まとめ買い 育毛剤 今日のおうちご飯。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のおうちご飯。

1月17日の日記です。

朝は、とことんのんびーりしてました。
りこたんは9時を回ってからやっと朝のご飯です。
私は、一応5時頃から起きていたんだけど、リコスケの居ないうちにでないと出来ない作業をずっとやってたので、りこたんには眠っててもらっちゃたのです(^^;
バナナとイチゴに、そしてホットケーキの素でプチパンを焼きました。
卵を入れないで、マーガリンで焼いてチョコスプレッドをほんの少しつけて、
01-17-01
ちょっと火が強かったね、あまりおいしそうに見えません。
りこたんは「おいしー」って食べてくれました。(^^;

久しぶりの久しぶりの何の用事も入ってない日曜日。
とにかく日ごろの疲れを取りましょうってことでみんなでのんびりしてましたが、
ひたすら家に居てしまうことになぜか罪悪感を感じ、
子供たちに留守番を頼み、近くのATMまでお金を下ろしに行って、スーパーに買い物に行きました。
今回のお買い物をネットスーパーにしないで、近所のスーパーでリアル買い物にした訳は、、、
アルカリイオン水をいただきたかったので、ただそれだけでの買い物です。
そうだ、冷凍のタコスの皮があるから今夜はタコスにしようと、お野菜やチーズなどを買いました。
牛乳と、ついついお米も買ってしまったので。。。
あほな私、水を汲みに行ったのに買い物も重いものが多くて、お水は2リットル×3本。
それだけで6キロ、お米、牛乳、トマト大4個、多々色々重い重い~~~。。
でも、頑張って、日ごろの運動不足を解消するために、両手に荷物をぶら下げて歩いて往復しました。

ただいま~って帰るとりこたんは、「おかえりー」って迎えてくれました。
01-17-02

お昼はうどんを茹でました。
お昼と言っても、朝がめちゃめちゃ遅かったので、お昼もそうとうのんびりです。
私の故郷、秋田には、いろいろとおいしいうどんがあります。
たいていの方はご存知だと思うけど、稲庭うどんは秋田のうどんです。
献上品としても使われております。
三大うどんとして有名な稲庭うどんがありますが、秋田にはまだまだ他にも有名うどんがあります。
また、秋田のうどんって、乾麺のことを言います。
乾麺がうどん、そして、太い生のうどんのことを「生うどん」って言って、基本的に、うどんといえば「乾麺を茹でたうどん」のことを言います。←ね、そうですよね?秋田の人・・・
そのいろいろな地方である乾麺うどん。
最近ハマッているのが、能代の「片栗うどん」
そうそう、言い忘れてたけど、基本的に(勝手な私の基本ですが)秋田のうどんは細いです。
茹で時間もけっこう短く、ガス代も安く済みます。(^^;
能代のうどんも数種あるのだけど、この片栗うどんののどごしは、優しいって感じで好き♪
2.3ヶ月前にネットで取り寄せたうどん、今日のが最後のうどんです。
ハマッてしまいましたので、また取る予定です。
秋田のうどんご紹介。(順番にランクとか意味はありません)
*(湯沢市)稲庭うどん、(能代)片栗うどん、(由利本荘)本荘うどん
どのうどんも個性のある、そして優しいのどごしのツルツルしこしこです。
茹ですぎないことが重要、湯で上がりが結構早いので・・・
秋田は、お米どころでありながら、お蕎麦も有名なところあります。
ラーメンもそうです。東京とか北海道、九州とか、とまた違ってやっぱり個性の強い、私的には懐かしい味の食べに帰りたくなるお味です。
焼きソバでも横手などはグランプリを取って有名になりました。
埼玉と東京で横手焼きソバの店を見つけて驚いたことがあります。
私は、讃岐うどんのぶっといのも好き、時々食べたくてうずうずしちゃうときもあります。
でも、みなさんも良かったら、うちの田舎の乾しうどんを茹でたの、食べてみんしゃい☆彡
URL全部取り寄せ出来ます。けしてうどん屋さんの回し者ではありません。
が、りこたんの好きなうどんを皆さんにもお知らせしてみたかったのです。
麺類の全国制覇もしてみたいですね。
と、長くなってしまいました。。。(^^;

それにしても、りこたんはお箸の使い方が、ますますじょうずになってきました。
手伝いたくても、手を貸したくてもうずうず、むずむずしてもやらせてあげる、みまもることが大切と思います。
下手でもこぼしても、怒らないことですね。
褒めまくるとこんなにじょうずになります。

01-17-03
今日はつけ麺にしました。
熱い、おつゆです。えっと、しいたけ、なめこ、そして、コマの豚肉を入れました。
ちょっとドロっとしてて、熱々に、茹でたてをお水でしゃきっとさせて〆たものをつけて食べました。
おつゆもあつあつ、麺もあつあつだだとりこたんが食べるまでふうふう冷ますのが大変だから、と思って、熱いおつゆにひんやりうどんをつけて食べるの。

01-17-04
いやぁ。おいしいおいしいといっぱい食べてくれました。
能代のうどん、サイコーです♪

髪の毛がぼさぼさですね。(^^;
01-17-05

それでもおいしい顔のりこたんです。

午後からは、それぞれ、やりたいことをやったり、お昼寝したり、お外に出ないで過ごしました。
私は、ご近所のおばちゃんがお菓子とか海苔とかを分けてくださるっていらしてくださったので、1時間くらいもおしゃべりしてて、時間を経過させてしまいました。
さらにその後には、10年くらい前から仲良しでここ数年音信不通っぽい状態でいた関西のお友達からメールが来て、「電話番号とアドレス変更ありませんか?」ってメールが来たので、家電だけが変わったよと念のため、携帯の番号を添えて返信メールを送ったら、05発信でさっそくお電話が入り、懐かしいお話に花が咲き、やっぱり1時間もおしゃべりしてしまって。。
なんだかんだで、あっという間に夕方になってしまいました。

タコス(TACOS)の予定だったので、トルティーヤを解凍し、
チキンは昨夜から下味に漬けておいたのを焼き、ひき肉を炒めてタコミートを作り、辛くないサルサを作り、野菜も刻み、りこたんの為にウィンナーを焼いたり、準備に取り掛かりました。
チョウジョとジジョ2人に、カセットガスコンロをテーブルの上にあげ、テフロンのフライパンを使ってトルティーヤを焼いてもらいました。ほんのり温める程度に焼けばいいのだけど、ただチンするよりもちょっとだけ油も何も引いてないフライパンで焼くのが我が家は大好きです。
01-17-06
なんとか形が整いました。
お腹の空いているりこたんはジタバタもう、待てません。
涙を流して空腹を訴えます。

まずはチーズとチョリソーでなくてウィンナーとレタス、トマトをトルティーヤで巻いて、りこたんに手渡しました。
01-17-07
「おいち~!!」
01-17-08
早く次のを巻けと、トルティーヤを私に渡してきます。

チョウジョ4枚、ジジョ3枚、りこたん2枚、私、3枚のトルティーヤを使ってのタコスを食べたら、トルティーヤが無くなってしまいました。
足りないって言うし、具はあるんだけど、ご飯も炊いてなかったのでタコライスも出来ません。
そうだって、ナンがあったと言う事で、材料を乗せて、フライパンで焼いてナンのタコピザ↓を作ってみました。
01-17-09
3枚焼きました。お姉ちゃんたちは一枚ずつぺろりと、そして、私とりこたんと半分して食べました。


食後のデザートにプリンです。
01-17-10
よっぽど満足したご様子。ニコニコしながら、おいしーの連発。
ぽちゃぽちゃしすぎて、やせると目立つ片エクボが目立たなくなって来ました。
食べさせすぎですね。
満足するまで食べさせないと、自分で冷蔵庫や食器棚を漁るので・・・(^^;
本当は量はたっぷりでもカロリーを考えたものがいいんですよね。

なかなかうまくやれてませんが、これからしばらく忙しくなりそうなので、久しぶりのゆっくりした時間を過ごせたので、まぁ、、よしとします。

あとがき日記、で日に三本立て、長文にしてしまいました。
どうぞ、本当に暇で暇でしょうがないときにお読み下さい。
では、また(^^)/

スポンサーサイト

| お食事関係 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/619-aaa6719d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT