まとめ買い 育毛剤 焼きリンゴ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きリンゴ

りこたんは自慢じゃないけど、本当にスプーンと、フォークを使って自分で食べることがとても上手。
でも、フルーツはたいていが手づかみです。
おとといもお仏壇にお供えしていた、イチゴをなんと、勝手に下ろしてパックを抱きかかえ美味しそうに食べているところを発見し、超びっくりしたんですけど、
イチゴぬすっと
りこたんはとっても果物類も大好きです。

うちはとても信心深い仏法者である、おうちに嫁ぎ、しかも若かったお義母さんが亡くなっているので、お義母さんにと毎日フルーツがお仏壇にお供えされます。
バナナ、イチゴ、みかん、などは何とか、こなせますが、リンゴも毎日何個もとなるとけっこう大変です。

ふと、思いついて、焼きリンゴを作ってみました。

フライパンで作るカンタンなものです。カンタンさをご紹介しますので皆さんもお子さんに作ってあげてみてください。

1
リンゴは皮をむいて16分の1のくし型に切ります。きれいに洗って水を切りバターを溶かしたフライパンに並べます(中火よりも弱火に近いくらい)

2
ほんのちょっと焼き目をいれてひっくり返します。

3
両面に焼き目が入ったら焼きリンゴのシロップをかけ入れます。(ダイショーの焼きリンゴのたれってのがあります)←忙しいとき超便利!超カンタン!超うまい!
4
蓋をし少し蒸し焼きにします。

5
シロップが煮詰まってリンゴに照りが出たら出来上がり♪

6
熱々をお皿に盛り付けます。
(バニラのアイスクリーム、ラムレーズン入りアイスなどを添えるとサイコー!)
今回はシンプルにこのまま。。。

7
りこたんさん、ハイどうぞ。「いただきます♬」

8
ぱく、もぐもぐ、『う~!』(興奮してふるえる)くらいオイシイそうです(^^)

9
もう、すごい嬉しそうに食べてくれます。

10
4切れ(リンゴ2分の1個分)はあっという間にたいらげました。

いつもは手づかみのリンゴも、焼きリンゴに変身するとフォークでいただけます。
やわらかいからスプンでもいけちゃいます。

この子達は生の皮をむいただけのリンゴなら、1/16でやっとですよね・・・。
いちどにいっぱい上げてもカロリーも心配だったので、今日はここまで、
残りは私とお姉ちゃん達で頂きました(^^)。
パパにもそしてのんべのじいやんにも勧めたら、おいしいと言っていただけました♪


ダイショーって、焼肉のタレとか、鍋のおつゆの素とかで有名な会社なのだけど、焼きリンゴのタレにはマイリマシタ(^^; そしてはまってしまいました。(スーパーで売ってます)

忙しい合間に出来ちゃいます。(所要時間30分弱!)是非、おすすめします。
食べてたらね、すっごくオイシイ甘さにホッとして(^^)・・・ほっとあっぷるてぃのmayちゃんを思い出してしまいました。元気かなぁ~



(旧ブログからインポートし新ブログへ移行しました。カテゴリは「日記」から『過去記事』へ変更しました。 2010.1.2 )


スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 11:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりですv-22りこたんも元気そうですね~
いちごをほおばっている姿、はんてんもかわいいし、笑っちゃいましたぁさすがりこたんv-221
焼きりんごもおいしそうですね~v-7
りんごもたくさんあるのでやってみよっと!
ファンタジアさんも年末を控え、忙しいですがお体大切にv-218

| 涼和pa&ma | 2007/12/21 22:32 | URL |

呼ばれて飛び出て・・・・

ジャジャジャジャ~ン\(^o^)/
ほ~い(^O^)/ 元気で~すv-290
でも 咳が止まりましぇんv-400
アップルティ、飲みまくってますよv-378v-273
いつも読み逃げばかりでゴメンね。
今日も おいとましようと思ったら 最後に私の名前が・・・!!
こりゃ 無言で帰る訳にはいかねぇ。。。^_^;
ファンタジアちゃん、いつも忙しいのに、こうしてちゃんと手を掛けて、
本当にいつも偉いなぁと感心して読ませてもらっています。
長野育ちの私には 長野リンゴが毎年 山のように届きます。が
切って 食べる・・・もしくは そのままカジル!これのみv-356
これじゃいけませんね。頑張ってみようと思います。 頑張ります。
りこたん、日に日に 背筋が伸びて 写真でもしっかりと体幹が出来ているのが分かります。
表情や指の動きも 静止画で見ている訳ですが、その中でも 豊かになっているのが分かります。
4月から新たな生活が始まるかも知れないんだね。
今年の4月には ウッキィ~ちゃんちのmayuちゃんとカメちゃんちのアイちゃんが
私の周りでは入園して、みんなとっても良い成長をしているよね。
次は りこたんかな♪
成長を一緒に見守らせてもらえるのって、とっても嬉しい事です。
小さかったみんなだからこそ、余計にその成長が分かり、いつもPCの前で
「おぉ~すごいねぇ、可愛いネェ、頑張ったね~」と拍手を送っています。
今年もお会いする事は出来ませんでしたが 来年こそ、きっとね!
またきま~す(^^)/~~~

| may | 2007/12/22 00:58 | URL | ≫ EDIT

おいしそう♪

呼ばれて飛び出ると、mayちゃん、またたっぷり書いていくね~。ふふ。
私も、アップルと言えばmayちゃんを思い出しますよん。
焼きリンゴも美味しそうですね。
「焼きリンゴのたれ」なるものがあるとは、驚きです~。
今度さがしてみまーす。
りこたん、野菜・果物好きは、ファンタジアちゃんの食育がいいからだね。
mayちゃんじゃないけど、忙しくても食は手を抜かない、ってのが、すごいね。
うちは、ほんと2歳まで、イチゴが朝食かっ!というくらい、イチゴ大好き
おやつのバナナは、小さいのに半分じゃなくて1本食べてしまうので、
「さっちゃん」の歌を替え歌にして歌っていたくらいなのに、
たいていの果物は食べていたのに、
ほんとに3歳を過ぎたら、パタッと果物ギライになっちゃって困ってます。
まだ、野菜の方は、最近ずいぶん食べるようになってきたのですが・・
果物なんて、こんなに甘くてオイシイのに、どうして~、とホント不思議。
うちも、今年は、リンゴをたくさんいただいたのですが、
兄ガメがリンゴにはまり、毎日バクバク食べるので、
あっというまに消費しています。焼きリンゴにまわす分、残るかなあ・・。
兄ガメも、去年まではリンゴなどあまり食べなかったのが、急に変わったので、
アイも、きっとそのうち美味しさがわかるだろうと、気長に待ってます。
やっぱり食べられる物が多い方が、楽しいもんね。
りこたん、スプーンの持ち方、ほんと上手。
アイは、こちら向きに握るようになったの、4歳になってからです。。。
これなら、今保育所に入っても、一人で給食べられて、全然心配ないね!

| カメ | 2007/12/23 15:22 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す。
今年はりんごが豊作なのでしょうか・・・
我が家にも各方面からのいただき物のりんごが
あふれておりま~す。
なので!さっそくやってみました^^
でも、「焼きりんごのたれ」なんていうのがあるなんて
知りませんでした・・・。
なので今日は私のオリジナルで・・・
そしたら娘は口に合わなかったみたいで・・・え~ん。
そう、私、料理下手なのでしたっ。
かろうじて息子はもの珍しさで喜んでくれましたが。
今度は「たれ」を買ってみたいと思います!
今年ももうまもなく終わりますねぇ~
来年もファンタジア家に楽しく豊かな時が
訪れますように~^^

| tiisai-ningyo | 2007/12/27 18:55 | URL |

お世話になりました

りんご美味しそうですね
、「焼きりんごのたれ」 さがして挑戦してみます
今年も色々とお世話になりました
来年も宜しくお願いします
良い年をお迎え下さい

| 潮風 | 2007/12/28 17:46 | URL | ≫ EDIT

偶然にも!!!!

うちも最近、作りました。
りんご。初めて焼いてみました☆
うちのは、薄切りにしたりんごをフライパンに載せて、
砂糖をかけて、火にかける。
あめ色になったら最後にバターをからませる・・ってやつで、
雑誌か本で見たデザートメニューだったの!
そしたら、ハイナは美味しいっていくつも食べたけど、
ネギは「マズい」と言って一口でやめました。
二人に好評だったら、ブログにUPする予定だったんだけど・・
今度ファンタジアさん流で、再チャレンジしてみようかな♪

| かんたろう | 2007/12/29 11:31 | URL |

涼和君のpaちゃん&maちゃんへ♪

いつもコメントありがとうございます。
お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ありませんv-22
ね~。笑ってしまいますよね。お仏壇に上がっているものに手は出さなかったけど・・・イチゴだけは我慢なら無かったみたいです(^^)
焼きリンゴはダイショーの焼きリンゴのタレ買ってきて是非是非やってみてくださいね。うちはもう定番になってしまい、やらないで居ると作れ!作れ!コールが子供たちから出ますよ。ほんのり効いてるシナモンがたまらないです。
これからも宜しくね(^^)

| ファンタジア | 2008/02/04 16:34 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

やっぱり、呼んだら来てくれた~(^^)i-175
それなのに、お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ありません。(^^;
どうしてもアップルとか紅茶とか・・・mayちゃんを連想してしまいます。
なので、思い出す頻度はかなりあるんですよ。
お咳の方は落ち着きましたか?
なんだか、ちょっと怖いんだけど、Hotアップルティにしょうがを入れてあま~くするとせき止ると聞きました。私は経験無いんですけど・・・。
それに私も咳の風邪を引くとなかなか抜けない性質なんです。だから苦しい気持ちよく分かります。
リンゴは是非是非、あったかいのを食べてみてくださいね。家ではお砂糖とシナモンとクローブを入れて煮る位しかやったことないんだけど、これはヒットでした。お店やってたころはアップルパイも焼きましたけど、これはなんてってってフライパンで出来て簡単だからね。ダイショーの焼きリンゴのタレを見かけたら常備品としてみてくださいね。RYO君に食べさせてみてね!
それにいつも私達ちいさなダウンちゃんとダウンちゃんを持つお母さんたちを見守ってくださって本当に本当にありがとうございます。
mayちゃんの言葉はあったかくってそして重みがあります。心からありがたく尊敬しています。どうぞこれからも見捨てずお付き合いくださいm(__)m

| ファンタジア | 2008/02/04 16:59 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

イチゴが朝食かっ!うふふ(^^)笑っちゃいました。
そうですね、りこたんも食べるものむらがあって、好物も時々変わります。
けして手間かけていませんので、是非、タレ見つけてきてやってみてくださいね。
本当におすすめです。
でもバクバク食べるお兄ちゃんもいいね!うらやましいです。皮をむいてのりんごならりこたん、ひとかけでやっとだもん。フルーツとか野菜とかビタミンに繊維を摂取できる食べ物をいっぱい食べさせたいし食べてもらいたいよね。なかなか思うようにイカナイもんですね。食育は難しいけど、出来るだけ頑張りたいですよね。
スプーンの持ち方はお陰さまであっさりとうまくいきました。箸については課題です。
だから、なおさら、保育園の入園が楽しみなのです。
いつも細かく気がついてくださってありがとう。

| ファンタジア | 2008/02/04 18:22 | URL | ≫ EDIT

tiisai-ningyoちゃんへ♪

いつもコメントありがとうございます。お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ありません。やっとtiisaiちゃんのにお返事出来ましたm(__)m
昨年はリンゴ豊作はどうやら本当だったみたいです。我が家もお安いので良く買いますし、実家も送ってくれるし、近所の方もお分けくださる重宝なフルーツの1つです。子供たちが3人ともリンゴ好きで助かります。メロンしか食べないとか言ったらゴツンしてしまいそうです(^^; {言わないからしませんけど・・・)
tiisaiちゃんのいろいろなさっていることは私憧れちゃいます。例えば絵手紙・・・やりたいけどなかなか・・・なのです。書道に絵手紙などやってるtiisaiちゃんの事を想像するとなんでも如才無くこなしているように思えてきます。だからリンゴもチャチャチャって作ったんだなって思います。たぶんね、タレ無くってもおいしかったに違いないんですよ。焼きリンゴってフルーツを焼くので違和感感じる子って必ずいるから・・・。
うちは、デザート系は卵たっぷり使うものが長女が苦手なだけで、その他は何でもオッケー出し、デザートが三食のご飯代わりだといいと思っているくらいなので困ってるくらいです。
tiisaiちゃんは絶対料理がお上手です。確信があります(^^)
さて、わたしはひそかなtiisaiさんのブログファンです。なかなかコメントを残せませんが・・時々お邪魔しています。
自分のブログの溜まったコメントレスが落ち着いたら,tiisaiちゃんをはじめ皆様のところにコメントを残してきたいなと思っています。
こんな、あたしですが、これからも宜しくね(^^)/

| ファンタジア | 2008/02/08 10:56 | URL | ≫ EDIT

潮風さんへ♪

いつもコメントありがとうございます。お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ないと思っています。。
さて、リンゴ焼いてみましたか?
我が家はあれから4回くらいもやっています。
リンゴがあると子供から「焼きリンゴ食べたーい」ってすぐにリクエストされます。
マクドの(100円マック)ホットアップルパイも大好きですけど、焼きリンゴ作って以来はマクドではなくお母さんの焼きリンゴのほうがいいって言ってもらえています。
お母さんのって言ってもらっても、ダイショーのタレの力なのですけどね・・・(^^;
是非、温思君に食べさせてみてくださいね(^^)/

| ファンタジア | 2008/02/08 11:00 | URL | ≫ EDIT

かんたろうちゃんへ♪

いつもコメントありがとうございます。お返事がなかなかかけないで本当に申し訳ありませんでしたぁ~m(__)m
そうでしたか!
私もブログを読んでて偶然同じようなことしてるひと見るとすっごく嬉しくなって、ついコメしちゃったりすることあります。(^^)嬉しいですよね。
新商品のパンを食べる前によしよし、ブログネタだぁ!って写真撮るんだけど、UP前に他で見かけるとUP断念しちゃったり・・・いろんなことありますi-230
タレにはね、シナモンの風味があるの、嫌いな子は嫌いなのですが、このダイショーのはいい感じに効いてるのね。あとはね、バニラのおいしいアイスクリームを添えるとすっごく合うから子供たちも喜ぶかも。是非やってみて。(一応、焼きリンゴはさめるといまいちなので熱々をおすすめします。)
スーパーで見かけたら是非試してみてね(^^)/

| ファンタジア | 2008/02/08 11:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/582-64e936f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT