まとめ買い 育毛剤 やれることもいたずらも増えたし・・・。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やれることもいたずらも増えたし・・・。

うちのりこたんは、カテゴリにもあるように、時々、リコスケと名前を変える。
かわいいからと野放し状態で好き放題に育ててるつもりは無いんだけどと弁解。
イタズラとかの思いつきは、天性のものなのか、時々とんでもないことをやってくれるので、
つい、りこたんとかりっちゃんとか呼べない・・・「リコスケ~~~!!」なのである。

昨日も朝ご飯をちゃんと食べたのに。。
食べたあとなのに。。。
(本日、画像をサムネイルで表示しています。クリックして大きくして見たい方はどうぞ…)
m(_ _)m


2010-01-22 08_13_00№(004)
なぜか、玄関から鉢植えをじゅうたんの上に並べて・・・

2010-01-22 08_26_00№(005)
鉢植えを眺めながら、お供えのバナナをいつの間にか下ろして食べてた・・・

鉢植えを元に戻しに行って、バナナもしょうがない食後だけど一本だけだよと渡し、、
残りをキッチンに置きに行った、はずなのに。。

2010-01-22 09_01_00№(006)
さらにもう2本バナナの皮を剥いて食べてたし、
しかも朝食で食べて残りの「しらす」をじゅうたんに撒いてた・・・

「なんでこうなるのぉ~??」
豆まきでもあるまいし・・・

しらすを一匹一匹拾って、食べたとさ。チャンチャン (誰が?母と子ふたりでです)

いつまでもパジャマではいけないと着替えました。
最近、着替えは自力でやれるだけやらせています。
もちろん、目の前で見ています。
2010-01-22 09_16_00№(009)
ズボンはいて~
2010-01-22 09_17_00№(010)
靴下はいて~

ね、上半身の着脱はまだむずかしいけど、下半身の脱いだり履いたりはかなり上手になってきたでしょ?

その後、ずいぶんネギくさいと思ったら、ネギをポキンと折って、かじったり・・・(辛くないのか?)
キャベツの皮を剥いて、ままごと?してました。
何を作ってくれる気だったのでしょう??
2010-01-22 10_46_00№(016)


~~♪

気を持ち直して、お昼ご飯です。
前の日の残りの天ぷらを温めて、そばを茹でて天ざるにしました。
2010-01-22 12_36_00№(020)


そして、昨日書いたように、お昼から都内某所に出かけ、
数時間を個人的な用事で費やし(その間りこたんはずっとバギーと言う寝台車で寝てました)
自宅に帰ってきました。

キャベツがきっと食べたいのだと思い、出来るだけ細めの千切りをたっぷり作って、
辛くないエビチリを作りました。
って言ってもチリとかペッパーとか唐辛子系は一切入れてないので、チリソースとは言えないね。
ムキエビのトマトケチャップ炒めかな?(ネギ、しょうが、にんにくを軽く炒めて、ケチャップとかいろいろ入れて、出来上がりにちょろっとごま油いれるから。ちょっとだけ中華だよね。)
はっきり言って、おかずがキャベツ、エビケチャが添え物ってくらいの比率(T_T)
2010-01-22 20_12_00№(045)
ネットスーパーで買った、「絹揚げ」の煮物。
エリンギと豚肉を入れました。
この絹揚げ、今まで食べた中で一番おいしい。
もともと厚揚げ、絹揚げ大好きなんだけど、こんなにおいしいのは初めて。
今日のネットスーパーのリストに無かったので、取れなかったけど、
今度は商品名しっかり調べておく。(←今日ごみの日で袋ですらも残っていないので分からなかった。)


りこたん、写真パチンするから、ピースしてって言ったら、
いつもは出来るのに、なぜか、スリーピースに…。
2010-01-22 20_15_00№(046)
まぁ、2より、3の方がちょっとだけ難しいから、これもひとつの成長を見せてもらえたと喜ぶことにした。

この間の、生協の営業のお姉さん、私のことをほめてくれた。
いや、きっとこれもリップサービスだろうけど・・・
『お母さん偉いですね。だって、お子さんのイタズラをおおらかな気持ちで受け止めて怒らないもん。だから、お子さんはのびのびと育ってるんですね』だって~
いやいや、ちょうど、営業さんいらしてくださってたときも、玄関にいろんなものが広がっていたのよね。お恥ずかしい。りこたんのせいにしたというか、りこたんがやったことでしたけど、、
まぁ、しからないわけではありませんが、あまりに普通に大きい声を出して怒鳴って怒ったら、りこたんは悪いことをしたことを反省するのではなく、私に怒られた恐怖の方しか分からなくなってしまうんですよ。
だから、チョウジョ、ジジョたちとは怒り方がどうしても違ってきます。
そんな、おおらかな・なんてそんな大それたことしてません・・・。
でも、ちょっぴり嬉しかったです。

今日はお昼に2回の(知人と友人の)家庭訪問を受け、夕方からはちょっと出かけました。
そして、帰ってきてからビデオが変。
あぁ、夕方りこたんDVD出し入れしていた~~(T_T)。。って壊れてるし。
ビデオデッキが無いと我が家って、致命傷です。
直れ~、頼むから直ってくれ~(-人-)。。

なので、えっと、また明日~(^^)/
おやすみなさい☆

| ダウン症 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/624-b102b356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT