まとめ買い 育毛剤 あっぽー♪ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっぽー♪

02-04-10


りこたんのは、りんごの
りこたんのは、りすの
と、ずっと、りを言えるようにしたくて、ずっとひらかな表、あいうえおの本、あいうえおのカードなどで教えてって言うかそんなことば遊びをしてました。
そう、もう半年も、いやそれ以上前から、やってました。




療育の心理の先生が、まず名前を言えるようになろうか、その練習を次回しましょうね。って言ってくれたんだけど、りちゃんの「り」は破裂音で難しいんだって。
うん、ダウンchanだって分かってそれ以降の名づけだったので、お名前を届けに行くとき、言えるか、書けるかでちょっと回りからクレームがあったのも事実だけど、言えるし書けるようになるって自信がなぜかその時からあって、躊躇無く退院したその日の夜に出生届けを出しに行ったんだった。(⌒_⌒)

でもね、そのりこたんの心理の先生が言ってた。無理しないで、最初は「いっちゃん」って覚えさせても、そのうちにりっちゃんって言えるようになるし、聞いてる方はりっちゃんって聞こえてるんですよ。やってみてね。って(^^)

そのりこたん、今日、りこたんのりーはりんごのりーって、私が言ったら、すかさず出た言葉・・・初ワードです。
あっぽー』おいおい、英語できますかぁ。
みんなで大笑い。しばらくぶりになんだか、ほんわか気分で笑いました。

みなさんも赤いりんごを見かけたら、りこたんはお名前覚えるためにりんごで練習してるんだって思い起こしてくださるとうれしいですo(^-^)o


りこたんのりーは、あっぽーの巻き~o(^-^)o おやすみあっぽ~
スポンサーサイト

| 成長発見 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

あっぽー♪
りこたん すっごーい!!
りこたんの り はりんごの り♪

そっかぁ…
そうやって教えてあげたらいいんですね☆

れんの れ は・・・・
ははっ 何にしよう??(●^o^●)

| けろすけ | 2010/02/07 00:16 | URL | ≫ EDIT

あっぽー

さすが、りこ姐さんやりますな。
ミーは「みかん」の“み”にします。
はははははっ
りこたんは、なんてカワユイんだ~
うちも早く喋らないかしら。
ワクワクしちゃいますぅ♪

| みー母 | 2010/02/07 00:23 | URL |

『り』は難しいですよね。うちの娘(4歳半)は、自分のフルネームや
きょうだいの名前、幼稚園の先生やお友達の名前も言えますが

りんごは、いんごに聞こえますよ(^o^;
『い』でも、いいじゃないですか♪

| かおり | 2010/02/07 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/639-8e663643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT