まとめ買い 育毛剤 遠足準備。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠足準備。

(2月11日建国記念日の日記です)

ハート展のこと、Yukaちゃんのことをご紹介させていただいたら、昨日のご訪問数飛び上がっちゃったように増えてびっくり、そうですよね。。反響が大きいですよね。私もすっごく嬉しかったことなのですもの。。
昨日寝る前に書いた日記に、明日もお知らせあります・・・って書きましたが、情報収集中で記事アップに間に合いませんでした。
と言うのも、せっかくの建国記念日の今日、ちっともお休みできなかったの。

ひとつは明日から、ジジョが合宿と言うか旅行なんです。
小学生にしては長い4日間なので、まだ出来てなかった準備の一部と、週末居ないので数日早まった‘バレンタインデー’のお手伝い(ジジョは日曜日自分でマカロンを作ったんだけど、なんだか物足りなくてクッキーを焼いてあげたの、盛り合わせて袋詰めさせて、クッキーも自分で作ったって言えってね。)
それと、実は明日、りこたん遠足なんです。冬なのに。びっくりですね。寒いなぁ・・・
なので、寒さ対策とかちょっと不足品を買いに行ったり、冷蔵庫が空だったのでお弁当のおかず的なものの仕入れに買い物に行ってたりしました。
それと明日は、遠足から帰ったら午後3時半から卒対の役員の打ち合わせ、そして夜は、合唱の練習と飾りつけの作成があってたぶん学校に9時まではいると思います。

今日も1日いっぱいバタバタだったけど、明日は、もっとバタバタかもしれません。

予定していた日記がまた書けそうに無く、明日はきっと遠足のことかな?書こうと思います。

それと、今日はりこたんがメチャメチャ興奮してなかなか寝てくれなかったんです。イタズラはいつもにも増して大変だったけど日記ではパスします。片付けだけでヘトヘト。りこたんのパワーにはお姉ちゃんもみんな驚きです。それにしてもクッキーの盗み食いは面白かった。私の目を盗んで、クッキーを盗って、走って逃げて、カーテンの陰で食べてるの。
↑これって、知恵ついたってこと?やだなぁ、、丸見えのお見通しだったけど、隠れて物を食べるのは・・・。
今日は面白くて観察したくて黙ってみてました。(^^;

さて、そういう訳でりこたん明日遠足なのに真夜中まで起きていたので日記に取り掛かれませんでした。
UP遅くなってごめんなさい。


今日のりこたんです。クッキーを作るのを手伝ってくれました。
前にもお話しましたが、療育のOTの先生が言ってました。
こういう生地をこめたり丸めたりという作業はとってもいいことだそうです。(^^)/

テーブルをアルコール消毒して、その上で直に生地を伸ばしました。
2010-0211-01
手つきいいですね~

片抜きです。
2010-0211-02
ハートの形を、上下、順番に逆に取ると生地無駄にしにくいって教えると、分かってくれて、順番にやってみました。

片抜きしたクッキーを天板にならべるのもりこたんがやってくれました。
2010-0211-03

アイシングというデコレートをしてみました。粉砂糖を溶いてトッピングするの。これは母がやりました。
2010-0211-04
この時点からりこたんは味見攻撃で何個目かで「もうおしまい」宣言したら、クッキー泥棒が始まりました。。

でも、お手伝いほんとうに上手になりました。頼もしいりこたんです♪


すみません、ではまた明日。おやすみなさい☆彡
スポンサーサイト

| 育成室 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/645-7e309aa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

