まとめ買い 育毛剤 NHKハート展 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHKハート展

何日か前に、ダウン症のせんぱいお姉ちゃん、こちらのブログでもHPとブログのリンクをご紹介させていただいております、Yukaちゃん【学級文庫 (YUKAの詩) 】 に訪問した際分かったことなのですが、Yukaちゃん、このたび、NHKハート展に‘詩’を出展されます。
もう、15回目を迎えるNHKハート展なので、みなさまもきっと内容をご存知だと思いますが、「NHKハート展」は、障害のある方がつづった詩に託された想いを、アーティストや著名人が「ハート」をモチーフにアート作品で表現した、詩とアートを組み合わせた展覧会です。
15回目の開催となる今年は、全国から6128編の詩が寄せられ、その中から選ばれた50編の詩に、アーティスト、ミュージシャン、俳優等等の有名な方が絵をつけて下さったり、アートな作品を作られているんです。
その中の1点に、若干小学4年生のダウン症のYukaちゃんの詩が選ばれたんですね~!すごい快挙です。
どなたがYukaちゃんの詩を題材にアートを繰り広げてくださったのか、ホント楽しみですね!!それに、ハートがどの部分にどんな形で現れるんだろう。絵は大好きな家族なので、なんとかその機会に家族で観に行きたいと考えております。

NHKさんのHPのリンクと日程、内容、そして作画者のお名前をお知らせさせていただきます。

NHKハート展 <東京展>日本橋三越本店にて開催(終了後全国を巡回)

名 称 : NHKハート展
会 期 : 平成22年3月3日(水)~3月8日(月) <6日間>
会 場 : 午前10時~午後7時 ※最終日は午後6時まで
      日本橋三越本店 本館7階催物会場
主 催 : NHK、NHK厚生文化事業団、NHKサービスセンター、全国社会福祉協議会
後 援 : 障害者施策推進本部 協 力 : 王子製紙株式会社、ユポ・コーポレーション、
      アート村プロジェクト、日本放送出版協会

入 場 料 : 無 料

≪作画者≫ 敬称略・五十音順

新正卓、杏、イ・ソジン、伊藤まさあき、IMALU、岩本悠介、宇仁菅真、えぐちりか、ena、大森南朋、丘みつ子、奥山佳恵、加藤久仁生、川合俊一、木下隆行(TKO)、キャシー中島、KUNTA、小池邦夫、神津善之介、白石隆寛、白鳥十三、杉本洋、鈴木徹、鈴木久雄、関口光太郎、中田有紀、中村道雄、ナスマサタカ、乃村豊和、花柳糸之、浜崎ゆう子、原田大二郎、伴美里、平原綾香、深沢幸雄、穂のか、ホリ、堀川友里、町田ひろ子、松下進、松下奈緒、森山開次、箭内道彦、大和悠河、六角鬼丈、渡辺宏 (五十音順)

あと、巡回先も書いておきましょう。


三重展 平成22年4月7日(水)~4月12日(月) 津松菱
金沢展 平成22年6月3日(木)~6月7日(月) 香林坊大和
徳島展 平成22年6月19日(土)~6月27日(日) NHK徳島放送局
神戸展 平成22年9月5日(日)~9月12日(日) NHK神戸放送局 トアステーション
静岡展 平成22年9月18日(土)~9月26日(日) 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
広島展 平成22年10月5日(火)~10月19日(火) NHK広島放送局
福岡展 平成22年10月26日(火)~11月14日(日) NHK福岡放送局
熊本展 平成22年11月16日(火)~11月21日(日) 熊本県立美術館分館
スタジオパーク展 平成22年12月1日(水)~12月14日(火) NHKスタジオパーク パークギャラリー
名古屋展 平成22年12月21日(火)~12月26日(日) 名古屋市博物館

私も、シェイプ(かたち)ではハートが大好き♪
いろもハートの色のピンクが大好きです。
りこたんにも○や△や描き方を教えるときに、必ずハートもこうやって描くんだよって教えています。まだ上手ではないけど、なんとなく、そういう形だって分かって来ていますね。
Yukaちゃんの絵にどなたがアートしてくれるんだろう。
ワクワクのドキドキでメチャメチャ楽しみです♪

必ず三越の催事会場に行くつもりです!
みなさまもお誘い合わせの上で是非癒しの作品を見に行きましょうね。

-------------------------------

今日のりこたんは、一時リコスケに変身しました。
また、私の筆ペンをみつけて(引き出しに隠してあるもの)手、顔、食器棚の引き出し、食器棚の扉、床、いろいろマックロにしてくれました。
墨汁と違って、筆ペンのあの墨はすごい、なかなか落せるものではありません。
唇の上唇と下唇についた真っ黒の墨は、お湯では落ちませんでした。
だめもとって思ってやってみた、歯磨きのペーストをつけてウェットティッシュでマッサージするように拭いたら、落ちました~!
戸棚や床は、強力な油汚れ用の洗剤で落せました。
忙しい思いをしてるときに限って、こういうようなイタズラをしてくれるんです、りこたんって。


さて、今日のりこたんです。

02-10-10
朝は、夕べのにゅうめん(そうめんのあったかいの)をアレンジしていただきました。


午前はよく1人で遊びました。
02-10-02

お昼はインスタントラーメンを半分こ。
02-10-03
こうやってグラスを持ってお茶を飲むときに今まで持ってた箸を持ち替えて・・・ったのはいつのまにかはじめたこと。今までは箸を私に渡し、お皿や食器を極端に端っこにやってお茶だけを目の前に置くって言うやり方だったのに、、すっごく成長を感じます。

02-10-04

ほんと、いつもブログに載せるほどではないお料理ばっかりでお恥ずかしいんだけど、・・・
日記なので、許してください。(^^;

02-10-05
水菜と豚肉のしゃぶしゃぶサラダ。←子供たちが大好きなんです。)ドレッシングと言うよりポン酢そのまんまで味付け。
鶏ごぼうの炊き込みご飯。
わかめと薄揚げのお味噌汁。
プリンのデザートでした。
りこたん、なんかすごい顔でお手手合わせていただきますのお祈りしてくれてます。



今日もいろいろあったけど、さて、もう寝なくちゃね。
お互いにいい夢を見ますように!

さて、明日も、また素敵なお知らせをする予定です。

時間が来ちゃったので、まずUPします。写真は今日もこれからの取り込みなのでまたあとのせします。
再読み込みするかまたあとで来て見てね(^^)/ごめんね~。

ではではおやすみなさい☆彡

| ダウン症 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

こんにちは
ハート展のことをご紹介頂き有難うございます。ちょっとパソコンから離れていたので、御礼が遅くなり申し訳ありません。
娘の作品に絵を添えてくださる方は、平原綾香さん、加藤久仁生さん、乃村豊和さん、キャシー中島さんではないという事だけは分かりました。
私は多分、土日に会場に行く予定です。
もし、Yukaを見かけたら声をかけてくださいね。りこたんを見かけたら、声をかけさせていただきますね。

| Kimiko | 2010/02/15 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/644-b055982a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT