まとめ買い 育毛剤 ママのたからもの りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママのたからもの

久しぶりにおかあさんといっしょネタを書かせていただきます。m(_ _)m

2月に入りました。
今日は1日の月曜日です。嬉しいことに、初日から今月のうたを聞くことが出来ました。
普通だと第1週はその前の月の歌が流れ、第2週の月曜日に「月うた」がかかるようになっています。
なかなか月曜日の1日は無いので、なんだかワクワクしちゃいました♪

我が家は、りこたんをはじめ、高校生になるチョウジョも小6のジジョも未だにおかあさんといっしょが大好きです。
毎日、ビデオに録りその日のうちに2度も3度も見ちゃう家族です。
たぶん、合唱をやっているからかもしれませんが、子供たち対象のうたがすきなんですね。いくつになっても。

今日の日記のタイトルにも書いたけど、「ママのたからもの」は今月のうたのタイトルです。

歌詞はここ

どこのうちにもあてはまるような・・・そんな内容とも受けとれる、そして母であればこの気持ち分かる~、おんなじ~ってウルウル来ちゃう久しぶりにググッと来る内容です。

今日すでに「ママのたからもの」をYoutubeにUPしてる方が居ましたので、是非ご覧下さい。
何度か聞くと、うんうん、って・・・そう思えますから(⌒_⌒)
※UPされた方が画像の乱れが気になって明日差し替えするようなことを書いてました。私も明日チェック後リンク直すかもしれません。

今月は「ゆうちゃん」って子はいいなぁって思ってたら、なんと、歌詞の一番下にも書いてましたし、おかあさんといっしょのコミニュティでも盛り上がってましたが、毎日、日によって、ゆうちゃんのところが違う名前で歌ってるんだそうです!!ちなみに、今日1日は「ゆうちゃん」明日2日は「はるちゃん」らしいです。
アニメの子(ゆうちゃん)は男の子なんですが、女の子にもあてはまるようにと、ゆうくんとは呼ばずにゆうちゃんにしてるみたい。
さて、りこたんの、、りこちゃんはぜったいないだろうから、りーちゃん、りっちゃんが出てくるでしょうか?
毎日ビデオですね!o(^-^)o チョウジョはきーちゃんかきっちゃん。ジジョはみーちゃんかみっちゃん・・・。
くるかもですね~o(^-^)o
ファンタジアの、ふぁんちゃんもないよな・・・ボソ(^^;

さて、りこたんは月うたと言えば、12月の「でんきの子ビリー」が苦手で大変でした。
すごくアニメーションもかわいいし、ノリの良いブギーな感じの曲だったのに。
最初「はっ!」って顔をして、そしてマジに涙を流して泣くんです。完全に嫌がって。
このビリーって静電気なんですよ。静電気が嫌いなのか、ビリーってするときのうたのお兄さんお姉さんの顔を見てかわいそうに思うのか、ちょっと未だに謎なのですが、久しぶりにビデオで見ても、やっぱり嫌がって早送りしなくちゃいけないんです。確か、2ヶ月続いたので大変でした。
そのかわり、1月の「ひみつのパレード」はジャズな感じのノリでアニメの絵も一種独特で怖がってた子供や親までいたと言うのにりこたんは気に入っています。ノリノリで聞いてました。
私も好きな曲の分野に入ってましたけど・・・(^^)

今月のうたはまだはっきりしませんが、2.3月と2ヶ月続くらしいです。
お兄さんお姉さんに卒業があると2月の曲は2月のみで3月は卒業っぽい曲に例年なってるんだとか。
だいすけお兄さんとたくみお姉さんはまだまだ卒業ではありませんが、体操のよしお兄さんまゆお姉さんの方にチラホラうわさが・・・。
まだまだこの4人で続けて欲しい、我が家は変わらないで~って祈っているところです。

4月から保育園入園に向けて、おかあさんといっしょをのんびり見てられるのもあとわずか。入園もまだ決定していませんが、食べていくため生きていくために、認可に決まらなければ認可でないところも考慮のうちに入れて・・・の状況。
複雑な気持ち、心境入り混じりの中、私もりこたんをそっときゅっとしながら大好き~してました♪
これを見に来てる、はるくん、はるちゃん、やそのお母さん、明日、「おかいつ」見てね~(*^-^*)/

-----------------------

さて、今日のりこたんです。

「おはよう」髪の毛ぼさぼさです。
お出かけ予定で時間が無いなか、もうテレビ見せながらの朝食です。←いけませんね。
ファンタジアさんも背に腹は変えられないときはやむなくこんな日もあります。ごめんなさいりこたん。
2010-02-01 09_29_00№(007-2)
昨日焼いたパンは、強力粉2+1/4Cupに対して大匙3くらいの片栗粉を混ぜてみたんです。
モチモチにならないかなぁって冒険しました。
思ったとおりにモチモチパンです。お砂糖も入ってほんのり甘いんです。今度はキビ砂糖を入れてみたいなって思っています。だから、翌日のパンでもちょっとだけ(電子レンジ10秒強)チンするだけで軟らかいモチモチパンにもどります。あとはタコさんウィンナー、花形マヨゆで卵以上。

