まとめ買い 育毛剤 見て見てー!りこたんバッグよ~♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見て見てー!りこたんバッグよ~♪

先日、ジジョの冬休みの製作で必要って頼まれて「布描きクレヨン」ってのを買ってました。←自分の時間をもらった日。

くれよん

ジジョは「毎日使いたくなるバッグ」と言うコンセプトでエコを感じられるような、バッグの絵を描いて冬休みの作品として三学期持って行きました。
そのクレヨンは仕上げにアイロンも使うので、ジジョにはりこたんに見つからないように、描いたりアイロンかけたりしてねって頼んでいたんだけど、目ざといりこたんはそういうことを見逃すはずがありません。
すぐにクレヨンは見つけるし、アイロンもかけたがってそれはもう、やらせないとこの世の終わりのように暴れ泣くもので・・・、
そうだ!
って思いついて、りこたんにも、布の袋に好きなものをって描かせてみました。

りこたんの描いたのはね~、なんと、初めての人物(!?)画と言いますか、キャラクターと申しますか、
身近に小さなお子さんのいらっしゃる方はお分かりと思いますが、NHKおかあさんといっしょの昨年春からの新キャラクター(人形劇)のモノランモノランのうちのひとり、プゥートでした。

「あお」とか、「まる」とか、「ちっちゃい」とか「おっきい」とかが言える様になりました。
そうそう、「ぷーと」も言えます!
そして、小さい丸を(っぽいのを。。)描いたり、線を描いたり、
そして、真似っこ描きをしたり、さらには、りこたんの、「りこ」っぽいまで、サインのように描いてみせてくれました~。

指導者はチョウジョ、手は貸していません。
その代わり、
「りこたん、青で小さい丸を描いて~。」
「そうそうそう!じょうず~」とか、ほめてみたり、
白い紙に、「こうやって、かいて」って見本を見せてかいて真似させたり、
今回は自由に描くと言うのとは違ってましたが、ひとつの作品が出来上がりました。

りこばっぐ

あの・・・なにがなんだか、分からない絵じゃん。。。ってお思いでしょうが、
親ばかな、母と姉ばかなチョウジョには、初めてのりこたんの人物画に、もうもうもう、嬉しくて嬉しくて、めちゃめちゃべたほめしました。

えっと、因みに、プゥートですが、下の写真の、一番右の青い子鬼君の事です。
プゥート


おかあさんといっしょでも、金曜日には「やぎさんゆうびん」ってコーナーで毎週スタジオに届く全国のお友だちのお絵かきが披露されますが、4歳ともなればなかなか上手ですよね。だるま人間が棒人間に、そして棒人間だったのが、手の指や表情まで描けて、本当に今の子供たちの成長とか完成とかよそ様のお子様のことでも目を細めてみてしまうくらい、感動を呼ぶものです。

お絵かきの好きなりこたんは、果たして、これからどんな感性を私たち家族に見せてくれるのでしょうか?

楽しみです。

これは、1月13日の日記です。あとがき日記です。m(_ _)m

01-13-001
(1/13のりこたんの寝顔)
スポンサーサイト

| りこたんぎゃらりー | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい!!
りこたんの手書きバック♪
ファンタジアさんの宝物ですね(●^o^●)

布に書けるクレヨンがあるのもびっくりです!

そのうち お絵書きできるようになったら作ってみたいです♪

| けろすけ | 2010/01/17 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/613-124279b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT