まとめ買い 育毛剤 ぞう! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぞう!

01-05-02
りこたんは昨日、動物園で、ぞうさんを見つけ、私もお姉ちゃんたちもまだ、「ぞうさんだよ」とか教えないでいたのに、

「ぞう!」って言葉を発し、駆け寄って行きました。
01-05-03




「りこたん、ぞうって言えたねー!ぞうって分かったね!ぞうって言えたねー!」お母さんのファンタジアさんは感動でうるうるしました。
あまりに、はっきりとぞうと発音が出来ました。
近くで見ていてくれた、おばあちゃんも、「かわいいねー」ってぞうさんではなく、りこたんに向けて言って下さいました。
一番最初に見た動物はぞうさんだったので、これから、ずっと、動物名を教えながら見て回りました。

りこたんは、私にいっぱいほめられたのが嬉しかったのか、ぞう!ぞう!と何度も言いました。
ほかの動物は、まだ、私の言った言葉の最後の言葉だけ真似っこしか出来ませんでしたが・・・。
でも、STの先生も言ってたのですが、最後の言葉だけでも真似っこするようになったのはすごいことです。
本人は全部真似してるつもりでいるし、(⌒_⌒)ニコ  だから、私は、たとえば、「くま」って言ったのを「まー」って言ってとしても、絶対、「まーじゃないよ、くまだよ」と否定しません。「まー」って言ったとしても、「そうだね、くまだね。」って、それだけでもほめるようにしています。そうしてくださいとSTの先生が教えてくれたんです。
本人はニコニコと嬉しそうです。

ぞうさんの次は猿山です。
01-05-04
チョウジョはなんども抱っこしたり、いろいろお世話をしてくれました。

昨日はなんどか、2チーム(チョウジョ、りこたん)(私、ジジョ)に別れての行動になりました。
だから、今回の写真は時々、チョウジョやジジョが撮影してくれたものもあります。

私たちがトラの見学と撮影にはまっていたら、りこたんたちは枠に顔をはめて撮る撮影にはまってたそうです。

01-05-05
りこたん、ちゃんとゴリラの顔の「顔を出す部分」に自分の顔を合わせてますね!!(チョウジョ撮影)

01-05-06
いないいなーーーい・・・

01-05-07
ばあ!!

01-05-08
ゴリラの記念撮影板の舞台裏です。

りこたん達がゴリラ絵と撮影中、私はトラを見てキャーキャー言ってました。
01-05-09
動きが早くて、なかなかピンボケになりやすくて上手に撮れません。
01-05-10
実にスタイルのいい、顔つきのいい、トラさんでした。
動画も撮りました。
いつか機会あったら載せますね。

えっと、あまりに、画像をUPするとFC2の管理画面がクラッシュしてしまい、ここまで書くのにも何度再起動かけたか分からなくなりました。
今日も途中ですが、他にも書きたいこと、また、下書きがいっぱいありますので、動物園パート2は今夜はこの辺で・・・

ごめんね。また明日~(^^)/



01-05-11
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそうですね♪

動物園、楽しそうですね~。パンダりこたんカワイ~♪
しかも初迷子まで経験してしまうなんて…。たのしく遊んでいて発見されるなんて、さすがですね~。
家ものいが歩けるようになったら、もっともっとたくさんいろんな所に一緒に行きたいです。

| ねおさ | 2010/01/07 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/602-20809bc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT