まとめ買い 育毛剤 1人では無いんだから・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人では無いんだから・・

「死にたい」とか「死んでもいいですか?」なんていう相談を受けたことがありますか?
私は、ずっとずっと昔のブログに書いたことあるけど、何年も前に真性のうつ病で仕事が出来なくなり寝たきりの生活となってしまってヘルパーさんに身の回りのお世話をしてもらったことのある身なので、「死にたい」って言う、気持ちって、分からない訳がありません。
相談を受けると、本当になんて応えてあげたらいいのか、未だに苦しい思いです。。
私の場合は、相談する人がなかったので、いのちの電話や警察の困りごと相談のようなところによく電話してました。お昼だと警察、真夜中だといのちの電話。。
入院したことも2回あります。
間違って死に掛けて、子供が児童相談所に行きかけたこともありました。
私は今元気になって、そして相談を受け、何人かの人の自殺を止めてきました。
本当にありがたいことに、私の近しい方では自殺をしてしまった方はおりません。

でも、こんな、そう、夜の遅くなった時間、そして、年末とか年始とか、冬とか春とか、そしてお天気の悪い低気圧の日とか・・・容赦なくメールは来ます。
電話は今、アパート暮らしになってからは、受け付けていません。
何十通のメールのやり取りになるときもあります。

今、私は、しんどいときもないとは言わないけど、元気にやれているのは、うつを克服し、宝物の子供たちがそばにいてくれて、ホンの少しではあるけど自由な生活になったから、過去の自分が人から助けられたように、今度は自分が誰かを助けられれば・・・と、それが「使命」だと思っている。

どうしても、緊急を要する返信メールを書かなくてはいけない場合もある。そういうときに、子供たちが私にちょうど絡んで来てるときだと「ごめんね、今、命のかかってるメールの返事を大至急返してあげなくちゃいけないから、ちょっと待って」って言う。
私の緊迫感も伝わって、子供たちは、みんな私の手の空くのを待ってくれる。

私が辛くて辛くて・・・居たとき、ある人は「誰にだって、あるのよ、そういうこと」って言った。
私には「誰にだって」とは思えない。
10人が10人鬱になり、100人が100人とも自殺願望があったら、この世の中大変だよ。
心の風邪と、言う人もいる。
そんな・・・風邪なんかじゃないとそんな簡単なものならすぐに治るじゃないかって私はいつもそう思ってた。
「まじめな人間がかかりやすい」ってそう言われてるね。
でもうつにならない方は、じゃぁ、不真面目?では・・・ないよね?

でも、本当に、誰にだってかかってしまう素質って言うのはあると思う、
自分が辿ってきた道だから、あぁ、このままだとこの人・・・って心配になることはある・・のは確か。

どうか、辛くてしんどくてのときは、深呼吸してください。
そして、空を見上げてください。
その空のずっと果ての方かもしれないけど、ずっと繋がっていて、そこには私が居るし、また他の仲間もいるんです。
絶対に1人ではありません。
そう、紅白を最後の舞台にした、歌手の絢香さんの歌「みんな空の下」あの歌詞PV)が昔からずっとずっと私も言い続けてきたこと、

思っています。あなたがだいじょうぶかと本当に心配で、
無理はしないで下さい。
1人では無いんだから。
絶対に大丈夫だから。
ここにいるから。
ね?
スポンサーサイト

| 日記 | 01:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/17 13:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/650-bff54040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

