まとめ買い 育毛剤 STと三食おうちごはん。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STと三食おうちごはん。

あと書き日記です。(1月15日金曜日)

朝は相変わらず、のんびりのりこたん、でも今日はST(言語療法)の日です。
01-15-01
「りこたん、おはよ~。朝だよ~ご飯よ~お出かけよ~」と声をかけたら、この日はパッと起きてくれました。
我が家はチョウジョ、ジジョと時間差攻撃で出かけますので、(チョウジョ7時頃、ジジョ7時40分頃)たいていはりこたんには寝ててもらって、ジジョが学校に向かってからりこたんを起こすか、用事が無ければ自然の目覚めまで寝せています。保育園とか行くようになったら違ってくるとは思いますが、寝ている間に出来ることっていっぱいあるので、その時間も貴重なものでついつい寝せたままにしてます。
でもこの日は、りこたんは調子良かったです。

前日、サンドイッチを作ったのでパンの耳を残して置いてあったのを新しいキャノラオイルで揚げ、シナモンシュガーをまぶしたものを作りました。
01-15-03
お姉ちゃんたちもつまんで行った残りなのですが、

りこたんもチョンチョンお砂糖をさらにまぶして、食べてくれました。
01-15-02
時間も無かったのでこの日は食事させながらりこたんの髪の毛のセットです(><)
いい感じに、シナモンシュガーパンの耳(爆)にハマッてくれたので、髪の毛も素直に結ばせてくれてすぐに出来ちゃいました。
この日、シナモンシュガーパンの耳は母の口には一口の味見でさえも入りませんでした。
また、作ってあげようっと♪
ミルクココアはお好みでなかったか一口で返却。
結局ぬるいお煎茶を飲んで終わり。

さて、午前中の療育は早めに行って、お支度もあるのでいつもの育成室に行くよりも早めに出ました。

歩いて行こうか、ってもちょっと悩んだんだけど、やっぱり帰りのこともあって、チャリンコで行くことに。
チャリンコでってことは、まだ、チャイルドシート的なものを準備出来て無いので(;_;) オンブで出発です。

STの先生は待ち構えててくれました。
りこたんは、このSTの男性の先生が大好き。
困ったくらいに甘えます。
ご挨拶を終えて、この日はまず「シャボン玉」です。
そう、皆さんにお知らせしなくっちゃとおもってたんだけど、シャボン玉って言うのは呼吸の調整が自然と身につきます。
大人であっても、普通に会話をするには、あーって言いながら15秒間くらい息を吐く肺活量ってのかな力が必要なそうなんです。
こうやってシャボン玉とかで練習していくと呼吸の調整が出来るようになり、発語も進むんだそうです。
このSTの先生の言語指導はほとんどが、OTとかPTとかに似ている感じの身体を使って遊ぶこと。
だから、りこたんはSTの訓練とSTの先生が大好きなんです。
訓練って感じはしないもんね、あ・・・ただ、母が息を切らして汗をぶちかきます。←母の出番多い。。。
ぷーっと先生がたくさんのシャボン玉を吹いて見せて、りこたんが両手でパチンパチンとシャボン玉を次から次へをつぶします。「ぱちん!」って言いながらね。
『りこちゃん、よーく見てますね。じょうずですね』ってほめてくださいました。
やりたがりのりこたんは、自分でお道具の準備のところから自分のシャボン玉を持ってきてしまいました。
『りこちゃん、見ててね、先生がぷーって吹くから』と言うと、一応、手を止めて見ます。
今度は、一息で大きなシャボン玉を作ってくれます。
高いところで放し、りこたんにぱちんとやらせます。
そのあと、りこたんにもシャボン玉を作らせてくれました。
りこたんは小さいシャボン玉をいっぱい出すのは得意ですが、何回かのSTでは大きくするシャボン玉が出来ませんでした。
先生の『見ててね』に、じぃーっと観察できるようになりました。
そして、何回かのぷーっで、りこたんもとうとう大きなシャボン玉を作れるようになりました。
先生と私は拍手大喝采です。
りこたんはほめられると、うれしいのですぐに復習します。
シャボン玉の液も自分でちょうどいい量をつけられるようになりました。
何度か、作れたので、どうやら大きくするにはの、感覚が身体で覚えられたようです。

