まとめ買い 育毛剤 OT、学校説明会、ミートボール りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OT、学校説明会、ミートボール

(今日は17日です、これはあとがき日記です。ごめんね、えっと1月14日木曜日の分となります。)

朝はや~~っと起きたりこたん、しばらく布団の上に座ったままうつらうつらしてましたが、ご飯の時間に自分でとことこ起きて来て食事を始めました。
01-14-01(ホットミルク、チーズのホットサンド、アンパンマンのチョコチップパン、簡単たこさんウィンナー)

私はこの日、最大のミスをしました。月曜日が祭日だったためだと思いますが、木曜日なのにすっかり水曜日と勘違いし、日付的にカレンダーにもデカデカ書いているので間違いなくOTには行ったのですが、実はこの日、今年最初の育成室があったのです。
みんなに心配されました(T_T)。。大ドジしました。あぁ、もったいない。
お昼は育成室があったらお弁当をみんなと一緒に食べるのだけど、OTが午後からの時間で入ってたので家で、りこたんとカップうどんを食べてから参加しました。
久しぶりのOTに、りこたんはとっても喜んでましたし、また出来るようになったこともとても増えました。
いろんな感覚を身につけてくれる先生です。(女性の若い訓練士さんです)
ぐるぐる回るハンモックでゆらゆらやブランコみたいなことをやって、STOPをかけ、もう一回やりたければ、本人の口でもう一回を言わせます。
りこたんは、やりたいとはっきりと人差し指を立て、「もういっかい」と言います。発音は、『もう、○っかい』って1の部分が聞こえるような聞こえないような感じだったり、『もう、いったい』とかの部分がたまにたいになってしまいます。でも、きっちり言えるようになりました。
また、もういやって言う場合は、今までは飽きちゃって他の事にささーって行ってしまうりこたんでしたが、「おしまい」って言って、手のひらを上に向けパーからグーにするようにサインを見せます。
これが私や先生が聞き出さなくても、自分でサインを言葉をつけた形で出来るようになりました。
なんだか涙が出ちゃいそうになるくらいの大進歩です。
今日は、面白い粘土遊びをしました。
引っ張って伸ばせる素材で、ビローンって伸ばしてみたり、丸めてみたり、それをつぶしてみたり、さらには型抜きに入れて、型を取ってみたり、型はアンパンマンのモノでしたので、本当に喜んでやってました。
どうやら、初めての粘土遊びで、ちょっと先生的にはりこたん、嫌がっているように見えると言われました。今度100均ででも買って来て、家でもやってみて慣れさせてみます。
りこたんの悪い癖は、道路とかお出かけ先のビルとか廊下とかツルツルピカピカの床に大の字に寝そべってそれも仰向けではなくうつぶして、頬ずりしたり・・・(T_T)。。ほんと困っていたんですね。。
それをまず直したいので、OTの先生に相談していたんだけど、こういう、いろんな感触遊びがいいんだそうです。
いろんな素材の手袋をはめてみたり、ごしごしの素材を触らせてみたり、ブルブルのマッサージの機械をさわらせてみたり、感覚遊びってりこたん大好きです。
型はめは、え~~!?って私が思うくらい急に難しくなりましたが、ちょっとだけ時間もかかりましたが、全部はめられました。途中で嫌にならないであきらめないでやれて、私も嬉しかったです。
大阪のお友達、ウッキィ~母さんが、ちょうど一年前頃引っ越したばかりのバタバタしていた我が家のりこたんにとパズルを下さったんです。それがね、小さい子用でしたがりこたん先生は当時、大喜びはするものの、難しいのか、なめたりかじったりするだけでパズルとしての遊びをしようとしてくれませんでした。せっかくのいいものなので、パズルをぐちゃぐちゃにしたくなくってしばらくの間高いところに保管してました。紙の素材は、本当に目を離さないで見てないとうちのりこたん先生は食べちゃうんです。その代わり、木のものだったりすると上手にはめていたり出来ました。育成室に行きだして、パズルもだんだん上手になったので、昨年暮れからまたその頂いたパズルを思い出したので触らせて見ました。今では、なめたりかじったりはめったなことでしないで、2ピース、3ピース、4ピース、6ピースと全部のパズルをはめられるようになりましたし、何種かばらばらのパズルを混ぜてみても、ちゃんと識別して、パズルを完成させることが出来るようになりました。本当にいつの間にか、やれるように成長するもんですね。

あきらめないこと。ってそう思いました。
うちのりこたんはどうして、こうなんだろう??どうして、他の子のしないような、○○なんてことするんだろうって、悲観しないで、やってほしくないことはゆっくり時間をかけてやらないようにとことん教えていかなくてはいけないし、是非やって覚えて欲しいことも、とことん付き合って行くと出来るようになるんです。
OTの先生もいろんな成長を感じてくれて、一緒に喜んでくださいました。

1時間のOTを追え、小学校に移動です。

息を切らして、到着。
何の説明会かはちょっと伏せさせて頂きますが、
ジジョのことでの参加です。
りこたんは、最近学校でも皆さんにかわいがってもらってますので、
「りこたん、はいどうぞ」と席を空けてもらいました。いっちょ前にお母さんと同じ席に座っています。

01-14-03
上履きはカメちゃんのアイちゃんからのお下がりがあって、本当に助かっています。
スリッパは履けないし、お靴はまずいしね、上履きを履いてるとなんだか、そのサイズとか本当にかわいいですね。
私よりも、真剣風を装ってお話を聞いているように見えました。(笑)

説明会には遅れての到着だったので、すぐに終わっちゃいました。
そのあと、卒業対策委員が集まって、ちょっと打ち合わせ、配布物をパパッと作っちゃいました。
お役御免となり家に帰りました。

01-14-04

じゅうたんの上に髪の毛がいっぱいあって気になったので掃除機をかけました。
りこたんが手伝うと言うので、やらせてあげました。
いつもは、床のモップとかコロコロをさせています。


01-14-05
うちはまだ、保育園に行ってないということもあり、ついつい手をかけすぎて、一人でやれるべきことがあまり出来ません。もう4歳児の子はダウン症の子もパジャマとかズボンとか脱ぎ履き出来るって聞いて、え~・・・!?ってショックでした。ほんと暮れからあわてて教えています。いや、やらせています。
まだお手伝いが必要ですが、ほとんど、ズボンはやれるようになりました。ボタンがまだ難しいので、上着はお手伝いが必要です。でも、上着ももうちょっとです。(⌒_⌒)ゆっくりとのんびりした気持ちでみまもっていけば、本人は至ってやる気なので、出来るだけやらせてみることですね。
レギンスとかかわいいんだけど、スポッと履きやすいズボンって感じのパンツがいいと思うし保育園とかにはきっとその方がいいと思うのでこれから買う服も考えて買わなくちゃと思っています。
オムツもまだしっかり取れていないりこたんはオムツの交換のたびにトイレのトレーニングとズボンのトレーニングが出来ます。


01-14-06
晩ご飯は、ちょっと時間をかけて、手作りのミートボールを作りました。
合い挽き肉にたまねぎとにんじんの細かいみじん切りをたっぷり、素材を柔らかくするためにたっぷりの牛乳でもどしたパン粉をいっぱい入れました。
大量に出来たミートボールは煮込みハンバーグの素というのに、トマトケチャップと生トマトも入れて、ぐつぐつ煮込みました。
で、ごはんと一緒盛りにして出しました。
りこたんは、ひき肉料理が大好きなので、ものすっごく喜んでくれて、そしていっぱい食べてくれました。
01-14-07
チンゲン菜とまいたけの中華風クリームソースを作ってみたのですが、まいたけはダメですね。
クリームの色が悪くなります。エリンギとかマッシュルームの方が良かったかも。
でも、おいしいってしゃきしゃきのチンゲン菜もまいたけもりこたん食べてくれました。
01-14-08
青物野菜を食べてくれると嬉しいですよね。(^^)

01-14-09
ついつい、ジジョとかと同じ量、盛り付けちゃいました。
りこたんに、いっぱい食べたから全部食べないでいいって言いました。
今度のひき肉料理は何を作ろうかなぁ?

※いつもあとがき日記となり日にちもずれて、しかも長々と書いてしまってごめんなさい。m(_ _)m
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/616-d96e25e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。