まとめ買い 育毛剤 年越し蕎麦に年明けうどん・・・そしてお餅。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越し蕎麦に年明けうどん・・・そしてお餅。



ばたばたした年越しでしたが、ゆったりとした年明けを迎えてもう3日が経ちました。

こうやってゆったりと過ごせるお正月って何年ぶりだろう?と考えてみたら、たぶんだけど子供の時以来かも・・・
私、正月いつもいつも忙しかった。
お台所で立ちっぱ・・・お客さまのおもてなし料理を作ってばかり、
その前は17年間商売してた飲食店を経営してたころは大晦日も元旦も休まなかったし。。。

あぁ、楽しいのんびりゴロゴロ、寝正月。あはは・・・

りこたんはお正月ってなんだろうって思っているんだか・・・
年賀状、フォルダーに入れたり出したりしている。
食べてばかりで、ほんと申し訳ないくらいなんだけど、
年に一度の正月のお料理だから、楽しまなくちゃね。

大晦日はりこたんだけお風呂上りに先に年越し蕎麦をいただきました。
12-31-02
りこたん、お手手をぱっちんして、「いただきます」がはっきりした口調で言えるようになってきました。
12-31-01

えびの天ぷらを揚げてりこたんには小さく切って乗せました。
おつゆはかつおに昆布の顆粒ではない本物でだしをとり、鶏肉も入れました。
紅白のなるとに、三つ葉、ねぎ、ゆずも少々。
私たちは紅白が終わってから、いただきました。今年は信州のお蕎麦を選びました。
やっぱり、おいしいですね。

元朝は昨日の日記に書いてますが、御節と、お雑煮です。

お昼は、お出かけ先のダイエーの食品売り場でケーキのバイキング販売みたいなところで子供たちに食べたい食べたい言われて、好きなのを選ばせて買って、フードコートでケーキを食べました(笑)
マクドナルドのドリンクを買って、サイドメニューのポテトSとコーンも買ってみんなで分けて頂きました。
今年の初マックは元旦になり、しかも初ケーキまで元旦に・・・(´`)=3
でも、すごい贅沢みたいですが、これだけでも4人分、1000円からおつりがちゃんとありました♪

おうちに帰って晩は手巻き寿司です。
本当は「スシ○ー」行こうかと相談したんだけど、材料買って家で手巻きにする?って聞いたら、それがいいそれがいいということになり、ちょっとだけ、材料を買い足して、帰ってきてからすぐにご飯を炊いて、酢飯を作りました。
りこたんは、いくらとぷりぷりむきえび、チョウジョは蒸しえびとあなご、私とジジョはまぐろといくら・・・
わたしたちは海苔を1/4に切ったもの、りこたんはそれをさらに1/2に切って、ご飯と具を巻いて、おしょうゆをちょんちょんつけて、あぁ、おいしい。。
01-01-12

具沢山にしませんでした。
なぜかというと、このお正月のためにすごくいいしょうゆを買ったんです。
酸化しないおしょうゆっていうので、ヤマサの鮮度の一滴って言うの・・・
しょうゆ
いままで使ってた黒いしょうゆは酸化していたんだね。お味も色もぜんぜん違う。
ワイングラスに入れてる写真をみるとワイン??って思ってしまうほど、赤いんです。
おしょうゆがこんなにおいしいとは思わなかったというかこの軽さが好みです。
酢飯に合います。もちろん、お刺身も私はすごくおいしく感じました。
海苔とご飯だけでもこのおしょうゆのおかげでおいしく食べられました。
我が家は、おしょうゆさしをこのおしょうゆのためにこのたび買い換えました。
機会があったら、みなさんもお試しくださいね。
どんなお料理もおいしくなりますから♪


さて、2日の朝、我が家の実家はとろろごはんにするんだけど、我が家のチョウジョとりこたんはとろろごはんが苦手なので、その毎年の慣わしはしません。
その代わり、「年明けうどん」と言う讃岐の紅白うどんにしました♪
お餅を焼いてひとつのっけて、紅白力うどんです。

01-02-01
おいしいですね~(^-^)♪赤いほうのうどんはほんのり梅の香りがしました!
01-02-02
りこたんがおいしいおいしいって言ってくれて、「いただきます」を何度も言うんです。
本当に麺好きです。

二日のお昼は、カレーとなりました。(^^;
01-02-03


晩は、しゃぶしゃぶです。白菜のおおきいのを昨年暮れに頂いて、まだまだ消化しきれてなかったので、チョウジョジジョの大好きなしゃぶしゃぶです。
我が家は、ポン酢のような自家製のなんちゃってポン酢のみでいただきます。
初売りでやっとカセットコンロを買いました♪
しゃぶしゃぶとかなべは絶対に外食では経験出来そうにありませんし、安いおなべでもやれるだけ幸せです。
なべ用ねぎってめちゃめちゃおいしいんですね。
私はお肉を出来るだけ控え、薄切りにしたエリンギをしゃぶしゃぶ・・・りこたんはしゃぶしゃぶ」というと白滝が専門、でも、豚肉は小さくしたらおいしいって食べてくれました。
ごはんもおいしく頂きました。
〆のぞうすいとかうどんは今回やりませんでした。
もう十分おなかいっぱいで・・・
あ、晩ごはんは、鍋奉行しなくちゃいけなくて写真無かったです。(´`)=3

食べてばかり太りそうです。
っていうか、太ってます。(苦笑)
我が家の真似はしないでくださいね。

今日は、お餅で朝食です。例のおいしいおしょうゆをつけてのりを巻いて、磯部巻きにしたのとあんこ餅(粒あん)。


01-03-01

01-03-02

お雑煮は食べなかったりこたんですが、海苔で巻いたら小さくちぎって食べてくれました。
お替わりせかされちゃうほどでした。

01-03-03
箸休めは、暮れに漬けといた、子供たちが大好きな自家製のお正月用漬物。
大根、にんじん、昆布、するめが入ります。
ぽりぽりかりかりと箸が進みます。休みません(^^;
お吸い物を作ろうとおもったんだけどやめて、お煎茶にしました。
(インフルエンザ予防にいいって聞いて、時々お煎茶飲んでいます♪)



さぁて、皆様、お正月、ゆっくり休んでいますか?

のんびり羽を伸ばして、過ごしましょうね。





また明日~♪
スポンサーサイト

| お食事関係 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/599-5ded88a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