音楽に合わせて身体を動かす体操。
紐を使った、くねくね綱渡り風運動。
大きな風船で三人でバレーボールのようにトスして繋ぐ運動。
ジブリのさんぽにあわせて、歩こう歩こうって回ってSTOPで椅子に座るゲームのようなもの。
そしてその走るバージョン。
焼き鳥体操。
マットに乗せて持ち上げたり落っことしたり、衝撃を与える運動。
運動いっぱいやります。本当にあっついの・・・(母だけ)
りこたんは昨日のOTに続き、「もういっかい」と「おしまい」をサインをつけて言えます。
先生はりこたんが「もういっかい」を言うと、もう一回その楽しい体操をしてくれるし、「おしまい」を言うと、じゃぁ、おしまいにしようねと次の体操に切り替えてくれます。
りこたんがあんまりしつこく「もういっかい」を言った場合は「りこちゃん、じゃぁ、これがさいごだよ。もういっかいだけだよ」と必ず説明をして、やってくれました。
そうするとりこたんは、嫌がったりぐずったりも無く、きちんと終えてから次の作業に移り、聞き分けのいい子に変身してました。
サインを利用して、わかるようにりこたん目線で、目を見てきっちりと諭すように教えたり伝えたりしないといけないなって思いました。
ついつい忙しいと、あっち見てホイ的なものの伝え方をしていた・・・って大反省。
りこたんだって、分かるようにきっちり目を見て言えば、伝わるんですね。
STの先生、OTの先生が母よりもぜんぜんりこたんのことを分かっているし操れます。
たくさんのことを吸収し、一時間があっという間に終わりました。

帰り道99ショップに寄って買い物をして、おうちに帰りました。
おうちに着いたら、12時半。お昼です。
りこたんは大好きな(ちょっと困ってるくらい)カップ食品のしまい場所が分かってて、玄関に入るなり、私に「カップうどんを持ってきました。
「はいどうぞ~♪」ニヤリとしています。
昨日のお昼もカップだったのですが、ま、いっかってことでお昼はトップバリューのカップきつねうどん

先日、チリレンゲを百均から買ってきたので、それを添えました。
01-15-01
りこたん、スープを飲むのではなく、レンゲにじょうずに割り箸でつかんだうどんを数本のせてレンゲをお口に持っていって食べたりしました。
麺類のときはつかみやすいので割り箸を使います。
レンゲに乗せてそして食べるのは、本当はおぎょうき的に(??)ですが、でも目的の場所に箸でツルツルうどんをのせられるくらい箸の使い方がじょうずになったことが分かって嬉しかったです。

01-15-05
最近もち手のなしのグラスや湯飲みを練習させていますが、じょうずに飲めるようになったし、この日は麦茶をお上品なのかお遊びなのか、底に両手を添えて飲んでました(><)。。


3時のおやつは「アンパンマン」のあんぱん。
いつもアンパンマンなのに、中身がチョコだったのですが、この日仕入れたのは、本物のアンパンマン!
お顔もチョコではなく、あんこのちょっと羊羹っぽいので描かれてました。
りこたんはアンパンマンの眉毛だけ食べて、母にパス。
ざんねん、気に入ってもらえなかった(^^; おかげで母のおなかに入ることとなりました。
上品な甘さのめちゃめちゃおいしいこしあんのアンパンでした。お母さんラッキー♪
01-15-04


夜は、りこたんの大好物の餃子。この日は99ショップで買った安い出来たチルド餃子。
焼いただけ。(^^; 21個で104円!なんだもの~。。
01-15-06
サラダはブロッコリー、トマト、ボイルシュリンプに塩コショーしてオリーブオイルかけたもの。
ごはんはまいたけと薄揚げと人参の炊き込みご飯。
お味噌汁は小松菜と絹ごし。

安いが一番です。
材料が安く上がると、私はなぜかおいしく感じます。

01-15-07
餃子は子供たちに7個ずつ分けました。
16歳になるチョウジョも食べ盛りのジジョも、4歳児のりこたんと同じ量です。
餃子についてだけは、りこたんは自分が少ないとキレてしまうくらい怒ります。
大皿から小皿に、「みんな一緒」と分からせてから取り分けます。
今日はちゃんと理解してくれて、お姉ちゃんたちから取り上げませんでした。
餃子は子供たちももちろん好きなので、りこたんに取られまいと先に食べちゃったり・・
やっぱり、出来た餃子ではなくて、作った方がいいね。いっぱいキャベツとニラ入れて、お肉やつなぎも、自家製だと安心だもんね。
50とか60とか作って食べ放題にしたほうがやっぱり楽しい・・・なんて思ってしまいました。

01-15-08
愛おしそうに、大事に、さいごの一個を食べてました。
もちろん、お野菜も途中にも餃子のあとにも食べてくれます。
ブロッコリーとかを食べたあとは、いつも、みんなで「えらーい!」って褒めてグッジョブのサインをやるのは今でも続けています。
りこたんは、私、チョウジョ、ジジョの全員の親指に、「イエーイ」ってチョンチョン、人差し指をつけて喜びのサインをします。

01-15-09
お手手がギトギトだけど、完食!

療育や育成室は撮影禁止なので本当に残念。
また本日も移動がチャリンコなのでその間の写真も撮れませんでした。
どうしても落ち着いて写真を撮れる時間帯って食事の時間なんですね。
今日もダラダラ長い日記をさいごまでお付き合いくださいましてありがとうございます





スポンサーサイト

| 日記 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/617-1d725406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT