まとめ買い 育毛剤 春を呼ぶ福娘・りこたん♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を呼ぶ福娘・りこたん♪

りこたんにとって4回目の節分がやってきました。
今年も例年のように、りこたんは家族に春の訪れを感じさせてくれそして福を招いてくれました。

昨日は寝る前にデジカメや携帯画像のメモリーを読み込むカードリーダーがへそを曲げて画像を読めない時間でロスし、そのおかげで書きながらどうにもこうにも居眠りが出て、いつものこととは言いながらへんな文章でした。
そして、直すこともなくまたこんな時間を迎えてしまいました。(^^;ほんと、いつもの事です。

こんなダウン症のりこたんの育児ブログ・ファンタジアの親ばか日記を見に毎日のように訪れてくださる皆様、本当に本当にありがとう。
そして、検索などでたまたまいらしてくださった皆様、ようこそ、りこたんライフ!!へ♪
りこたんはダウン症で生まれて来ました。4歳5ヶ月になりました。
私、ファンタジアはシングルで、ダウン症児りこたんを含め3人の娘たちを育てています。
毎日、落ち着くことの無いドタバタ日記だけど、ここでお知り合いになれたのも何かの縁。
出来ますればこのご縁を大切に、時々りこたんの成長を眺めにいらしてくださると記録している私ファンタジアも励みとなり、ますます元気な日記をつけ続けていきたいと思っています。
ホンの少し閲覧数がUPしてきててちょっとびっくりしています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

------------------------------

さて、今日2/3日は節分ですね。
朝のうちに、「今夜は豆まきしようね、海苔巻き食べようね」って子供たちと約束しました。
りこたんは豆まき分かっているのかなぁ??

では今日一日の流れをバタバタしてますが、コマ送りのような絵日記で・・・どうぞ♪(^^;

「おはよう
りこたんの朝食におそばを準備してたんだけど、私の生卵ご飯に興味を示し、食べたいというので初挑戦させました。おいしいと言ったけど、3口でやめました。
きっと好みではなかったと思います。
でもおいしいって言ったので気を遣えるようになったのかなぁ?
02-03-02

お昼はまたパンを焼こうと生地をこねました。
02-03-03

パンに関してはまだまだドシロートな私たち。
発酵の時間とか時間の計算ミスで、お昼には間に合いそうにないということで急遽、これにしました。
02-03-05
りこたん、カップ系ラーメン大好きだから喜ぶ喜ぶ、カップを喜ばれ母はむなしいけどね。
慣れています。いつのものことなので半分ずつです♪

パン生地、また捏ねます!
02-03-05
膨らんだ生地に「あんぱーんち」や「おいしくなーれ、おいしくなーれ」をしてくれるりこたん。

今回は炊飯器で食パンのように一気に焼いてみました。
02-03-06
炊飯器での炊き上がりの状態だと上の部分が白かったのでその部分を焼くために一度オーブンで仕上げ焼きしてみました。(220度4分)
なんだか見た目・・・失敗ですね。
えっと、パンについてはまだまだ練習中なので笑って許してください。
味は買ってきたのよりおいしく感じます♪
※いつか、将来・・・夢なのですが、りこたんとお店をやりたいんです。
りこたんと食べ物屋さんやりたいなって今から何でも興味のあることはお手伝いさせてみています。
まだまだ、分かりませんが、りこたんが18歳位になったときにバリアフリーな、そして手作りのおいしいお店で何人かの障がいを持った方でもスタッフとして働けたり、お客さんでも来れたり・・・そんなお店を目指しています。
いつかそうなったらりこたんと一緒に看板娘、看板むすこ?させてって言ってくださってる全国のりこたんのお友達もいますし、デザート部門を担当させてって言ってくださってるお友達ママもいるんですよ♪
楽しみです。夢はいつか叶うって思っています。



りこたん、焼き立てを味見~☆
02-03-07
帰ってきてから食べたお姉ちゃんたちにもおいしいって言ってもらえました。
卵を入れてないし、素朴な材料でおいしく出来るのでしばらくはまりそうです。
(今回のレシピ、ホットケーキミックス75g、強力粉カップ2弱、片栗粉大S3、お砂糖TBS2、バター一切れ、牛乳カップ1)発酵は2回です。炊飯器で保温で10分、スィッチ切って30分を2回です。焼きは普通に炊飯にスィッチ♪


さて、本日のイベントです。

海苔巻きを作ろうと全ての材料を昨日のうちに準備してました。。。が、そろえてみたらひとつ足りないものがあります。昆布の佃煮がどうしても必要で、どうしよう?って思いましたが、ここでりこたんに相談。
「お母さん、○○屋さんに昆布の佃煮買いに行きたいんだけど、りこたんも行こう。でもその前に銀行に行ってお金下ろしたいんだ。頑張って歩いてくれる?」と。
「うん(^^)」と答えるりこたん。←ほんとかなぁ~。
ビミョーなんです。分かっているようで分かってない、分かってないようで分かってる。
常にビミョーなラインで行ったり来たりしてるりこたんです。
でもね、いつも分かっていると思って信じています(⌒_⌒)

さて、マンションの階段をやっとの思いで下りて歩道に出ると一つ目の小さな交差点というか横断歩道が第一の難関です。
左に行くと公園です。
右に渡るかまっすぐに行かないとスーパーにも銀行にも着きません。

りこたんは分かっているので、どうしても公園に行こうとします。
「今日は買い物、公園寄らない」って言うと、「やぁ~~!!」と怒ります。
そして、私の手にぶら下がります。
絶対私の向かう方には行かないと抵抗します。

「しょうがないな、少しだよ」・・・とファンタジアさん折れてしまいました。
だって遊びたいだろうし、まだ日も明るくお天気もいいので遊ばせない方がかわいそうなくらいです。
ご飯は炊飯のスィッチを入れて出てきたから家に帰ればちょうど炊けてていいかも。
・・・なんてね、そんなくらいの気持ちでね。

ところがりこたん、遊ぶ、遊ぶ。

いつもの滑り台。
02-03-08
滑り台になんて乗るつもりないからブーツで来ちゃったから滑らないか心配でこうやって写真撮ってますが下のほうで受け止め体制なんです。

もう一回、おしまいはマカトンのサインでりこたんも表します。
02-03-09
なんどもひとさし指を立てて、力いっぱい、「もういっかい」をいいます。

上って降りて上って降りて繰り返し、次はぶらんこ。
02-03-10
手袋が脱げそうになると、自分で口で噛んで引っ張ってしっかりはめなおしてました。
いつのまにかそんなことも気になって直すようになってたんだね。。

奥にも遊具の少しある公園があるんです。
鉄棒にぶらさがったりとか、そのうち手袋をはめたままの指で砂の上にお絵かきをはじめたので、
もうイヤイヤされても、おしまい!って言って抱っこで連れ出しました。
押しボタンの信号まで行くとそれはそれで喜ぶので、(^^)
押しボタンを押させて機嫌を直します。(´`)=3

「銀行が先っ!」てスーパーの前素通りします。なかなか簡単には素通り出来ません。
となりの酒屋にも入りたがって、さらにはその店の前の缶ジュースの自販機の前で「おいしー」を買えとダダこねます。
次の店にも気になるおもちゃのようなものに足を止められます。
その次の花屋ではもうだめでした。
お花に触ってしまいます。お花は見るだけって言っても、何度言っても、りこたんは触りたいんです。

まぁ、いっかぁ、お花のひとつくらい買ってあげようって選ばせました。
02-03-11
りこたんはプリムラのかわいいピンクのを欲しがりましたが、選ばせながらも、それ・・・ってもう咲きすぎてちょっとなぁ、・・・って思ってそのとなりにあった「くもま草」にしないかりこたんに交渉しました。

その中のひとつを取って何も言わず黙々と、りこたんはお店の段も自分で上がってその中に入っていきます。
02-03-12

「すみません、お花下さい」と声をかけると、
中には息子さんらしい男性とお母さんらしいおばちゃんとお2人いました。
りこたんはおばちゃんに鉢を渡します。

お値段のついたのを持ってきたので、
「よく、上手に持ってこられたね~。おりこうさんだね~」って褒めてもらえてました。

包んでもらっている間、色とりどりの切花たちに、りこたんは、
「わぁぁ~!!!」本当にお花好きなんですね。
どうしても、きれいなスイトピーをやっぱりさわろうとするので、こればかりは制止させました。
ちょうど、りこたんが買ったくもま草の包装が出来ました。


おばちゃんが、「はいどうぞ」、とくもま草を渡してから、「ちょっと待ってね」とおっしゃって、
「はいどうぞ」って、りこたんに真っ赤なガーベラを一輪、持たせて下さいました。
02-03-21
「わぁぁ!!!」りこたん、興奮です。
「りっちゃん、ありがとうは?」
「あー(りが)とう!」
「どういたしまして」とおばちゃん。
りこたん、深々と一礼して、そして、空いてる片手でバイバイして、お店をあとにしました。
ガーベラを鉢植えの袋に入れさせ、袋を持たせました。
歩き先に進むことに集中するかと思って・・・


信号を渡り、銀行に行って用を済ませて、、また信号を渡りスーパーに立ち寄り何点かの買い物をして、家に戻り、海苔巻きの支度に取り掛かりました。
(実はこの買い物のお出かけに2時間以上もかかりました。)なんかヘトヘト~


私がお寿司の準備をしてるとりこたんはお腹空いてるのか、何度も何度もお手伝い?に来ては味見をせがみ、何度か酢飯のシャリを小さく握ったのを食べておいしいって喜んでました。

しっかし、苦戦しました。はじめてのスペシャル太巻きです!
02-03-13
普通の太巻きくらいのと、その倍の太さの巨大のと2本作りました。(^^;

恒例の‘福娘’になってもらって、なんちゃってな恵方巻きにかぶりつきます。
02-03-14

我が家の子供たちは酢飯が好きなんです。海苔で巻かなくても好きなんです。
りこたんも好きなんだけど、大きな太巻きを持たせせられて「ガブってやっていいよ」と言われてもなかんなかかぶりつけないほど戸惑ってました。
02-03-15
こっちはかなり重いんです。持ち上げられないくらい大きく太いんです。

はい、上の太巻き切ったところです。
02-03-16
何だか分かりますか?分かった方はかなりすごいです。
初めてのキャラ太巻きで、思うようには出来ませんでした。
練習する余裕無くぶっつけ本番だし、切るまで分からないから。。
02-03-17
顔がつぶれて力が出ない~~~~~状態のアンパンマンでした。(^^;

お口に手をあててお口の中のもぐもぐを見せないように気を遣えるようになったレディなりこたん。
「おいし~」って、りこたんそれあなた、魚肉ソーセージよ。おすし食べてから褒めてよ(^^;

なんちゃって??ではないな、ニセモノアンパンマン太巻きお寿司を2種。
そして白菜と鶏の肉団子のおつゆを作りました。豆腐とネギも入れました。
あとチャーシューのようなハムをスライスして酢醤油をかけて出しました。

食後に豆撒きです。
と言っても豆は撒きませんでした。掃除も大変だし、(^^;
2010-02-03 20_23_38№(092-2)

食べておしまい♪
歳の数だけって言ったけど、歳の数で済むわけがありません、
煎り大豆好きになったみたいo(^-^)o
ところがテーブルから降りて、りこたん何粒かのお豆を袋からつまんで「えいっ!」「えいっ!」ってお部屋のなかに一粒ずつ撒くというか投げるんです。
おかあさんといっしょでも豆まきしなかったし、お姉ちゃんたちも撒くことはしなかったのでどうやって豆撒きのこと分かったのだろう。。
すぐに豆の袋を「返して」ってもらって、高いところに隠しちゃいました。


その後、子供たちは自家製りんごのシロップ漬けとゼリーをデザートに頂きました。
02-03-23


今日はお風呂で「あつい」が言えて、寝る前に、マカトンの「ねる(ネンネ)」のサインをしてくれました。
すぐにお布団を敷いてネンネしてって言ったら素直に横になり、すーっと寝ました。

今年も1年、健康で元気いっぱいのりこたんと子供たちでありますように。

今日もUPが遅くなってしまいました、ごめんなさい&おやすみなさい☆彡

記事少々朝になって修正しましたm(_ _)m
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/636-2df719d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。