まとめ買い 育毛剤 りこたん、インドカレー屋さんを初体験 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りこたん、インドカレー屋さんを初体験

先日の育成室の帰り道、お腹も空いていたし歩きつかれていた私たち親子はちょっと冒険しちゃいました。
前から気になってたおいしそうな焼きたてナンのカレー屋さんに入ってみました。
タンドゥールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼くナンは、やっぱり今まで何回かインド料理屋さんで食べてみましたが、あのべろーんとヘラ状?に伸ばして焼く、あのお店での出来たて焼き立てにはかないません。

さて、感じのいいおばさんのご案内で、私たちはカウンターにも見える特別席につきました。
ランチタイムのピークは過ぎてましたが、主婦層と思われる客が何組かで、りこたんと同じくらいの女の子も食事していたので、少し安心しました。
事前にリサーチ済みでお子様ランチもあるのを分かっていたし、補助椅子もあることも分かっていたから寄ってみたんです。

私は、迷わず、キッズカレーセットと、本日のランチを注文。
ご飯ですか?ナンですか?と聞かれ、どちらもナンでとお願いしました。大人のカレーは辛さを調節できますのでどのくらいにしますか?と聞かれ、このたびは「中辛」をお願いしました。
中辛は普通の辛さの5倍だそうです。「大丈夫です」と答えました。
ドキドキです。でも私は辛いのはかなりいける口なんで、辛さはそんな問題ではないのです。


先に私のランチの、サラダとスープが出てきました。
すぐに、キッズプレートも来ました。
その、「これでお子様サイズ!?」って思うくらいのナンのデッカサ!
りこたんは大興奮ですo(^-^)o02-19-02

つづいて、私のオーダーのカレーとナンが到着♪
ナン、デッカ!!ただならぬデカサ!!
本日のカレーってオーダーしてみましたが、この日のは「チキンとオクラのカレー」でした。
02-19-06


さすがりこたん、郷に入れば郷に従えしてるね~
インド風に右手フィンガーで食べてるし・・・
02-19-03
いや、それはただの手づかみだって・・・(^^;


お店の人が子供用フォークスプーンをあわてて持ってきてくれました。
ナンの前の小さな丸い容器は、左から、サラダ、マンゴーラッシー、バターチキンカレーです。
サラダは人参?かなと思われる野菜のおろしたものが入ってて食べやすいドレッシングでした。
マンゴーラッシー、すごくおいしかった♪
バターチキンカレーは私はまりました。
りこたん、おいしいおいしいと、ナンをちぎるのを私にせかすくらいでした。口では表現できないおいしさです。
これは真似出来ないですね。ほんと。

りこたんの場合カレーもおいしいけど、ナンがめちゃめちゃおいしいからカレーも進むんだと思います。

02-19-04
お店の従業員のインドの衣装を着てらしたインドの女性がなんどもテーブルをケアしに来て下さりりこたんのことを「かわいい」って言ってくださるんです。
りこたんは、「おいちー!」を何度も言うのでお店の人も嬉しそうにしてくれます。

いやぁ、本当に、数々のカレーを経験していますが、久しぶりにメチャメチャおいしいカレー屋さんを発見してしまいました。
オクラのカレー超ウマでした。
ナンも何種類かあったのでまた行ってみて他のも体験したいです。

りこたんはレジで対応して下さった、インドの男性(たぶん経営者)に、「ごちそうさま」を言い深々とぺこりが出来ました。
私が、お店の方に「この子、おいしいおいしいってとってもよろこんでました。本当においしかったです。また来ますね」と伝えました。
お店の方はとっても喜んで、りこたん目線で「また来て下さいね」と言いました。りこたんは、「はい」と答えました。
そして、「ばいばーい」と手を振ってお店の人にご挨拶しました。
なんだか、りこたんが私が、「○○しなさい」とか指示したわけではないのに、ちゃんとお礼やごちそうさまが言えて本当に嬉しかったです。

あとでも「りこたん、お店のひとにごちそうさまが言えてえらかったね」って褒めました。

こんどはお姉ちゃんたちも連れて行ってみます。

(個人で経営されてるお店でチェーンとかではないのでお店の名前と場所はご紹介できません。m(_ _)m
 キッズランチは税込み550円、大人の日替わりランチは税込み680円です。
 どちらも、ライスもナンもお替り自由のライスナン食べ放題です。
 私たちは自分のを一枚食べただけでもめちゃめちゃお腹いっぱいでした。
 本当にまた行きたいって思いました。  )

では、ナマステでなくってシュブラートリ(おやすみなさい)☆彡
スポンサーサイト

| お食事関係 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃあ~☆
でっかい ナン♪&カレー♪
朝からカレー気分になっちゃいました(●^o^●)

りこたん えらいなぁ~
ちゃ~んと「おいしー」や「ごちそうさま」が言えるんですね!

お店の人もうれしくなっちゃいますよ♪

ウチはいつかなぁ~
カレー屋さんデビュー!!

| けろすけ | 2010/02/23 07:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/655-b708b167

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT