まとめ買い 育毛剤 銀行とスーパーと公園 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀行とスーパーと公園

大寒波来たんだよね。。寒かったよね。風も強かったし、事故とか家事とか事件とかいっぱいあって、なんだか大変な一日でしたね。
雪が降った地方もあちこちあったそうですね。
私のところでは見てませんって言おうと思ったら、ジジョのお話だと2時間目のあたりに大きなフワフワした塊のような雪が降ってきたんだよって聞きました。地面に落ちた時点で消えちゃう雪だったそうです。
このひとつ前にコメントを下さったけろちゃんところ福岡にも降ったそうですね!!お昼のNHKではやはり、九州の熊本でもうっすらと白く積もってて驚いちゃいました。
北国で慣れてるところでも今年の雪の多さでは大変な思いをしてるとのこと、普段雪の降らないところではきっと生活に支障が出て大変なことと思います。みなさまくれぐれも気をつけてくださいね。m(_ _)m

さて、寒いからジジョが学校から帰ってくるのを待って、りこたん見ててもらっているうちに銀行とか出かけたかったんだけど、お天気がいいから、お部屋がぽかぽかあったかくて、りこたんはあんよが鳴るんだね~。遊びに行きたがって玄関でリコスケ化して大変だったので、あったかくして出ればいいかぁって、結局お外に出かけました。

まずは、お母さんの用事で銀行。ATMで記帳したりお金を下ろしたりしてたら、ベンチに座らせていたはずのりこたん先生はさっと居なくなって銀行内に入って行っちゃいました。キャーーってあわてて、通帳の記帳をノロノロ印字を待って、それを取り出してからあわてて追っかけました。1分は出遅れてないと思いますが、
リコスケちゃんは、銀行の大きな液晶のテレビ画面の下にぺたんと座って、大きなガラスのビデオボードの扉をふたつおっぴろげ、2台あったビデオデッキの、1台を電源をつけて、再生ボタンを押してました。リコスケちゃんの仕事の速さには驚きます。
実はこの事件の時間帯は3時に10分くらい前で、行員さんもお忙しいと思うし、忙しかったろうから誰もリコスケのいたずらに気がつきません。そばのソファーに座ったおじさんはニヤニヤしてるし、遠い方のソファーに座ってたおばさんは、事の成り行きをきにしてかずっと見てて、後のお客様たちも忙しそうに行員とお話していたりしてましたので、まずは私りこたんのことを抱っこしてビデオの扉を閉めたり、してから、窓口のところで番号札を取り、順番を待って、窓口のお姉さんに、「目を放した隙に、ビデオのすぃっち触ってしまいました。お忙しいところ、申し訳ありませんでした、後で確認してみてください。。云々」と謝りました。りこたんはにやにや。銀行の窓口のお姉さんは大丈夫ですよ(⌒_⌒)って、許してくださいました。
予約送金と言う手続きをして、帰って来ました。
りこたん連れで、銀行で3時を過ぎたのは初めての経験で、シャッターは閉まるし、いろんな音がするのでりこたんは楽しそうにキョロキョロしてました。
なので、行員さんのお見送りつきで私たちは銀行の裏口から出てきました。
01-13-01
ここでも何か機器に興味を持ち、なかなか動こうとしません。
まったく、興味を持ってしまうと次へ進むまでが大変です。

やっとの思いで、銀行の敷地から出て歩道に、そして、帰りに公園に寄ろうって思ってましたので、「りこたん、滑り台に行こうね」ってお話しながら頑張って歩き出しました。
信号を渡って、しばらく行くとスーパーがあります。銀行に行く前にも寄りたがって(入り口に果物の山がいっぱいある)ついつい「帰り寄ろうね」って言ったのをしっかり覚えていたみたいで、わき目も振らずにまっすぐにスーパーの中に入っていきました。
おかずの材料とかを買うつもりは無かったので、プリンとヨーグルトと野菜ミックスジュースを買いました。
野菜ジュースはアンパンマンのだったので、りこたんはそれを持って、レジのおばちゃんに「はいどうぞ」って出しました。前の会計のおじいちゃんがまだ終わってないのに出すから、スミマセン(^^;って謝って、「いえいえ、かわいいお客様ですね~」とか言われて、馴染みのレジのおばちゃんは、「かわいいでしょ?」なんて言ってくれました。
りこたんに、「このジュースは小さい袋に入れて持ちたいですか?」って聞いてくれましたので、私がお願いしますって答えたら、りこたんにジュースだけを入れた袋を手渡してくれました。
ちいさな声で、「ありがとお」と言えて、頭を深々と下げてぺこりしました。
おばちゃんは、にこにこして「それはそれはご丁寧にありがとうございます」と答えてました。
入り口のところでまた振り向いて、今度は大きな声で手をブンブン振って、「ばいばーい」って言いました。
いつもかわいがってもらってありがたいです。
最近、ネットスーパーで買い物してるから、ここに来るのも減っちゃって、申し訳ないんだけど、でもアルカリイオン水をもらいたいのもあって、やっぱり時々は使っています。

さて、デザート類を買って、そのまま、公園に寄り道しました。

りこたんは、今度は、公園の道は言わなくても分かる!って感じで、自分が先に立って歩き、どんどん進みます。
01-13-02

下り坂もぜんぜん危なっかしくなく降りていけるようになりました。

01-13-03
やっぱり滑り台です。
手袋の紐が引っかかったりしたら危ないと思って、ほんとそんな寒くも無かったのでモコモコのオーバーコートを脱がせました。

01-13-04
上っては降り、上っては降り、駆けつけ3回、滑りました(^^)

次はブランコです。
01-13-05
気がつかないうちにずいぶん、足も伸びました。
1人で乗り下り出来ます。

2010-01-13 15_26_56№(034-2)
はい、ちょっと笑いすぎのりこたんスマイル。

2010-01-13 15_27_33№(038-2)
写真には良く映らないのだけど、りこたんは片えくぼが出来るんですよ。
3.4歳になってから目立つようになりました。

2010-01-13 15_31_04№(046-2)
「ママ~。おいで。おいで」をします。
本当に遊びたかったんですね。しばらく、遊びましたが、小さな身体が冷えちゃうのはやっぱりかわいそうで、そこそこの時間で帰ることにしました。
えさで釣って申し訳なかったんだけど、ジュースを見せて「おうちで飲もう」って言ったら、『うん!』って遊びを打ち切りさっさと帰ろうとします。現金なやつです(><)

2010-01-13 15_34_14№(056-2)
空、青かったぁ~

りこたん、野菜ミックスジュース一気飲み。
2010-01-13 15_44_00№(016-2)


洗濯取り込み、今日はご飯の支度を早めに急ぎました。
夜、小学校で卒業対策委員の会議があるので、行かなくてはいけません。
今夜のおかずは、ネットスーパーさんのお届けは夜の指定だったので、あるもので作るざるを得ません。
悩んで、ロールキャベツとすいとんを作ることにしました。

あらぁ、残念ながら写り良くないですね~、もっとおいしそうに出来たんだけど。。
01-13-11
いつもはコンソメで煮るんだけど今夜はトマト味にしました。
すいとんも水団粉ではなく、小麦粉にちょっとだけ片栗を混ぜてぬるいお湯でこねて作りました。
01-13-12
寒い日は身体の芯からあったまる食事にしたくて、作って、7時からの会議に向かい、チョウジョとジジョにりこたんと食事を済ませていてと頼みました。
8時50分に帰って来ました。
りこたんも、ロールキャベツもすいとんもご飯も全部盛り付けたのを食べてくれたそうです。
うれしいなぁ。食べてくれたことと、お利口にお留守番が出来たからです。

卒対、今日はいろんなこと決まりました。
いい感謝の会を作りたいと思います。
ジジョの卒業での役員なんだけど、チョウジョとりこたんの全員の協力があって、私はこういう役員が出来るわけです。家族、ありがたいと思います。
自転車での帰り道寒かったけど、心があったかでした♪

明日は、療育です。楽しみです。
りこたんは、しっかり遊んだし、お昼寝なかったので早くねんねしてくれました。

また明日、おやすみなさい☆
スポンサーサイト

| 日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/611-26105764

TRACKBACK

すうぃ~つなプリザ♪

オリジナル・アレンジフラワー販売^^v

| 花ギフト館のブログ | 2010/01/14 12:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