髪の毛をお下げにして、パンダ帽をかぶってお出かけです。
2010-02-01 10_30_00№(008-2)
寝てません。さすがのりこたん寒いんですね~。

2010-02-01 11_07_00№(009-2)
電車の中ではお絵かき。
このニットの防寒着裏がボアでめちゃめちゃ厚くてあったかなんですよ。
だから、寒い日も安心。Hさんちのお子様のお下がりです♪

さて、あっという間に母のご用事は済み、お昼になったのでランチです。
20100201_121711_0_2s.jpg
ここずっと「おうちごはん」だったので久しぶりに外食♪
長崎ちゃんぽんのFCのリンガーハットです。
りこたんはやっぱりオーダー待ちの間にもお絵かき(^^)

20100201_122702_02_s.jpg
りこたんはミニちゃんぽん、ミニチャーハンです。
お子様セットはおもちゃとゼリーが付いてくるけど要らないのでお子様メニューは取りません。
お子様メニューでないから・・と4歳児のりこたんさんに大人のエコ箸を準備され、取り皿も下さらない、杓子定規なのか、ちょっと気の利かないバイト君。そのバイト君を呼んでお願いして、お子様フォークとお子様お椀をお借りしました。
が、りこたんは大人のエコ箸で食べています。
お兄さんは、りこたんが充分大人の箸でいけると見込んだのですね。決して気の利かないなんてことはなかったのですね。しつれいしましたm(_ _)m

朝のニュースで、雨から雪へ変わる予報が朝からあったけど、降り出しが予報よりめちゃめちゃ早かったです。
ファンタジアさんは濡れてしまいましたが、りこたんを濡らしてしまう訳にいきません。
完全防備(傘、カバー、毛布2枚)でりこたんに絶対寒い思いをさせないように守って帰ってきました。
車を持って無い生活はこういうときにちょっとしんどいって感じます。
駅からタクシーを使うほどではない距離だとタクシーも出払って居ないくらい忙しい日にはどんなにつらくても呼べません。でも歩くと距離はそこそこあります。

走るくらいの勢いで帰りました。
りこたんは靴が少し濡れていましたが、他はもちろん濡れてなんかいませんし、何しろ、あったかくしてたのでゆりかご状態で帰り道は電車+歩きの時はずっと寝てました。

家に帰ってきて、私は上から下まで着替えてさっそくご飯のお支度。

お米をスィッチ入れてから、鶏肉のカチャトーラってのを作りました♪
鶏肉に塩コショーして小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、そして野菜とトマトの水煮で煮込むやつなんですが、鶏肉焼いたらあまりに少なくてこれじゃぁ、かわいそうと思って、合いびき肉があったのでそれで即席のミートボールを作り、鶏肉と一緒にフライパンで焦げ目を少しつけてから、トマトソースで煮込みました。
うちのチョウジョはアレルギーがある他に好き嫌いも数あって、トマト煮大好きなのに、ピーマンがどうしても食べられないお子様です。入れただけでもう食べてくれなくなってしまいます。隠して入れたら、ばれてそして怒られちゃいます。
それで、緑のものは今日はほうれん草しかなかったので、ほうれん草をきれいに洗って、ザクザク切って1束全部入れちゃいました。味を調え、出来上がり際に、オリーブオイルと生クリームを入れてヒト煮立ちして出来上がり。
そして、スープも今夜は私がどうしても食べたい作りたいと昼から思ってたもので、ミネストローネにしました。
パスタはシェルの形のとアルファベットと2種。豆も、キドニー、大豆、グリーンピースと3種入れました。
ホール缶のほかにダメ押しでみたいに、生トマトも入れました。
この酸味が好きなんだって(⌒_⌒)
今夜のメニューは子供たちから大喜びされました。
お部屋も良い匂いに包まれます。
ご飯をお皿にとってほうれん草入りチキンカチャトーラをかけてみました。
2010-02-01 19_16_00№(015-2)
りこたんはミネストローネを盛り付けやりたがって、自分の分だけやらせました。
喜ぶんですよ~(^^)

2010-02-01 19_24_00№(021-2)
母の・・・
2010-02-01 19_19_00№(017-2)
りこたんの・・・

大人っぽいお料理って感じがしたけど、子供たちまた作って~って言ってくれました。
2010-02-01 19_24_00№(020-2)

おいしーおいしーって、りこたんが言ってくれると嬉しいです。
2010-02-01 19_27_00№(028-2)
だっておいしーって言ってくれた日は食べてくれるけど、何も反応がないとしっかりと残すか食べないもん。
パルメザンも自分でかけたがったので、小さな穴にして自分でかけさせました。
こういうの「信用」されてるって思わせることに繋がり、きっと大切なんだと思います。

あぁ、雪降ってる~~

明日の朝って辛いかもね。。。

皆様も風邪引かないように。おやすみなさい☆彡




スポンサーサイト

| 親の思い。 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/633-bb76be8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

