたんです)1番近所の保育園だと規模も大きくなく私もこじんまりのほうに期待をかけてます(^^)決まるといいな~。。。
希望の星なんて、・・・ありがとうございます。
でも、もちろん、カズ君も希望の星です。このたからもののりこたん、カズ君の個性をしっかりのばしてあげて期待に応えられるようがんばって育てていきましょうね。希望の星の親として使命を果たしましょう(^^)/
北海道はもうかなり寒いでしょう?風邪引かないでね。ご家族皆様お大事にi-175

| ファンタジア | 2007/11/10 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/575-5515c90c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT