まとめ買い 育毛剤 今年1年・・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年1年・・・

最新りこたん1
りこたんにとって、私にとっても、家族にとってもいろいろなことがあったとっても忙しい2007年でした。
何よりもこのブログを通じてたくさんの知り合いが出来たこと、お友達となれたこと、そしてお互いに励ましあえたこと・・・いっぱいいっぱい嬉しいことがありました。

ここ、11月と12月は諸事情でブログの更新もなかなか出来ず、コメントもなかなかPCを立ち上げれずにケータイで確認したりしてました。心では皆様のコメントを見るたびに、お元気そうでおられることにホッとし嬉しく思いそして、すぐに返信できずに居ることを申し訳なく思っておりました。

ブログ上で知った情報やアドバイスのお陰で私自身、末っ子でありダウン症のりこたんに最高の愛情を注ぐことが出来、また家族一丸になってのりこたんの育児で親の私達も姉の長女菊姫(中二)、次女桜姫(小四)も成長することが出来ました。

なんてありがたいんだろうなって思います。

今日は朝のうちに正月元旦号の新聞2誌を配り終えて来ました。これから広報を担当しているお友達のおすし屋さんのホームページを更新します。

りこたんのパパは長男なので、我が家は年越し、新年は弟妹や親戚・身内、また友人、知人・・・それはそれは訪問客が多く、これから正月料理の仕込みです。(半分は昨夜作ってしまいました)今年の年越しも田舎の秋田には帰れそうにありません。

なのでこれを書いたら、ホムペ作成し、PCオフして大晦日の作業に取り掛かります。

ブログへのお返事とうとう歳を越してになりそうで・・・本当に申し訳なく思います。
心で本当に思っております。







きのうのりこたん


りこたんはこの12月に入って、音楽(歌詞のある歌)を聴く時、聞きながら歌うようなまねをするようになりました。会話でも、なんとなくお返事しているような小さなお声をいっしょに発するようになりました。
お肉が好きでなかったんですが、ウィンナーソーセージ(あら引き含む)やハンバーグなどを食べられるようになりました。
お味噌汁も好きになりました。
外出するとたとえどんな人にもバイバイと手を振ります。そのとき「アイアイ」か「ダイダイ」と声を添えるようになりました。
またなぜか、男の子をみるとその子の頭を「イイコイイコ」とナデナデするようになりました。
相変わらずりこたんの個性でもある可愛さを精一杯どこでもアピールするりこたんですが、お陰さまで大きな病気も風邪も引くことなく年を越せることとなりました。
今夜は大好きなおそばを紅白見ながら(今年も私、紅白のケータイ審査員です)ちゅるちゅると食べ、細く長~く楽し~~く笑顔ですごし、楽しみな新年を迎えたいと思います。

さぁ、来年は!  どんな年になるのか・・・見当もつかないけど、また皆様もともに一生懸命生きていきたいと思います。

どうぞ、これからもりこたん、(そして私のことも・・・)をどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
皆様にとって素敵な良い年が訪れますように祈っております。

相変わらずばんざいでねんねのりこたん
布団から飛び出してばかりのりこたんにガウンを着せたまま寝せています。
このガウン、あーたんからの頂き物です。

カレンダーで遊ぶ姉妹
頂いたカレンダーでしばらく遊んでました。
私が今年配り終えた新聞社のカレンダーは2本つぶされちゃいました。。

朝、パパを見送るりこたん
寝坊のりこたんですが、起きているとこうやって見送ります。
小さくむこうに見えてるのはパパです。

スパゲティとウィンナーたべるりこたん
あまりにすごくて・・・1枚撮りました。トマトソースのパスタが大好き♪

最新りこたん1
これが最新のりこたんです。
髪の毛も一つにまとめられるように長くなりました。


また来年ね~(^^)/

過去記事「りこたんライフ!」より2008年1月分、14エントリー 60コメント 登録完了しました。旧ブログも併せてご覧下さい。m(_ _)m 2010年1月2日
スポンサーサイト

| 過去記事(旧ブログ) | 09:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年はお世話になりました。

あまりコメントはできませんでしたが
りこたんの成長をブログを通して見させてもらいました。
りこたんの2008年も良い一年になるよう願ってます。
うちの琉も赤ちゃんから幼児になりつつあります。
来年もりこたんご家族全員が健康で幸せな一年になりますように。
来年も宜しくお願い致します。m(__)m

| バグアイ | 2007/12/31 10:34 | URL | ≫ EDIT

来年もヨロシクね♪

ファンタジアちゃん、大晦日・お正月も忙しそうですね。
明日は雪?寒くなるので、身体に気をつけて下さ~い!
りこたん上手に三輪車に乗ってますねv-10
来春からは保育所かな。
最近なかなかコメントできなくてm(__)mごめんなさい。
また、可愛いりこたん写真を見にきま~す。
楽しいお正月を過ごしてください。

| ウッキィ~母 | 2007/12/31 15:46 | URL |

どうもありがとう♪♪

どうも~~。
ファンタジアちゃん、お元気そうで安心しました。
年末・年始とまたまた忙しそうだから
体調にはじゅうぶん気をつけてね!
今年も親子共々、本当にお世話になりました。
りこたんの可愛いお話やファンタジアちゃんの素晴らしいママ談義を
いつも楽しみに拝見していました。
また来年もよろしくお願い致します♪
あまり飲み過ぎないように!!

| きゅー | 2007/12/31 15:56 | URL |

あけおめ~。

すみません。やはり私は1日遅れで、年明けてからのコメントになりましたe-330
というわけで、改めまして、明けましておめでとうございますe-347
今年もどうぞよろしくお願いします。
りこたんとファンタジアちゃんのおかげで、うちも、アイは年上なのに、
学ぶところいっぱいです。いろいろありがとうe-266
ここ一年のりこたんの成長ぶりには目を見張りますね。
そして、今年もまた、大きく変化しそうですね。
りこたんも、ファンタジアちゃんの生活も。楽しみにしています。
私も変化を目指して、頑張るぞ!

| カメ | 2008/01/01 08:27 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!
昨年は なかなかコメントも残さず 本当にごめんなさい。
今年は 足跡を残して行きたいと思います。
小さかったお友達が どんどん社会に出て行く様子は
見ていて 本当に応援したくなります。
今日の『はじめてのおつかい』に ダウンちゃんが出演すると聞きました。
楽しみに 応援したいと思っています。
今年は是非お会いしましょうね!
 

| may | 2008/01/01 18:32 | URL | ≫ EDIT

バグアイちゃんへ♪

はい、コメント遅くなって申し訳ありません。バグアイちゃんのお休みしてる方のGooブログの方にはご挨拶しておきましたが、新しいmixiの方(?)はURLが分からないのでコメントに伺えなくってスミマセン。
ずっとりこたんの成長を見守り続けてくださってありがとうございます。
最初いろいろ入院や手術などがあった割には、元気にそしてダウン症という個性を持っている割にはゆっくりでも着実に成長しているように思え、りこたんの妹、弟になるダウン症の赤ちゃん達の親の皆様に少しでも励みになればとブログを続けています。
書き込みは無理でも覗きも読み逃げも嬉しいです。
ずっとずっと末永くりこたんの成長を見に来てくださいね。待っています♪

| ファンタジア | 2008/02/08 11:16 | URL | ≫ EDIT

ウッキィ~母ちゃんへ♪

はい、コメントがなかなかかけないで居てごめんね。許してね。。
今年は家に居ての年越しでしたので、座る暇がないくらいの来客でした。でもとても楽しかったし、子供たち3人ともとってもお年玉を稼いだので、こんな過ごし方もいいなっておもってしまいました(^^)
コメントはなかなか書けないのは、私もいっしょです。
でも、ウッキィ~ちゃんは他の誰よりもマメに、お手紙やハガキを下さるので超かわいい、、Mayuちゃんを見られて私はとっても幸せです。
私もこれからも親バカ自慢日記は続けていきますし、りこたんの写真を撮って載せることそのものが成長の記録だと思っていますので、これからも見守り続けてくださいませ。
いつも見に来てくれる・・・それだけで十分過ぎるほど嬉しいんですからi-175

| ファンタジア | 2008/02/08 11:22 | URL | ≫ EDIT

きゅーちゃんへ♪

はーい(^^)、相変わらずコメレスが亀さんの歩みでスミマセン(^^;
お互いにかわいいかわいい3人の子供たち、そしてダウン症の末っ子を育て、その育児談義をかましながら来年(おっと)今年も宜しくお願い致します。
3人の子達をね置いて死ぬわけにいきませんし、入院だってそう簡単に出来ませんので、無理してるって言っても、絶対倒れるほどはやっていませんからダイジョウブです。そのくらいの自覚はあるとはおもっていますからどうか、安心してくださいね。
お酒の心配もありがとう。酔っ払ってたらご飯の支度出来ないから、全然大丈夫です。ちゃんと「ほどほど」にしています。
また愚痴るかもしれませんので、聞いて下さいね~(^^)/

| ファンタジア | 2008/02/08 11:28 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ♪

新年元旦の朝にさっそくのコメントをありがとうございます。なのに、返事が2月で本当に本当にごめんなさい・・・・m(__)m
いえいえいえ、やっぱり学ぶとこはアイちゃんのほうにいっぱいあるし、親ではカメちゃんのほうにいっぱいあります。カメちゃんのブログは私にとっては教科書であり、かめちゃんのコメントは私の参考書であります。実に助かっていますし、感謝しています。ありがとう。
りこたんの成長は、私の生きがいです。俄然張り切ってしまいそうです。
今年は3歳になる年齢なので、ますます、成長が楽しみです。
どうぞ、変わらないご支援をいついつまでも宜しくお願い致します。
m(__)m

| ファンタジア | 2008/02/08 11:33 | URL | ≫ EDIT

mayちゃんへ♪

あたしのほうこそ、コメントを残せないだけではなく、せっかくのコメントにお返事できずにいてごめんなさい。許してくださいねm(__)m
そして、私も、今年はすこしでもmayちゃんのブログにも足跡を残してきたいと思っています。どうぞ、宜しくお願い致しますね。
私もRYO君の成長、日々の頑張りが、私自身の励みにもなっています。
また小さいダウン症の子供さん、ダウン症ではなくても障がいや病気などに負けないで頑張っている姿を見ると感動を頂き私も応援せずには居られません。
そう、今回のように「はじめてのお使い」など、ひとに感動をあたえらるような使命を持った子供たちの事をいっしょに応援し見守っていきたいと思います。
これからも情報交換宜しくお願い致しますね(^^)/

| ファンタジア | 2008/02/08 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/583-7f88619e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT