まとめ買い 育毛剤 悪気は無いのです(´`) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪気は無いのです(´`)

ダウン症の娘4歳りこたんを育てているママ、ファンタジアさんは全く裏の無いと言うか奥にはなにも無いと言うか、ただひたすら一生懸命なまっすぐな人間です。
日記はブログと言う形で世間で流行る前からつけていました。
名称は何度か変え、りこたんの生まれる前からやってて、それは生活の一部になっています。

時々お叱りも受け、時々は反省しちゃっていったんアップした文章も消しちゃうこともあるファンタジアさんですが、実は特別な思いとかそんなことは無く日々思ったこと感じたことを書き留める代わりに、この日記につづっているだけなのです。

だから、良く言われるんだけど、
「人を下に見てる」とかつもりはありません。
若い頃は、私のような日記を見て腹が立ったり気分を悪くする方はスルーしてあと今後は読まないで下さい、なんてこと確かに書いたこともありました。
でも、今は違います。
パスも入れていません。全面公開日記です。
どんな方も受け入れるつもりで書いています。
こんな私でも、そして、4歳に成長したダウン症のりこたんでも、ホンの少しでもこの日記を見に来て下さるかたがたへ「癒し」に繋がるものになったり、「元気」に繋がるものになったり・・そうなってくれたらいいなって思っています。

おとといの松野さんの息子君の放送に関しては、松野さんのマラソンをさせようとか虫歯のことを責めているのでは無く、テレビを見て思った感想とそして願望を書き綴ったものです。
そして、小さなダウン症のお子様をお持ちの親御さんの皆様に、または心臓疾患などをお持ちのお子様のことで検索で見えられた親御さんで、「虫歯菌」との事をもし知らないでいらっしゃればと思い、知らせたいと言う思いが強く働き、ああ言う文章になりました。

私の文章は拙く、下手で、本当に申し訳ないと思っています。
どうすれば、皆さんのように上手な文章になれるかなと日々悩んでもいますが、こればっかりは頭の悪いファンタジアさん日々の勉強不足ゆえなかなかこれ以上のものになりません。
だから、お叱りの言葉、シークレットコメント、直メールを真摯に受け止めているつもりです。

私のよさは強いてあげるとしたら、嘘のつけない正直なところと、生き方が一生懸命なところだと思います。
色気もなければタダの肝っ玉母ちゃんで不細工でとてもテレビやなんかの取材など受けれない程です。
こればかりは磨いても直るものではありません(^^;
Web上で作り上げられた、ファンタジアさんのイメージをそのまま持ってもらって、生のファンタジアさんはきっとどこにも現れないと思っていただいたほうがいいのです・・。

何を言いたいか?見たいな日記になってしまいましたが、ただ、「あぁ、この人は悪気は無いのだね。」って思ってくださればと思います。
それを踏まえて、これからも“りこたんらライフ!!”を見に来て下さればって思います。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

---------------

昨日のりこたんです(*^-^*)

朝は納豆ご飯+うずら卵の目玉焼き+魚肉ハンバーグ+トマトとレタスのサラダ、味噌汁。
02-23-06


昼はマクドナルドでりこたんハッピーセット♪
2010-02-23 12_12_00潤・007)
お~!自分でお子様椅子のベルトをカッチンコしました!

02-23-01
ストローも自分でリッドに刺しました(^^)

02-23-02
りこたんはハッピーセット(ナゲット・ポテトS・ドリンクS)を完食して、私のハワイアンハンバーグを1/4、それからシャカシャカチキンを初挑戦し3口くらい食べました。ちょっとだけ待つことで作り置きではない出来立ての熱くておいしいのをいただけて「マックってこんなにおいしいっけ?」ってすっごくご機嫌になってしまいました。

ご用事も済んで、電車で帰ります。




02-23-03
電車の中で元気いっぱいだったりこたん、到着寸前で寝てしまいました。駅から歩いて帰るために毛布で包みました。

03-23-04
おうちについても小一時間寝たりこたん。
目が覚めての晩ご飯は、(宮崎たくあんのご飯、岩手ベビーホタテのお味噌汁、宮崎チキンのカツ、そしてレタスとトマトの青じそドレッシング)です。
昼も揚げ物、夜も揚げ物で、りこたんカロリーオーバー・・・にしちゃってごめんなさい。今日はあっさりにします。(^^;


・・・・っと言うわけで、悪気の無い、ファンタジアさんをこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

| ダウン症 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気をもらっています!

こんにちわ。りこたんのきゃわいい笑顔を楽しみに遊びに来ています。主人の姪っ子に、ダウン症の可愛い女の子がいます。年は4才、りこたんと同い年です。一言で紹介すると、天真爛漫です。いとこ夫婦は、相当な神経を使って歯磨きをしています・・・。今までも、これからもりこたん一家を応援しています!!!

| ななこ | 2010/02/24 15:04 | URL |

あるがまま

自分を素直に出して、あるがまま生きていくのが一番いいと思います。

立場も違えば意見も違います。

すべての人が同じ意見... 戦前、戦中の日本のようで異常です。

みやぎダンスのサブテーマ「おどること 生きること そしてあなたがあなたのままでいること」

とっておきの音楽祭(http://totteokino-ongakusai.jp/)のサブテーマ「みんなちがってみんないい」
金子みすヾの『私と小鳥と鈴と』の一節からとったそうです。

「あるがまま」って、障がいがある人のためにだけ使われるのではなく、実は健常者にも立派に当てはまる言葉と思います。

障がいのある人に向けての言葉って、殆ど健常者に当てはまっていることに気づかされます。

| 大介ぱぱ | 2010/02/25 01:02 | URL | ≫ EDIT

ファンタジアちゃんの良さは、ここを頻繁に訪れる人はわかっていますよ!
だからこそ、何度も訪れるんだし。
時に、無防備に自分の気持ちや日々の生活をさらけ出し過ぎて
それが、たまに来た人などが、ある部分だけとらえて
批判することもあるかもしれないけど、
ファンタジアちゃんのまっすぐな気持ち、一生懸命さは、
ここのファンであれば、みんな感じていると思います。
実際、ファンタジアちゃんにパワーをもらっている人は
たくさんいるはずです。

大介パパさんがおっしゃるように、人もそれぞれ違うし
ブログのあり方も、またそれぞれです。
他人を傷つけるようなものでなければ、
その人その人の伝えたいことを綴ればいいんだと思います。
ただ、ブログでは、みんな「いい人」を演じたり
一部しか見せないことが多かったりするけれど
ファンタジアちゃんは、ほんとに日記のように
ちょっとした気持ちの変化も、毎日の食事や行動の記録も
どんどん書いていくので、プラスマイナス全部ひっくるめた
人間くさいブログになって、だからこそ、いろんな人が
いろんな部分で反応するかもしれないですね。

でも、りこたんの笑顔と、ファンタジアちゃんの
愛情あふれる文章を楽しみにしている人もたくさんいるってこと
忘れないで、またどんどん書いてください。



| のろガメ | 2010/02/25 05:13 | URL | ≫ EDIT

大丈夫です(^^)b

ブログをしていると色んな方が読んでコメントを書かれますので、
色んな感想も出てくるのはある意味手ごたえがあってうれしい事ですよね。

実はまだ録画を見てないのですが、今回の内容は色々と勉強になりました。
虫歯菌についてもこれほど思い病気に繋がるのだとは私は思いませんでした。
(家内は知っていることだと思いますが、どれだけ知っているのかはわかりません^^;)

私は皆が気に入るような文を作るのは、どだい無理なことだと考えています。
私もファンタジアさんと同じく、日々の記録を日記という形で残して、
自分用のメモにしたり、公開することで、ダウン症に関する情報を発信したりして
同じダウン症児を育児されていらっしゃる方の参考になればと思い、
やめようと思いながらも何故か細々と続けています。

考えてみれば、情報発信は自分が出来る唯一のボランティアなので、
そのためならプライバシー(写真等)の少々の公開と天秤にかけても
私の場合ですが、続ける価値は絶対にあると信じております。
その点は、もしかしてファンタジアさんと同じなのではないでしょうか。
(勝手にすみません^^;)

それゆえ書いている日記も、それなりに気をつかっているわけでして、
それに対するご意見も、だからこそ真剣に向かい合う事が出来るのだと思います。
ファンタジアさんのブログを見て、元気をもらっている方は多いはずです。
特に、りこたんのお写真が可愛い(^^)b

これからも、可愛いブログを続けていってください。
長い間ブログをやっていると、たまに誤解される事もあるかと
思いますが、お互い頑張りましょう(^^)

| 派遣のヒロ | 2010/02/26 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/657-e2b6032f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

