まとめ買い 育毛剤 七草の日 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草の日

お出かけする予定が無かったのに、なんだかんだと毎日ほっつき歩いてしまっています・・・
動物園の日記も最後までかけないうちにどんどこどんと日数時間が進んでぇ~~~あちゃちゃちゃちゃ~です。

さて、いよいよもって、3学期への突入。
生活のため、保育園のためと始めようとお仕事を探しても採用してもらえず(T_T)。。とうとう内職で食べていくこととなりました。
在宅ワークなので、今しばらくりこたんとはご一緒です♪
内容は、ちょっと日記では伏せさせていただきますが、得意の分野を生かすこととなりました。
さらに、昨年末まで頑張っていた広報委員のお仕事が落ち着き最後の記事を印刷し全校児童に配布して任務を終えました。その代わり、これも昨年末から活動が活発になりかけてる卒業対策委員(卒対)のお仕事が忙しくなりました。
私のお仕事は記録モノです。印刷モノ、報告モノ、そして、CDやDVDの編集、コピー、配布、全部です。
楽しくって仕方ありません。
なので、ブログのほうものんびりしてられません。
後で書こう後で、後で・・・と言ったら、一生書けなくなりそうです、(T_T)。。
なので、暇を見つけては書いて行こうと思います。
必ずよるとか朝とかに限らないで昼でも、いろいろ努力したり工夫したりです。
いまやブログは生活の一部ですので、これからもどうぞお付き合い下さい。
(今回お正月読み逃げすみませんとたくさんの方から謝っていただいてしまいました。いえいえ、謝るのはこちらです。読み逃げ結構、読みに来てくださるだけでも私は嬉しいのです。コメントが恥ずかしいのは、私も経験あります。
またコメントへのお返事そのものが氷河期の状態になって滞ったまま・・・12月のたくさんのUPできないでいる下書き途中の日記もそのままです。本当に申し訳ありません。でもこれからも本当に、どうかどうかよろしくお願いいたします)


ここから7日の日記です

朝は前日HSで買ってきた七草セットを塩茹でしておいて、お粥さんをかつおと昆布を利かせた塩味のをお釜で炊きました。土鍋で炊きたかったんですが、土鍋が小さくて、家族の分出来そうに無く、炊飯ジャーで炊きました。
朝から、「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ~すずなすずしろ~♪」と春の七草を楽しそうに唱える、チョウジョとジジョ。好きなんですね。春の七草の七草粥。
01-07-01
残念ながら、りこたん先生はお好みでは無いとのこと。(;_;)
01-07-02
七草粥をパスし、昨日の残って取っておいたご飯をチンしてあっためていくらご飯にして食べました。σ(o-*)フゥ

さて、全速力で、掃除と洗濯をしお出かけの準備を整えた私たちは、いざ、池袋にご用事があって出発しました。

バスに乗り、電車に乗り、昨年から腰痛と背中痛の治らないファンタジアさんはりこたんのこと、抱っこやおんぶは不可能で長時間のお出かけなので最初っからバギーにりこたんを乗っていただいてのお出かけです。
この日はりこたんは電車の中で、折り紙を折ってとっても静かにいい子にしていたので、車中では何人ものおばあちゃんおじいさんやおばさんにほめられました。
いい子にしてられるってことでこんなにほめられるって・・ちょっと不思議な気分。
でも悪い気はしませんでした。
2010-01-07 10_44_00№(005)
さんかくに折って、さんかくに折ってと腺と線、角と角を合わせること、線をピッて折ることを教えます。
01-07-06
小さな上手なさんかくが折れました。
この折り紙には手の切れない(怪我のしないプラスティックの)はさみもついてきた100円均一のお店のだけど、りこたんはとっても気に入ってくれました。
はさみでチョキっチョキするのは、放っておけば1時間でも遊んでいるくらい集中できます。かさばらないので、こうやってお出かけの時用にバッグに入れておいています。

りこたんをつき合わせて母のご用事を済ませて、さてと、外食しましょうってこととなり、
ここに行って来ました↓
01-07-07
ランチタイム食べ放題のピザハウスシェイキーズです。
何種ものピザ、数種の茹で上げパスタ、カレーライス、ポテトなどが食べ放題です。
モバイル会員なのでドリンクはサービスされました。
月替わりの珍しいピザがあるので月一は訪れたいんだけどなかなかそういうわけにもいかないよね。
せっかくって出てきたときに(奥から出てきた)←笑  食べないで帰るわけにいきません。

りこたんは本当っに、よく食べられる子になりました。
01-07-08
(トマトベースのスパゲティ、コーンのピザ、ベーコンとトマトのピザ、ナチュラルカットのベイクドポテト)
小さくしてあげるのはお手伝いしますが、あとは全部1人で食べます。
めったなことで「あーん」なんてしません。


パスタはお替わりして持ってきた母の明太子クリームパスタが取られちゃいました。
01-07-08

カレーライスはひき肉のそんなに辛くない食べやすいおいしさでした。
これも母の分を取られちゃいました。
01-07-09

いやぁ~・・・たらふく食べました~~(^^;


JRの池袋駅の駅ビルで西武のデパ地下でお土産を少し購入。

電車に乗り前に、ついつい、寄り道、あんなに食べても別腹分のスペースを埋めるため・・・
ここで、デザートを調達。↓
01-07-10
仲良く、分けて食べました。
01-07-11
濃厚ですね。やっぱり、ハーゲンダッツ♪

いつ死んでもいいって言うくらい思い残すことないほど・・・食べまくった七草の日でした。

しばらく、粗食にします(´。` ) =3




スポンサーサイト

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/605-4cd56fbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

