まとめ買い 育毛剤 りこたん、倒れてた~~!! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、倒れてた~~!!

今日は午前お近くのママさんお2人が来てくれました。
どちらも専業ママさん、学校に行ってるお子さんをお2人お持ちのお母さんと、幼稚園に通わせてるりこたんと同じ4歳児をお持ちのお母さんです。
前回、とあるところで知り合い今度お茶でもと仲良くなったママさんたちです。
昨日メールが来てパタパタと話が決まり、あっという間に来てくれました。
若いママさんたちはフットワークが軽いのでやっぱりさすがとか思います。
りこたんは、もう、すごい、この若いママさんたちにアピールしまくり。
絵は描いてきて見せる。お茶を出すと自分の席に座って、同じお茶を飲もうと湯飲みは差し出す。
急須も自分でやろうとする。お茶で乾杯を何度も求める。
「ありがとー」と何度も何度もm(_ _)mぺこりっとして褒めてもらってそれはそれは喜んで・・・
『もしかして、ダウン症の子供の中でもショウガイ軽い?』なんて言われてしまいました。
「いえいえ、4歳にもなってまだまだ赤ちゃんみたいで、まだまだ、りこたんよりいっぱいできる子もいるし、りこたんも得意なところもあるけど、やっぱり、いろんな成長はいずれにしてすっごくゆっくりですよ」と答えました。
でも、その4歳のお子さんのママさんは『お絵かきの色使いとかお返事のあいきょうの良さとか、とてもうちの子はできませんよ。うちのほうがあかちゃんみたい、りこたんえらいなぁ。お手伝いもできるんだぁ。みならわなくちゃ』っていろいろ褒めてくれました。
もちろん、褒め上手な奥様達のリップサービスって分かっています。
でも、りこたん自身が褒めてもらっているって分かっているので、始終ニコニコ。
まぁ、いろんなものを手渡しては遊んでもらってました。
1時間程度の午前のお茶会でしたが、ぺちゃぺちゃおしゃべりが楽しかったです。
今度はお茶ではなく何かお昼作って~なんて言われちゃいました。
お店の頃の話しちゃったもんで・・・(^^;

お昼をりこたんと食べて、のんびりテレビを見てましたら、ピンポン♪
今日は、例の生協「パルシステム」の初めての商品お届け日。
配達のドライバーさんは、男の人とばかり思ってましたら、かわいい女性。
申し訳ないくらいの重い荷物を軽々と玄関まで運んできてくれました。m(_ _)m
りこたんは、やっぱり若いパルシステムさんを見ると『こんにちは~~』と深々とぺこり。
「えらいね~、お姉ちゃんはご挨拶が出来るんだね~」とりこたん、初めて、「お姉ちゃん」と呼ばれました。
嬉しかったです。
システムのこと、今度のこと、注文はネットでしちゃうこと、銀行のこと、手帳のこと、いろいろお話している最中も何度もりこたん、若いパルシステムさんに黄色いボールを渡して、「ぽんちて」(ぽーんして投げて)って頼んでキャッチボールを部屋の中のりこたんと玄関の彼女とずっとやってもらったり。
意外といつの間にか社交性が身に付いたなぁってびっくりした一日でした。

パルシステムはチラシや楽しい記事がぎっしり詰まったモノをどっざりもらえます。
午後からはりこたんはおもちゃで遊び、私は、それをずっと眺めたり読んだりしてました。
でも、ずっと私もりこたんと会話していたんですよ。
りこたん玄関の方に行ったなぁ。何か1人で話していたけど、静かになったなあって思って見に行ったら、悪さをしてると決め付けて行った、私の想像は見事に外れ、りこたんは玄関に倒れてましたーー!!

2010-01-29 14_49_00№(063-2)
そばに行って見たらグーグーいびきかいています。
大丈夫、生きています。(^^;
遊んでてパタッて寝てしまったようです。

2010-01-29 14_49_00№(064-2)
ジジョがもう少しでスキー旅行に行くので、‘なんちゃってク○ックス’のスノウブーツをアマゾン購入したんだけど、到着してから、りこたんが気に入って気に入ってしょうがないの。
片方のブーツにりこたんは片手を奥まで手を入れてさらにそのブーツを枕にして寝ていました。
すごいね~~

2010-01-29 15_04_42№(012-2)
抱っこで連れて行ってお昼寝布団にゆっくり寝せました。

お野菜生活の日記第2弾を書こうと予定してたんだけど、取り掛かりが遅くなってしまい、画像を取り込んだだけでこんな時間
りこたんは今日も、よく食べ、よく笑い、よく遊び、そしてよく寝てくれました。
昨日と今日のその様子は明日、食べ日記として書こうと思います。書きますね。(^^)/
夜中まで記事UPを待っててくれて見に来てくださってるかた。。。
ほんとうにありがとう。
なんだか、思い通りに日記すすめられないでいてごめんなさいm(_ _)m
おやすみなさい☆
スポンサーサイト

| ナイスショット | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらこそ、久しぶりの更新だったのにさっそくコメントありがとう!
昨日は久々に平日のお休みだったので、のんびりしました~。
なかなか読み逃げが多くて、コメントもできずに申し訳ないけれど、最近の日記は、りこたんもファンタジアちゃんも、そしてお姉ちゃん達も、とても充実して、忙しいけれど楽しいって感じがビンビン伝わってきてて、嬉しいです。
りこたんの社交性が身に付いてきたのは、ファンタジアちゃんがどこにでもりこたんを連れて行って、人にもいろんな場所にも慣れさせてあげているからだと思います。
若いママ達とのお茶会も素敵だし、いろんな新しい出会いがあるのは、りこたんにとっても、ファンタジアちゃんにとっても、すごくいいことですね!
そして小学校のいろんな役員も、ジジョちゃんにとっても、自分のことでお母さんが一生懸命やってくれているという嬉しさも感じられるし、りこたんのことを理解してもらう仲間が増えるし、一緒に仕事をした連帯感でつながるお友達ができるのは心強いし、ほんとプラスになっていると思います。忙しくて大変だろうけど、きっとその分得るものも大きいことでしょう。
それにしても、卒対委員て、すごく頑張るのね。うちの方は、そんな委員もないし、特に親は卒業に向けて何もしない(親子でコサージュ作りぐらい)で、ちょっとさびしいです~。やっぱり手をかけたらかけただけ感動もありますからね。兄ガメの保育所の卒園の時は、やはりそういう委員がいて、結構前からいろいろ準備をして、ほんと盛り上がり、涙涙の卒園式・謝恩会でしたが、今回は保育所の方も何もなさそうだし、どちらもあっさり卒園・卒業となりそう・・・

| カメ | 2010/01/30 07:04 | URL | ≫ EDIT

ファンタジアさんの日記をみて
カメさんのコメントみて…

たくさんの人と触れ合った方がいい☆ってわかりました(^O^)先輩ママ♪ありがとうございます!!

暖かくなってインフルエンザもおさまり…

先生の許可がもらえたら
いろんなところに顔を出して行きたいと思います☆


…ウチにもお客さん呼んでみようかなぁ~(●^o^●)
「片付けなきゃ!」って気持ちになりますよね??(人間…諦めも肝心ともいいますが…(笑))

りこたん♪
お姉ちゃんのブーツまくらは気持ちよかった??
でも玄関はまだまだ冷たいよ~~

風邪ひかないようにね♪

| けろすけ | 2010/01/30 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/630-ce3f8431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

