まとめ買い 育毛剤 リコスケちゃん りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リコスケちゃん

最近、リコスケ参上話題が無いからきっといい子で過ごしていることとお思いですよね?

他に書くことが多くて、書ききれないうちに旬を過ぎてしまって、そうでなくてもあとがき日記と称して数日前のをまとめ日記にしてしまっている状況で・・・
まぁ。。書いていなかっただけで、実は、ほとんど毎日現れている、恐ろしい我が家。
まったく、タスマニアンデビルか、座敷わらしか、あまのじゃくか、もしかして本物の悪魔が天使の顔をしているのだけかもしれない、末恐ろしさのある、いたずらに関しては、大天才の我が家のりこたん、・・・いや、リコスケですが、

昨日は、いろいろやらかしてくれました。

まず、りこたん寝た後・・・、私もさて寝ようとトイレに立ったとき、りこたんの枕元から離れて暗闇の畳の上に、ギョギョ・・・っ!!こんなのがありました。
思わずりこたんデスクに乗せてライトを点けて撮りました。
01-18-01
買ってきたばかりのでっかいトマト、パックされてたラップを破り、二つかぶりついて食った模様・・・
かじり残したトマトを見て思わず笑ってしまいました。
まったく気がつきませんでした。
どこで食べたのだろう・・・
湯上りの牛乳飲ませたし飲み干していたから喉が渇いていなかったはずなんだけど・・・
気になって寝ているりこたんのオムツを確認したけど、別にさほどではなかったので(深夜零時半チェック時)そのままにして寝せておいたんだけど、朝、久しぶりに下半身グチョグチョにオネショ。トマトの水分だと思います。(^^;

ずっと朝ごはん時もぼぉ~っとしていたりこたん、なかなか食べ初めてくれないので、
目玉焼きをカットしようって、ステーキナイフを持たせてみた。
最近レストランで親のランチに付いた時に触りたがってあまりに大変だったので、家にもと、
一本だけこの正月に調達した100均のモノである。
りこたんは目をすっかり醒まし、カットに夢中になりました。

01-18-02
ナイフに目玉焼きの小さく切ったものを乗せて食べようとするので、
「りこたん、ナイフはこうやって置いて、今度はフォークで食べるんだよ」と一応のテーブルマナー講座。
ちょっと寄せただけで、取り上げられた~。怒られた~って思い込み、泣き出すりこたん。
01-18-03
「ここにあるじゃん」って指差すと、
また手に取り、にやにや、カットして悦に浸ってました。
01-18-04
やっと、食事もどたばたしながらも終え、りこたんは、ひらがなのお勉強と言うことでアンパンマンのパソコンを始めたので、私は、ベランダに干し物をしにちょっとだけ離れました。

01-18-05
ものの数分して戻ってきたら、何か香ばしい・・・りこたんのお口にこげ茶色の点々。。。
なんだろう?


!!??

01-18-06
インスタントコーヒーのをビンから全部空けて、床にばら撒き、さらにそれで「砂絵」を描く様に遊んでました。
両手のつめのところ、靴下が、真っ黒?真っこげ茶色?になり、バスマットもこげ茶になり、風呂場にもその足で入ってあそんだあとがありました。
本人は最高に嬉しそうにニコニコ。
まずは瞬間湯沸しのお湯でお手手を洗い、靴下を取り替えました。
どう考えても、今日は私が油断して、テーブルの上に、だしっぱにしてたので、目ざといりこたんが見つけないわけが無いし、あんなの見つけたら最後、絶対ばら撒かれますから、やっぱりりこたんではなく私が悪い。
怒れませんでした。
「ママのコーヒー・・・無くなったぁ~」と言ったら、りこたんにっこり「ごめんなしゃい」って謝ってくれました。
変に拍子抜けです。やっぱりますます怒れませんでした。。

そして、お昼になりました。
りこたんはやっぱりチュルチュルが食べたいとジェスチャーで訴えるので、
昨日のうどんが残っていたので、なめことしいたけ入りのおつゆで煮込みうどんにしました。

01-18-10
麺を食べるりこたんは、自分で介助無しで食べられるしおいしいおいしいって食べてくれるので、かわいいんですよね。こんなときは・・・。
01-18-09
これ、昨日漬けた、箸休め用のお新香、「長いもの漬物」です。
りこたんに初めて食べさせてみました。
しゃきしゃき系の歯ざわりのいい食べ物を好むりこたん。
箸休めになりませんでした。えっと爪楊枝でつっつくのが止まらないくらい食べてくれました。
01-18-14
私にも、分けてくれるというか「あーん」って言ってくれる、ヤサシイりこたん。

食後、私はパソコン、りこたんは、何かで遊んでいました。
何かで遊んでいたのは確かですが、何だったっけ?忘れてしまいました。
気配・・を察して、りこたんを探すと・・・

調理場のシンクのとなりに置いてある食器を重ねて乾して置くかご?のサイドのほうに入れてあった、ピーラーを見つけられ、いつもはちゃんと高いところに置くんだけど、またもや水切りかごに入れて置いた私の油断でした、それで、人参の皮を剥いてました。。
背中を向けて、なにかおとなしく真剣にやってるときって、普段ダメって言われたことをやってるときなんですよね。
あまりの静かさ、真剣さに来て見れば、やっぱりそうでした。
01-18-07

01-18-08

あとは・・・ペットボトルの水の中に、クレヨンを6本入れられたり・・・
麦茶の水差しのふたを開け、麦茶の中にうどんが2本入ってました。。。
私の、大事な鉢植えの、シャコバサボテンの葉っぱを何枚か千切られ、床につぶして、緑の液体を出して遊んでました。
シャチハタのはんこが見つかってしまい、それで、じゅうたんにぺたぺた、お手手も赤々・・・。。。
あと何があったか、昨日のことなので忘れました。。
忘れれることはとってもいいことだそうです。ははは・・・(´`)=3


夜は、チャチャチャって出来るおかずで、
肉ニラ炒め、和風のおかずパスタ(小松菜、えのき、のり、細スパゲティ)、野菜のクリームスープでご飯です。
あと、メカブもあったかな。

01-18-12
いや~、嬉しいです。ごはんのお茶碗を持って食べられるようになりました。
これ、言わないでもやってくれました。
たぶん、真似っこだね。
チョウジョ、ジジョは、良く私に注意されるので、見てて真似したんだと思います。

01-18-13
りこたんはしゃきしゃきのもやしが好きなので、肉ニラと言ってもほとんどがもやしです。
おいしいおいしいって食べてくれて本当に嬉しいです。
安い材料で、おいしくご飯が進むのは最高です。
おかずパスタも、えのきとパスタが同量なくらいえのきもたっぷり入っています。
01-18-15
野菜のクリームスープを半分残したけど、他を完食です。(*^-^*)
クリーム系をあまり好まないりこたんなので半分でも上出来です。
褒めてあげたら、照れたのか?変な顔・・って思ったら、
・・・よく見たら、カメラを持ってた私の後ろで、チョウジョがこんな変な顔を作って、
りこたんがそれを真似してたんです(^^;
りこたんが真似っこ上手なんで、いろんな変なことを教えるお姉ちゃんたちです。
01-18-14

いろんなイタズラを一日中いっぱいしてくれた、りこたんは、お風呂から上がって、湯上り牛乳を飲み、歯磨きを終えたら、お医者さんごっこの聴診器をしゃぶってたと思ったら、パタッと寝てしまいました。
01-18-15

やれやれ・・・のリコスケさんですが、寝顔を見るとやっぱりどんなイタズラされようと、かわいいのには変わらないです。
そうそう、この日、生協の営業さんがいらっしゃいました。
以前の入ってた生協のグループ購入のシステムとはちょっと違って・・・
で、ちょっとだけいいことがありました。
では、あした、この事を書きましょう。

では、またまたダラダラっと長くなってしまってごめんなさい。アンド、おやすみなさいませ☆彡

スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ははっ(^_^;)

リコスケちゃん♪
健在だったんですね(笑)

もう…はじめのトマトで笑っちゃいました)^o^(
続いて砂絵…
私の携帯じゃ何??だったんですが「コーヒー!!」さぞかしいい香りがしたことでしょう(^_^;)

ピーラーもファンタジアさんが使ってるのをちゃんと見てるんですね!
にんじんの皮を剥く事が出来るなんて☆すごいですね!(見てたら心臓とまっちゃうかもしれませんが…)
ごはんも好き嫌いなくてたくさん食べてくれて…
料理上手なファンタジアさんだからですね♪
さて!私も見習わなきゃ(●^o^●)

| けろすけ | 2010/01/22 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/620-ba09127a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

