まとめ買い 育毛剤 初詣とゲーム初め、そして年始に思ったこと。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣とゲーム初め、そして年始に思ったこと。

(大きな写真は欠けて表示されていると思いますが、クリックすると全面出てきますので大きな表示でご覧下さい)

みなさんちは初詣って行きますか?
我が家はチョウジョが赤ちゃんのころから、毎年、行っています。
その家庭その家庭で初詣に出向く神社や仏閣は違うのだと思いますが、
我が家は、以前から行く場所は決まっています。
年越しの晩、どうするか相談したんだけど、朝起きてみないと何時に出発とか決められないねってことで、とにかくのんびりとした朝を迎えました。

年末に買って準備していた伸し餅を小さくカットは大晦日の昼のうちにやっておきました。
01-01-02
まずはお餅焼きです。

秋田の実家の母の味とおんなじ、ごぼうと鶏肉とせりの入ったおつゆで「お雑煮」です。
御節は作らないつもりでしたが、子供たちに好きなものばかりお正月料理を作ってお重箱に入れたら、結構それっぽく見えるものです(´`;)
りこたんは、山形の青大豆の煮たのにはまりもちろん豆はお姉ちゃんたちも大好きなので、タッパーにひとつあったのに大晦日の晩で半分食べ、元旦で無くなりました。
01-01-03
りこたんは煮豚と紅白なますが大好きでいっぱい食べてくれました。
これは今年の正月初めて口にしてくれたような気がします。
お雑煮はりこたんはやっぱり思ったとおりお好みでは無くって、お雑煮のおつゆでおそばを食べさせました。
麺好きりこたんは今年も細く長く、いや太く長くも、マメに行きましょうってことですね。o(^-^)o

私がお替わりのお餅を焼いて戻ってきたら、
01-01-03
りこたん、豆を爪楊枝に刺して串刺し豆を作ってました(><)
相変わらずりこたんは、こういうことが大好きです。やっぱり器用なのかなぁ?
時々、療育で自信を無くす母ですが、こういうところでは、器用に思えてしまい、きっと今年も親ばか炸裂で行くんだなと納得してしまいました。


さて、のんびり過ごしすぎました。
ゆっくり食べたお正月のお料理にふたをし、子供たちに正装させ出かけました。
今日はおねえちゃんが2人とも揃っているので、お出かけが楽チンで助かります。
りこたんは、歩こうとしないで歩道にぺしゃんと座ったり寝そべったりしちゃうので、先を急ぐ私たちは替わりばんこに抱っこで向かいました。

バスも大変だったのでタクシーで向かいました。
今年はこれを・・・!っと思うことを祈りました。
チョウジョもジジョも、そしてりこたんも神妙に手を合わせてました。



01-01-04

さて、初詣も無事に済み、私たちはダイエーの初売りに向かいました。
ガラポンって言うの?ガラガラって言う初くじを引き、1等狙い(商品券一万円分)が見事に全部末賞に終わり(籤運のいい娘たちに順番にやらせたんだけど)
駄菓子を6個もらって、特設会場の近くにあったゲームセンターに行きました。
キリも限りも無くなるから、一人100円だよ、って実にけち臭い母ですが、チョウジョに300円渡して、好きなことをさせました。
私は買い物の荷物とかがぶら下がっているカートをそばに置きながらもう休憩です。

01-01-05
りこたんが選んだのは、アンパンマンの乗り物。
01-01-06
2人乗りで、ハンドルで操作して、大きなアンパンマン号が右に左にと動くやつです。
大きな音楽もなります。
いつだっけ?私とりこたんが2人で乗ったことがありましたが、大泣きされたんだけど、もう4歳になったりこたんは大はしゃぎ、大笑い、ニコニコです。

01-01-07
乗った記念のアンパンマンカードが出てきました。

りこたんはあっという間に、100円を使っちゃいました。
コインが無いと動かないことをまだ分かってないりこたんは、アンパンマン号から降りると、次から次と、人が遊んでなくてあいてるゲームを触りまくります。
まずはやってみたいんだね。
ほかのお客様が来たら、すぐに明渡すけど、それまではそばで付いてて好きにやらせてみました。

もぐらたたきみたいな、ワニたたき?
01-01-08

アンパンマン号には4回も乗り降りしました。
お金は出してやってませんが、りこたんは怒ったりぐずったりしないでそれだけでも喜んでました。
01-01-09

これ、なんていうんだっけ?テーブルホッケー?違ったらごめんね。
01-01-10

人気があって、次から次へと遊んでいる子供たちがいたけど、空くとりこたんさっと行って、触ってました。

ゲーム途中のときも2回ほど手をだしかけて、あわてて抱っこで連れ戻し謝って来ました。
手をだして、ゲームの邪魔もそれは大変だけど、手を怪我してしまうことにもなります。
経験が無いから痛いとか、それが迷惑ってことがまだ分かりません。
ほかの人が遊んでいるときは手を出しちゃダメとキツク教えました。
まったく分かっているとは思えませんでしたが、その場その場でダメなことは教えていかないとね。

チョウジョとジジョは2人で太鼓ゲームをやってました。
あうんの呼吸とのことで2人は大喜びしてました♪



パソコンを変えたので、本来はブログもなにもかにもがさくさくって出来なくてはいけないのに、どうもFC2と相性が合わないのか、ここ、一日分の日記をUPするのに、途中でクラッシュしてしまい、記事が最後まで書けないうち再起動を3回もやっている状態です。
いつもなら2回目であきらめてふてくされるところ、どうしてもUPしようとがんばりました。



元朝の日記にコメントを頂き、ありがとうございました>ミー母ちゃん、大介パパちゃん。
ありがとうございました。
その時に頂いた言葉として、健常者のまねではなく人としてあるがまま生きていけるようになる。

本当ですね。
私も、いみじくも今日、お姉ちゃんたちと話をしていて、今までずっと思ってて・・・つい言った言葉なのですが、
「りこたんのことをずっとつきっきりで居られるのもお母さんが健康でなくてはいけない。もし、お母さんが長生きできないで、りこたんが残ってしまったときに、お姉ちゃんたちはそれぞれお仕事とか行かなくてはいけないだろうから、りこたんは普通に生活できるように、お洗濯とかお掃除とかお料理とか、なんでも1人でやれるようにならなくちゃね。」って・・・・
お姉ちゃんは、「大丈夫だよ、一緒に居てあげるよ」と言ってはくれましたが、それはその時にならなければわからないことだし、それよりも、チョウジョにもジジョにも、私は家を守ってもらうということを期待はしてない。それよりも好きな道に進んでほしいし、それぞれにきちんと家庭を築かせてあげたい。それぞれが出来れば、好きな仕事をし、好きな人と一緒になり、母親となり、生きてもらいたい。それに、私やダウン症の妹をセットで・・・とは思ってない。それはチョウジョやジジョの優しい気持ちは嬉しいけれど、そんな負担はかけたくない。
健常者のまねして生きてくんではなく、あるがままを受け入れて、そして、やれることをきっちりやって生活していける子に育てていきたい。そして、ダウン症の方とか、障がいのある方とかが生きていき易い、そんな世の中になってほしいと切に思うのでした。

実際のUPした時間がかなり遅くなってしまいました。m(_ _)m
スポンサーサイト

| 親の思い。 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年のご挨拶がすっかり遅れました。
改めまして、
新年あけましておめでとうございます。

家族みんな元気で新年を迎えられて、何より。
すっごい豪勢なおせちだ~。
りこたんの器用さには、ほんと感心しちゃう。
これからますます楽しみだね!
お姉ちゃんたちも優しくしっかり者だし
とっても素敵な家族です。
何のまねでもなく、ファンタジア家らしさを
ちゃんとつくりだしていると思いますよ。

でも私には、とてもいい言葉でした。
私はすぐに人に影響され、「まね」したくなっちゃう方なので
フラフラしないで、自分らしさ、我が家らしさを大事に
していくことが目標になるかな。
特にアイには、通常学級に入れようとすることで、ついつい
無理を強いてしまいがちだけど、その辺気を付けたいと思います。
通常学級に入れる意味は、健常児のまねをさせることじゃなく
たくさんのお友達を生活の中でつくってほしいという願いだから
できないことやトラブルは承知で入れるわけだから・・・

お互いに、忙しい中だけど、元気なお母さんでいられるよう
頑張りましょ!

| カメ | 2010/01/03 07:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/598-becd46dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

