まとめ買い 育毛剤 自分の時間 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の時間

昨年夏ごろから、海外からのeメールを突然のように頂いてからちょくちょくやり取りさせていただいています。
・・・その方は私のような波乱万丈とか紆余曲折な今までの髪振り乱しな生き方とはまた少し違った、波乱に満ちては居ただろうけどすごいすごい人生を謳歌しながら歩んで来た日本出身の素敵なママさんです。
ママさんは私の生活や生き方を心配し下さる毎回頂くメールに必ず「自分の時間も持ってください」と言うのがありました。
そして、この年末、明けて、お久しぶりの方とのやりとりや年賀のやりとりの中にも、「たまには自分の時間もね」と言っていただけて・・・

冬休みももう終わりに近づいてた、えっと・・・おとといかな?(1月6日水曜)
午後のちょっとの時間、「自分の時間」を作りに出かけました。
りこたんはチョウジョが見ててくれるというので、チョウジョにはりこたんの大好きな「シャボン玉」セットを渡して公園にお散歩に行かせました。

いつもりこたんとセットの私、ジジョとかに見ててもらってのりこたんの留守番や託児所へ預けての病院とかと違って、なんだか妙なワクワク感があります。
まったく、りこたんのことは心配でありませんでした。
りこたんは玄関まで、見送ってくれて「いってらっしゃーーーい」と元気良く手を振ってくれて、お姉ちゃんも任せてって言うし、オムツだってそんなそんな赤ちゃんでもあるまいし、出かけている間だったら、一回くらいおトイレに連れてくか、取り替えるかでいいだろうから・・・
心配ではないといいながら、ペダルをこぎながら、いろんな妄想をしてしまうので振り切って出かけました。

まず向かったのはHS(ホームセンター)巨大なモールです。
大手の手芸店も入ってて、素材のいくつかをまず欲しかったのでそれを調達に向かいました。
私はいま暇を見つけては手芸もしています。
それはりこたんの持ち物とかを作っているのですが、お友達にも差し上げたくて、日記には写真を載せていません。
また、りこたんが起きていると針仕事とか手芸って本当に危なくて出来ないんですよね。かと言って寝てしまっての深夜電気を明々と点けてって寝ているりこたんに悪いしってちっとも進まないし・・・
でも、手芸は子供のころからの趣味なので癒しのうちのひとつと言ってもいいくらい好きなので、もっと時間を割いていきたいと思っています。
早速入った手芸店でハマリました。たぶん、あーでもないこうでもないと眺めているだけでも1時間くらい経過したかも知れません。
やっと、Kawaii系の布を2枚、ボタン、布用クレヨンなどなどを買って、今度はフードコートに行きました。
1人の時間が出来たら、絶対持ちたいと思ってたのが、珈琲タイムです。
出来れば、りこたん連れでは入れない喫茶店の珈琲を飲みたかったんですが、今回はこんな感じのところにしました。
01-06-01
私は、昔っから珈琲好き、もちろん、紅茶も日本茶もチャイニーズティもハーブティも・・・ホットドリンクは甘くない限りなんでも好きですよ。でも珈琲は普段でもインスタントであっても普通に好きなので日に何杯も頂いています。商売しているころは、珈琲にこだわってイタリア製の300万円もするエスプレッソマシーンを買い取って港区のお店でアメリカーノなエスプレッソを提供し私も何杯も何杯も頂いていました。
だから、他のチェーン店とかめったに入ったこともなかったのですが、何年ぶりかで頂いたカフェラテは本当にホッとするおいしさに感じました。心に染み渡りました。
よーし!ケーキでもって思って勇んでレジにならんだのですが、結局自分の番が回ってきたころまで食べたいケーキが決まらず、えいっ!てシナモンロールにしました。
01-06-02

でも、ナイスなチョイスだったです。
値段もおいしさも全部手頃で、心から「自分の時間」ゆったりと楽しみました。
本とか持ってなかったので、携帯でネットに繋ぎ、ニュースを見たり、毎晩寝る前にご挨拶する携帯ネットゲームの全国のお友達に挨拶して回ったり・・・となんだか、ここでもあっという間に1時間を経過させてしまいました。
え?外が暗い・・・びっくりしてあわてて、食品スーパーでハムとチーズとかベーグルとかトルティーヤとか冷凍ナンとか七草セットをバババッて買って、持ってきたトートバッグに詰め込んで一目散に家に帰りました。

帰り道、ちょっと暗くて怖かったです。一人ってなかなか無いので怖く感じます。
事故とか通り魔に遭っても死ぬわけにイカナイナなんて思いながら、出来るだけ明るいところを通って帰りました。

玄関にまた元気なりこたんが、。「おかえりなさーい」と迎えに出てきてくれました。
お昼寝はしなかったそうです。
「どこに行ったの?」って聞くと、にこにこ笑っています。
お姉ちゃんが「シャボン玉しに公園に行ったよ」と答えました。
りこたんに「シャボン玉楽しかった?」と聞くと「うん!」って元気に答えました。

子供たちのリクエストに答えて、肉じゃがを鍋にどっさり作りました。
ご飯炊き立てに肉じゃがと味噌汁と自家製お新香でおなかいっぱい食べてくれる子供たちに、「お母さんにゆっくりお買い物の時間をくれてありがとう」とお礼を言いました。

下は、お姉ちゃんが撮ってくれたりこたんの公園で遊ぶ姿です。

01-06-04
りこたんはシャボン玉が大好き。STの先生もよくシャボン玉を取り入れて遊んでくれます。

01-06-03
りこたんはふーって吹いて小さいのをいっぱい作れるけど、ゆっくり吹いてシャボン玉を大きく膨らませるのがまだ上手に出来ません。そしてその写真はなかなかうまく撮れません。
いま修行中です。

01-06-05
お姉ちゃんが描いた大きな地面のアンパンマンの絵のまわりを「あんぱんまん、あんぱんまん」って何度も何度も行って走って回ってたそうです。(⌒_⌒)
お姉ちゃんだからこそ、りこたんの喜ぶことが良く分かっています。

01-06-06
運動会が楽しみなくらい、走るのが上手になりました。
決して早くはありませんが、ゆっくり歩く、早く走るということが自分の気持ちでも、そして指示でも出来るようになったことがすごいです。
STやPT、OTは確かに習いに行く事も大切だけど、家庭内療育もそれが絶対の基本となっていると思います。
数時間だけでも離れてみて、確かな成長をしっかりと感じ取られました。

(昨日はりこたん寝せるのに添い寝で私もつぶれてしまい、パソコンつけっぱで朝を迎えてしまいました。今日から学校だったので(T_T)。。更新出来なかった~・・・)
スポンサーサイト

| 日記 | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

今年も明けましたね♪
一日一日を大切に生きて行きたいですね☆

ファンタジアさん、自分の時間を作れたとの事
何よりデス!
お姉ちゃん達もりこたんも頑張りましたね
家族はチームです!
みんなで協力し合って仲良く生きて行きたいですよね
あ~~ウチも頑張ろうっと

今年もヨロシクお願いいたします

| あり | 2010/01/08 15:41 | URL | ≫ EDIT

忙しい日々を過ごしてるファンタジアさん…

素敵なお姉ちゃんたち…
頼もしいですね♪

ちょっとでも一人でのんびり息抜きの時間って大事ですよね♪


甘くない飲み物♪
私も大好きです(●^o^●)

子供が大きくなったらファンタジアさんとゆっくりお茶でもしたいです(^O^)

そういう日がくるのを楽しみにしています♪

その時はおつきあいくださいね♪

| けろすけ | 2010/01/08 16:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/604-7aaeae80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT