まとめ買い 育毛剤 育成室、OT りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育成室、OT

今日はグループ療育の育成室の日、そして、育成室が終わってから30分の休憩後、OT(作業療法)の療育がありました。家に帰ってきてから2時間休憩、その殆んど、りこたんは昼寝しちゃって、夕方、育成室とは違う個人でやられている療育と言うか、以前からあこがれていた音楽療法を受けたかったので音楽を習うこととなりその先生との面接がありました。
りこたんは大忙しの1日でした。


朝です。
02-04-01
昨日焼いたパンをカットしてチンして、チョコペンでアンパンマンの顔、ショクパンマンの顔を描き、あとは小さいカットには「りこ」ってひらがなで書いてバナナのノーカット1本が朝食。
こんな顔してる割に時間をたっぷりかけて完食しました。

りこたんのお昼用弁当。
02-04-02
アイテム数を減らし、食べ切り易くしました。
やっぱり、りこたんは少し他の子より時間がかかるので・・・。
様子を見るために。

10時からの育成室に9時半過ぎに家を出ました。

今日はりこたんを含めて10人のお友だちの登室。今日もりこたん1人だけ女の子。
元気よくお名前を呼ばれてお返事出来たし、手遊び、体遊び、たいそう、パラシュート遊びをしました。
おトイレも2回ともオムツにではなく便座に座って出来ました。

お昼は、白いおにぎりをりこたんおにぎりって名前をつけてあげましたが、これが3分の1くらい残してあとは全部食べてくれました。育成室からデザートが出て、ドラえもんのぶどうゼリーも殆んど全部食べました。

02-04-03
この写真はご飯が済んで帰りの会までの間、遊んでいたところです。
他の子は全員プレールームに行っているのに、りこたんだけが育成室のクラスの中のスペースで遊んでいます。
おもちゃが独り占めできるこの機会に遊んじゃえって言う考えのようでした。
撮影禁止なのですが、一人ぽっちになったので携帯でパチリしちゃいました♪


1時からのOTはスライム遊び、遊具のブランコ、ビー玉遊びなどをしました。
最近家でやってるパンのこねこねとか手のひらと指で玉とかを作ったり練習してるのはとってもいいことだと、褒められました。
褒められることは嬉しいことです。


夜は、茹でるうどんにしました。
おつゆは鶏肉とごぼうのおつゆにし、ジジョは月見にし、りこたんはゆで卵をカットして乗せましたが、チョウジョと私は鶏ごぼううどんそのままを味わいました。
携帯でしか写真を撮りませんでしたが、見た目よりめちゃめちゃおいしかったです。
たまにいいね、鶏肉のうどん。体があったまりました。
02-04-04

お風呂上りの寝る前のりこたん。電気(照明)を消す前にパチリ。
02-04-05
面白い顔をしてくれました。

明日は、ジジョの学校のこと、であちこち行かなくてはいけません。
今のところあしたはどこにも預けずりこたん連れまわす予定です。

寒いね~・・・風邪引かないようにね お休みなさいませ♪
スポンサーサイト

| 育成室 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり節分というと、ファンタジア家を毎年思い出し
今年も福娘になってるのかなーと想像してましたので
期待通りの写真が見られて嬉しいです♪
今年は、アンパンマンのキャラ巻まで作ってすごいですね!
ああいうのって、切るまで絵柄がわからないのに
どうやって構成を考えるんだろうと、
テレビなどで見た時にも思いましたが、
ちゃーんとアンパンマンに見えましたよ!

最近はパンとか、ほんとお料理にも一段と磨きがかかって
ほんと毎日読むだけで美味しそうなものがいっぱい!
読むだけで時間もいっぱいで、なかなかコメントまで
できなくてごめんね~。

| カメ | 2010/02/05 05:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/637-080ff82b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

