まとめ買い 育毛剤 お月様と火星と、ポポちゃんの耳そうじ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お月様と火星と、ポポちゃんの耳そうじ

今日の夜(早い時間の夜)とある大きな会場でセミナーがあった。
子育てとか教育の・・・と言うもの。
いつもは、ふぅ~んって感じで行こうと思っても、なかなかその気にもなれず行ってなかった。
今回はお話を頂いたときに、土曜日の夜ってこともあって、「あ、行って見たいな。りこたんのこと頼んでもいい?」と
チョウジョ、ジジョに聞いたら、「いいよ、行ってみたら」とのお返事。
夕方からおうどんを茹でておいて、おつゆを作り、天ぷらも揚げておいてあっためれば食べられる状態にし、チョウジョのまだ帰宅出来てない時間帯だったけど、子供たちを信じ、子供たちのせっかくの気持ちに甘え、私は講演を聴きに行って来ました。

どなたのどういうお話・・・と言うと、会場とか住所とかすべてが検索でばれちゃうのでそこまでは日記には記しませんが、半分は涙、半分は笑いと、感心し感動し、とにかくあぁ、行ってよかったと思えるものでした。
これからの3人の育児にまたホンの少しでも今日聞いてきた内容を活かし、また反省するべき点も多かったので、見直していきたいとそう思いました。

帰り道・・・お月様が煌々と明るい満月でした。そして、そのそばには火星が!
肉眼で見たときにはお月様の斜め下に見えたのに、携帯画像では上の方に見えるような・・・
でも。。
2010-01-30 21_32_00№(012-2)
携帯の画像ですから、お月様もなんだかぶれちゃってぼにょーんとなってるし、
光の残像かもしれないので画像の月の上の丸っこいの火星ではないかもです。
肉眼で見た火星は大きくて赤くて、いかにも冬の火星でした。
お月様を見ること好きな私はなんどもなんども空を見ながら小走り状態で家に帰りました♪

ついつい、私は、子供たちを置いてお出かけするとお土産を買ってきてしまいます。
途中のコンビニに寄って、スィーツ系を何品か、かごに入れちゃいます。
日中だと思いも寄らない、絶対ありえないような金額のデザートなんかを喜ぶ顔みたさに買ってしまいます。
ここは母親感覚ではなく、ちょっと父親的な面が私あるからかもしれません。
今急にこうなったんではなく、チョウジョが小さい頃からで、それは私が母になった時点でそういう身についてしまった変な癖でもあります。
でも、来月、コンサート(のようなもの)に行くつもりでチケットも購入し準備してあるし、その日にはもしかするとお泊りになるかもしれないほど遠いし、家族でのお出かけはとってもお金がかかるからっと、しばらくおうちご飯で辛抱してますし、それを快く了解してくれてる子供たちなので、たまにはコンビニくらいの贅沢はいいでしょう。
ワーイワーイと喜ぶ姿に私もホッと出来ました。

りこたんは今日も何度もリコスケに変身したり、また「えぇ~!!??」と思うような驚きとかもありましたが、今夜もパソコンに触れた時間が遅すぎでカメラの写真を取り込む勇気がありません。
携帯のやつで・・・(↓)


りこたん、お姉ちゃんのヘアピンをポポちゃんのお耳に入れてつんつんくりくりしてました。
あれ~??「りこたん?ポポちゃんのお耳みてくれてるの?おそうじですか?」
りこたん「うん」うなずく。
私「じゃぁ、髪の毛のヘアピンだとポポちゃんイタイイタイするかもだから、これでやって」と本物の耳そうじの棒を持たせてみました。
ニヤリと笑って受け取ったりこたんは、それはそれは丁寧にしつこく、ポポちゃんのお耳をくりくりツンツンしてました。

2010-01-30 22_19_00№(030-2)

お昼もどうしてもまな板で本物のナイフで本物のきゅうりを切りたくて、「本物はお手手切っちゃうかもしれないからあぶないから」って言ったって、泣いちゃって悲しがるので(おもちゃでは納得できなくていやなんだそうです)、
包丁の代わりにステーキナイフ、そして生きゅうりを半分あげました。
本物きゅうりはステーキナイフではストンストンとは切れません。ちょっとゴシゴシのこぎり状態ですが、でも手もその代わり切れたりしません。
りこたんは大喜びで小さい厚めの輪切りをいくつか作り、お皿に準備したホンのちょっとのお塩に「ちょんちょん」って言ってお塩をきゅうりにつけて食べました。
りこたんが自分できゅうりサラダを作ったようなものです。
もっとちゃんとこういう形のママゴトの延長のようなことも取り入れていこうと思います。
野菜は食べるし、手先も器用になってといいこと尽くめですからね。
小さな余裕が、親も子も喜ぶことにつながりますね。

日記書きたいこと、溜めまくってます。
コメもお返事書けなくて、メールでお返事してばかり状態。
お許し下さい。m(_ _)m
続けることに意義があると思い、滞らないようにと勤めております。
カメちゃんがおっしゃってくださっているように、おかげさまで楽しく充実した毎日を送っています。
でも時間貧乏はいつまで経っても直らず、それでいて、今日などはせっかく時間が取れたのに、りこたんの昼寝のとなりでりこたんの発する「眠い菌」に感染し不覚にも寝てしまったり・・・あぁ、予告無しに寝貯めしてしまいました。
明日以降、新しい週への活力を養ったということで。。

さ、明日も月末と言うのにお出かけだ。朝は更新無理かなぁ・・・

寝なくちゃ。やばいですね・・・(´`)=3  おやすみなさい☆彡
スポンサーサイト

| 成長発見 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/631-43d297dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

