まとめ買い 育毛剤 お野菜生活~♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お野菜生活~♪

昨日、ありがたい「お野菜」どっさり入ったダンボールが届いて、イチゴを主役としてケータイ日記を書きました。
イチゴは主役だったけど、お野菜BOXには、新鮮な愛情のこもったすくすくと成長したような食べごろお野菜がいっぱい詰まってました。
2010-01-26 18_31_00№(030)

「大事に頂きます」ってお礼のお返事を致しましたら、大事にではなくどんどん急いで食べてくださいってメールを頂きました。
そうですね。イチゴもお野菜ものんびりしてたらおいしいときを逃します。
なので、ありがたいお野菜をせっせと頂きました。
お野菜も工夫をしたり彩りとかを考えたりすると喜んで食べてくれます。
うちはチョウジョ、ジジョ、さらにはりこたんが食の好みがというか味付けの好みが分かれますので、かわりばんこにその意見を取り入れながらやったり、チョウジョ留守のときジジョの好きな味付けとかチョウジョの食べられない卵料理にしたり、生モノ(お刺身)にしたり・・・、ジジョが居ないときは、チョウジョの好きなものを出来るだけアレンジしたりしています。

昨日は耳鼻科から帰ってきたのが午後2時半頃、なので、夕方からさっそく晩ご飯に取り入れようとお野菜を使うことにしました。
りこたんはお野菜であそぶあそぶ、本人はお手伝いのつもりかもですが、葉付き人参などはよっぽど気に入ってあちこち持ち歩いて部屋中人参の細かい葉っぱが落とされてました。
葉っぱも粋のいいうちに落としてビニール袋にいれてしまいました。←捨てませんよ~。使いますよ~。
今日と昨日は使えなかったけど・・・。
やさいのうたと言う手遊び知ってますか?
「きゅうりはきゅっきゅっきゅ。きゃべつはきゃっきゃっきゃ。とまとはとんとんとん。」って言うの。
りこたんはその歌が大好きで、にんじんは忍者はっとり君のポーズでニンニンしてみたり、一番喜ぶのは、うたの落ちなんだけど、「白菜、くさいくさいくさい」で鼻をつまんで反対のお手手で顔の前を仰ぐの。
いやぁ~りこたんはそれが一番のお気に入りで、昨日も今日もやってました。
はくさいのくさいくさいの手遊びと「はくさい」の大きな姿がどうやら、りこたん自身の中で一致したみたい。
はくさいをはくさいと認識したっていうのが良く分かる事件がありました。
かわいいもんですね~。

さて、昨日は。
時間も無かったので、その白菜を主役に鍋にしました。えっと名づけて「超簡単ナンチャッテ水炊き」です。
2010-01-26 19_06_00№(037)
(白菜、お豆腐、白滝、ネギ、まいたけ、宮崎鶏胸とモモミックス)をポン酢で頂きました。
2010-01-26 19_15_00№(040)
りこたんもポン酢でお肉、お野菜特に白菜、白滝をいっぱい食べました。
2010-01-26 19_23_20№(007-2)
やっとりこたんと食卓でお鍋が出来る年齢になりました♪(お正月にカセットコンロ買いました)

夜はイチゴのあまおうをみんなでデザートにしました♪

------明けて、今日1/27日(水)の朝
りこたんとジジョは昨日のお鍋のおだしを使った、雑炊を作ってほうれん草と卵を入れて完成させたもの。
それとトマト。何もかけないで。
2010-01-27 07_03_01№(002-2)

チョウジョは焼きチーズおにぎり。トマトとほうれん草のおひたしをオリーブオイルソルトで頂きます。
2010-01-27 07_35_53№(007-2)2010-01-27 07_36_06№(008-2)

朝にも大粒あまおう2個ずつがぶり☆なんてぜいたく~
2010-01-27 07_52_00№(051)

チョウジョは高校の行事で休み、ジジョは珍しく風邪を引いてしまい、大事をとってお休みしました。
りこたんは鼻水が出てるけど元気いっぱい、ジジョには寝ててもらって、チョウジョといっぱい遊んでもらいました。
私は、せっせと卒対の頼まれパソコン作業です。
葉書き、招待状などを作成し印刷、封筒や返信用封筒などを作りました。
一回だけ文房具屋さんに走ったりしましたが、基本的に一日おうちでおりました。

りこたんは何度もリコスケに変身もしてくれちゃいましたが、自分で撒いたタネは自分で刈り取る方針なので、ハーフカロリーのコーヒークリーマーのパウダーを床に撒いちゃったのを自分で掃除機をかけさせました。
いや~大喜びで興奮してかけてましたので、あとが逆に怖かったりして(^^;
2010-01-27 09_05_00№(055)
りこたんは今朝5時半に起きてずっと元気いっぱいだったのでお昼寸前からお昼寝しちゃいました~
2010-01-27 11_08_00№(057)

お昼はパスタにしました♪

お母さんだけ、ペペロンチーノ(*^-^*)具は、菜の花とエリンギです。
2010-01-27 12_51_38№(013-2)

子供たち3人は、菜の花、ベーコンを入れてクリームベースのソースで出来上がりにパルメザンをかけました♪
2010-01-27 13_09_48№(020-2)

私とチョウジョは春のお野菜などの「苦味」とか「なんとも言えない香りのエグミ」って好きなんです。
でも、ジジョとりこたんはやっぱり苦いとか辛いは苦手なので、クリームソースとかチーズ味で絡めて見ました。
思ったとおりに完食です♪
りこたんはお昼寝から起きてからチンして頂きました。

おいちーって言って、菜の花もベーコンもつまみながらパスタをチュルチュル食べてくれました。
2010-01-27 13_52_46№(021-2)

まともに大人一人前と同量あるので、お昼半分食べ、半分残しておいたのをラップして取っておいたらなんとおやつの時間に自分で出してきて、ラップをはがして冷めたパスタを食べてました。
2010-01-27 13_52_00№(059)
ちょっと、夕方まで納品しなくちゃいけない印刷物をやっていたので手が離せず、冷たいパスタを食べてるりこたんに、なんか、えらいなぁって思って褒めてしまいました。
ビデオ見たりしながら、全部食べました。

テレビを見たり、ビデオを見たり、しまじろうの付録で遊んだり、1人遊びしたり、チョウジョと遊んだり・・・
2010-01-27 15_30_00№(065)

チョウジョがお使いに行ってくれてる間、一度、脱走した人が居ました。
2010-01-27 15_36_00№(067)
カチャって音でびっくりして行って見ると、りこたんはジジョのスノウブーツを履いて「いってま~す」だって。
びっくりです。(りこたんのいってきますは、いってま~すなんです)

そして、私も委員長さんが出来上がったものを引き取りに来て下さったのでお渡しして、それから今度は晩ご飯にとりかかりました。でっかい長靴のようなブーツのおかげで急ぎ足にもなれず、階段のとこりに行く前に捕獲。
連れ戻しました。
お天気はいいけど風が寒くて寒くて・・・今日はお散歩は我慢って言ってね。かわいそうだけど。

そして、夕方、
委員長さんが出来上がったものを引き取りに来て下さったので依頼品をすべてお渡しして、それから今度は晩ご飯にとりかかりました。

こんなの作ってみました。お昼に菜の花を2束茹でておいて、1束をパスタに使い、2束目を晩御飯用に使いました。
2010-01-27 19_47_50№(032-2)
カジキマグロの和風ムニエル、トマトと菜の花添え。
お母さん用、菜の花の茎の部分のからし和え。
絹揚げとなめこのおつゆとご飯。
白菜のゆず風味のお新香。

これやりたかったの~(りこたん)
2010-01-27 19_48_28№(034-2)
ちょっとだけは好きにやらせて、私が食べやすいように切ってあげます。
フォークつっくんは自分でやります。
いやぁ、とってもおいしかったです(*^-^*)

2010-01-27 19_51_00№(073)
晩も茹でた菜の花嫌がらず食べましたよ~えらいね。
旬のお野菜をお口に出来て、ホント嬉しいです。

イチゴは箱で届きました。大きなイチゴは今夜、りこたんに4粒、チョウジョ、ジジョ、私は10粒を三人で分け、ナイフでちいさくカットしました。
水分の豊富なほかのイチゴとは明らかに大きく違います。
大きいままかぶりつかせると、イチゴのおつゆがいっぱい出てしまってもったいないんです。
2010-01-27 20_21_25№(039-2)
カットするのもほんとうにもったいなかったけど、食べやすい大きさに切っちゃいました。

2010-01-27 20_21_46№(043-2)
イチゴ大好きなんですo(^-^)o
どうしても笑顔がこぼれます。

2010-01-27 20_35_01№(046)
おいしくおいしく、頂ました。

お野菜生活、バンザーイ!
明日もお野菜生活するぞ~!

おやすみなさい~☆











| 日記 | 00:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/28 10:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/628-3029a754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT