まとめ買い 育毛剤 お野菜生活第二弾! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お野菜生活第二弾!

長文です。1月最後の日記長くなりました。
またUP時にFC2管理画面の一部機能にエラーが発生してて、なかなか画像を読み込んでもらえず思わず時間がかかりました。日付を超えてしまいましたが、2月のではなく1月の日記でUPさせていただきました。
長文です。良かったらお暇なときにお読み下さい。←暇なんて無いよね・・・(^^;


---------
ここから日記です。
先日お野菜とイチゴが沢山届いて、その頂いたお野菜たちを使ったお料理をご紹介しました。
えっと、まだ、その後があったので、せっかくなのでコチラにその続きを書かせていただきます。

皆さん、コメントにファンタジアさんがお料理上手だからりこたんがおいしいって食べてもらえるって、そうおっしゃってくださいましたが、お料理は上手ってほどではありません。
基本的にいかに手を抜くかが私のポリシーで、然るべき手順なんて守らないし、どっちかと言うと、時短料理ショーなんかに出られちゃうほど(←ホント)要するに手抜き上手なのかもしれません。
私は特別なところで修行したこともなく、会社員を6年やった後、融資を受けてお店を開業、簡単な料理が和洋中全て出来るシェフを雇いあとは私とシェフ以外は正規のスタッフは2人のみ、全てバイトばかりをいっぱい雇ってのスタートでした。
だから、うちのお店のお料理は大学生のアルバイトの子も出来るお料理にドンドン改良して行ったし、それでも、既製品をチンしたりして出すことの無い、手作りには徹するというそこだけは拘るお店をずっと経営して来ました。
実際私の従事していた飲食店は、場所を移転したりもしましたが17年間です。
辞めて10年も経とうとしていますが、17年間は決して短い年月ではありません。GWもお盆もお正月も土日も休んだことの無い17年間でした。1日13時間くらい立ちっぱなしでした。
如何に待たせずに提供出来るか、待たせてもがっかりさせないための努力をひたすら続けてきた17年間でした。
その頃作ってたお料理が今の生活に全て活かされてるかというとそれはうそになります。

今のお母さんの味・・・は私が母親になり、家での家事をするようになって自己流で生み出したものが殆んどです。
ファンタジアさん、秋田県、埼玉県、東京都の1都2県で「衛生責任者」の資格を取りましたが、実は調理師免許は持っていません。持って無くてもお店って出来るんですよ。だから腕なんて皆さん、主婦と同じです。
だから、お料理上手って言われるとこそばゆいと言うか恥ずかしい限りです。
だって、本当のお料理上手さんのブログとかはまるでお料理の本のようにきれい、おいしそうなんですもの。
きっと、ふふふって笑っている方もいると思って、それでも楽しんで書かせているんです。
私の料理は上手ではありません。強いて言わせて頂ければ、お料理が好きなんだという事、お料理が趣味であること、そして、私の最も自慢が「めんどくさがらない」こと。なのです。
「あんたの料理はよくめんどくさくなくてヤルナ~」っていろんな場面でびっくりされてました。
上手に手抜きはしてるんですけどね(手抜きだけは上手です)はい。

さて、いつものコトながら前置きが長くなりました。

-------------------------


28日

これ、、なんだと思いますか?
2010-01-28 17_58_15№(016-2)
カリブロ(ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ)とも呼ばれてる、謎のお野菜。(ロマネスコ)でwikipediaに載ってました。確かもっと違ってたお名前。。
これも福岡のお野菜たちと一緒に送られて来ました。
さてさて、どうお料理してやろうか??

朝ごはん→あんかけ五目野菜、と、パリパリに焼いたやきそばの麺。
2010-01-28 06_29_05№(001-2)

熱々の麺に熱々のあんかけをかけて、混ぜ混ぜします。
2010-01-28 06_31_22№(002-2)
するとパリパリの部分ともっちりの両方味わえる、おいしい中華風焼きそばになります。
これ、長女が1人で食べていきました。
私と次女は炊きたてご飯にあんかけかけて食べました(*^-^*)

りこたんはあんかけ野菜におにぎりです。シャキシャキもやしが入ってるので大好きです。
2010-01-28 07_58_00№(031)

お昼は、私とりこたん、そして、お姉ちゃんの三人がお弁当。お弁当は前出済み

晩ご飯。

ブロッコリー(普通のブロッコリーです。福岡産)と海老、うずら卵、ぶなシメジのあんかけ中華。
2010-01-28 19_43_00№(017-2)


またやってしまった。あんかけ・・・←、子供たちが好きなもので。。つい。
2010-01-28 19_43_15№(018-2)

りこたん、自分で取り分けます。びっくり、海老とうずらをいくつ食べたか??
2010-01-28 19_55_58№(021-2)
STOPをかけるほど、海老とうずらをお替りしました。初めてです。もちろん、ブロッコリーもきのこも食べました。
おいしいおいしいって言ってくれて、嬉しかった♪

茹でてもシャキシャキ感の強い、カリブロ。
2010-01-28 20_03_00№(043-2)
小さく刻んで、今回はアサリのチャウダーに入れてみました。
絶品でした♪アサリは生の剥きアサリが半額だったので、メニューはこれにしようと半額セールのおかげで決まりました。チョウジョ、ジジョからクリーム系のスープかシチューとのリクエストだったので。




29日

りこたんの朝、生たらこおにぎり、カリブロのおひたしマヨ、トマト、ベーコン。
2010-01-29 09_17_54№(002-2)
あくびしてますね。(^^)

お昼、味噌ラーメン。生中華を茹でて、スープも作りました。←得意です。
2010-01-29 12_08_13№(004-2)
りこたん、うまい!と言いました。りこたん、おいしいって言おうねってこれにはまいってしまって注意しました。


2010-01-29 12_13_12№(008-2)
味噌ラーメンはとっても多い量なので半分ずつにして、私は半ライスを一緒に頂きました。

この日、りこたんが玄関で寝てしまった日です。
2010-01-29 16_06_04№(015-2)
りこたんが寝ているうちにおやつを作りました。
福岡産葉付き人参の、人参をきれいに洗って皮ごと1本、摩り下ろし、150グラムのホットケーキミックスに牛乳と人参のおろしたのを入れて混ぜて、お弁当などに使う仕切りカップに入れて、

そして、チン!するだけ~。(電子レンジ600W1分半温めるだけ)
2010-01-29 16_19_24№(019-2)
うちの子供たちの大好きなおやつです。
この人参マジおいしかった♪

お昼寝から覚めたりこたん、いきなりガブガブでした。
2010-01-29 17_10_43№(030-2)
お砂糖足さないことがポイント。甘さは充分です。本当においしいし簡単だからやってみてね。
人参嫌いなお子さんも絶対食べられると思いますよ(^^)/

思いつきで仕込み始めました。おかあさんといっしょの時間帯。

お野菜いっぱい刻みました、何だと思いますか??実は、自家製福神漬けを作ろうと思いまして、
2010-01-29 18_46_37№(036-2)
ボウルの方は(ダイコン、人参、しょうが、きゅうり、ごぼう、白菜)そしてお皿の方が例のカリブロをかなり小さく刻みました!
ボウルの方は塩もみします。
片手鍋でおしょうゆを沸かします。そこへ、結構多めに砂糖を投入。みりんも入れます。煮立たせちょっとだけ煮詰めます。そして、塩もみのおやさいにジュッとかけます。即混ぜます。混ぜ混ぜ、したら、一晩寝せてください。
しょうがは出来るだけ小さい小さい細かいみじん切りです。
今回は我が家にある野菜を使いましたが、もし、やられるのなら、シソの実を準備されたらより本格的なお味になると思います。今回のこれでもメチャメチャおいしい味は紛れも無く福神漬けでした。

晩ご飯。
2010-01-29 19_31_16№(041-2)
ほうれんそうと合いびき肉のカレーライス。(ほうれん草はペーストにしないで刻んだものにしました。
青い小鉢が自家製福神漬け。
白いのはモッツァレラではなく、お豆腐です。
トマトを乗せ、人参の葉を飾り、塩をささっと振ってオリーブ油をさぁってかけます。
トン汁も朝作ったのが残ってたので作り直してあっためました。


カレー激ウマ!!ご飯足りないからってナンを2枚焼きました。
2010-01-29 19_32_17№(044-2)

トン汁はからだあったまります。朝と晩でなくなりました。
2010-01-29 19_32_31№(045-2)



30日

朝、りこたんの朝ごはんはロールパンサンド。半熟ゆで卵のマヨサラダ。
2010-01-30 08_52_00№(001-2)
あとはプチトマトにきゅうりです。
生協(パルシステム)のパンに野菜は「初めてBOX」って言うのでまずは体験です。
おいしいねo(^-^)o はまるかもです。

福神漬け、メチャメチャおいしく出来上がりました。
自画自賛してしまうほどのおいしさ。特にジジョがはまりました。

お昼は横手焼きそばにしました。目玉焼きに福神漬けが添えられます。
2010-01-30 09_17_58№(008-2)

太いしっかりモチモチ麺をりこたん、殆んど1人で食べられ、びっくり。
2010-01-30 11_58_02№(011-2)

2010-01-30 12_08_51№(013-2)
福神漬けも混ぜちゃうんですよ~o(^-^)o
2010-01-30 12_21_40№(025-2)


ジジョは、オムライス。
2010-01-30 12_32_12№(030-2)
何日も前からオムライスオムライスとリクエストされてたので、この日に作ってあげました。



夜は茹でうどん。母が夜お出かけするので、ここまで仕込みして行ってチョウジョが帰ってきてから温めて食べてもらいました。
2010-01-30 18_11_52№(041-2)
天ぷらは人参と人参の葉、そして、海老です。




31日
今日、です。

りこたんにパンつくりをデビューさせました。
2010-01-31 09_08_00№(013-2)
いやん、楽しいのなんのって・・・
2010-01-31 09_24_00№(017-2)
りこたんは上手に小さい丸も作ります。
ぺとぺとくっついてきたら粉をお手手につけてあげます。
2010-01-31 09_26_00№(020-2)
そうするとすぐに覚えて、自分で粉を取ります。
2010-01-31 09_27_00№(021-3)
おいしくなあれ、おいしくなあれの、ジャムおじさんのつくるアンパンマンでも作ってみたいところ、材料も無かったので宇宙人なのかな?なにやら怪しいのが出来ました。白い3つは、卵を塗ってないお姉ちゃん用です。

焼くこと200℃13分。おいしいモチモチパンが出来ました♪
2010-01-31 09_57_00№(024-2)
ほんのり甘くて何もつけなくてもおいしいのでパクパクいけました。

りこたん、嬉しくてすましています。興奮もしました。
2010-01-31 10_00_00№(027-2)

朝食後、髪の毛をきちんと結びお絵かきして遊びました。
2010-01-31 11_43_00№(034)

お昼はおそばです。
2010-01-31 12_41_43№(002-1)
ジジョは昨日の残ったうどん、私とりこたんはおそばにしてつけ麺しました。

ジジョが甘い卵焼きを食べたいと言うので焼いてあげました。でもりこたんは甘い卵焼きが苦手です。
2010-01-31 12_41_00№(037-2)
なので、りこたんにはゆで卵です。りこたんの大好物です。

午後からお出かけしました。
小学生の合唱を聴きに行きました。合唱、ジジョも前はやってたんだけど今はやっていません。
お姉ちゃんだけ、小4からいまだに続けています。
でもジジョもまたやりたくなった様子です。


お出かけ先でマックでお茶しました。
2010-01-31 15_40_00№(040-2)
りこたん初めてシャカシャカチキンを挑戦しました。
大きいので半分こ。レモン味だけど結構辛くてびっくりしました。




夜は、王将の餃子です。

2010-01-31 19_18_00№(055-2)
生協で取ってみました。
やっぱり、餃子は一番おいしいのは、おうちでやんややんやで作る手作りが最高ですね。
りこたんの餃子好きはすごくて、毎回争奪戦で泣かれるので今日は思いっきり作りました。
50個焼いて、りこたん1人で10個以上超えました。
りこたん、ご飯とお味噌汁を残して、椅子から降りてお腹をさすり、「おなかぱんぱん」って言いました。
おなかいっぱいって言って教えてくれたんです!それも初めてです。
だから、いいよ、餃子いっぱい食べたからとご飯とおつゆを残すことを許可してあげました。

追記、
最後までくどいくらい長いブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。m(_ _)m

今回はお友達になってまだ浅い九州の○○さんから思いも寄らぬ豪華な贈り物を頂戴し、ひとつも余すことなく新鮮なうちに腕によりをかけてお料理させていただきました。
福岡の有名な産直のお野菜やそちらの地方の産物が買えるところでした、そちらの方のHPやブログも紹介したいところ、ある意味○○さんの個人情報にも繋がってしまうと思い、ブログへの掲載はやめました。
良かったらメールや鍵コメでお問い合わせ下さい。ただ、私の調査ではネットでのお取り寄せには対応してないようなので、福岡観光兼ねて行くっきゃ無いってことです(⌒_⌒)ニコ 前々からお友だちの亜美ちゃんママちゃんも福岡だし、福岡、いっぱいダウン症のブログをやってるお友達いますので、一度行ってみたいです。
長々と我が家のご飯を数日分まとめちゃって超ロング日記になってしまったこと、お許し下さい。
携帯での閲覧さんは特に大変だったと思います。お許しくださいね。
さて、2月に突入~!!トウキョー雪降るらしいし、気合入れて頑張ります!
りこたん&ファンタジアは今日はお出かけです~。ではまた(^^)/

| お食事関係 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアさん
ロマネスコ 素敵なお野菜です
イタリアでは定番です
コメント有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします
お嬢さんおしゃまで可愛いですね

| ryuji_s1 | 2010/02/01 08:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/01 21:13 | |

豪華絢爛。

ファンタジアさん、こんばんみ~☆

美味しそうなお料理が素敵でございます!

手間暇かけての愛情料理は娘さんたちの

未来を明るく照らしているようですね~。

| jackie-jds | 2010/02/03 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/632-15e690e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT